22021/08/01(日)08:29:01.17 ID: gF+RbamC0.net

朝鮮人とは関わるな信用するな
祖父の経験談




62021/08/01(日)08:31:27.88 ID: kJ9ceEFa0.net

>>2
母方の祖父は異常に朝鮮人嫌ってたな
何があったのか知らんが
父方の祖父はどっかの島で仲間の治療とかしてたらしい
腕が吹っ飛んだアメリカ兵助けたとか言ってたな




2362021/08/01(日)10:01:59.91 ID: In31QT/+0.net

>>6
口をそろえてこれ言うよね、戦争経験した人は




3502021/08/01(日)10:48:46.45 ID: VwL8nbkP0.net

>>2
うちの曾祖父と祖父も同じ




5082021/08/01(日)12:03:45.11 ID: k10MPDH90.net

>>2
これはうちの祖父も言ってたな
喋りたくもないぐらいに嫌ってた




6072021/08/01(日)12:52:34.10 ID: QUk/sIAd0.net

>>2
うちの曾祖父はこれに加えて中国人も入ってた




6542021/08/01(日)13:20:14.48 ID: RKlw7ibL0.net

>>2
高齢者って中韓人へのヘイト凄いよな
こっちが引くくらいの人いるわ




72021/08/01(日)08:32:30.97 ID: 1d3NI2tF0.net

戦後は食うものが何もなかったけど
うちの実家は農家だったからまだマシだったとかくらい




82021/08/01(日)08:32:50.88 ID: wmyplJPn0.net





2112021/08/01(日)09:54:07.56 ID: p+UXmqNx0.net

>>8
はだしのゲンか小学生の時これ図書室にあったけど
完全に中共プロパガンダ、日教組推奨の図書だったんだな
子供心にこれはおかしいと思ったわ




3372021/08/01(日)10:42:13.53 ID: pY8Zb4Is0.net

>>8
こんな糞漫画まだ読まれてるのか
小学生時分から反吐が出るほど嫌いだった




4342021/08/01(日)11:18:37.46 ID: 8UpZ1iA70.net

>>8
この一升瓶で勃起した思い出




6672021/08/01(日)13:28:46.67 ID: aK6Wm4RD0.net

>>8
それが戦争じゃ
許せないならランボーになれ




112021/08/01(日)08:34:54.18 ID: cEXloHii0.net

爺さんが砲台から撃った弾がb29に名中したって言ってた 小学生ワシがマグレじゃろて言ったら母親に引っ叩かれたけど爺さんはありゃ完全にマグレって言ってた




3232021/08/01(日)10:36:52.37 ID: Hph5ohXk0.net

>>11
B29は高度1万メートルを飛行していたが、
どう着弾を観測出来たんだろうな?( ^∀^)ゲラゲラ




132021/08/01(日)08:36:11.85 ID: z5xVFuAh0.net

母親がお姉さんと河川敷歩いてたら戦闘機が飛んできて機銃掃射されたって言ってた




1542021/08/01(日)09:24:51.82 ID: Kp7KuGa70.net

>>13
祖母が赤ちゃんだった叔父を背負って散歩してたらグラマンに遊びで機銃掃射されたって聞いたわ
ちなみに広島県




9992021/08/01(日)18:03:35.26 ID: GuX4HEAw0.net

>>13
お前、何歳なんだよw




152021/08/01(日)08:36:28.86 ID: fjBVN4+s0.net

乗ってた船が爆撃されたけど奇跡的に生きてて、海上でプカプカ浮きながら助け待ってたってじいちゃんの話よく聞いた




252021/08/01(日)08:42:03.11 ID: 28stxLVJ0.net

近所のじいちゃんは
戦争でアメリカ人食べたらしい




262021/08/01(日)08:42:19.95 ID: BbQVWbOk0.net

中国でロッカーみたいな大きさの通信機器?を必死に移動させながら逃げたとか
そんな話を子供の頃爺さんから聞いた。うろ覚え気味
地元民と麻雀楽しんだとかなんとか




282021/08/01(日)08:42:34.65 ID: cllBDtwy0.net

じいさんのともだちの銀行員
原爆落ちたときに地下の金庫に避難して助かったけど金庫の中がすげー熱くなったって聞いた。




302021/08/01(日)08:43:11.07 ID: ZgO5Mfrt0.net

はだしのゲン「戦争が終われば平和の戦士か都合が良いな」
梅ちゃん先生「戦時中と言ってることが全く違う、気持ち悪い」




312021/08/01(日)08:43:36.61 ID: 5szMwobc0.net

米兵100人斬り
局地戦では無敗
的なのないの?

