png-large
 

1以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/07(火)03:09:46 ID: i2DRXJlz0.net

営業自粛したら潰れるし営業しても仕事減って潰れるし
どうしてこうなった…




2以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/07(火)03:10:32 ID: BnBbhIJf0.net

なあに控え目に言って戦後最大の経済危機ってだけさ




3以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/07(火)03:11:34 ID: i2DRXJlz0.net

会社員は手当でるんやろ?
親父死んだタイミングで同業種だったから継いだけどあのまま会社員の方がよかったわ
下手に親孝行するもんじゃないわほんと…




4以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/07(火)03:13:05 ID: i2DRXJlz0.net

なんだよテレワークって…営業主ならしたら利点ほぼねーぞこんなん…
そもそも現場仕事だしテレワークつっても事務仕事しかないし今まで俺一人でやってきたのを社員にやらせるんか?




5以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/07(火)03:13:35 ID: BnBbhIJf0.net

業種は




8以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/07(火)03:15:07 ID: i2DRXJlz0.net

>>5
建築の仕上げ工事よ
個人住宅メインだから請負とかも少なくて評判だけでやってきたしわ寄せが…
大手の下請けになりたい




6以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/07(火)03:13:47 ID: i2DRXJlz0.net

仕事あるにはあるが今現場入ったら会社の評判落ちそうだしほんとどうしよう…




7以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/07(火)03:14:24 ID: BnBbhIJf0.net

業務内容は




9以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/07(火)03:15:46 ID: i2DRXJlz0.net

>>7
クロス張替えたり塗装したりかな




10以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/07(火)03:16:12 ID: 9M1Ivksm0.net

倒産の段取りについて弁護士し相談するとか?




13以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/07(火)03:18:20 ID: i2DRXJlz0.net

>>10
潰したくない
お客さんから頑張って耐えてって言われてるし




11以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/07(火)03:16:21 ID: v/i1QeLcr.net

近所の3軒ぐらい大工かなんか普通に作業してるけど自粛なの?




15以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/07(火)03:19:06 ID: i2DRXJlz0.net

>>11
たぶん請負の大工さんなんじゃない?
マンションリノベめっちゃいま稼ぎ時らしいし新築もわりかし立ってるみたいだよ




12以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/07(火)03:17:42 ID: i2DRXJlz0.net

前の会社は休業補償ついてるらしいし本当しくじった
周りの知り合いは工務店の下請けが多いから空き家リノベが多くてあまり影響ないみたいなんだけど
うちは個人住宅メインだから家の人住んでるし来てほしくないみたいだわそりゃそうだよなあ




14以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/07(火)03:18:24 ID: 7IkdrsCN0.net

軽症者受け入れしてるホテルが終息後内装全部剥がすとかいうことにはなってないの?




17以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/07(火)03:20:07 ID: i2DRXJlz0.net

>>14
そういう仕事は周りでは聞くけどうちは個人住宅メインだから横のつながりがほぼないんよ
ある程度デカいとこの下請けならそういうのあって稼げてるんじゃないかな




16以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/07(火)03:19:47 ID: Qq8qf1G00.net

塗装ならそれなりのマスクをしてるわけだし、ダメなのかな?




20以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/07(火)03:21:45 ID: i2DRXJlz0.net

>>16
いつもはしてないよ
家の人に今回の相談行くときはマスクしてるけどやっぱり時期が時期だから焦らないでやりたいたい
今月の現場全部半年伸ばして来たわ
家の人によっては気にせんよって人もいたけどな…やったほうが良かったんかな…




18以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/07(火)03:20:26 ID: 4cnLn48I0.net

潰れたら潰れたで、次頑張ったらええ




21以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/07(火)03:23:11.716 ID: i2DRXJlz0.net

>>18
でもなあ俺できる仕事ってこれしかないから職無理ぽ…




19以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/07(火)03:21:25 ID: frNmTuEz0.net

運も商才の内だぞ




22以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/07(火)03:24:08.347 ID: i2DRXJlz0.net

>>19
運は無いなあ
前の会社でチームつくって頭になるか?って話出たときに親父死ぬレベルだし
そこで継がなきゃ親父の会社の従業員路頭に迷うわけだし




23以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/07(火)03:27:21.589 ID: BnBbhIJf0.net

固定費はどれくらい?
人雇ってん
事務所は家か




26以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/07(火)03:28:26.819 ID: i2DRXJlz0.net

>>23
役員報酬入ってるけど月100万くらいだわ
事務所はまだ実家にしてる




24以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/07(火)03:27:24.336 ID: i2DRXJlz0.net

