1風吹けば名無し2021/02/24(水)10:09:17.60 ID: rccSFg/n0.net

2017年に中国で初めて開設されたエレクトロニック・スポーツ(eスポーツ)学科に入学した学生が今年、卒業を迎える。
業界関係者は、「同業界で働いているほとんどの人の日常業務は、ゲームと直接的関係はない。eスポーツのハイレベル人材は、経済学や管理学、メディア、コンピュータプログラミングなどの分野の知識を把握していなければならないほか、高いレベルの外国語能力が求められることもある」と説明する。

ネットユーザーからは、「ゲームをして遊びたいと思ってこの学科を選んだのに、いつの間にか複合型人材になっていた」とのコメントが寄せられている。

http://j.people.com.cn/n3/2021/0120/c94638-9811362.html


ゲームがやりたくてeスポーツ学科に入ったのに、ゲームやる暇ないぐらい勉強させられて社畜として放出されるとか詐欺だろ…




2風吹けば名無し2021/02/24(水)10:09:57.88 ID: hhxpnwdqM.net

有能やん




3風吹けば名無し2021/02/24(水)10:10:05.59 ID: R69gO5hTa.net

滅茶苦茶良心的で草




4風吹けば名無し2021/02/24(水)10:10:10.09 ID: rccSFg/n0.net

プロになりたいゲーマーにプログラミングと語学を強制して労働者に作り替えるとか
共産主義ってやっぱクソやわ




10風吹けば名無し2021/02/24(水)10:11:16.15 ID: QVxZ9VkJa.net

やる側やなくて運営する側の勉強かい




8風吹けば名無し2021/02/24(水)10:10:59.90 ID: EWPBAf0v0.net

管理側に回って金を絞りつくすのか
中国らしいが本来はこれくらいしなきゃあかん




9風吹けば名無し2021/02/24(水)10:11:13.74 ID: zX56UaQG0.net

いや選手じゃなくてサポート側かよ
まあまだ潰し効くしええやん




6風吹けば名無し2021/02/24(水)10:10:48.00 ID: rccSFg/n0.net

ゲーマーに人権は無いんか?




18風吹けば名無し2021/02/24(水)10:12:08.36 ID: kzFabsfSa.net

>>6
あんなのパチプロと同類やろ




7風吹けば名無し2021/02/24(水)10:10:59.45 ID: SLeKFnlgr.net

責任ある大人の対応やん




11風吹けば名無し2021/02/24(水)10:11:16.90 ID: lbRjaSSU0.net

日本にも作るべきやな




40風吹けば名無し2021/02/24(水)10:14:00.46 ID: 1FOWDsL90.net

ええやん
日本のゲーマー学校は…




103風吹けば名無し2021/02/24(水)10:20:25.40 ID: nqgNUaj4M.net





111風吹けば名無し2021/02/24(水)10:21:19.37 ID: DL3GExiHM.net

>>103
こういうクッソ適当な理由で謎ルールつくるのが日本っぽい




127風吹けば名無し2021/02/24(水)10:23:06.42 ID: +LPxAE490.net

>>103
やってる感




144風吹けば名無し2021/02/24(水)10:24:53.87 ID: cWbX3GJDd.net

>>103
これは日本




153風吹けば名無し2021/02/24(水)10:25:48.73 ID: 1+3wdu+a0.net

>>103
健康的でええな
ルールにする必要はないけど




200風吹けば名無し2021/02/24(水)10:30:56.23 ID: t1uZM1HK0.net

>>103
ずっと座ってゲームすることになるからな
適度な運動や




234風吹けば名無し2021/02/24(水)10:33:39.34 ID: imSRZu/gd.net

>>103
物は言いようだな




399風吹けば名無し2021/02/24(水)11:08:31.97 ID: cVF2wAhC0.net

>>103



これ意味不明や
学校でいったらルール破ったら勉強禁止ってことやろ?