ウチの尊属は情報や内政方で
前線に出ることは無かったらしいが




532021/08/01(日)08:51:23.80 ID: cEXloHii0.net

>>31
居合の先生が斬ったって言ってた 骨に当たるとコリってするんだって




372021/08/01(日)08:45:52.44 ID: 68jhA6y10.net

戦争終わってからの方が食糧難だったとか言ってたな




782021/08/01(日)08:59:17.90 ID: D+P+2/BF0.net

>>37
そういうのもあってか地方の農家の方が勝ち組だったようだ
都市部のコメなどを扱う商店などは物理的に売るものが無いので
地方の農家と結婚する場合もあったようだ




432021/08/01(日)08:48:32.57 ID: FRC0FV7M0.net

先日、俺が妹の部屋で大便していたら、
旧・日本兵の格好をした見知らぬ男が入ってきた。
最初は泥棒かと驚いたんだけど、
無言のまま血走った眼でこちらを睨みつけてくる。 
ちょっと薄気味悪くなって、
「貴方は誰ですか、何をしているんですか?」って尋ねたら、
「バカヤロー!」って叫んでそのまま霞みたいに消えてしまった。
その後、帰宅した妹に事情を話したんだけど、
泣き叫ぶばかりで話にならなかった。 
両親も怒鳴ったり喚いたりするばかりで、その男の話は何も出来なかった。
もしかすると家族は俺の知らない秘密を抱えているんだろうか?
いま思い出しても背筋が凍る思いだ。




462021/08/01(日)08:49:32.26 ID: mEcVvWeg0.net

芋の蔓食べてたらしい
食うに困らない平和な世の中に感謝




472021/08/01(日)08:49:59.01 ID: O+5gaTVD0.net

木の皮とか




482021/08/01(日)08:50:05.14 ID: Nc9VwDb40.net

浜辺で「零式艦上五十二型」というアルミのプレートを拾った。
じいちゃんに話したらその沖の岩礁には零戦が沈んでいて、燃料切れで墜落したらしく搭乗者の遺体は所持していた刀と一緒に浜の洞窟に埋められたらしい。




502021/08/01(日)08:50:50.92 ID: 2OQ3cv0r0.net

クソ重い装備背負って1日何十キロも行軍
ようやく戦場にたどり着いた時にはもう全員疲労困ぱい
銃撃つと敵はその音や煙を目安に撃ち返してくるからすぐ移動しなけりゃいけないんだけどみんな疲れて動けず次々あっさり死んでいく
自分が生き残れたのは泥まみれになりながらも撃ってはゴロゴロ撃ってはゴロゴロ転げ回るのを止めなかったからだと死んだじいちゃんが言ってた




892021/08/01(日)09:02:28.83 ID: GWcmjBIN0.net

>>50
めっちゃリアリティあるなあ




542021/08/01(日)08:51:42.45 ID: P4X4av3c0.net

広島原爆の時、島根の実家に焦げたお札が飛んできたと死んだばあちゃんが言ってた




842021/08/01(日)09:01:33.79 ID: xY9Zj5wJ0.net

曾祖父が勲章を見せてきたので
どうして貰ったのと聞いたら
無言で片付けた




852021/08/01(日)09:01:37.07 ID: D+P+2/BF0.net

実際に戦争に駆り出されて戦死者を出したり本土でも空襲などに巻き込まれて
被害に遭ったりしてる人とそうでない人の格差?がすごいよなそれなりにコネというか
力があった家の人はあんまり参加してなかったり




1462021/08/01(日)09:21:14.86 ID: 0qNzl7Yq0.net

>>85
力はなかったが北海道のド田舎だったので空爆の被害も食糧難もなかったらしい
なお祖父2人とも病気で一旦北海道に帰っていたタイミングで終戦した
ほんと落差が凄いよな




3072021/08/01(日)10:31:51.09 ID: mHPfZZWq0.net

>>85
地位のある人の召集先もばらつきあるよなぁ
名家のお坊ちゃんでも「こんな人でも前線にいってますよ」ってやるために南方に送ったり
かと思ったら軍歌作ってた人は召集しても内地に留まらせたり

