png-large

1以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/07/10(金)12:18:52 ID: nsH9UvQ5M.net

大雨で土砂災害のリスクが高い地域に住んでて避難したんだが
持ち込んだカップ麺やらフリーズドライ食に対して苦情が出て最終的には親戚宅へ自主避難として追い出されたんだけどこの国頭おかしくね?
水も燃料も自前で持ってきた物だし文句言われる理由が全く無いんだけど俺がおかしいんか???

ちなみに場所は人吉市で今は宮崎県の知人宅に向かってる




33以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/07/10(金)12:41:14.581 ID: jHMyULP6K.net

準備が良すぎて冷やかしの類いと思われたのかもしれんな




5以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/07/10(金)12:20:27 ID: Wx+u/ObL0.net

余裕のあるやつは避難所へ来るなってことだよ
311の時に散々騒がれたろ気利かして車で寝泊まりしたら飯くれないとか




9以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/07/10(金)12:22:51 ID: nsH9UvQ5M.net

>>5
家は浸水したし車も無いしで余裕は無かったけどね
大雨や地震対策で非常用持ち出し袋は準備してたし玄関先に備蓄食も置いてたからそれを持ってきた




6以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/07/10(金)12:20:28 ID: nsH9UvQ5M.net

文句言ってきた奴らは同じ物を食わないと不公平だの、個人が持ち込んだものは不衛生だのマジで意味わからん事に行って来て
普段から災害に対する備えをサボってた方が悪いんじゃないんですか?って言い返して大喧嘩になってた




12以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/07/10(金)12:24:14.505 ID: ivydeXHk0.net

>>6
そんな馬鹿いないだろ普通
つくりばなしか




16以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/07/10(金)12:26:59.590 ID: nsH9UvQ5M.net

>>12
相手が一人って誰が言った?
三人も四人も同じことを主張してきて文句付けてくるし役所の人にも
俺が悪いって文句つけるわで大喧嘩よ




27以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/07/10(金)12:37:46.344 ID: ivydeXHk0.net

>>16
人数の話しだす意味が分からん
お前もおかしい人か




30以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/07/10(金)12:38:29.953 ID: nsH9UvQ5M.net

>>27
そんなことを言うバカが三人も四人も現実に居るってことだぞ




7以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/07/10(金)12:21:00 ID: fLPtxm9ad.net

火使うのはな




11以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/07/10(金)12:24:12 ID: nsH9UvQ5M.net

>>7
お湯は自治体がポット用意してたから使い放題のはずなのに持ち込んだものに使うなとか言われたから
避難所の敷地外までわざわざ出てお湯沸かして外で食ってたらそこまで文句付けてきたからね




10以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/07/10(金)12:23:31 ID: G6ppKtDS0.net

>>1が悪いとも思わないけど、隠れて食うなりするべきだったな
あと無駄に煽るのは下策だろ




14以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/07/10(金)12:25:38.937 ID: nsH9UvQ5M.net

>>10
最初にお湯使うなとか文句言われた後には外に出て自分でお湯沸かして外で食ってたぞ
わざわざそこまでやってきて文句言うんだから言い返すしかないだろ




13以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/07/10(金)12:25:28.293 ID: U7d6RefcM.net

独身男性はちょっと…
小さい子もいますし




15以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/07/10(金)12:26:56.528 ID: tQI2eJzKd.net

とんこつとかキムチのカップラーメンで匂いがきつかった?




17以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/07/10(金)12:29:02.375 ID: nsH9UvQ5M.net

>>15
どん兵衛食ってたくらいかな
後はパック飯とかお湯を入れるだけで食べれるマジックライスとかだから匂いはそんなに無いぞ
つーか車で避難してきてる連中が文句つけてきてたんだが
車があれば普通に営業してるコンビニに辿り着けるんだからそこで好きなもの買ってこいよって話




91以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/07/10(金)17:10:04.301 ID: SeYbygTW0.net

>>17
つーかコンビニ営業してるのかよ
余裕だな現地




20以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/07/10(金)12:30:14.818 ID: 19USr6Hj0.net

どいつもこいつもイライラしてるだろーからなぁ
命からがら逃げてきた奴もいれば、余裕もって避難したやつもいる
心理的な差だろな




21以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/07/10(金)12:33:01.306 ID: poLWfkzpa.net

ここでは>>1の主張しかないから何とも言えんわな
最終的に追い出されてんだから結果だけみたら>>1が悪いんじゃねえ?




