png-large

1風吹けば名無し2020/09/20(日)12:37:55.77 ID: jgPS7mv1a.net

彡(^)(^)「まあ機長が操縦桿に触れさせる訳無いし大丈夫やろ!」




2風吹けば名無し2020/09/20(日)12:38:10.55 ID: jgPS7mv1a.net

エロフロート航空593便墜落事故

https://ja.wikipedia.org/?curid=677150

1994年3月23日、ロシアのアエロフロートのエアバスA310-304がシベリアに墜落した航空事故である。
事故のきっかけは、機長が自分の子供を操縦席に座らせ操縦桿を操作させたことである。

コックピットボイスレコーダーの記録から、事故直前に交代機長が自分の娘と息子を機長席に座らせて、操縦桿を操作させていたことが判明した。
機長は操縦桿の入力は自動操縦装置によって補正されると思い安易に子供に操縦桿を握らせたが、運行乗務員が知らされていなかった自動操縦の解除コマンド(隠しコマンド)を子供が意図せず入力して自動操縦が解除され
それに運行乗務員が気付かなかったことで事故を誘発したとされる。




4風吹けば名無し2020/09/20(日)12:38:19.46 ID: 4l5oCCVba.net





7風吹けば名無し2020/09/20(日)12:38:41.72 ID: sZy8SEa20.net

隠しコマンドってそんなゲームみたいなのあるんやな




9風吹けば名無し2020/09/20(日)12:39:04.31 ID: IN7zumyWa.net

隠しコマンド解除するの好き




12風吹けば名無し2020/09/20(日)12:39:15.93 ID: Z6H56V+r0.net

何解除してんねん




20風吹けば名無し2020/09/20(日)12:40:22.62 ID: 970fCBu2M.net

隠しコマンド草
生粋のデバッガーやったな




21風吹けば名無し2020/09/20(日)12:40:54.61 ID: moLT5jPz0.net

子供「なんか機体傾いてない?」
パイロット「オートパイロットなのに傾くわけないやんw」




22風吹けば名無し2020/09/20(日)12:41:09.70 ID: e544yd3pa.net

これ機長が一番悪いよな




60風吹けば名無し2020/09/20(日)12:48:33.25 ID: H/H4U2ag0.net

>>22
知らせなかった会社の方針が一番悪いやろ




73風吹けば名無し2020/09/20(日)12:50:51.96 ID: vIiIwoXT0.net

>>60
頭機長で草




25風吹けば名無し2020/09/20(日)12:41:22.73 ID: +yoQ+stz0.net

隠しコマンドとかなんでつけたんやろ
自爆スイッチ並みにわからん




26風吹けば名無し2020/09/20(日)12:41:24.55 ID: QK2nCD320.net

隠しコマンドは本来どういう状況で役に立つ予定だったんやろ




28風吹けば名無し2020/09/20(日)12:41:36.70 ID: s5Bq8NEn0.net

10個くらいあった事故防の二択を間違えまくったんだよな
どれか一つでも合ってれば墜落防げたという




49風吹けば名無し2020/09/20(日)12:46:04.73 ID: 0c5sdMb40.net

>>28
逆に言えばたまたま大事故にならなかったパターンが表に出ないだけで山ほどあるんやろ
ハインリッヒの法則やな




36風吹けば名無し2020/09/20(日)12:43:38.69 ID: +cq5UJ2yd.net

機長「サッカーチーム乗せてるけど燃料なくなりそう、、秘密にしたろ!!」




38風吹けば名無し2020/09/20(日)12:43:40.32 ID: blARyAtEa.net

隠す意味あるんか?




81風吹けば名無し2020/09/20(日)12:52:07.23 ID: 2BVe2+L70.net

>>38
ハイジャックされた時に脅されて教えてしまうとか、
そもそも機長がアタマおかしなったら解除してまうやろ
実際に乗客道ずれに自殺した機長おるし




93風吹けば名無し2020/09/20(日)12:54:28.38 ID: QK2nCD320.net

>>81
通常の解除方法は別にあるやろ
ハイジャック犯とかなら普通にそっちの方法で解除するだけやないんか




41風吹けば名無し2020/09/20(日)12:44:14.54 ID: VyBaRDLC0.net

同型機で検証したシミュレートにより「自動操縦スイッチが入っている状態であっても、操縦桿を30秒以上操作し続けることで、自動操縦の一部が解除される仕様である」ということが判明した。