やっぱ即戦力で国の役に立つかたたないかなのかなとか思ったり




912021/08/01(日)09:02:48.78 ID: kyP+BPKq0.net

兵隊さんも頑張ってるんだからと
学校行くのにわざわざすげー遠周りさせられたってジジイが言ってた




942021/08/01(日)09:02:56.05 ID: x4ZP1cez0.net

俺の母ちゃん樺太生まれ。幼かったから詳しくはあまり覚えてないみたい
まあそれだけなんだが




982021/08/01(日)09:04:18.18 ID: Oi8GEzZm0.net

人の内臓を潰したって婆さんが言ってたなぁ 押上とか下町は地獄だったって 




1002021/08/01(日)09:04:29.71 ID: pRcSXoP30.net

父母どちらの実家も戦後に土地騙されて取れたり、盗まれた話をよく聞くな

男は、働く所が無くて親戚の女一同キャバレーで働くしか無かったとか聞いたな

さつま芋や枝豆作ったり、味噌作った話を聞いたな




2942021/08/01(日)10:25:23.35 ID: CoCuw+oe0.net

>>100
その話しよく聞くよな
あと昔は金持ち土地持ちだったけど家族に遊び人がいて借金作って貧乏になったとか

もしかして全部ハッタリで元々貧乏だったりして




1012021/08/01(日)09:04:31.93 ID: xY9Zj5wJ0.net

祖父はシベリアで捕虜になり
食事は器に豆が数粒しかなく、隣にいた仲間に声をかけたら死んでた




1022021/08/01(日)09:04:55.96 ID: +e+9Wz9o0.net

父方
宮崎から東京に帰る時に退職金代わりの米俵を列車の乗客に奪われた
耐え難きを耐えの数少ない複製を持っている
空対空ミサイルを売るためにイランを回っていた

母方
帯広で農家をやっていた
帯広の闇市で稼ぎつつヤクザと結託して駅前の土地を根こそぎ取り上げた
今でもビルやホームセンター、寿司風呂関係で土地が残っている




1042021/08/01(日)09:05:52.51 ID: D+P+2/BF0.net

>>102
そう言う地方都市の農家の方が勝ち組みが多いんだよな
GHQに持ってかれた奴もいるが




1072021/08/01(日)09:06:55.84 ID: xEoxw4pe0.net

茅野に疎開してたばあちゃん
御柱祭を見に行ったらしく掛け声をたまに歌ってくれる




1092021/08/01(日)09:07:31.08 ID: q7Ds9W8n0.net

戦い始まったら急いでジャングルの中に逃げて隠れてたって言ってたな




1152021/08/01(日)09:09:27.51 ID: 9nmxFfnp0.net

じいちゃんは学徒出兵の訓練でグライダー操縦したって言ってた

そのじいちゃんの兄はインパール作戦から生還した

てかじいちゃんは5人兄弟で全員徴兵されたけど、みんな生きて帰って来た




7582021/08/01(日)14:32:32.36 ID: gZv3NsjO0.net

>>115
グライダーの操縦訓練という事は桜花の搭乗員になる予定だったんだね。




1262021/08/01(日)09:12:54.46 ID: xEoxw4pe0.net

満州に行っていた母方のじいちゃんは全然語らなかったなそう言えば




1312021/08/01(日)09:14:47.96 ID: mqCzyCgu0.net

じいちゃんがシベリアで便所当番やったとき
冬だとウ●コが凍ってるから臭くないんだけど、穴掘って埋めたりするうちに細かいかけらが服に付いちゃって
寝るときそれが溶けて臭くてしょうがなかったって




1322021/08/01(日)09:14:56.49 ID: lxu5308p0.net

昔、法事で集まった際に親戚の爺さんが
シベリアで捕虜になって目茶苦茶大変だったけど、ナターシャだかカチューシャだかにすごく世話になったとニヤニヤしながら話していた
婆さん達が一様に顔をしかめてたから子供ながらに察した




1342021/08/01(日)09:15:46.10 ID: XXxi9WhG0.net

機銃掃射してた戦闘機のパイロットと目が合ったと




1372021/08/01(日)09:17:12.72 ID: XJ8RALdF0.net

大分に住んでた母は当時中学1年生
8月7日に学校に行くと(夏休みは無くて校庭で野菜を作ってた)全校集会で
昨日広島で大きな爆弾が落とされたらしいと聞かされた
それが原子爆弾だったという事はその時にはまだ分かってなかったみたいだ




1472021/08/01(日)09:21:24.80 ID: REZ0ZPNO0.net

原爆落ちる前はみんなまともじゃなかったらしい
神風特攻隊するような感じだから伺えるだろう




1612021/08/01(日)09:29:19.34 ID: vK+oJ5LO0.net

>>147
現代でも自分達と神様を信じて自爆テロが行われてる。




1482021/08/01(日)09:21:29.89 ID: iKvqfirv0.net

死んだじいさんは九十九里で塹壕掘ってるときに終戦なったらしい




1512021/08/01(日)09:23:00.96 ID: REZ0ZPNO0.net

機会作ってる人は戦争行かなかったらしいな
今生きてる人はこっちの人たちが多い




1552021/08/01(日)09:25:08.64 ID: LAd1+uVU0.net

ばあちゃんが竹槍で米兵を突いたって話は聞いた




1652021/08/01(日)09:34:51.08 ID: 8LnyY8cm0.net

老人ホーム利用者のじいさんが
「特攻隊に選ばれてしまって
やけくそ起こして軍に勤労奉仕に
来ていた女の子とヤッてしまったら
上からボコボコにされて
営倉にぶちこまれている間に
戦争が終わってた」と
話していたわ