28以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/07/10(金)12:37:57.068 ID: nsH9UvQ5M.net

>>21
役人に他の避難所教えてくれって言ったけどどこ行っても恐らく同じことの繰り返しになるし
向こうも付いてくる可能性があるから知人や親戚頼って自主避難検討したほうがいいって言われただけだった
ちなみに避難所内ではモバイルバッテリーの盗難騒ぎも起こってた




22以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/07/10(金)12:33:41.878 ID: OVmzvGvhM.net

3.11のときから
取り上げて女子供って圧力は有名だったな

おかげで真面目に備蓄すれば車上生活
金銭の形で溜め込んだやつと何も持たないやつが避難所w




28以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/07/10(金)12:37:57.068 ID: nsH9UvQ5M.net

>>22
車持ってないし原付は沈んだからどうにもならんかった




24以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/07/10(金)12:34:38.274 ID: pK7O8qZSK.net

映画とかだと頭おかしい奴から死んでくけど現実は頭おかしい方が優遇されるからしんどい




25以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/07/10(金)12:36:40.168 ID: OVmzvGvhM.net

実際のとこ
食えるっておかしとゼリー飯くらいか?

まあ避難者って持たないやつの溜まり場だし
敵しかいないんじゃね




31以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/07/10(金)12:40:25.170 ID: nsH9UvQ5M.net

>>25
出たのは備蓄水と乾パンと缶詰とオカキみたいなのだった
普通に水道も電気も生きてる所に避難したからトイレとかで困ることは無かったし
別に孤立してる訳じゃないから車があれば買い物にも行ける環境
それなのに何人も俺に文句つけてきてたのが全く理解できない




32以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/07/10(金)12:41:12.210 ID: 9st9ABf90.net

>>25
この災害続きのご時世に食料何も用意してない奴は自業自得だしアホだと思うけど
結局でかい声でごねたもん勝ちなんだよな




41以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/07/10(金)12:46:53.409 ID: nsH9UvQ5M.net

>>32
避難所では本当に最低限の備蓄された保存食しか出なかった
500mのペットボトル水2本とさっき書いた食料程度
もう何日かしたらもっとまともなもの配布はあったかもしれん
俺が持ち出した備蓄も大量にある訳じゃないし配るわけにもいかなかったしな




53以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/07/10(金)12:53:43 ID: 9st9ABf90.net

>>41
被災地で本格的な食事とか炊き出しはすぐにはまず無理だもんな
災害起こる度に言われてるけど俺たちは被災者様、保護されて当然みたいな奴らが多いのがいかんわ
国が何年も前から個人個人で非常食の備蓄をしておきましょうってわざわざCM流したりしてたのに




63以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/07/10(金)13:03:00.026 ID: nsH9UvQ5M.net

>>53
非常用持ち出し袋だけで最大2日、備蓄持ち出しも出来たら+3〜5日の食料とか機材準備してた俺みたいなのは相当レアっぽいね




29以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/07/10(金)12:38:11.553 ID: v4OnXHW9a.net

じゃ避難所は出される物しか食べたらダメって事?




34以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/07/10(金)12:41:30.327 ID: PQqjorM0a.net

そんなことになるのか
持ち込んでるもの食うやつ他にもいそうだけど隠れてしれっと食ってんのかな




38以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/07/10(金)12:43:26.297 ID: 9st9ABf90.net

>>34
日本人は人の目をめちゃくちゃ気にするし自前の備蓄品食べるにしてもこっそり食べる人多いと思う




46以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/07/10(金)12:50:12.024 ID: nsH9UvQ5M.net

>>34
驚くことに避難者数十人で非常用持ち出し袋やら食料を持ってたのは俺だけ
モバイルバッテリーやお茶とかペットボトル持ち込んでた人は結構居た
普段からの準備と備蓄に興味無い人間だらけで地震でも来たらこいつら本当にどうするんだろうって思った




51以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/07/10(金)12:52:54.479 ID: r+NBN4Q0M.net

>>46
車ないの?




