1以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/12/18(土)01:06:23.180 ID: +Y+VMfhv0.net

反映されるタイミングが無茶苦茶すぎて今月いくら請求されるのか締め日までわからんのが地味に腹立つんだが
ガソリンスタンドとか特に遅い
反映に一か月とか掛かるからどのくらい反映されるのか分からん




7以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/12/18(土)01:08:45.623 ID: pr5OUSky0.net

そこでナナコですよ!




2以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/12/18(土)01:06:57.658 ID: +Y+VMfhv0.net

なんで使った瞬間に反映されないんだ?




6以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/12/18(土)01:08:45.362 ID: J2LfaJp80.net

お前はデビットボウイでも使ってろ




10以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/12/18(土)01:09:47.845 ID: qV75PPk/0.net

クレカアプリ入れればいつ締めかわかるくね?




17以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/12/18(土)01:12:46.961 ID: +Y+VMfhv0.net

>>10
アプリは入れてるしいつが締め日かも当然知ってるんだが
例えば集計期間が11/21-12/20だとするだろ?
12/1にガソリンいれると12/21-1/20の分で請求されたりすんだよ




22以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/12/18(土)01:15:12.068 ID: +0rfkgcK0.net

>>17
そんな経験、今まで全くないんだが……




12以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/12/18(土)01:10:01.379 ID: +Y+VMfhv0.net

使った瞬間反映されない理由は何かあるのか?
どんな店のどんなクレジットの決済でも全部同じシステムで管理されてるはずだろ?




13以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/12/18(土)01:10:09.439 ID: ckd35uOj0.net

客が支払いした会社によるから仕方ない




16以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/12/18(土)01:11:43.789 ID: I3Elm6FUd.net

多分システムが昔のままである程度の期間まとめてクレカ会社に上げてるから




18以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/12/18(土)01:13:00.353 ID: zjrjuCYX0.net

クレカ多分合ってない
そんなギリギリで使ってたらいつか払えなくなるぞ
デビットカードとかにしとけ




23以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/12/18(土)01:15:26.436 ID: +Y+VMfhv0.net

>>18
ギリギリではない
その月の期間中に使ったものはその月の引き落としで全部精算したいんだよ
管理しやすいから
謎に来月分に回ったりすると管理しにくいだろ




32以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/12/18(土)01:22:15.161 ID: zjrjuCYX0.net

>>23
デビットカードでよくね
プリカみたなクレカとしても使えるチャージ式なのもあるぞ
それだと使ったら即通知くるし




38以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/12/18(土)01:24:52.214 ID: +Y+VMfhv0.net

>>32
あんま詳しくないけどデビットて使えないとこあんじゃないの?
applepayに登録もできないだろ?
エネキーとかにも登録出来るの?




20以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/12/18(土)01:14:41.651 ID: n7rLLIlp0.net

アプリで締め日にちょくちょく確認して「今月ちょうど20万か〜」って思ってたら
支払料金確定!って通知来て確認したら支払い総額28万円とか表示される

俺の場合大体悪さしてるのがETCとかガソリンスタンドとか
コンビニ利用は反映されるの結構早い気がする
あの違いは何なんだろうな?




25以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/12/18(土)01:17:20.368 ID: +Y+VMfhv0.net

>>20
わかるやつがいたか
ガソスタETCやたら遅いよね




21以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/12/18(土)01:15:07.174 ID: Xgm98tRw0.net

デビットカード最強な




26以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/12/18(土)01:18:14.230 ID: izgl/YG9a.net

カード会社は利用者がカード使う度手打ちでシコシコ数字入力してんのかと思わざるを得ない




28以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/12/18(土)01:19:35.661 ID: +Y+VMfhv0.net

>>26
やっぱクソ遅いよね
何故瞬間反映されないんだろう




36以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/12/18(土)01:23:35.976 ID: n7rLLIlp0.net

SMBCのプラチナ使ってるけど15日〆なんだよね
そんで13日とか14日に利用した高速道路の料金なら15日〆なんだから来月の支払いに回るはずじゃん
でもそれが何故か再来月に回ったりする事がある
利用した日じゃなくて何かしらあって16日以降に決済されてるんだろうと思うけど

なぜそういう事が起きるのか




40以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/12/18(土)01:26:11.915 ID: +Y+VMfhv0.net

>>36
あるあるやね
ていうか締め日の2-3日前だとコンビニのQUICPayすら反映翌月繰越にならないか?
ぶった斬られる




42以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/12/18(土)01:26:20.305 ID: MTF2xOr60.net

ガソリンスタンドはセルフじゃない所だと即時決済されるな




43以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/12/18(土)01:27:18.159 ID: Fz6vZsUE0.net

使った通知がカード会社から来るけどその月の頭ぐらいに使ったヤツが月末近くに来ることもあるからな
何に使ったのか完全に忘れたことがあったわw




60以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/12/18(土)01:35:55.581 ID: +0rfkgcK0.net

と言うかさ、使った当日の日付が明細に載ってるのが常識だろ
バカか!!!!!