1732021/08/01(日)09:38:09.98 ID: qCSCZtiH0.net

じいちゃん中国大陸で豆タンク乗ってた
空砲聞くだけでみんな逃げてくから弾の節約できたって言ってたよ




1752021/08/01(日)09:38:48.84 ID: KTV/2+CD0.net

既に亡くなっている母方の伯父がシベリア送りになって
舞鶴から帰国したってぐらいだな




1782021/08/01(日)09:41:00.21 ID: FwiaMRAa0.net

明治生まれで長崎在住だったじいちゃんもばあちゃんも戦争のこと全く話さなかったし
どういう流れで戦争体験の話になるんだよ




2702021/08/01(日)10:16:58.93 ID: D+P+2/BF0.net

>>178
かなり格差が激しいんだと思う普通に学校似通ってるとかそういう人もいる
一方で激戦区で戦ってたりとか




1792021/08/01(日)09:41:50.44 ID: KWIp22w+0.net

空襲はすごかった




1832021/08/01(日)09:43:00.27 ID: mZ/q+g3f0.net

じいさんが存命の頃、散歩がてらに旧軍のトーチカ跡地に連れてってもらった

今どうなってるか気になるけど、正確な場所が思い出せない
海外が見渡せる山の中腹だったはずだが




1892021/08/01(日)09:45:00.04 ID: nJzKvnZt0.net

戦争行く前は誰でもやらせてくれたそうだ




1992021/08/01(日)09:50:22.74 ID: MggoaUL30.net

B-29は人間を狙って撃ってくる
学校の校庭が死体だらけ
B-29が墜ちてきた時はパイロットを竹槍で殺して近くの山に埋めた
戦後アメリカ軍が来たが知らぬ存ぜぬで通したとばあちゃんが言ってた




2062021/08/01(日)09:52:50.27 ID: oY+A3Te80.net

シベリア抑留で早期に帰ってこられたおじいちゃん。
子どもの時に話してもらったことは今でも忘れられない。
・冬季はあまりにも寒さが厳しく、小便すると着地後に凍って逆つららのようになった。
・また鉄製のドアノブを手袋なしでうっかり握ると、手のひらの皮がベリベリはがれて痛かった。
・大便がたまった所は凍ってしまうので、いちいち道具で割って片づけるのだが、重労働に加えて心が折れた。
・満州の方から食用に手配された「こうりゃん(豆)」がまずくて、こんなもの食べたくない、日本に帰りたい、と泣く戦友が多かった。
・余暇にソ連の狙撃兵が豆つぶのように見える遠距離のビール瓶を、ほとんどミスすることなく割った時に驚愕し、
 こんな国に勝てるわけがないと思った。




2072021/08/01(日)09:53:07.92 ID: mqCzyCgu0.net

さすがにリアル経験者は出てこないか?
終戦時10歳だとしていま86歳か




2082021/08/01(日)09:53:23.20 ID: NtZhPjfn0.net

ビルマから生還した今は亡き親の知人から聞かされた話しをしてもいいのか?
ちょっとしたトラウマになるけど
食い物が無くなり死んだ人間の肉を食った話しだが
自分が10歳の時にその話を聞かされ、未だに忘れることが出来ない




2252021/08/01(日)09:57:54.61 ID: bkbN7fHY0.net

>>208
日本帝国軍ならやりかねん




3462021/08/01(日)10:46:18.61 ID: YAd8cZZN0.net

>>208
猿を食べていたらしいな?




2132021/08/01(日)09:54:50.53 ID: g2TDSmug0.net

小学生の頃、宮崎のじーちゃんちでタミヤの戦艦武蔵のプラモデル作ってたら
俺はここで働いとったとや、とブリッジを指さしながら教えてくれた




2202021/08/01(日)09:56:41.67 ID: dv5TS+A/0.net

よく67カ所も空爆するよね




2222021/08/01(日)09:57:39.21 ID: WX24tFa00.net

地元が艦砲射撃と機銃掃射されたとか
親戚が豊川工廠で爆撃されたとか
終戦で朝鮮からの引き上げの話とか




2242021/08/01(日)09:57:46.26 ID: RymTz6HD0.net

竹槍でB-29を撃墜した




2282021/08/01(日)09:59:38.55 ID: 2z425VPl0.net

インパール作戦に参加した親戚の話

周りの部隊が飢餓でバタバタ倒れていく中、親戚のいた小隊には、北海道出身のマタギだった人がいて、その人が野性動物を狩ってきてくれるもんだから食料には困らなかったみたい
他の部隊では死にまくってるのに、親戚の小隊はほぼ全員生還したらしい

軍人なんだから銃でハンティングすればいいじゃんなんて簡単に言われるけど、人を撃つのと野性動物を撃つのって求められるスキルが違うらしいから
、人を撃つ訓練しかしてない軍人には野性動物を仕留められないんだと