60以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/07/10(金)12:59:22.912 ID: nsH9UvQ5M.net

>>51
原付しか持ってない。その原付は沈んだから廃車確定だな
そもそも家も浸水してるし具体的な被害はまだ考えたくもない




52以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/07/10(金)12:53:23 ID: UarCl18l0.net

>>46
そりゃ誰かが何とかしてくれると思ってるクズ共だからなそんなの用意してる訳がない




60以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/07/10(金)12:59:22.912 ID: nsH9UvQ5M.net

>>52
独り身ならまだ理解できるけど家族持ちで備蓄も準備も何も無いのは正気とは思えないよな




36以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/07/10(金)12:42:15.790 ID: f3MgAsMZ0.net

これは本当松
俺も3.11の時に避難所入ったけどかろうじて倒壊を免れた自宅から色々持っていったけど
乞食みたいなババアや糞親が子供に譲れだの言い出したり寝てる間に盗まれたり散々で
結果的には車中泊繰り返して逃げた




54以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/07/10(金)12:55:33 ID: nsH9UvQ5M.net

>>36
直接的に譲れとまでは言われなかったけど不公平だ!迷惑だ!って言われたね




39以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/07/10(金)12:44:32 ID: ivydeXHk0.net

>>36
311の時ならそう言う奴ら殺して流してもバレなそうだけど実際どうなん?




49以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/07/10(金)12:52:44.974 ID: f3MgAsMZ0.net

>>39
身元確認は初日に行われたぞw
その時は水と食料とガスコンロが盗まれて
職員に連絡したけど非常時なので対応難しいって言われるし
周囲でも配布された食料の盗難が相次いでて
こいつらもうダメだって思って逃げた




63以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/07/10(金)13:03:00.026 ID: nsH9UvQ5M.net

>>49
こっちでもモバイルバッテリーが盗まれてたっぽいけどやっぱり盗まれるんだな




65以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/07/10(金)13:03:39.705 ID: ivydeXHk0.net

>>49
窃盗犯なんか守る必要無いと思うけどな
やったもん勝ちならメチャクチャした方が得ってなるしレ●プとかするよな




37以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/07/10(金)12:42:38.090 ID: OV9DvugQK.net

死ぬほど嘘くさい
嘘であって欲しいというべきか
こういう奴らって助け合いって言葉が好きなイメージ




54以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/07/10(金)12:55:33 ID: nsH9UvQ5M.net

>>37
助け合いが楽しみなボランティアは片付けの段階じゃないと来ないんじゃないの?




40以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/07/10(金)12:46:16.925 ID: OVmzvGvhM.net

調和と嫉妬からどうしようもないだろ

アレルギー食すら奪われかけたって話もがってるよなw




42以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/07/10(金)12:47:45.054 ID: RZ75XGPP0.net

水は飲み放題じゃないのか

テレビでは「寄付をお願い!でも水はいらない!!水は大量にストックあるから!」と言ってたのに




54以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/07/10(金)12:55:33 ID: nsH9UvQ5M.net

>>42
俺の居た避難所は水道も電気も生きてたから水に関しては全く困ってなかったしポットが置いてあった




44以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/07/10(金)12:49:00.025 ID: UarCl18l0.net

助け合いを盾に見返り無しでタカッて来るのはガチだぞ




45以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/07/10(金)12:49:41.196 ID: M8MwTogH0.net

幼児用粉ミルクを隠して飲ませてたってのは読んだな




56以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/07/10(金)12:56:36 ID: 9st9ABf90.net

>>45
産まれたばかりの赤子の事となるとなりふり構わずに他所のミルク奪う母親とか出てきそうだもんな
追い詰められた人間はマジで何するかわからん




47以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/07/10(金)12:51:24.020 ID: pK7O8qZSK.net

311の時に被災県に住んでる知り合いが心配で連絡したら地震よりも避難民がウザいって言ってた




50以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/07/10(金)12:52:47.440 ID: NMuzU+1Ra.net

ちょっと理不尽やな




55以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/07/10(金)12:56:08 ID: PQqjorM0a.net

日本て世界から尊敬される行儀のいい民族って報道されてたんじゃないのか
ちゃんと並んでガソリンなり炊き出しなりもらうけど
こんな陰湿かよ
というか他の国だと簡単に盗んだり袋叩きにしてかっぱらうのかもな




59以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/07/10(金)12:59:09.005 ID: OVmzvGvhM.net