ずっと動かしてたら自動操縦めるって話か




74風吹けば名無し2020/09/20(日)12:51:04.08 ID: QK2nCD320.net

>>41
別に普通の機能な気がするけどなんで運航乗務員には伏せられてたんやろ




43風吹けば名無し2020/09/20(日)12:44:34.21 ID: Uo+CsF3X0.net

機長「今オートパイロットだから好きなボタン押してええでw」

ガキ「わーい!」上上下下左右左右baポチッ




59風吹けば名無し2020/09/20(日)12:47:50.47 ID: g5M0O4Kd0.net

ワザップやろなあ




71風吹けば名無し2020/09/20(日)12:50:26.25 ID: ArhX7DTva.net

機長がガイジなのは当然としても、機長に知らされてない仕様があるのはおかしいやろ




79風吹けば名無し2020/09/20(日)12:51:51.41 ID: rdzFQn0L0.net

児童操縦でもう助からないぞ♥




83風吹けば名無し2020/09/20(日)12:52:37.71 ID: Bx7Lw5A90.net

失速…?上昇してたら治るやろ!w




134風吹けば名無し2020/09/20(日)13:00:26.39 ID: 4K6HpX5ra.net

>>83
何年も海底でCVR探してたどり着いた真相がボナンってほんまやるせないよな




94風吹けば名無し2020/09/20(日)12:54:31.39 ID: a7G1C1dkd.net

なんJ民なら失速して急速降下する飛行機を立て直すために操縦桿をどうすればいいか分かるよな?




98風吹けば名無し2020/09/20(日)12:55:18.66 ID: +cq5UJ2yd.net

>>94
もちろん機種上げだよなぁ!!!




125風吹けば名無し2020/09/20(日)12:59:42.30 ID: WUCQZVPQ0.net

>>94
手離してお祈り




142風吹けば名無し2020/09/20(日)13:01:45.01 ID: 7Y6mg12w0.net

>>94
頭が重いんやからほっとけば回復するやろなあ




102風吹けば名無し2020/09/20(日)12:55:55.93 ID: URJLkzuK0.net

機体が変な傾きとかしただんかいで修正すりゃええだけのようなきがするんやけど
墜落するまでなにしてたんや




128風吹けば名無し2020/09/20(日)12:59:53.01 ID: +cq5UJ2yd.net

>>102
自動操縦解除→傾いて機長席に戻れなくなる→子供が操縦輪に必死にしがみついてさらに傾く→機長が操縦輪にさわれたときには手遅れ




162風吹けば名無し2020/09/20(日)13:05:35.75 ID: URJLkzuK0.net

>>128
子供は悪くない




108風吹けば名無し2020/09/20(日)12:57:26.34 ID: 2gYk9HDH0.net

パイロットってマニュアル運する機会意外とあんまないん?




126風吹けば名無し2020/09/20(日)12:59:44.12 ID: 5esYb29LM.net

>>108
基本は何かしらの補助は受けてるからな
ただマニュアルの経験なさすぎると
アシアナ航空みたいに事故起きる




132風吹けば名無し2020/09/20(日)13:00:18.24 ID: a7G1C1dkd.net

>>108
実際離陸くらいしかまともに操作せんやろ
着陸も自動化されつつあるし




140風吹けば名無し2020/09/20(日)13:01:41.81 ID: ufSmdUNt0.net

機首もげてエンジン全開の死の飛行したやつあったよな




148風吹けば名無し2020/09/20(日)13:03:00.16 ID: qCS+EEAa0.net

これほんまガイジ
隠しコマンドをパイロットに伏せてた関連企業、何も把握してない航空会社、ガキに操作させる議長、全てがガイジ




161風吹けば名無し2020/09/20(日)13:05:30.79 ID: +cq5UJ2yd.net

>>148
正確に言うと隠しコマンドじゃなくて知られてないコマンドなんやけどな。

今の飛行機でもほとんどのパイロットがしらないような仕様はいっぱいある。




155風吹けば名無し2020/09/20(日)13:04:27.12 ID: ypMWwtrp0.net

・子供に操縦をさせた
・子供の操縦行為が自動操縦解除コマンドの入力に繋がった
・自動操縦解除コマンドの存在は知らされていなかった。
・自動操縦が一部解除されていることに誰も気付けなかった
・自動操縦が一部解除されることがあると周知されていなかった
・異常飛行状態からの回復に対する教育が不充分であった。