2292021/08/01(日)10:00:00.70 ID: nrnt2pzm0.net

なんか行き先が予定と違くね?と思っていたらハワイ沖だった




2372021/08/01(日)10:02:18.47 ID: 7KQ8eEWc0.net

びっくりするぐらいのド田舎でも一度は空襲受けてたりするけど
どんだけ物資余ってたんだよ米軍




2462021/08/01(日)10:06:02.40 ID: KWYQ0g0M0.net

母親の兄弟はたしかフィリピンに出征したが食糧無くてヒルまで食ってたようだ




2482021/08/01(日)10:06:07.40 ID: DrNh0DDY0.net

死んだばあちゃんが子供の頃米軍機から機銃掃射されながら背後から追いかけられたらしい


多分話盛ってる




2512021/08/01(日)10:08:27.65 ID: 6Msyq5o60.net

>>248
でも実際低空飛行して機銃で撃つのは終戦近くの話ではよく聞くしドラマやアニメでもあるよね




8742021/08/01(日)15:59:30.68 ID: N5SQqNIP0.net

>>248
そうとは言えん
ウチも子供の頃その話聞いた。
爆撃後の重量減らしとか憂さ晴らしだったらしい




8972021/08/01(日)16:16:21.21 ID: V25MhyO60.net

>>248
実際あちこちで余暇としてやったりしてるぞ。
俺の親父も砂浜でやられてる。




2562021/08/01(日)10:10:09.51 ID: Ai7n/SWh0.net

日本海軍の元パイロットに飛行機の操縦を教わったことある

一式陸攻に乗ってて、駆逐艦を沈めたことがあるらしい

敵艦の甲板より低い位置を飛べば、敵の高射砲から狙われにくくなるから、海面スレスレで飛べたパイロットだけが生き残ったって言ってた

魚雷を放った後も上に逃げると撃たれるから、海面にぶつかるかぶつからないかギリギリのところでコントロールして、横に逃げる必要があったらしい




2592021/08/01(日)10:11:28.16 ID: LcxT8naF0.net

>>256
紅の豚であったな




2722021/08/01(日)10:17:42.33 ID: 6Msyq5o60.net

>>256
今90代の元中型操縦機乗っていた人が、YouTubeで元気に経験談話してるけど、本当に低空飛行や撃ったら逃げる技ないと助からない言っていた。中型で戦闘行って生き残ったのその人達だけだったとか言っていた。
背が高いから辛いから零戦には乗るのやめたとか言っていた。中型は3人くらい乗るから、最後北方領土方面言われて今度こそ死ぬな思いわざとバレないように海軍に寄って温泉入ったりして、最後の時間ゆっくり使ってたら終戦したらしい。




2832021/08/01(日)10:20:10.69 ID: Ai7n/SWh0.net

>>272
それ多分同じ人だわ、有名な人だし
本当は戦闘機に乗りたかったけど背が高すぎて乗れなかったから攻撃機に乗ることになったって言ってたし

実際、会った時に、この人背が高いなと思った




2852021/08/01(日)10:21:02.71 ID: 6Msyq5o60.net

>>283
あの人凄いシャンとしてるよね
90代に見えない




2772021/08/01(日)10:18:59.03 ID: bkbN7fHY0.net

従軍慰安婦っていう性奴隷のお話、もっと聞きたいな




2952021/08/01(日)10:25:26.21 ID: B3Vq8A8Z0.net

面白いんだよな
俺が子供の頃は曽爺さんもまだ生きてて
日露戦争で従軍してたんでいつも自慢気に勝ち戦の話ばかりしてた
でもその子供である婆さんの方は太平洋戦争で
空襲にあったとかで悲惨な負け戦の話ばかりしてた
同じ戦争の話なのに両極端でなんともおかしかったわ
今の人は後者の負け戦の話ばかり聞かされて嫌にならんのかね?




3032021/08/01(日)10:30:10.30 ID: vSzjfyJ20.net

人って簡単に死ぬ。




3042021/08/01(日)10:30:25.84 ID: YwcWUHgH0.net

親父の頭上をグラマンが機銃掃射しながらロケット弾をぶっぱなしたそうな




3102021/08/01(日)10:32:55.45 ID: CoCuw+oe0.net

戦争とは違うけど婆ちゃんは放浪するリアル山下清を見たと言ってたな




3152021/08/01(日)10:33:59.41 ID: bkbN7fHY0.net

まあ結局は軍人なんてただの人殺しだから




3192021/08/01(日)10:35:08.71 ID: M0J91Asn0.net

うちのジーさんズ

母方→日中戦争で敵地上陸直後に脚を撃たれて帰国
その後、再度の徴兵もなくそのまま終戦
父方→教職の為、一度も徴兵なく終戦

と、こういってはナンだが、元大和の乗務員、激戦地系の話題ほどのインパクトはない
夏休みの宿題で、戦争の話を聞くと
どっちのジーさんも「あんま話題が無くてスマンなぁ」と言われたな




3272021/08/01(日)10:37:57.77 ID: p9NM3Zaf0.net

俺のじいちゃんの話
もうA(じいちゃんの名前)はもって明日だなって寝ているときに聞こえてきた。
どうせ死ぬんだったら美味しいものをたくさん食べて死にたいと思った。
タバコを支給されていたが好きではなかったので原住民のパイナップルと交換してもらい食べた。
弱って殆ど動かない体でも口当たりの良いパイナップルは死ぬほどうまかった。
次の日嘘のように元気になった。

ビタミンC大事




3332021/08/01(日)10:41:03.17 ID: LcxT8naF0.net

>>327
パイナップルすげぇえええええ!




3322021/08/01(日)10:40:31.52 ID: F3k0yumP0.net

う●こしたくなって森に入るの面倒だから高台てう●こしてたら、横を90洗車通って社長が呆れて見てた!




