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1名無しさん@おーぷん ID: ID:xX8

電話が来てワイが出たらやけに前置きが長い話されたんや
中々要点話さんけどよう聞いてたらワイはその件担当やないってわかったから担当の人に回したんや
そしたらその担当の人から同じ説明長々と二度させられたって苦情が来たって叱られたんや

これってワイが悪いんか?




2名無しさん@おーぷん ID: ID:xX8

先方に電話待たせとる間に多少時間かかっても担当の人に長々と前置き説明すべきやったんやろうか




9名無しさん@おーぷん ID: ID:Per

>>2
必要なところだけ要約してな




3名無しさん@おーぷん ID: ID:EKv

えーっと…?
…?


お前が悪いよ!




4名無しさん@おーぷん ID: ID:vvB

説明できたやろ
前置きが長いってわかったのなら要点もわかったんやろ?




8名無しさん@おーぷん ID: ID:xX8

>>4
せやかて長々と聞いてわかったけど前置きの殆どが要点とあんま関係ない話やったんやもん
最初にそれ言ってくれれば済むだろ的な案件や




10名無しさん@おーぷん ID: ID:vvB

>>8
だからそこを伝えろよ




12名無しさん@おーぷん ID: ID:xX8

>>10
ンなこと言っても関係ない話長々とされた後にこの件について聞きたいって言われましたみたいな言い方しても角が立つやん




13名無しさん@おーぷん ID: ID:EKv

>>12
関係ない話長々されたくだりは話さんでええやろ




18名無しさん@おーぷん ID: ID:xX8

>>13
やからこの件についてお電話が来てますとだけ伝えたんやけど
先方がまた同じ要件と関係ない話長々として同じ話二回も長々とさせられたって苦情が来てしかられたんやワイ




23名無しさん@おーぷん ID: ID:EKv

>>18
はぁ?うん
ていうかそもそもその関係ない話っていうのがイッチがそう思いこんでるだけで割と重要だったんじゃないの?




24名無しさん@おーぷん ID: ID:Per

>>18
それならしゃーないわ
ホンマに関係ない話やったら
会社の人には別に怒られないやろ




26名無しさん@おーぷん ID: ID:CG1

>>18
あー先に誰の案件か判断出来るまでの慣れやないかな?
相手も勝手がわからんようやししゃあない




29名無しさん@おーぷん ID: ID:xX8

>>26
せやろ?
しゃあないよな?




33名無しさん@おーぷん ID: ID:EKv

>>29
甘えるな




35名無しさん@おーぷん ID: ID:CG1

>>29
課題が見つかったとして開き直りも悄気るのもなしで切り替えていけ




5名無しさん@おーぷん ID: ID:CG1

電話に限った話やないことはわかた




6名無しさん@おーぷん ID: ID:dTg

そもそも電話中継ぎの仕事はその顧客の話を要約して担当者につたえることやろ




7名無しさん@おーぷん ID: ID:EKv

>>6
これ




15名無しさん@おーぷん ID: ID:EKv

それくらい当たり前にわかると思うんですけど




16名無しさん@おーぷん ID: ID:CG1

クレームなのか受発注なのか冠婚葬祭なのか色々あるやん?
どういうジャンルの話やったんや?




20名無しさん@おーぷん ID: ID:xX8

>>16
届いた郵送物に関する質問事項や
ワイその郵送物については一切関与しとらんから担当に回すしかなかったんや
けど先方郵送物の事なんか一言も触れずに関係ない話長々とした後に郵送物の事触れたんやけどワイ悪くなくね?




28名無しさん@おーぷん ID: ID:cbl

>>20
関係ない話ってどんな話?
「コロナ大変やねー」みたいな仕事とも直接関係ないただの雑談?




34名無しさん@おーぷん ID: ID:xX8

>>28
事業がどうとか社長がこうとか例年ならこうするとか私はこういう立場とか長い前置き置いた後に最後に要点である届いた郵送物の事触れたんや
最初に届いた郵送物について質問があるって言えばそれで済んだ筈の案件や




36名無しさん@おーぷん ID: ID:EKv

>>34
例年ならこうするってお前の電話の対応の仕方が悪かったからその時点でキレて説教してたんやないんか?




37名無しさん@おーぷん ID: ID:BoM

>>34
それなら担当者に電話回すときに
「○○さんから届いた郵送物の事で電話ですよ」で済む話ちゃうの?




