1以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/08/01(日)09:21:49.734 ID: QPLVy9sMM.net

接客業もしてたことがあったんだけど
接客業ってぬるくて甘ったれが多い印象がある。

そんなことないのか?




2以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/08/01(日)09:23:47.695 ID: QPLVy9sMM.net

接客業の仕事してると顧客満足を高めるとか雲をつかむようなことを目標にしてるんだよ。

ならあれか?顧客満足ができたら売り上げが上がらなくてもお前らはいいのか?食いぶちなくなるけど客が満足したからいいよね?ってなるのか?っていつも言ってた。




13以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/08/01(日)09:27:18.181 ID: ixEAJOtux.net

>>2
大抵売り上げが上がったところでよかったねパチパチで終わりなので
まともに頑張るのはアホだということになる

それから客というより上司とか会社の自己満に接客してる気になってくる




39以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/08/01(日)09:38:16.858 ID: QPLVy9sMM.net

>>13
うわ、かわいそう。
営業だったら顧客満足あげて売り上げあげればそれに附随して給料が増えることもあるのに。




3以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/08/01(日)09:23:48.492 ID: 0zT9ktBQ0.net

転職するやつは甘ったれ




4以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/08/01(日)09:23:51.316 ID: CQ0jFVPLd.net

そら低学歴がやってるからな




6以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/08/01(日)09:24:02.479 ID: F6XlTOQt0.net

いらっしゃいませーだけでも30種類のいらっしゃいませーがあるんだよ




9以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/08/01(日)09:25:19.755 ID: ixEAJOtux.net

そりゃ身もふたもない話だけど賃金安いもん結局はもらえる金が
少ないのにサービス頑張る人は少ないよ

オウムのパソコン屋さんみたいに宗教か何かで洗脳されてるなら別だが




10以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/08/01(日)09:25:32.898 ID: pMWsc+42r.net

まともな会社(部署による)




12以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/08/01(日)09:26:22.838 ID: QPLVy9sMM.net

いやぁ接客してる人ってわけのわからないこと目標にしてストレスたまらないのかな?って単純に思ってな。




16以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/08/01(日)09:27:44.492 ID: x58qc5Sc0.net

しらんけど顧客虐待すれば満足すんのか?




17以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/08/01(日)09:29:31.538 ID: Tgb+VhN10.net

他人の仕事はヌルくて簡単そうに見えるよな
そういう勘違いマンは営業に多い




20以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/08/01(日)09:29:51.142 ID: QPLVy9sMM.net

営業は売り上げ(量)を目標にするだろ。
接客は顧客満足(質)を目標にするんだよ。

だから質ベースでしか話をしない人に量ベースの話をしても理解されないのだろうなと感じたね。
ま、だから新しい営業方法とか思い付かないし新たな顧客の接し方を考えられないのだと思うけど。




21以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/08/01(日)09:29:58.200 ID: 0Cgzmp3Ia.net

営業は1人で戦うカンガルーってイメージ
接客は皆で戦うペンギンってイメージ
やってることは大差ないだろ




22以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/08/01(日)09:29:58.468 ID: cMggzO6Cr.net

じゃあ送電線の巡視な




23以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/08/01(日)09:30:07.119 ID: z0YTLndTr.net

想像したけどワロタ




27以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/08/01(日)09:30:55.137 ID: Tv6whrXy0.net

そういう奴にやらせてみると
決まってできないから腹立つよな




28以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/08/01(日)09:31:12.943 ID: ixEAJOtux.net

客は大抵接客なんてどうでもよくて立地と値段で選ばれてるんだよ

だから結局は客というより店長とか会社の上のやつの自己満に付き合うために
いらっしゃいませーってやってる感じ




33以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/08/01(日)09:32:22.383 ID: FfW2/p+hr.net

わかる




40以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/08/01(日)09:38:50.906 ID: DE0SUgO+0.net