63以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/12/18(土)01:36:44.296 ID: +Y+VMfhv0.net

>>60
その常識が出来てないから疑問を呈してるんだが?




74以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/12/18(土)01:44:11.575 ID: +Y+VMfhv0.net

因みに俺が持ってるカードは
アメックス、ダイナースプレミアム、マスターワールドエリート、楽天カード

アメックスで支払っても楽天で支払っても遅い




78以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/12/18(土)01:46:39.459 ID: WJM/JFqVd.net

クレカの反映はブランドとか店舗の違いじゃなくて機種の違い
昔のは一旦店で取りまとめてからクレカ会社に請求が行ってた
最新のネットに繋がってて即時反映してくれるとこはプリペイド式のクレカも使える




83以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/12/18(土)01:49:19.930 ID: +Y+VMfhv0.net

>>78
機種が古いとは思えんけど
エネキー電子マネー対応の機種だぞ




94以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/12/18(土)01:57:52.799 ID: WJM/JFqVd.net

>>83
ここらへんは各店舗の中の人じゃないと正確なことは言えないんだけど
機種が新しくても店側のシステムを更新しないといけなかったりでいろんなパターンがある




79以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/12/18(土)01:46:48.676 ID: ksDMICte0.net

ガソリンスタンド限定なのか
ガソリンスタンドは基本遅いよ




80以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/12/18(土)01:48:10.897 ID: +Y+VMfhv0.net

>>79
ガソスタはクソ遅いけど他のも2-3日は掛かるだろ
締め日が20日で19日に使うと翌月繰越になるのが管理しにくいって話




84以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/12/18(土)01:49:37.878 ID: hAeMxuza0.net

この前新幹線使ったけど窓口で買ったのは即反映されたのに機械で買ったのはまだ反映されてないわ




85以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/12/18(土)01:50:47.300 ID: +Y+VMfhv0.net

>>84
新幹線はスマートex使うのがいいぞ




86以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/12/18(土)01:51:50.866 ID: 7t7mjC6D0.net

銀行系のは即メールくる
楽天は遅い
それで困ったことはないけど
もし不正利用されてもすぐわからんのは困るな




89以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/12/18(土)01:53:16.514 ID: +Y+VMfhv0.net

>>86
それは関係ないだろ
全クレジットカードもほとんどの電子マネーもNTTの同じシステムで繋がってるんだぞ




99以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/12/18(土)02:02:01.120 ID: 7t7mjC6D0.net

>>89
信販会社で働いてるわけじゃないからシステムは知らん
ただ同じ店で利用しても楽天だけ遅いという事実があるから書いたまでのこと




87以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/12/18(土)01:52:16.568 ID: ksDMICte0.net

店がデータ送るタイミングによるからね
即時もあれば翌日もある




93以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/12/18(土)01:57:25.140 ID: +Y+VMfhv0.net

>>87
そこがわからん
レジでクレジットカードを利用したら端末からNTTの決済システムに情報が飛んでこのカードがこの値段決済可能か照合するだろ?
で、決済可能なら決済される訳じゃん?
店がデータ送信とか別途やる必要あるのか?




91以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/12/18(土)01:55:37.983 ID: yfMBCpDKM.net

熟女パブで毎月15万ずつ使ってたら4か月後に60万の請求が来て死ぬかと思った




92以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/12/18(土)01:56:46.882 ID: +0rfkgcK0.net

へぇ、昔は手作業で伝票書いてカード会社に請求ということを
やっていたって聞くけど、今でもやっている店はあるんだなぁ




95以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/12/18(土)01:58:50.337 ID: ksDMICte0.net

昔バイトしてたときは一週間で伝票送ってたな
今は知らん




100以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/12/18(土)02:02:09.153 ID: +Y+VMfhv0.net

何かしらの店の処理が必要なのは多分間違いないよね。バラツキがある訳だし。
ただその仕組みがわからん。
NTTの決済システムって40年くらいそのまま使い続けてる筈だぞ?
店側のシステムが古いとかあるのか?




