1以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/11/16(火)19:24:55.190 ID: Ug36+ENs0.net

林業目的以外の土地の売買はこれまでも、これからも行わないとやんわりと返事が来た(T_T)




7以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/11/16(火)19:27:00.244 ID: 6O+tLnY00.net

林業やってから辞めれば




2以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/11/16(火)19:25:34.230 ID: Ug36+ENs0.net

不動産屋だとめちゃくちゃ高くなりそうだよな




4以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/11/16(火)19:26:09.998 ID: ndhOnUN10.net

地域によるだろ
うちの周り(岐阜の山奥)では山売りたい人いくらでもいるぞ




6以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/11/16(火)19:26:39.473 ID: Ug36+ENs0.net

>>4
岐阜とか群馬とか山しかない所ならなぁ




5以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/11/16(火)19:26:20.123 ID: oZ6ZxOIiM.net

そりゃ組合に問い合わせたらそうなるわな。
個人所有の山を所有者に交渉して買えよ。




8以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/11/16(火)19:27:04.683 ID: Ug36+ENs0.net

>>5
不可能に近いだろ、、、




20以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/11/16(火)19:32:14.987 ID: oZ6ZxOIiM.net

>>8
全然?
「買ってくれる人がいるなら売りたい!」って人は山ほどいるよ。山だけに。




23以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/11/16(火)19:32:55.975 ID: Ug36+ENs0.net

>>20
とうやって個人を探すのよ




32以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/11/16(火)19:36:11.970 ID: oZ6ZxOIiM.net

>>23
公図ってわかる?登記は?




36以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/11/16(火)19:36:58.529 ID: Ug36+ENs0.net

>>32
詳しく教えてくれ
本当に山を買いたい




42以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/11/16(火)19:39:03.391 ID: oZ6ZxOIiM.net

>>36
公図、登記で検索すれば出てくるよ。
公図で地番を調べて、登記簿謄本を取れば所有者の情報がわかる。

ただし。
自分でも言っていたとおり、登記簿謄本の情報が現在の情報と一致しているとは限らない。
あとは地元民への聞き込みなどで、相続人などを探すしかないね。




43以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/11/16(火)19:40:03.020 ID: Ug36+ENs0.net

>>42
山にも住所あるってことか!




9以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/11/16(火)19:27:35.414 ID: JvoMPMLP0.net

山買って何すんの?




12以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/11/16(火)19:28:18.944 ID: Ug36+ENs0.net

>>9
マイキャンプ場
ツリーハウス作ったりストーブの薪を調達したり




15以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/11/16(火)19:29:50.240 ID: JvoMPMLP0.net

>>12
いいな
俺もやりたい




18以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/11/16(火)19:31:34.917 ID: Ug36+ENs0.net

>>15
スタンド・バイ・ミーみたいなツリーハウス
夢だっただろ?




10以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/11/16(火)19:27:44.235 ID: 5yrlNpWzd.net

用途が分からんけど競売見てみたら?




11以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/11/16(火)19:28:06.178 ID: ZuShbCtD0.net

農地は農業委員会の許可が必要だけど
山はそんなの無いよな




14以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/11/16(火)19:29:49.972 ID: 1CIMGr6v0.net

山買うって良いなと思うけど管理クソ面倒そう
共同の林道だったら管理費用も掛かるし
台風で市道や県道に木が倒れたら自費撤去でしょ




21以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/11/16(火)19:32:39.195 ID: Ug36+ENs0.net

>>14
薪にするから倒木は都合が良い




16以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/11/16(火)19:30:21.295 ID: Ug36+ENs0.net

山は沢山の地権者がいて大半は地権者が判明してないらしい
そんで地権者もどこからどこまでが自分の土地なのかもわからない世界らしい




27以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/11/16(火)19:34:07.634 ID: oZ6ZxOIiM.net