ていうか1月から3月までの上が前年度の半額なら2百万出るみたいな噂聞いてさ。1月にめっちゃデカい仕事したんだよね…
ついてねえわ本当に
5百万借金してとりあえず半年分のお給料はなんとかなるけどなあ…徐々に首締められてる気分




25以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/07(火)03:27:55.521 ID: 0xTmrGlz0.net

規模知らんけど稼げなくなる時期って分かってんだし従業員一同で日雇い土木なりで凌げばいいだろ
ただただ金減って借金作って自宅待機ってのもアホじゃん




27以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/07(火)03:30:18.052 ID: i2DRXJlz0.net

>>25
それこそアホだろ…
感染のリスク抑えるために休業しろって言ってんのに
そんなことしたら従業員いなくなって結局潰れるわ
体力無い会社はもうどっちんでも死ぬ運命




28以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/07(火)03:30:25.405 ID: Qq8qf1G00.net

返せる借金ならしとけ
返せる見込みがない借金ならやめとけ

身についてる技術あるなら、それでまた仕事出来るだろ?




30以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/07(火)03:31:50 ID: i2DRXJlz0.net

>>28
半年後に収まってくれるならば返せる
収まるまで1年だとその前に潰れる




29以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/07(火)03:30:47.019 ID: 0egZJm7R0.net

先延ばしにすればするほど残せる物が少なくなるぞ
ちなニート




32以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/07(火)03:33:03 ID: i2DRXJlz0.net

>>29
今できる事が本当に無いんだよなあ
お前らだって今の時期にリフォームしたくないだろ?
知らない人家に上げるんだから




31以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/07(火)03:32:43 ID: BnBbhIJf0.net

従業員にウーバー登録でもさせろよ
それか他の作業所に貸し出せ
棒持ちでもなんでもさせろ日当1万円稼がせろ
家に置いとくだけなんて無意味
それで文句言うやつは切れるように誘導しろ

てか仕事場あるなら作業させなよ
建築現場なんて世間は見てないと思うけどどうだろう




34以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/07(火)03:34:05 ID: i2DRXJlz0.net

>>31
それするならもう現場入れるわ
ただそんなことしたら会社のイメージ崩れ去ってどっちにしろ潰れるわ




33以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/07(火)03:33:51 ID: BnBbhIJf0.net

俺は飲食店やってるけどこれは1年続くと仮定した
それより長引きそうなら廃業




36以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/07(火)03:35:17 ID: i2DRXJlz0.net

>>33
飲食はほんとつらそうだな
下手にオープンしてたら近隣からのイメージさがって顧客手放すだろうし
そこんとこどうやってる?




40以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/07(火)03:38:31 ID: BnBbhIJf0.net

>>36
飲食も建築も規制対象ではないんだから
とりあえずテイクアウト推しの看板掲げて1人で開けるよ
客こなさすぎるなら店閉めて他のバイトでもなんでもやる

俺は社員や固定バイトは居ないからなんとかなる




44以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/07(火)03:48:03.775 ID: i2DRXJlz0.net

>>40
なるほどな
従業員いないのは楽そう




35以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/07(火)03:34:51 ID: Qq8qf1G00.net

前の会社のコネとかでなんとか食いつなげないの?




38以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/07(火)03:36:34 ID: i2DRXJlz0.net

>>35
何軒かは仕事もらって俺が入るようにしてる
従業員には自宅待機で感染だけは絶対にしないで終息したらそのぶんも働いてもらうからなって話してる




42以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/07(火)03:42:45.979 ID: BnBbhIJf0.net

>>38
ナウシカみたいにグルグル巻きにして現場入らせたらいいじゃん
現場に人いないなら一人だけ入れとくのでもいいし
現場の密度によらね




46以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/07(火)03:49:04.200 ID: i2DRXJlz0.net

>>42
4月は完全に休ませて5月からちょこちょこそういうの入れてもいいんかな
辞められたら困るからって過剰だったかもしれん




49以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/07(火)03:51:47.408 ID: BnBbhIJf0.net

>>46
作業現場の密度や社員との関係性 雇用状態がわからんからなんとも言えんけど

もし空家なら普通に作業員入ればいいじゃん感染リスクないじゃん
複数入る必要があるなら時間を分けて1人ずつにするとか

関係が出来てる作業員なら来週からでも話し合って入ってもらっていいのでは




53以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/07(火)03:53:00.204 ID: i2DRXJlz0.net

>>49
現場までの車内とか密室だしとか思ってたんだよね
満員電車でああだこうだ言ってる人多いじゃん




37以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/07(火)03:36:03 ID: 4cnLn48I0.net

苦しいかもしれんが共に頑張ろう
俺たちは(^ω^)b仲間だ!




