png-large

1以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/11/30(月)15:26:35.868 ID: T4E+At8M0.net

学校の先生や塾の先生に意味わからんってすげーバカにされたの思い出した。
「あ、大人って頭いいわけじゃないんだ」って思ってからずっと性格ひんまがってる




3以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/11/30(月)15:27:44.674 ID: GzNCYmNyM.net

実際中国は昔から苗字あるから収束してるやん




4以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/11/30(月)15:27:57.105 ID: 9CXkLnIU0.net

今でもその説を提唱してるなら大したもんだよ
もちろん悪い意味で




5以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/11/30(月)15:28:35.789 ID: 5BDm5z1b0.net

人類が滅ぶ瞬間は一つしかないだろうな




6以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/11/30(月)15:29:28.237 ID: T4E+At8M0.net

昔からある名家とかは、婿入りさせたりするのはそういう事か、ってすごい納得した記憶




7以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/11/30(月)15:29:39.488 ID: CIGRJf+t0.net

褒められまくって勘違いバカにならなくて良かったな




 

9以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/11/30(月)15:31:10.328 ID: px1+eUil0.net

これが後にリアル鬼ごっこを生み出す作者である




10以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/11/30(月)15:32:10.524 ID: T4E+At8M0.net

以外と意味わかってない人多くて驚き




14以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/11/30(月)15:35:22.093 ID: KEG+R7m3d.net

>>10
分かってるけど婿入りがあるからならんよ




12以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/11/30(月)15:33:43.800 ID: 7q8h0hNiM.net

まあ最終的にはブサイクは居なくなる説はあると思う
ブサイクは子供作りにくいから淘汰される




15以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/11/30(月)15:36:19.431 ID: zRoSQJbFM.net

>>12
ブサイクの定義は時代と国によってどんどん変わってくからそれは無いな




16以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/11/30(月)15:37:59.603 ID: GbeVwo0FM.net

だから実際分布偏ってきてるじゃん




20以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/11/30(月)15:46:58.959 ID: 12yZz4va0.net

たとえ婿や別姓を禁止しても減ってかないよ
血液型はひとつに収束する説、くらいアホ




25以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/11/30(月)15:53:28.885 ID: iWpUTijNp.net

これって人類はいつか滅びるって言ってるのと大差なくね




27以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/11/30(月)15:55:37.976 ID: ZniZSsEUa.net

これがエントロピー非減少の法則ってやつか




28以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/11/30(月)15:58:21.535 ID: uH6aFskAd.net

否定してるやつの根拠は何?
家系ごとに婿入れや嫁入れのしやすさが一様でない以上は十分大きな期間あればいずれは名字が一通りになるでしょ




29以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/11/30(月)15:58:53.578 ID: uH6aFskAd.net

まあ新しく名字を作るとこがあれば話は別だけど




30以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/11/30(月)15:59:27.087 ID: 12yZz4va0.net

シンプルに佐藤と田中だけがいてそれぞれ半々いる世界で考えてみたらわかる
佐藤男、田中男、佐藤女、田中女を順にA,B,a,bとする
次の世代は、佐藤Aa,Abと田中Ba,Bbの男女がそれぞれ同じ比率となる
また佐藤と田中が半々になる




32以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/11/30(月)16:02:08.486 ID: uH6aFskAd.net

>>30
そのモデルは適切じゃない
家系によって子孫を遺しやすいかどうかに偏りがある(場合によっては子孫が遺されずに絶える場合もある)点を考慮しないと




34以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/11/30(月)16:06:32.601 ID: nJcfZ4+gr.net

>>32
どういうこと?名字によって男女比は変わるなんて話は聞いたことがないし未婚率と名字の相関性が示されたデータとかあるわけ?