12風吹けば名無し2021/02/24(水)10:11:18.64 ID: Jv9GyjGCH.net

悲しいなあ




13風吹けば名無し2021/02/24(水)10:11:32.26 ID: 8pUnezIQ0.net

ただゲームやるだけなら学校やなくてええしなそんなん




14風吹けば名無し2021/02/24(水)10:11:55.26 ID: xyTNA96f0.net

プロゲーマーになると世界大会とか出るから
語学の勉強が必須なんでさせるで
ゲームで勝つ為にはプログラムの構造も知らんといかんからプログラム学ばせるで

的な?
かなり汎用性が高い人材出来そう
問題はゲームする時間あんのかなってこと




16風吹けば名無し2021/02/24(水)10:12:00.50 ID: vt6aChRld.net

親も安心してるやろなぁ




17風吹けば名無し2021/02/24(水)10:12:06.01 ID: iA718byj0.net

ええ学校やん




19風吹けば名無し2021/02/24(水)10:12:22.41 ID: bn9NLwkcr.net

やっぱプロゲーマーなる奴ってただゲームで遊びたいだけなんだな




27風吹けば名無し2021/02/24(水)10:13:03.64 ID: GxRIComjM.net

>>19
そらそうやろ




140風吹けば名無し2021/02/24(水)10:24:16.56 ID: RXG5KWl2d.net





21風吹けば名無し2021/02/24(水)10:12:32.17 ID: GxRIComjM.net

チー牛専用トラップで草




22風吹けば名無し2021/02/24(水)10:12:40.66 ID: xVuc/wbR0.net

ええやろ
結局プロゲーマーになれる奴なんてほとんど居ないんだから




23風吹けば名無し2021/02/24(水)10:12:41.67 ID: a1ScgENe0.net

これは有能な学校だな




24風吹けば名無し2021/02/24(水)10:12:42.44 ID: fsYPvoNT0.net

いい話やね




29風吹けば名無し2021/02/24(水)10:13:16.92 ID: YIfqYgjsa.net

こういう大学に入りたいわ
目標がふわふわしすぎやねん日本の大学は




30風吹けば名無し2021/02/24(水)10:13:18.82 ID: IPr8wWeS0.net

めっちゃええやん…後々絶対感謝する奴やん




32風吹けば名無し2021/02/24(水)10:13:28.19 ID: uY/vYlMuH.net

学校法人ですらない日本の自称専門学校とはえらい違いやね




36風吹けば名無し2021/02/24(水)10:13:43.50 ID: zACbRHkE0.net

プロゲーマーになりたい馬鹿ガキを騙せるから親としてはありがたいやろな




37風吹けば名無し2021/02/24(水)10:13:44.76 ID: qHDcMyIS0.net

優しすぎて草
っぱ父さんやね




42風吹けば名無し2021/02/24(水)10:14:10.24 ID: L/BixN1F0.net

怠け者ゲーマーを有能な人材に育て上げるとか最高の学校じゃねぇか




52風吹けば名無し2021/02/24(水)10:14:41.75 ID: 1xngsg9b0.net

>>42
ゲーム強いやつって怠け者ではないぞ
方向性が悪いだけで




45風吹けば名無し2021/02/24(水)10:14:15.03 ID: iGe955ih0.net

ゲームするだけなら自分一人でやればええのになんで他人に頼ってプロになろうとするんや




54風吹けば名無し2021/02/24(水)10:14:55.66 ID: rccSFg/n0.net

韓国ではプロゲーマー専門学校卒のプロも沢山おるのにな




55風吹けば名無し2021/02/24(水)10:15:04.41 ID: KGpeOSYG0.net

ゲーム会社には就職できそう




56風吹けば名無し2021/02/24(水)10:15:09.08 ID: I9lgEwWEa.net


ゲームしかできないオタクなんか出してもしょうがないしな




61風吹けば名無し2021/02/24(水)10:15:33.85 ID: aHfQI5CdM.net

カリキュラムは守れや😡




68風吹けば名無し2021/02/24(水)10:16:41.80 ID: h8xr7RGN0.net

学校行かなあかん凡人は趣味にしておけということを教えてくれるありがたい学校




148風吹けば名無し2021/02/24(水)10:25:11.95 ID: rccSFg/n0.net

自由も夢もない国やね
ゲームで大金稼ぐ夢を見て何が悪い




158風吹けば名無し2021/02/24(水)10:26:46.57 ID: 9hr9xV7q0.net

語学は同意やけど
プログラム能力はそこまで必要なくない?
どっかでいうとコミュ力とか纏める能力の方が必要だと、FPSのチーム戦とかガチればガチるほどギスギスするから