>>55
アメリカフランスあたりは
平時から暴動、略奪やってるし
世界はってなら家が跡形もなく消えるんじゃね




63以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/07/10(金)13:03:00.026 ID: nsH9UvQ5M.net

>>55
炊き出しとかもされてない初期の話だからもう少ししたら落ち着いた可能性はある




57以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/07/10(金)12:58:27.529 ID: ldgS3/Qg0.net

いいなーその話メディアに持ってったらいい値つくっしょ




66以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/07/10(金)13:04:40.558 ID: nsH9UvQ5M.net

>>57
言い方悪いけどたかが大雨での避難だし単なる避難所トラブル程度じゃ話題にもならないんじゃないか




68以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/07/10(金)13:06:38.969 ID: 9st9ABf90.net

>>66
今からが本格的な水害の季節だしマスコミはこの手の話題大好きだぞ
熊本県民の印象悪くなっちゃうけど持ち込む価値はあるかも




76以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/07/10(金)13:14:00.335 ID: WlLIDT1r0.net

>>68
そんなもん東日本の時に散々あった話だから話題にもならんぞ




81以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/07/10(金)13:23:30.967 ID: nsH9UvQ5M.net

>>68
ここ見てると相手も冷静でいられなかった可能性もあるし悪者として告発するみたいで心が痛むわ
ただ車もあるのに買い出しにも行こうとせず文句つけてきた奴は今でもどうかと思ってる




62以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/07/10(金)13:02:30.217 ID: f85Cawk/0.net

地震のときもテレビとか一眼レフカメラとかメトロノームとか要求してたよね
熊本県民ってそういうもの




67以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/07/10(金)13:06:13.845 ID: g7q1zF5NM.net

おいしかった?




69以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/07/10(金)13:06:57.162 ID: nsH9UvQ5M.net

>>67
そりゃマズイものは備蓄にしないだろ…




70以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/07/10(金)13:09:16 ID: HwTqVg0s0.net

3.11の時はマジで盗み多かった
俺も配られた水とガスボンベが目をはなした一瞬で持っていかれた




72以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/07/10(金)13:11:09 ID: 5q8AD77l0.net

阪神淡路の時は山口組が自警団組織して警備に当たったんだよな




80以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/07/10(金)13:21:34 ID: nsH9UvQ5M.net

>>70
>>72
災害時はものが盗まれるって前提にしてワイヤーと南京錠も持ち出し袋に入れようかなぁ




85以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/07/10(金)13:42:35.652 ID: f3MgAsMZ0.net

>>80
あくまでも個人的な意見だけど車を買うのが一番だよ
車の中の物は盗まれなかったし逃げる判断をした後は即座に自力で逃げれた




88以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/07/10(金)15:21:24 ID: nsH9UvQ5M.net

知人宅にたどり着いて見れてなかった

>>85
なるほどとは思うけど車買うほど生活に困ってないというか、金銭的余裕も少ないんだよな




71以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/07/10(金)13:10:38 ID: M8MwTogH0.net

やっぱり自分で備えとかないとダメだな
出来れば軽ワゴンやミニバンで住居と食料などを確保管理したほうがいい




73以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/07/10(金)13:12:15 ID: VlYXBPog0.net

持ち出し袋の中身教えて




80以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/07/10(金)13:21:34 ID: nsH9UvQ5M.net

>>73
別に普通の構成だと思うが、少し珍しい物としてはキャンプというか登山用のポータブルガスストーブとカセットボンベ複数
モバイルバッテリーを充電するためのソーラーパネルと川の水を浄水できる小型浄水器くらいかな
登山用品をベースにして食料と水を減らして重量増やしてもいいと開き直って色々入れてるくらい




87以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/07/10(金)14:30:50.020 ID: lBFxrnaia.net

何となく金は盗まれないけど物資は盗まれるのかな




89以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/07/10(金)16:06:09.081 ID: Wx+u/ObL0.net

>>87
金は取ったら泥棒って頭が働くだろうけど物は緊急時だから許されるって頭が出てくるから物は盗られやすいんだろうな




48以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/07/10(金)12:51:27.758 ID: I9TjkJr3d.net

こういう場合「準備してなかった自分が悪い」ではなく「あいつが自分より充実してるのはズルい」って考えるやつは一定数いるからなぁ




引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1594351132/