46名無しさん@おーぷん ID: ID:xX8

>>37
やからワイそうしたんやけど長い説明二度させられたって苦情来たって叱られたんや




48名無しさん@おーぷん ID: ID:BoM

>>46
イッチが前置きだと思ったやつほんとに説明やったんちゃうかそれ




19名無しさん@おーぷん ID: ID:2Hd

ていうか長々と前置きを語らせて要点なかなか話されなかったのはイッチの応対そのものが原因やろ

しっかりした口調でご用件を伺い、担当が誰かを即座に見定める
その空気がないから相手もどうしていいかわからず、探りを入れながらだらだら話すんや




25名無しさん@おーぷん ID: ID:xX8

>>19
せやかてどういったご用件ですかと聞いて当社の社長は例年こういう事をしていて事業はこういうものだ云々言われても返しようがないやろ
要点から話せって言いたくても言えへんやん




31名無しさん@おーぷん ID: ID:2Hd

>>25
もう一度「ご用件の方を先に…担当にお繋ぎしますので」と止めろ
その受け身姿勢が無能だと言ってんの




45名無しさん@おーぷん ID: ID:xX8

>>31
んなこといっても向こうが長々と話しとるなか割って入って要点お願いしますって言っても気悪くするやろ




47名無しさん@おーぷん ID: ID:2Hd

>>45
それをうまくやるのが仕事だっつーの
言い訳ばっか、できないできないばっか
たとえ本当に無理だとしても、相手を怒らせたのは事実

今後君はこういうときどうするのか?ときかれて
そうやって「だってだって」というのか?
それがゴミのレッテルを貼られる態度なんだよ




22名無しさん@おーぷん ID: ID:vvB

要点伝えてるならお前になんの非もないだろ




27名無しさん@おーぷん ID: ID:2Hd

>>22
怒らせた時点で非やから
日本の奴隷業務なめんな
自分たちが奴隷だと自覚してないのか?




30名無しさん@おーぷん ID: ID:dTg

イッチのレスがいちいち細かいとこ見ると、要点まとめる能力がそもそもないんやな




38名無しさん@おーぷん ID: ID:vvB

最初からクレームやんけ
それならそれなりの対応せなあかんわ




39名無しさん@おーぷん ID: ID:cbl

まぁイッチの話だけ聞いてどっちが悪いといえば相手が悪いやろけどイッチにももう少し上手いやり方はやったやろな
しゃーない、切り替えていけ




40名無しさん@おーぷん ID: ID:2Hd

ダメだこいつのレス見てるとイライラする
こうして「ワイは悪くないはずや」とうじうじうじうじ愚痴ってるのが全てを物語ってる




41名無しさん@おーぷん ID: ID:EKv

>>40
わかる




43名無しさん@おーぷん ID: ID:cbl

その相手が別の社員相手にも何度も同じことをするようなら会社の中でも「あいつは悪くなかったんや」って思ってくれるやろ




44名無しさん@おーぷん ID: ID:2Hd

そういう奴ってはっきり言って
なんもそいつに非がなくても周りは叱り付けたくなるで




54名無しさん@おーぷん ID: ID:cbl

こっちが万全を尽くしても相手を怒らせてしまうことは誰にだってある
それを無能の一言で片付けるのもわりかし無能




57名無しさん@おーぷん ID: ID:DkB

相手が説明始める前に代われよアホか?




58名無しさん@おーぷん ID: ID:cbl

>>57
説明聞かなきゃ誰に取り次げばいいかもわからんやろ




60名無しさん@おーぷん ID: ID:2Hd

>>58
途中でわかれ




68名無しさん@おーぷん ID: ID:DkB

>>58
自分が解らん事は直ぐに解るやろ
ABCと案件有ったとしてどれか聞けよ
そしてその担当の奴に代われアホ




65名無しさん@おーぷん ID: ID:2Hd

ま、こんなもんよなここの連中の9割9分は




67名無しさん@おーぷん ID: ID:cbl

同じ説明を2回させられたと苦情が来た
→本題と関係ない前置きが長いから担当に繋ぐときに端折った

話の途中で担当に変わればよかった
→話を遮ってまで本題を聞くのは失礼にあたると感じた

これを「だってだって」で言い訳してるように聞こえてるんやろ




70名無しさん@おーぷん ID: ID:tSS

まあ気持ちは分かる
というかまともな社会人ならまず一番大事な要点から伝えてその後に説明を繋いでいくはずやがな
そいつ社会人失格




69名無しさん@おーぷん ID: ID:FNh

まあたまに電話で開口一番用件云わずに仕事に関係ない話矢継ぎ早にしだす人おるわ
イッチドンマイ




引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1585103405/