>>16
そういう地域もあるってだけ。
北海道にはなるが、俺の祖父が持っていて父が相続した山は「買いだい子はいね゛がー゛」で絶賛売出中。特に何かをしているわけではないけれど。




39以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/11/16(火)19:37:39.936 ID: JzL18LI+0.net

>>16
山にちょっと土地あるけどタケノコ掘りでよく入るところの境界がざっくりとわかるくらいでいかないところは本当わからない
電柱が立っているところがあってたまに東電から電話あったりするけど家人の誰もどこにあるか知らない、ざっくりすらわからない

近所の山持ちみんなそんな感じ




17以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/11/16(火)19:31:25.385 ID: FnVdIm16a.net

売りたがる人いるだろ




19以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/11/16(火)19:32:10.450 ID: Ug36+ENs0.net

>>17
ジモティー見たけど近場で売りたい人居なかった




22以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/11/16(火)19:32:51.632 ID: WvBzQlx2a.net

うちの山とか売りたいけど死ぬほど山奥な上に豪雪地帯だ




24以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/11/16(火)19:33:18.090 ID: Ug36+ENs0.net

>>22
山奥はキツイな




25農威君 2021/11/16(火)19:33:24.092 ID: ltEDQzcN0.net

そもそも不動産売買に関して森林組合は完全に領域外じゃん
組合が森林を買い集める利益はあっても売る意義なんかないし組合員向けの閉じた組織だよ




29以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/11/16(火)19:34:22.301 ID: Ug36+ENs0.net

>>25
山の買い方を調べたら森林組合にまず聞くのが鉄板とのことだったのよ




38農威君 2021/11/16(火)19:37:32.785 ID: ltEDQzcN0.net

>>29
地域の森林所有者は把握してる
林業参入者はそりゃたりてないから歓迎はするけど何の利益もない参入者はそりゃそうでしょ
立木地を買いに来る人と土地を買いに来る人は別
ただ組合として欲しいのは機械入れやすくて一括作業できるまとまった土地であって浮いた小さい森林はそこまでだから地域によってはそういうところ教えてもら得るとこはあったかもね




28以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/11/16(火)19:34:08.804 ID: IeRMesMxa.net

山をキャンプ場にするとかめっちゃ金と手間かかるだろ
そこまでやったヒロシももうキャンプ飽きたとか言ってるしな




30農威君 2021/11/16(火)19:34:56.271 ID: ltEDQzcN0.net

キャンプのために山買うの余計に土地分割されるし一代限りで相続もせずに余計に不明林増えるだけだからめちゃくちゃやめてほしい




31以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/11/16(火)19:35:41.158 ID: dGzol3Sv0.net

バイクのYouTuberが山買ってなかったか




33以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/11/16(火)19:36:14.689 ID: Ug36+ENs0.net

>>31
山持ってるYouTubeer数人いるな




34以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/11/16(火)19:36:16.197 ID: vnB8hH7l0.net

山火事とか、ホームレスが住み着いたりとか、産廃置き場になったりとか、管理大変だぞ
土砂崩れとかしたら熱海みたいに大変なことになるし、売ろうと思っても売れない
キャンプやりたいなら、売りに出てるキャンプ場探してみたら




37以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/11/16(火)19:37:30.388 ID: oZ6ZxOIiM.net

まあ、目的を知られたら「あんたにゃ意地でも売らねえ」と言われるだろうがね。
それなら潰れたキャンプ場の管理者(市区町村だとめんどい)を探して交渉した方が楽ね。




40以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/11/16(火)19:38:00.060 ID: Ang9y7+W0.net

一時の盛り上がりで山買って手放せずに後悔する未来が見える
100%後悔するからやめとけ




41農威君 2021/11/16(火)19:38:18.794 ID: ltEDQzcN0.net

かなりの条件不利地じゃないと売りに出されてないよ
場所買っても道作りから始めてねとかが普通




46以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/11/16(火)19:40:57.051 ID: XgOIiG5K0.net