ダメじゃん




171風吹けば名無し2020/09/20(日)13:06:35.16 ID: ShtK1VyRd.net

オートパイロット解除されたら音で知らせろや
なにしれっと解除してんねん




181風吹けば名無し2020/09/20(日)13:08:26.95 ID: +cq5UJ2yd.net

>>171
機長「エラーの音うるさいから全部オフにするで」→墜落ってやった機長もおるぞ




178風吹けば名無し2020/09/20(日)13:07:56.26 ID: fMcysBpT0.net

事故検証というかパイロットの責任の有無とかすげーロジカルにやるよな
パイロットのポカに見えてもそれが訓練に組み込まれてなかったら訓練カリキュラムが悪いって結論になったり




192風吹けば名無し2020/09/20(日)13:09:51.98 ID: v4SV+YpcM.net

>>178
再発防にはそれしかないからな
航空業界は歴史浅いし、積み上げも少ないから
そこら編は徹底されてる




196風吹けば名無し2020/09/20(日)13:09:59.48 ID: Ws3trjn10.net

>>178
人間はミスをする生き物やからな
そこまで織り込んだ設計しなきゃならんしそうなるよ




182風吹けば名無し2020/09/20(日)13:08:27.77 ID: GxSKFNO/0.net

飛行機なんて酒飲んで酔っぱらってから運するもんやし頭おかしくなるやつ多いやろ




207風吹けば名無し2020/09/20(日)13:11:17.83 ID: CEfcPfTw0.net

>>182
酒どころか使って飛ぶパイロットもおるしな




186風吹けば名無し 2020/09/20(日)13:09:14.55 ID: +i60NMpu0.net





198風吹けば名無し2020/09/20(日)13:10:08.81 ID: z7LgajIq0.net

なんJ民「ちなコクピットに入ったことある」




206風吹けば名無し2020/09/20(日)13:11:12.21 ID: G76b3qlB0.net

>>198
飛行中じゃないならあるやろ
A320とF-2とF-15あるで




200風吹けば名無し2020/09/20(日)13:10:22.96 ID: gIbC+wBma.net

一般の皆さんが日常体験できるG変化はエレベーターが上昇する時に掛かるGです。だいたい+0.05〜0.1G程度です。ジェットコースターなどでは最大2〜3G程度です。この先は戦闘機でなければ体感できません。
3G:戦闘機が上空で動くときの基本Gです。
4G、5G:宙返りなどのアクロバットではこの程度のGが掛かります。下腹にぐっと力を入れて頑張って耐えます。
6G;ちょっと気を抜くと視野が狭くなって景色が白黒になってきます。これを「グレイアウト」と呼びます。
7G:体の力を抜くと「ブラックアウト」と言って目が全く見えなくなります。ドッグファイトではこの辺のGがよく掛かります。
8G:根性との勝負です。息もまともに出来ません。辛いですが緩めると背中にミサイルが突き刺さるので根性で耐えます。
9G:限界です。短い時間しか耐えれません。9Gが人間の限界です。Gスーツを装着して日頃から鍛えているパイロットでもです。
戦闘訓練を終えて降りてくると腰は痛いし、顔にはくっきりと酸素マスクの痕が残り、足の裏・ふくらはぎ・二の腕など軟らかい部分は内出血しています。機体は9Gでも元気一杯です。しかしそれ以上はやはり無理です。
10Gで機体の弱い部分にクラックが入り始めます。
12G:永久変形が起こり始める。
13G:外板のビスが飛び始めます。
15G:翼がもげます。
以上が+Gと呼ばれるものです。逆に−Gというものもあります。エレベータが下降するときや急な坂を下るときに”フワっ”とくるアレです。人間も飛行機も−Gには非常に弱いです。
−1G:操縦桿を前にぐっと押すと簡単に掛ります。フワッと来ます。
−2G:気持ち悪いです。血が逆流して頭が痛くなります。
−3G:人間も飛行機も限界です。血が逆流し視界が赤くなる「レッドアウト」になりかねません。最悪脳内出血などを引き起こしてしまいます。機体も壊れてしまします。




203風吹けば名無し2020/09/20(日)13:10:41.21 ID: CEfcPfTw0.net

こういうオートパイロット関係の事故やと
操縦桿離してオートパイロット復旧させればなんともなかったとか結論づけられるの多いんよな




167風吹けば名無し2020/09/20(日)13:06:14.19 ID: FGeRj84Qa.net

その緊急事態から建て直せないんならパイロットはなんのためにおるんや




引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1600573075/