3352021/08/01(日)10:41:51.72 ID: /Mp5rKup0.net

軍艦の船長してたから、記念品みたいなのが物置にあったよ
数百万する銀製の置物を売ろうかと思ってる




3392021/08/01(日)10:42:59.33 ID: E/4jx7tH0.net

帰国の時中国人が石投げてきたってさ。




3452021/08/01(日)10:45:44.20 ID: BEaudsLE0.net

そういや米軍からの武装解除命令の時、38式から外して持ち帰った銃剣がウチの実家にあったな。
あれって突き殺すのが専門だから刃引きがしてあって鉛筆すら削れないのな、でも突くと軽量ブロック貫通するんだわ。




3472021/08/01(日)10:47:02.22 ID: 6lVKdIWl0.net

田舎だけど夜に時々B29が飛んで来ると(たぶん通過地点だったんだろう)
家の明かり全部消して真っ暗闇の中で、家族皆んな声をひそめて静かにしてたって

声なんて聞こえるわけないのだが




3512021/08/01(日)10:49:12.93 ID: JiiKfbOL0.net

婆ちゃんが下士官だった爺ちゃんの部下から聞いたエピソードだけど上官から部下に渇を入れろと言われた後に別室で兵隊たちにドタバタと椅子やらひっくり返させて散々怒鳴りまくった後に今日一日は帽子を深く被ってうつ向いて過ごせとやったらしい
所謂殴ったふりをする腹芸という奴をしたんだけど上官は思いきったなwとご機嫌で部下からはさらに信頼されるようになったらしい




3592021/08/01(日)10:52:11.19 ID: 80CAh7P90.net

>>351
元自衛官だけど、防大時代に下級生をシバけとか渇を入れろとか4年生から言われるんだがこれ、やってる方も辛いし精神的に疲れるんだわ

だから俺も怒ったフリをして誤魔化してた




3522021/08/01(日)10:49:53.29 ID: 1R+8zZ1e0.net

俺の爺さんの兄弟は誰も死んで無いというか行ってもすぐに帰ってきたらしい。で役場か国鉄か郵便局のどれかに就職しろと。漢が少ないから公務員に誰でもなれたと言ってた




3542021/08/01(日)10:50:40.72 ID: ubkDl18N0.net

曾祖父は木製のダミー飛行機を作っていたらしい
敵に爆弾を使わせるために飛行場に並べておいたらしい




3582021/08/01(日)10:52:01.02 ID: 05kYSniY0.net

爺さんは一週間で帰ってきた
親父は引き揚げまでロシア人と暮らしてた




3612021/08/01(日)10:53:02.18 ID: p9NM3Zaf0.net

俺のじいちゃんの話3
不発弾が目の前に落ちた。
おしっこ漏らした。




3702021/08/01(日)10:56:16.14 ID: mD53k1hn0.net

婆ちゃんの実家の石川県に疎開してた母ちゃんから聞いた話だがめったに飛行機なんか来ないからたまに飛んでくるヤツに全力で手を振ってたら「アメリカの爆撃機に手を振るな」って怒られたって言ってたな
婆ちゃんの実家はなかなかの豪農だったらしく食う物は全然困らなかったし空襲警報も聞いた覚えは無いと言ってた
唯一の空襲体験は金沢方面の空が真っ赤になってた事位でそれ以外は毎日遊んでただけらしい。
対して親父は横須賀に住んでいて横浜の軍需工場で働いていたから爆撃されまくって大変だったと言っていた
場所によって違いがかなりあるんだろうな




3742021/08/01(日)10:57:13.18 ID: LcxT8naF0.net

おもろいスレやね




3822021/08/01(日)11:00:38.64 ID: utK/ohSw0.net

大阪に帰ったら土地取られてたって言ってた




3902021/08/01(日)11:02:38.24 ID: QWC1vhfa0.net

コレヒドール島に上陸し、マッカーサーを追い出したと自慢気に話してた祖父が亡くなったのも6年前。

フィリピンで輸送船から積み荷をハシゴから下ろすとき、現地人がわざと海へ落として夜中に潜って略奪したって言ってたな。そういう現地人は平手で叩くでなく、拳で殴れって言われてたと。

平手は末代まで恨まれるという現地人の言葉があるってさ。




4042021/08/01(日)11:08:30.95 ID: YAd8cZZN0.net

九州の実家は旧国道沿いで相当傾いてるわ、親父曰く戦後進駐軍の車両が大量に通ったせいにしてたわ。




4242021/08/01(日)11:16:22.33 ID: 1i3DCBkC0.net

ロシア兵にロシア語(挨拶や数字の数え方とか)教えてもらった。




4262021/08/01(日)11:16:54.80 ID: rz72MwTg0.net

戦争体験を今話せる人て100歳前後じゃないの
数年前90で亡くなったうちの爺さんでも予科練止まりだったし




4382021/08/01(日)11:21:01.69 ID: eizGFh7v0.net

大阪大空襲で家族6人死んだらしい。少し離れた場所なら安心と思って避難してる最中にやられたらしい。




4432021/08/01(日)11:24:48.68 ID: fNlLDuzE0.net

魚がよくとれた(´・ω・`)