九州にいる親戚がめっちゃ山手放したがってるわ




51以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/11/16(火)19:42:04.077 ID: mdyHma/7M.net

交渉まで行けても予定の10倍以上の広さを提示されて真顔になりそう




54農威君 2021/11/16(火)19:42:53.496 ID: ltEDQzcN0.net

樹種は何で想定してる?
そもそもキャンプ場の周りが木材林なのか薪炭林なのかもわからないけど
道を通すとしてそのために周囲の森林まで買うつもりなのかどうかとか




68以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/11/16(火)20:29:54.560 ID: Ug36+ENs0.net

>>54
生えてる木は何でも良い
広葉樹だったらツリーハウス作りやすそうだなーって位




56以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/11/16(火)19:45:21.217 ID: bDz9O0n00.net

森林組合職員が来てやったぞ
まず大前提として組合で売買はしてないし仲介もない
地権者と直接交渉してもらうしかないけど
会うには登記から情報引っ張るしかないが不信に思われる
そんでもって明治とかの墨で書いた登記なんぞも出てくるから気を付けろ
仮に会えたとしてもどこからどこまでが自分の土地か知らん奴が多い
高齢でくたばっていくから森林組合も焦ってる
大抵は木で道を作って境界線にしてるぞ
そんでもって土地を持ったらその土地の住民の組合に参加しないと森林組合は苦い顔して今後の管理委託もしません




58以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/11/16(火)19:53:45.259 ID: 1CIMGr6v0.net

そもそも森林組合って原生林の里山みたいな所は管理すんのか?
くっそ山奥の杉だとか檜が均等に生えてる山じゃないの?
そんな山だと何千坪単位でしか売りに出ないんじゃないのか




61以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/11/16(火)19:57:43.537 ID: bDz9O0n00.net

>>58
基本山を冠してればやる
勾配がほぼ無いこれ雑木しかねぇじゃんただの林だなってのも
地名とかに山付いてたらやる
山によって土地の広さも変わってて
割と勾配きつい山ならコンビニ2店舗くらいの小さな土地から
勾配ほぼ無い所だとコンビニ20店舗くらいのピンキリよ




59以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/11/16(火)19:55:38.546 ID: rUJTcHHGd.net

島買った方が早そう




60以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/11/16(火)19:57:02.431 ID: oZ6ZxOIiM.net

遺産相続って揉めないと放置される資産が出てくるからな。
山なんてその代表格で「誰かがやると思っていた」「そんなものあるとは知らなかった」なんてことがある。
固定資産税を払えと来て初めてわかるとかな。




62以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/11/16(火)20:01:24.173 ID: bDz9O0n00.net

後単純に疑問なんだが小屋とか建造物考えてるなら
下調べしとけよ、建造物建てたら違法な山とかあるし
今時ぐちゃぐちゃ言う熱心なじじばばも少ないけど
自分の土地からちょっとでもずれてゴミやら刈った草木出すと
烈火のごとくキレ散らかすあほも居るぞ




64以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/11/16(火)20:05:13.627 ID: 1CIMGr6v0.net

>>62
ほー参考になったわ
しかしそもそもツリーハウスなら建築物としても適法か怪しい所ではあるわな




65以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/11/16(火)20:05:40.828 ID: Jk2p8hVp0.net

山ってしばらく行かなければあっと言う間に草木ボーボーになるから
それなりに見栄え良く管理しようと思うならこまめに通って手入れするか
そこに定住しないととても無理だよ




66以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/11/16(火)20:07:00.524 ID: UGlXPR1La.net

そもそもなんで皆山売りたがってるの?




67農威君 2021/11/16(火)20:28:04.537 ID: ltEDQzcN0.net

税金かかるから




50以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/11/16(火)19:42:01.451 ID: xASzWgBna.net

まあ山手放したいって声が多いいってことはつまりそういうことなんだよな




引用元:https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1637058295/