39以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/07(火)03:37:33 ID: i2DRXJlz0.net

>>37
泣けるわ
この前子供生まれたばっかだしほんと病んでるんだ
そういう言葉ほんと嬉しい




43以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/07(火)03:47:04.044 ID: 2SXDgf8z0.net

お前は上に立つ適性がねえな
やれる事あるなら気にせずガンガン仕事入れないと
どこもそんなもんだぜ




48以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/07(火)03:50:59.821 ID: i2DRXJlz0.net

>>43
そういう時代じゃないよ
従業員第一だわ
てか、お前らに聞きたいけど今現場仕事してる職人見たらこんな時期に…って思わんもんなん?
自粛ムード凄いけど




51以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/07(火)03:52:02.329 ID: 1tSNpkAMd.net

>>48
おもう。つかサラリーマンにも思う。
あと今日やたら咳き込んでるババアいて出歩くなやって思た




54以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/07(火)03:54:16.575 ID: i2DRXJlz0.net

>>51
やっぱ思うよなあ
そういうイメージってずっと残るわけだから長い目で見るとやっぱり仕事しない方が将来的に仕事増えると思ってるんだよな俺




61以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/07(火)03:59:53.117 ID: 5zkb2YyJ0.net

>>54
クラスターだしたら恨まれるだろうが、マスクしたりさて作業してるぐらいではなんも思わない。

インフラ系の工事管理職だが、感染対策と万が一の場合のマニュアル策定して業務は継続してる。
積極的な営業はしないが、仕事は入ってくるからこなさないと、一般客が困る。




47以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/07(火)03:50:46.549 ID: 5zkb2YyJ0.net

評判悪くなるかな?
気にしないと言うところは感染対策と説明して仕事したら良いのに。
福岡だが新築とか設備取り替えとか平時と変わらずやってる。




50以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/07(火)03:51:49.690 ID: i2DRXJlz0.net

>>47
そういうの見たらその会社に対して悪いイメージもったりしないの?

俺が思ってるより世間は優しい…?




56以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/07(火)03:55:51.818 ID: 5zkb2YyJ0.net

>>50
お客困るだろ。

昨日も新規取引先が出来て、新築の設備工事の打ち合わせがきたよ。

周りの目を気にしすぎだと思う。




58以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/07(火)03:57:09.979 ID: i2DRXJlz0.net

>>56
この時期に新規とかあるんかすごいな
気にしない人は気にしないんかね




65以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/07(火)04:09:05.611 ID: 5zkb2YyJ0.net

>>58
生活してる人が居るから、ペース落ちても行動しないと社会が回らなくなるよ。

あなたは周りに流されやすい感じだね。従業員も会社も守りたいなら、今を嘆かずに経営者として修行の機会と思って前向きにがんばりな。
お金の心配は行政や組合にでも話を聞いてみたらいい。




52以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/07(火)03:52:13.354 ID: tgBr7gcx0.net

建設工事業は粉飾多いからうちの銀行には相談に来ないでね




55以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/07(火)03:54:43.319 ID: i2DRXJlz0.net

>>52
もう借りれたから大丈夫だ




59以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/07(火)03:57:51.084 ID: BnBbhIJf0.net

周りの目というか作業環境次第だろ
自分や関係者がかかったら否が応でも休業だよ
福岡でもね




60以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/07(火)03:59:29.288 ID: i2DRXJlz0.net

>>59
コロナ流行ってる時期でも店出してた守銭奴ってレッテルはもう割り切ってる感じなん?
踏ん切り大事なんかなー




63以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/07(火)04:02:24.096 ID: 5zkb2YyJ0.net

>>60
従業員路頭に迷わせたくないんだろ。

対策することで、効率落ちたりするが
それでもできる仕事は、こなした方がいいよ。




62以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/07(火)04:01:41.218 ID: 1ivnJygf0.net

言うほど難しい局面か?
り上げガタ落ちなら休業して
国から8000円貰うように申請して貰えばいい気がする




64以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/07(火)04:02:38.791 ID: bNtwMYHUa.net

きついだろうな今
一年だもんなワクチンまで




45以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/07(火)03:49:00.464 ID: 1tSNpkAMd.net

なんて声を掛ければいいのか分からないけど

多分そういう人生なんだよ




引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1586196586/