188風吹けば名無し2021/02/24(水)10:29:37.20 ID: 4g2Mtv+Ra.net

>>158
自分でチート作るのもプロやろ




198風吹けば名無し2021/02/24(水)10:30:47.11 ID: 2YP5k9m50.net

>>158
プロゲーマーにコミュ力ある奴おらんやろ




163風吹けば名無し2021/02/24(水)10:26:56.06 ID: L/BixN1F0.net

日本の専門学校運営してる奴らはガチでサイコパスばっかやろ、就職につながらんとこな




169風吹けば名無し2021/02/24(水)10:27:51.49 ID: Aj8l1Ny30.net

>>163
似たような値段ならf欄か短大の方がよっぽどお得よな




192風吹けば名無し2021/02/24(水)10:30:07.13 ID: 2YP5k9m50.net

>>169
f蘭は一応講義ちゃんとしとるとこ多いから一緒にしたらあかん
設備と学生にやる気がないだけや




166風吹けば名無し2021/02/24(水)10:26:59.77 ID: mw/IRl8bM.net

プレイヤーでやりたいなら15くらいで勝手に頭角表すくらいしてるやろし
裏方なら普通の大学でええよな日本でも




167風吹けば名無し2021/02/24(水)10:27:11.53 ID: lViKZonO0.net

日本のプロゲーマー予備校みたいなのと比べるとめっちゃちゃんとしてるやん




186風吹けば名無し2021/02/24(水)10:29:26.69 ID: jKbppYCU0.net

プロゲーマーってそのゲームがサービス終了したら別なの一から始めるんか?
それともそもそも複数ゲームやってるんやろか




199風吹けば名無し2021/02/24(水)10:30:49.06 ID: 4g2Mtv+Ra.net

>>186
格ゲーとかFPSなら1からではないからな
LoLはたぶん無くならんし




203風吹けば名無し2021/02/24(水)10:31:08.19 ID: imSRZu/gd.net

>>186
サ終するゲームにプロはおらん




275風吹けば名無し2021/02/24(水)10:40:01.47 ID: T9aR2/mgH.net

学生からしたらゲームが好きな友達もできるしええことだらけやんけ




281風吹けば名無し2021/02/24(水)10:41:11.13 ID: FhkBAkf1M.net

こいつらにまず必要なのは心の鍛練やし
ボランティアで会場の掃除とかもやらせた方がええやろ




283風吹けば名無し2021/02/24(水)10:41:21.69 ID: SbLATtiTd.net

今のチー牛市場はヤバイぞ
バカを騙して学校に詰め込んでスマホゲーとカードゲームやらせて金取るもん




285風吹けば名無し2021/02/24(水)10:41:41.88 ID: pCzSyHmQd.net

「ゲームはあくまで遊び」はたぶん日本と同じなんだろうけど、そこからが違うな




289風吹けば名無し2021/02/24(水)10:42:58.66 ID: hfXbMY97a.net

日本の専門はほんま遊びやからな




292風吹けば名無し2021/02/24(水)10:43:28.10 ID: I+omhWxy0.net

でも本当にゲームが好きなら学業の合間を縫って自主的にゲームするよね
授業でしかやれない程度の情熱なら勉強に励んだ方が幸せになれるだろ




304風吹けば名無し2021/02/24(水)10:44:54.44 ID: T9NvnVmY0.net

eスポーツをプレイする側とは一言も言ってないからセーフ




306風吹けば名無し2021/02/24(水)10:44:59.01 ID: v3RG6bRu0.net

てかそもそもそういうコンセプトの専門学校なんやろ




310風吹けば名無し2021/02/24(水)10:45:51.45 ID: Rp+NfdSD0.net

こんな所で時間無駄にするなら大学で4年無駄に遊んだ方が楽しいぞ




318風吹けば名無し2021/02/24(水)10:47:31.04 ID: XNs6VQuI0.net

勉強させながらご褒美にゲームさせてやった感じだな




321風吹けば名無し2021/02/24(水)10:48:18.86 ID: bJX4LIGz0.net

スポーツ科学科とかも別にスポーツやるわけやないしな
Eスポーツビジネスで稼ぐのを目指すんやろな




322風吹けば名無し2021/02/24(水)10:48:37.98 ID: b8dIybExp.net

そもそもどういう理由でeスポーツのプロになりたいって思うんやろな ゲームするだけなら家にこもってやれば良いだけだしね ワイみたいなこどおじフリーターならゲームする時間いくらでもあるんだ🤪




326風吹けば名無し2021/02/24(水)10:49:39.44 ID: 1+3wdu+a0.net

>>322
誰だって称賛は浴びたいしお金欲しいやろ




329風吹けば名無し2021/02/24(水)10:51:05.58 ID: /EuXoQyoM.net

>>322
楽しくゲームしてお金稼ぎたい!やろうね仕事にした時点で楽しくなくなるけど




335風吹けば名無し2021/02/24(水)10:51:50.61 ID: b8dIybExp.net

>>329
絶対そうやねん ゲームなんてポテチ食いつつなんJしながらやるのが楽しいのに




337風吹けば名無し2021/02/24(水)10:52:19.53 ID: eNz8f9Za0.net

声優専門学校とかeスポーツの専門学校は英語の習得を必須にすればええ
そうすれば英語の喋れるニートが量産できる




348風吹けば名無し2021/02/24(水)10:55:21.58 ID: rqPnwcQiM.net

現代のゲーム開発者はゲームできんとあかんからこれで正解




351風吹けば名無し2021/02/24(水)10:55:52.58 ID: uCzD/myAa.net

いうて日本もこういう専門学校あるやろ
あるやろ




358風吹けば名無し2021/02/24(水)10:58:14.86 ID: 0TE1j3ws0.net

日本のゲームとか声優の学校で大成したやつおるんか




383風吹けば名無し2021/02/24(水)11:03:39.60 ID: S82R7+YH0.net

>>358
声優の学校は山ほどおるやろ
その手のはいかなくても慣れたやつが多そうやけど




372風吹けば名無し2021/02/24(水)11:01:37.38 ID: Tgk3IWX00.net

ゲーム上手くなりたいだけなら学校通う意味ねえもんな




44風吹けば名無し2021/02/24(水)10:14:14.56 ID: aiTjrqn7M.net

社会復帰施設やん




引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1614128957/