1:名無しさん@おーぷん : ID: ID:xX8
中々要点話さんけどよう聞いてたらワイはその件担当やないってわかったから担当の人に回したんや
そしたらその担当の人から同じ説明長々と二度させられたって苦情が来たって叱られたんや
これってワイが悪いんか?
2:名無しさん@おーぷん : ID: ID:xX8
9:名無しさん@おーぷん : ID: ID:Per
必要なところだけ要約してな
3:名無しさん@おーぷん : ID: ID:EKv
…?
…
お前が悪いよ!
4:名無しさん@おーぷん : ID: ID:vvB
前置きが長いってわかったのなら要点もわかったんやろ?
8:名無しさん@おーぷん : ID: ID:xX8
せやかて長々と聞いてわかったけど前置きの殆どが要点とあんま関係ない話やったんやもん
最初にそれ言ってくれれば済むだろ的な案件や
10:名無しさん@おーぷん : ID: ID:vvB
だからそこを伝えろよ
12:名無しさん@おーぷん : ID: ID:xX8
ンなこと言っても関係ない話長々とされた後にこの件について聞きたいって言われましたみたいな言い方しても角が立つやん
13:名無しさん@おーぷん : ID: ID:EKv
関係ない話長々されたくだりは話さんでええやろ
18:名無しさん@おーぷん : ID: ID:xX8
やからこの件についてお電話が来てますとだけ伝えたんやけど
先方がまた同じ要件と関係ない話長々として同じ話二回も長々とさせられたって苦情が来てしかられたんやワイ
23:名無しさん@おーぷん : ID: ID:EKv
はぁ?うん
ていうかそもそもその関係ない話っていうのがイッチがそう思いこんでるだけで割と重要だったんじゃないの?
24:名無しさん@おーぷん : ID: ID:Per
それならしゃーないわ
ホンマに関係ない話やったら
会社の人には別に怒られないやろ
26:名無しさん@おーぷん : ID: ID:CG1
あー先に誰の案件か判断出来るまでの慣れやないかな?
相手も勝手がわからんようやししゃあない
29:名無しさん@おーぷん : ID: ID:xX8
せやろ?
しゃあないよな?
33:名無しさん@おーぷん : ID: ID:EKv
甘えるな
35:名無しさん@おーぷん : ID: ID:CG1
課題が見つかったとして開き直りも悄気るのもなしで切り替えていけ
5:名無しさん@おーぷん : ID: ID:CG1
6:名無しさん@おーぷん : ID: ID:dTg
7:名無しさん@おーぷん : ID: ID:EKv
これ
15:名無しさん@おーぷん : ID: ID:EKv
16:名無しさん@おーぷん : ID: ID:CG1
どういうジャンルの話やったんや?
20:名無しさん@おーぷん : ID: ID:xX8
届いた郵送物に関する質問事項や
ワイその郵送物については一切関与しとらんから担当に回すしかなかったんや
けど先方郵送物の事なんか一言も触れずに関係ない話長々とした後に郵送物の事触れたんやけどワイ悪くなくね?
28:名無しさん@おーぷん : ID: ID:cbl
関係ない話ってどんな話?
「コロナ大変やねー」みたいな仕事とも直接関係ないただの雑談?
34:名無しさん@おーぷん : ID: ID:xX8
事業がどうとか社長がこうとか例年ならこうするとか私はこういう立場とか長い前置き置いた後に最後に要点である届いた郵送物の事触れたんや
最初に届いた郵送物について質問があるって言えばそれで済んだ筈の案件や
36:名無しさん@おーぷん : ID: ID:EKv
例年ならこうするってお前の電話の対応の仕方が悪かったからその時点でキレて説教してたんやないんか?
37:名無しさん@おーぷん : ID: ID:BoM
それなら担当者に電話回すときに
「○○さんから届いた郵送物の事で電話ですよ」で済む話ちゃうの?
46:名無しさん@おーぷん : ID: ID:xX8
やからワイそうしたんやけど長い説明二度させられたって苦情来たって叱られたんや
48:名無しさん@おーぷん : ID: ID:BoM
イッチが前置きだと思ったやつほんとに説明やったんちゃうかそれ
19:名無しさん@おーぷん : ID: ID:2Hd
しっかりした口調でご用件を伺い、担当が誰かを即座に見定める
その空気がないから相手もどうしていいかわからず、探りを入れながらだらだら話すんや
25:名無しさん@おーぷん : ID: ID:xX8
せやかてどういったご用件ですかと聞いて当社の社長は例年こういう事をしていて事業はこういうものだ云々言われても返しようがないやろ
要点から話せって言いたくても言えへんやん
31:名無しさん@おーぷん : ID: ID:2Hd
もう一度「ご用件の方を先に…担当にお繋ぎしますので」と止めろ
その受け身姿勢が無能だと言ってんの
45:名無しさん@おーぷん : ID: ID:xX8
んなこといっても向こうが長々と話しとるなか割って入って要点お願いしますって言っても気悪くするやろ
47:名無しさん@おーぷん : ID: ID:2Hd
それをうまくやるのが仕事だっつーの
言い訳ばっか、できないできないばっか
たとえ本当に無理だとしても、相手を怒らせたのは事実
今後君はこういうときどうするのか?ときかれて
そうやって「だってだって」というのか?
それがゴミのレッテルを貼られる態度なんだよ
22:名無しさん@おーぷん : ID: ID:vvB
27:名無しさん@おーぷん : ID: ID:2Hd
怒らせた時点で非やから
日本の奴隷業務なめんな
自分たちが奴隷だと自覚してないのか?
30:名無しさん@おーぷん : ID: ID:dTg
38:名無しさん@おーぷん : ID: ID:vvB
それならそれなりの対応せなあかんわ
39:名無しさん@おーぷん : ID: ID:cbl
しゃーない、切り替えていけ
40:名無しさん@おーぷん : ID: ID:2Hd
こうして「ワイは悪くないはずや」とうじうじうじうじ愚痴ってるのが全てを物語ってる
41:名無しさん@おーぷん : ID: ID:EKv
わかる
43:名無しさん@おーぷん : ID: ID:cbl
44:名無しさん@おーぷん : ID: ID:2Hd
なんもそいつに非がなくても周りは叱り付けたくなるで
54:名無しさん@おーぷん : ID: ID:cbl
それを無能の一言で片付けるのもわりかし無能
57:名無しさん@おーぷん : ID: ID:DkB
58:名無しさん@おーぷん : ID: ID:cbl
説明聞かなきゃ誰に取り次げばいいかもわからんやろ
60:名無しさん@おーぷん : ID: ID:2Hd
途中でわかれ
68:名無しさん@おーぷん : ID: ID:DkB
自分が解らん事は直ぐに解るやろ
ABCと案件有ったとしてどれか聞けよ
そしてその担当の奴に代われアホ
65:名無しさん@おーぷん : ID: ID:2Hd
67:名無しさん@おーぷん : ID: ID:cbl
→本題と関係ない前置きが長いから担当に繋ぐときに端折った
話の途中で担当に変わればよかった
→話を遮ってまで本題を聞くのは失礼にあたると感じた
これを「だってだって」で言い訳してるように聞こえてるんやろ
70:名無しさん@おーぷん : ID: ID:tSS
というかまともな社会人ならまず一番大事な要点から伝えてその後に説明を繋いでいくはずやがな
そいつ社会人失格
69:名無しさん@おーぷん : ID: ID:FNh
イッチドンマイ
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1585103405/
不安だったな。
yasainet
がしました