営業君の主張がよくわからない
つまり接客では何を指標にしたらいいと思ってるのか




44以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/08/01(日)09:40:39.664 ID: QPLVy9sMM.net

>>40
接客業なんていらないんじゃね?って話。
営業マンがいればよくね?って話でもある。
なぜなら営業でも接客はするからな。




46以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/08/01(日)09:42:13.954 ID: 0Cgzmp3Ia.net

店の店員も営業がやってくれるの?大風呂敷大変そうだな




50以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/08/01(日)09:46:25.450 ID: QPLVy9sMM.net

>>46
僕は嘘八百言うような人を騙したり脅したり涙誘ったりして自分の利益しか考えてない汚い利己的な営業は淘汰されるべきだと思ってるよ。




54以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/08/01(日)09:48:25.309 ID: Pe+z1nHA0.net

質の良い接客を受けたことないのかよ
言ってること浅いぞ




56以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/08/01(日)09:50:01.536 ID: 0Cgzmp3Ia.net

煽るわけじゃないが俺の考えじゃどちらかと問われれば営業のが不要だと思う
だって昔ならいざ知らず今足でかせいで営業なんてコロナで嫌がられるようになったし技術者に比べて圧倒的にコスト悪いだろ
顧客満足度なんてのは口で上げる時代からは変わりつつある




57以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/08/01(日)09:54:08.454 ID: QPLVy9sMM.net

>>56
それを言うなら接客だって電話なりネット端末なり一個置いといてリモートで対応すりゃいいだろう。特に商品扱ってるならタグかなんかつけといてさ。

例えばうちの近くにある餃子の雪松も最近までいつも二人いた接客をやめてとうとう勝手にお客さんが支払ってってスタイルになってたし。




60以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/08/01(日)10:09:31.700 ID: 0Cgzmp3Ia.net

営業と接客は業種も違うし求められているものが違う




62以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/08/01(日)10:15:28.144 ID: FtP1f75n0.net

1は数字主義か間違ってないよ
でも接客してる奴に数字求めさせるのはズレてるよ
それをするのは上の奴らでバイトでも出来る接客やつは
戦略をふわふわでもいいから馬鹿でも出来るように指示しときゃいいんだ




65以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/08/01(日)10:22:58.814 ID: 0Cgzmp3Ia.net

なんて言うのかな
多分お前は人に使われてる側の人間じゃないんだろ
経営側に立った方が良いと思う




72以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/08/01(日)10:33:22.949 ID: QPLVy9sMM.net

>>65
経営も営業も自分でしてるからね。




66以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/08/01(日)10:23:23.605 ID: R821zHAe0.net

お仕事の見返りがお金のひともいてるし
ありがとう!って喜んでくれるお客様の笑顔ってひともいてるだけのことやない??

接客業てきなことしてたことあるけど
別に会社の利益に還元されるからって気持ちは特になくて
じぶんが勉強したこととか
相手をおもってしたことがお客様に評価されるのが嬉しかったかな
じぶんが頑張ったことへの直接的な評価が目に見えるからやる気につながってたかんじ




75以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/08/01(日)10:35:35.161 ID: LT55iJ3L0.net

海軍だって全部イージスミサイル艦にすれば強いけど
実際は違うでしょ




91以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/08/01(日)10:57:36.051 ID: CNUw3nU10.net

顧客満足は利益と直結してるだろ
その時にごく一部で多少損しても全体を長い目で見れば得
初回サービスなんて最たるもの




97以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/08/01(日)11:10:37.840 ID: QPLVy9sMM.net

>>91
接客の現場で働く人たちはあまりそうした考え持ってる人いない気がするよ。なぜ損することしなくちゃいけないの?って思ってるケースが多い。もろちんすべてではないけど。




78以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/08/01(日)10:37:59.142 ID: FtP1f75n0.net

自称営業の無職じゃね?って疑ってるよ




引用元:https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1627777309/