png-large


1Ψ2019/09/17(火)19:37:34.69 ID: mFrotYAz.net

「名前ならハングルで書ける」女子高生たち
 ある女子大生のInstagram投稿には、ハングルと日本語のハッシュタグが両方つけられている。


 ハングルハッシュタグの意味は、「#フォロー」「#相互フォロー」「#いいね」「#いいね返し」「#フォロバします」などだった。
英語の「#followme」「#like4like(いいね返し)」などのハッシュタグとほぼ同じ意味だ。

 前述したように、プロフィール欄でよく見かける「◯line」は、たとえば「02line」は2002年生まれ、「99line」は1999年生まれを意味する。
元々は韓国における言い方で、日本では韓国好きな子が使うものだったが、最近は韓国とは無関係に単独でも使われることが多い。

 参考:この動画のように、ハングルで自分の名前を表記したいという思いも10代女子には根強い

 彼女たちは、好きなK-POPアイドルのSNSにハングルでコメントすることもある。

 「ハングルができると好きなアイドルの投稿がわかることがあるし、コメントもできる。コメントを返してもらえた時は嬉しすぎた」とその女子大生はいう。

 普段はコピペしてGoogle翻訳などを使うが、よく使う言葉はわかるようになってきたそうだ。

 ある女子高生のクラスではやはりハングルが流行っており、ほとんどの子が自分の名前や簡単な言葉くらいはハングルで書けるそうだ。

 「ハングルの50音表を持っているとすぐに見返せるから便利」と、手書きの表を見せてくれた。

 彼女たちは、SNS以外でも日常的にハングルを使う。

 たとえば友だち同士で撮るプリクラへの落書きだ。名前や日付の他、「好き」「仲良し」「かわいい」などの意味のハングルを書き込んだりするという。

 「丸くて可愛いし、盛れると思う」

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190916-00067095-gendaibiz-bus_all




9Ψ2019/09/17(火)19:44:30.42 ID: Z/szA+OH.net

どこの朝鮮学校?




16Ψ2019/09/17(火)19:49:54.77 ID: Z6B53YXu.net

丸井のOIOIをイイと読んだ韓国人




17Ψ2019/09/17(火)19:50:16.95 ID: h/8QdWNz.net

今までこんなことニュースにならなかったのにねえ
何でこのご時世に殊更に強調してくるんだろうw




 

24Ψ2019/09/17(火)19:55:27.54 ID: 18hqS25C.net

JKはもうオバサンだから
女子小学生は韓国が嫌いだってさ
JKはJSからクスクス笑われてるよ




25Ψ2019/09/17(火)19:56:04.75 ID: 18hqS25C.net

俺、本当にそう話してるのを耳にしたからね




28Ψ2019/09/17(火)19:58:09.78 ID: A1JNg1Ry.net

渋谷で、ハングルが流行ってると、
5年ぐらい前に、NHKが放送してたぞ




29Ψ2019/09/17(火)19:59:30.26 ID: A1JNg1Ry.net

>>28
クレームが相当入ったんだよ、NHK




30Ψ2019/09/17(火)19:59:32.69 ID: WsIsP0sQ.net

普通の高校生なら大学受験のために英語をえる
ハングルえるって大学行く気のない底辺高だろ




43Ψ2019/09/17(火)20:15:55.15 ID: jon4EyYD.net

>>30
センターではむっちゃ楽。単純な言語なのでえること少ない。
さらなネイティブの人にはボーナス問題となるシステム。




33Ψ2019/09/17(火)20:01:16.61 ID: oLWbLI0M.net

北の筆書きっぽいのが一番マシだな




39Ψ2019/09/17(火)20:07:18.95 ID: joVQf+Gt.net

ハングルって丸いか?




41Ψ2019/09/17(火)20:09:26.89 ID: a+CqqbPi.net

>>39
ひらがな、の方が遥かに曲線が多い

むしろあの文字は漢字とひらがな、カタカナを無理やり合成したような文字だな




44Ψ2019/09/17(火)20:17:46.78 ID: jon4EyYD.net

>>39
丸いと言うか丸と楕円があるだけ。
平仮名のようなその他の滑らかな曲線はないような。




42Ψ2019/09/17(火)20:10:41.72 ID: jFhh1Gfg.net

ハングル文字は味が無いな 崩せないし「ーと口」の組み合わせどうしようもない




46Ψ2019/09/17(火)20:49:11.57 ID: EsjNu1YP.net

でもさ
ここ女子高生いないじゃんw




55Ψ2019/09/17(火)21:33:37.99 ID: wzdspX41.net

ソース元見ればそーですねで終わる




56Ψ2019/09/17(火)21:52:20.14 ID: eN2A4pgB.net

>>55
こんな話でソースの信憑性ってwそんな深刻になるなよw
むしろ理解出来ないのはド田舎住みか引きこもりくらいだぞ?w




57Ψ2019/09/17(火)22:10:05.18 ID: joVQf+Gt.net

>>55
それ以前に、丸くて可愛いと言う言葉で嘘だと思うだろ。
ハングルのどこを見たら丸いと思えるんだ。
確かに円が時々あるけど、基本は線の集合体なのに。




61Ψ2019/09/17(火)23:44:48.91 ID: cbuJdFu1.net

ロシア語のキール文字の方が可愛いだろ




62Ψ2019/09/17(火)23:47:50.25 ID: kGRWWWF6.net

さすがに、これはない
ハングル文字がカワイイとかはない




65Ψ2019/09/18(水)02:18:58.96 ID: xLRtWZrq.net

何年か前にNHKプロデューサーが
おんなじ様な事言ってたな




74Ψ2019/09/19(木)01:39:28.85 ID: ZZhYZ1fX.net

シンハラのが丸い




19Ψ2019/09/17(火)19:50:49.09 ID: 8tp9QTkw.net

丸くて可愛い文字がお好みならミャンマーのビルマ文字をおすすめしたい。




引用元:【悲報】「丸くてかわいい」日本の女子高校生の間にハングル文字が流行