4512021/08/01(日)11:27:37.19 ID: n2eeGw0j0.net

中佐は朝のナパーム支援がすきだったなぁ




4522021/08/01(日)11:30:22.16 ID: MP7Ee7Lm0.net

子供の頃の習い事の先生が満州生まれだったか、とにかく子供の頃満州から引き揚げてきたそうで




4742021/08/01(日)11:47:13.30 ID: vbNSFysX0.net

どうにもこうにも食い物無いから
臀部の肉食べたらしい




4752021/08/01(日)11:47:15.15 ID: 1W2VD3Ko0.net

南方戦線に行ったらしいということだけ




4912021/08/01(日)11:54:36.78 ID: 26bNLWV90.net

南京でレ●プした女を使って日本刀の試し斬りしたらしい




8062021/08/01(日)15:08:37.92 ID: bkbN7fHY0.net

>>491
確実にやってるだろうね
ベトナム戦争の韓国軍と
大東亜戦争の大日本帝国軍なら




4942021/08/01(日)11:55:55.82 ID: 5P3Vm2DN0.net

竹槍を投げたらB29が落ちてきた




5032021/08/01(日)12:00:32.96 ID: xMlE2aJ20.net

竹槍ランチャーで飛んでくるB29を蜂の巣にしたもんだわい




5242021/08/01(日)12:10:54.66 ID: sAMOiZdx0.net

祖父が昼寝中「戦争の夢見た」とたまにうなされて起きたことがあったわ
あまり多くを語る人ではなかった




5412021/08/01(日)12:18:13.13 ID: zl7YOMhR0.net

シベリア抑留でソ連は今で言う脳筋揃いで鉄の加工を説教しながら教えてた
いたところで相当待遇違ったみたいね




5432021/08/01(日)12:19:04.26 ID: KQaA691l0.net

母方は、シャバシャバの水みたいな雑炊食っていたとか言っていた。父方は、米と梅干しはあったので、雑炊なんぞ食ってなかったと言っていた。




5572021/08/01(日)12:25:46.75 ID: uBtqO5nz0.net

祖父は生きて帰ってきたけど大型機銃を扱う兵科だったらしい
撃たれて左薬指が無くなって左肩に大怪我を負ったとだけ聞いた




5602021/08/01(日)12:27:13.18 ID: Oj8NxAF10.net

>>557
機関銃兵は真っ先に狙われるから
やりたがらないって爺さん言ってた




5722021/08/01(日)12:30:23.00 ID: uBtqO5nz0.net

>>560
そうなんだ…
映画の知識しかないけどあの兵科は味方を援護する係だよね
発射炎を狙われるんだろうか

今思い出してみるとテレビで劇場版ガンダムを夏休みに一緒に観た事あるけど、泣きそうなのを堪えていたと思う
多分




5742021/08/01(日)12:32:09.69 ID: qBHFXsLF0.net

>>559
ああ〜ご苦労様でございました本当に……




5782021/08/01(日)12:34:15.08 ID: XD1C1Pln0.net

>>559
うおおこれは貴重だな…
満州での写真なのかな?




5862021/08/01(日)12:39:16.14 ID: B/ZzaFaa0.net

>>578
南京とか上海とか書いてある

こちらは祖父の兄弟が戦場から送った絵手紙 慰問袋や西瓜や現地の人との交流が描かれてる










5992021/08/01(日)12:48:31.98 ID: qBHFXsLF0.net

>>586
これを靖国の遊就館にご寄贈なさる気はないですか?
遊就館は戦争資料を常に集めていますよ




6312021/08/01(日)13:07:53.91 ID: B/ZzaFaa0.net

>>599
これはコピーで原本は遺族が管理してます 大叔父が亡くなったときにコピーを渡されたそうです 




6032021/08/01(日)12:50:39.54 ID: 31V0Kndq0.net

普通のスーパーで原付スクーターが三万円で売られてた
マジで




6182021/08/01(日)13:02:45.59 ID: p/66COOF0.net

昭和40年代・・・
親に連れられて成田山に初詣に行くと、足やら手を失くした軍服着た人らが物乞いしてたっけ




6502021/08/01(日)13:18:05.25 ID: PQmg0par0.net

>>618
90年代の秋葉原にも物乞いいたぞ。
「私は戦争で片足を失いました」って立て看板おいて
中央通りの歩道でお茶碗置いてた




6292021/08/01(日)13:06:01.01 ID: YiSVB1eU0.net

近所の爺さんは毎日若い朝鮮人女性が日本人にレ●プされていて嫌な時代だったと言っていたな
朝鮮半島では進駐日本軍言って日本人による強盗、レ●プは日常的だったんだとさ




6422021/08/01(日)13:13:57.08 ID: rTV/7Hbr0.net

俺のおじさん予科練行ってた
終戦遅れてたら特攻行ってた




6482021/08/01(日)13:16:58.36 ID: g/dvspph0.net

親戚のじいさんだが

満州で人を切ったよ 後悔してるけど
日本刀でこうなバサアッと 心が痛むよ
こう5人くらい抗日ゲリラを目隠しして正座させてな
並べてるところをヤアッヤアッヤアッとな 酷いことをしたなあ
部隊ではワシが一番だったかな 自慢にならないがな(チラッチラッ)