44以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/11/30(月)16:14:12.315 ID: uH6aFskAd.net

>>34
重要なのは「とある家庭の子供が別の家の名字を得るかどうかは確率的である」ということと「新たに名字は増えない」ということ
「一人が嫁に行ったからそれに応じて必ず一人は嫁に来る」というわけではない
仮に婿、嫁を入れる、出す確率が一定だとしても確率的な現象である以上はいつか偏りが起こって名字が消滅することもある
まあ「名字は新たに増えない」という前提が崩れればそうでもないけど

説明できてるかわかんないけど




47以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/11/30(月)16:15:32.717 ID: uH6aFskAd.net

>>44
>>仮に婿、嫁を入れる、出す確率が一定だとしても
「一定」じゃなくて「同じ」だった




40以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/11/30(月)16:10:49.302 ID: 5BDm5z1b0.net

佐藤から生まれるのが全部女
田中から生まれるのが全部男って確率を引いたら苗字は一つになるじゃん




45以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/11/30(月)16:14:15.247 ID: 26rHoylgp.net

>>40
婿入り嫁入り夫婦別姓(法案通れば)があるから一つになることはない




33以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/11/30(月)16:06:11.017 ID: tJ9Qbhnw0.net

この世っていうからには少なくとも世界での話だろ
新しく苗字沸くこともあれば苗字ないやつが勝ち残ることもあるわけだな




42以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/11/30(月)16:13:03.090 ID: mxF6N6cn0.net

苗字が十分に減少した場合、苗字が苗字としての役割を果たせなるため、その時点で廃止されるか創氏される
よって1つになることはない




46以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/11/30(月)16:14:27.104 ID: 5AsO3Fpz0.net

江戸時代まで異常に本名長かったの>>42があったからだよな




51以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/11/30(月)16:17:33.520 ID: uH6aFskAd.net

>>42
実際のところはそうなるか、または新たに名字を作って良くなるかだろうね




61以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/11/30(月)16:32:18.418 ID: y0zKavQB0.net

十分な人口がいてすべてがランダムに結婚してランダムにどっちかの姓に寄せるだけなら、今現在の分布から変わらないね。
なお少子化




62以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/11/30(月)16:33:14.880 ID: T4E+At8M0.net

1800年代に数学者が同じことを考えて計算したようだ。
中国は元々12万の苗字があったが、今は3000しかない。
実際イギリス、オランダ、中国あたりはかなり減っている。

>ということで、仮にガルトン=ワトソン過程に基づいて、50世代で苗字が1つに収束するとして、全員が30歳で子供を産み世代交代するならば1500年の歳月が必要です。つまり日本人全員の苗字が佐藤になるのは西暦3500年前後ということになります。

まだまだ当分先の話になりそうです。

https://www.weblog-i-found-this.com/entry/2017/11/08/180000




65以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/11/30(月)16:34:15.688 ID: X7+Ye54e0.net

つまり結論は減るであってる?




66以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/11/30(月)16:36:02.267 ID: T4E+At8M0.net

>>65
海外ではめちゃ減ってるってさ




69以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/11/30(月)16:43:38.899 ID: 12yZz4va0.net

分岐過程を曲解してる
減らないと言ってるんじゃない、ひとつにならないと言ってるんだぞ




70以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/11/30(月)16:46:43.802 ID: uH6aFskAd.net

>>69
有限時間の経過では一つになるかならないかが確率で決まるんじゃない?
無限時間なら必ず一つになる




73以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/11/30(月)16:51:46.666 ID: T4E+At8M0.net

ひとつにならないの?

この世の中に、1億人の佐藤さん、5人の村田さんが居るとした場合、
村田さんが必ず男の子を産むor女の子を産んだ場合は婿入りさせないと全部佐藤さんになるじゃん




74以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/11/30(月)16:53:36.292 ID: uH6aFskAd.net

>>73
なるほど
具体的な事例を挙げて説明すればわかりやすいね




68以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/11/30(月)16:38:38.378 ID: lKBNsUewM.net

過去200年で変わりまくってる姓名システムの遠い未来に変わりなく続いてる想像するなんて暇な奴らだなあ




39以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/11/30(月)16:10:19.270 ID: PInGiMSd0.net

ほとんどの女は姓が変わるって知ったとき同じこと考えたわってか同じこと考える子供は結構いるんじゃないか




引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1606717595/