101以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/12/18(土)02:03:48.288 ID: ksDMICte0.net

店側がデータを上げる必要があるのは間違いない




106以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/12/18(土)02:09:20.858 ID: +Y+VMfhv0.net

>>101
謎仕様だよな
カード使った時の決済承認プラス別途手動でデータ計上しなきゃならんのだろう
どの店もわざわざ照合して再度システムに計上してんのかね




102以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/12/18(土)02:04:46.837 ID: 5qTJ0NWH0.net

ETCの方が遅い
大体翌月の支払いになる
どうにかならんのかあれ




104以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/12/18(土)02:06:16.453 ID: +Y+VMfhv0.net

>>102
ETCはマジで遅いな
タイミングによっては次の月すら繰り越すからな




107以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/12/18(土)02:09:33.029 ID: 5qTJ0NWH0.net

>>104
あれはガチでなんとかして欲しい
>>1が言いたい事は大体わかるよ
後はアプリ側のレスの遅さも気になる




105以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/12/18(土)02:07:41.096 ID: 95m8VcDDd.net

家計簿アプリで付けてるけど利用額と請求の額が倍違うとかザラにあってこまる




110以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/12/18(土)02:13:45.376 ID: 4L4gDwct0.net

>>105
チェックを年一にすれば気持ちは楽になるぞw




114以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/12/18(土)02:17:16.007 ID: 95m8VcDDd.net

>>110
請求額確定のアプリの通知も切るか...
ボーナスの翌月とか請求多いの分かるんだけど、翌々月とか翌翌々月にデカい請求くるとギョッとするんだよね




109以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/12/18(土)02:11:33.010 ID: 7t7mjC6D0.net

でも>>1が毎月の請求額を気にしてるのはなぜなんだろうな
俺は散財しないようにある程度の支出限度額を自分の中で決めてるけど
クレカの引き落とし日とは関係なく商品やサービスを購入した日でカウントしてる
クレカの請求お知らせは不正利用されてないという確認でしかない




111以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/12/18(土)02:14:04.102 ID: +0rfkgcK0.net

>>109
実際そうなんだけどね
月初の買い物は、翌月末に支払うことになる
ってのは、なんだか良い気分じゃないんだよね正直




113以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/12/18(土)02:15:40.216 ID: +Y+VMfhv0.net

>>109
手動で一々カウントをするのがめんどくさいと言う話なんだが
今月いくら使ったかアプリで一目で解るのがクレカの便利なところの一つの筈だろ
逆に何に使ったかとか不正利用とかは興味ないわ
総額いくら使ったかだけを知りたいんだよ




112以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/12/18(土)02:14:49.563 ID: adVMl1mK0.net

わかる
昨日の支払いがまだ反映されてないくせに〜月〜日現在とか最新ぶって表示してるし




117以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/12/18(土)02:19:45.022 ID: bZujTOmop.net

遅くても一週間ぐらいででるでしょ




119以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/12/18(土)02:24:03.188 ID: +Y+VMfhv0.net

>>117
ETCは来ないよ
ガソリンもエネキー使ったら1か月は来ない




118以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/12/18(土)02:23:19.163 ID: 95m8VcDDd.net

まれに決済翌月にカード会社に計上〜締日によっては翌々月請求になることあるよ




120以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/12/18(土)02:27:19.692 ID: MZOf6Qo6d.net

多少の反映遅延は仕方ない
嫌ならニコニコ現金払いしろ




122以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/12/18(土)02:37:43.240 ID: DPjrGywp0.net

決済してる会社とルートによるんだろ
アクワイアラとかイシュアーとか決済システム提供してる会社とか色々間に入ってるし




129以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/12/18(土)02:53:12.118 ID: 4SRIw/Qu0.net

手元に現金なくても物が買えて
支払いを遅らせたり分割させたり出来るから
買い物の幅が広がる
…で後で請求で苦しむ
便利な反面怖い物でもある




130以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/12/18(土)02:54:43.542 ID: Q9thZ98Zd.net

デビッドは即座に引き落とされる
発送者の都合でキャンセルそれたのに引き落とされたのは禿げ上がりそうになったがね




131以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/12/18(土)02:55:10.849 ID: 4SRIw/Qu0.net

ネット通販だとクレジットカード払いが便利過ぎてもう




132以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/12/18(土)03:07:39.674 ID: +0rfkgcK0.net

むしろ俺は、使った分がまとめて明細として見られるから
「こんだけ使っていたのか…… どうりで貯金額が思ったより増えない訳だ……」
とクレジットカード使うようになってから気付けるようになったな




134以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/12/18(土)03:36:03.623 ID: aLiNb3MI0.net

ETCクッソ遅いよな




82以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/12/18(土)01:49:11.473 ID: bCaE8BZT0.net

お前らちゃんと明細チェックしてんの?
気にしたことないわ




引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1639757183