クズだと思った




6562021/08/01(日)13:21:29.96 ID: qBHFXsLF0.net

>>648
正規兵じゃない戦闘員は捕虜にならず処刑ですから、別に親戚のじいさんが後悔する話じゃないですよね




6772021/08/01(日)13:34:30.72 ID: G4DbIk560.net

家のじいちゃん中国でレ●プしまくったっていってた




6852021/08/01(日)13:41:23.92 ID: Te/3N18k0.net

ソ連に捕まった収容所での話
手が凍傷にならないように手でチ●ポを握ってた言うてた
それだけは覚えてる




6912021/08/01(日)13:43:44.15 ID: gfdxhgRT0.net

生きるってことは戦うってことらしい




7022021/08/01(日)13:54:05.86 ID: blQQcvRB0.net

海のもずくになったわ




8402021/08/01(日)15:35:25.04 ID: aFmkE4NL0.net

>>702
もずくw




7092021/08/01(日)13:57:35.61 ID: eh6itPkc0.net

多分、飛行機に乗って行った人は死んで
じいちゃんは整備する人だったから乗れなかったんだろうなーと思う




7372021/08/01(日)14:19:30.52 ID: 35UBhKqA0.net

自分が生まれる前に死んだ爺ちゃんの義手が実家に残ってるから戦争は怖いなって思うよ




7432021/08/01(日)14:25:09.67 ID: 01EhDOf00.net

爺さんは14歳で志願して兵隊に入った
憲兵?が教室に来て「志願する者!」と言って挙手させた
挙手しなかったら非国民扱いだったらしい
はだしのゲンの世界そのまんまだわ
幸い訓練中に終戦した




7442021/08/01(日)14:27:16.38 ID: G3u1X+UM0.net

日露戦争で命懸けで部隊を救って月々報償金もらって土地持ちになったw




7462021/08/01(日)14:28:10.35 ID: WGeTnCeK0.net

母方の祖父は満州
父の兄はビルマ
母方の祖母の妹の夫が硫黄島で戦死




7512021/08/01(日)14:30:36.51 ID: rSBJLdO80.net

戦争の話は聞いたことない。
うちの爺さんはペラペラしゃべるタイプじゃないからな




7592021/08/01(日)14:32:34.12 ID: eP1JUwOi0.net

じいさん満州に行ってたらしいけど
ヤマトホテルの近くでロシア女買いまくってた話しかせんかったな




9652021/08/01(日)17:31:11.13 ID: YAd8cZZN0.net

>>759
勝ち組乙。




7772021/08/01(日)14:44:49.33 ID: e3ENb3eb0.net

空から焼夷弾の雨あられ




8122021/08/01(日)15:13:16.05 ID: Gidczdad0.net

母の実家が熊谷。
隣の家の屋根に爆弾が
落ちたそうな。
熊谷空襲というやつか…

父方の祖父は海軍で
毎日魚を食べさせられて
嫌になったとか…




8242021/08/01(日)15:24:55.13 ID: pLgWk4/A0.net

もう戦争終わった後だけど、都島あたりの川で小石拾いしてたらよく骨が出てきたよ




8552021/08/01(日)15:44:29.46 ID: Yc0pormD0.net

ある日とつぜん、殺さないと
殺される関係になるとか、

過酷よな




8692021/08/01(日)15:54:32.96 ID: cimUwjsK0.net

駅前なんかにいざり乞食と呼ばれる人達がいたらしいな




8782021/08/01(日)16:01:52.76 ID: N5SQqNIP0.net

>>869
昭和50年代位には天王寺の跨道橋に傷痍軍人が座ってたぞ




8802021/08/01(日)16:03:11.16 ID: E5cX9iId0.net

機銃掃射受けたときは絶対に車両の下には隠れるな




8902021/08/01(日)16:10:46.17 ID: fFlS7LN20.net

じいちゃんはパラオに向かう途中で終戦になったと聞いた
ほんとかどうか知らん




9702021/08/01(日)17:43:06.18 ID: wjf5iV7w0.net

身長足りなくて兵役落ちた




9812021/08/01(日)17:52:31.29 ID: wjf5iV7w0.net

配属先ガチャ怖かったろうなキスカ島とか行った人は終わりやろ




9932021/08/01(日)18:00:37.21 ID: mq0vbnsE0.net

>>981
三船敏郎なんて航空写真隊だからな部隊に配属された仲間はみんな帰ってこなかったらしい




9972021/08/01(日)18:02:44.00 ID: HCvxM+r00.net

>>993
特攻隊員にヒロポン打ってやってたらしいな




9062021/08/01(日)16:20:58.32 ID: 8h+9vTqW0.net

水木しげるの戦争はいけません。腹が減るだけって言葉心に残る




引用元:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1627774070/