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1風吹けば名無し2019/09/17(火)04:10:53.47 ID: AhDzfP5o0.net

・重すぎるキャラデザ
・予算に見合わない納期
・カロリー多めの構図
・ソシャゲアニメ


この4つらしい




2風吹けば名無し2019/09/17(火)04:11:18.94 ID: CB8j3a+S0.net

ソシャゲアニメはほんとに馬鹿




6風吹けば名無し2019/09/17(火)04:16:18.53 ID: AhDzfP5o0.net

ソシャゲアニメでもたぶん今度のFGOは問題ないと思う
軽いキャラデザ 豊富な予算 作画期間 ストーリーの厳選化 だしな
グラブルみたいにとりあえず物語はじめからアニメ化した挙句くそ重キャラデザとは真逆




8風吹けば名無し2019/09/17(火)04:17:27.31 ID: Kg+jNOFr0.net

キャラデザはガチ
ちな元経験者やが、トレスくっそだるいから髪の毛長かったり目が複雑なキャラやめてくれって思ってたわ




15風吹けば名無し2019/09/17(火)04:19:19.73 ID: AhDzfP5o0.net

>>8
影とかやたら細分化してる奴とか髪の中に細かいパーツ多い奴とかな
一枚絵描いてんじゃねーんだぞって思うだろ




 

11風吹けば名無し2019/09/17(火)04:18:11.33 ID: 2NWtv6NS0.net

カロリー多めの構図って何じゃ




14風吹けば名無し2019/09/17(火)04:19:02.80 ID: FVvoGqAi0.net

>>11
馬が走る




23風吹けば名無し2019/09/17(火)04:21:41.87 ID: AhDzfP5o0.net

>>11
中国みたいに人海戦術できねーから昔から日本は足元切ったり上半身だけ映して口だけ動かして会話するシーンとかでつないだりと作画カロリーを落とすコンテを駆使してるんや
それなのに無理に俯瞰にした挙句複数人動かしまくったりカットやたら入れたりする無能監督とか世の中にはいてそいつらが作画崩壊を引き起こす




30風吹けば名無し2019/09/17(火)04:23:27.67 ID: 2NWtv6NS0.net

>>23
そんなもん考慮してたらアニメとしてまるで見ごたえのない紙芝居しか出来上がらないと思うわ・・・




33風吹けば名無し2019/09/17(火)04:24:31.92 ID: FV3cy+ka0.net

>>30
だったらそれ相応の金と時間かけないとね




46風吹けば名無し2019/09/17(火)04:28:16.39 ID: AhDzfP5o0.net

>>30
いや日本の監督が上手いから違和感すくないだけで今放送してるアニメもそういうカット多いぞ




131風吹けば名無し2019/09/17(火)04:50:28.94 ID: RVabOx370.net

>>30
漫画だって全部のコマで背景描いてるわけやないけど
所々に背景入れとけば脳内補完するんや

アニメもそうなんやろ




16風吹けば名無し2019/09/17(火)04:19:20.90 ID: IrRmFp/F0.net

金と時間が足りんとあかんのはどこも同じやな




20風吹けば名無し2019/09/17(火)04:21:10.06 ID: +2kFCMBg0.net

いもいもとかどんな環境で作っとったんやろな?




28風吹けば名無し2019/09/17(火)04:23:21.32 ID: AhDzfP5o0.net

>>20
キャラデザは簡素だったあたり単に予算と納期が糞だったんじゃね
監督周りが糞無能だって線も同時にありそう 




21風吹けば名無し2019/09/17(火)04:21:11.55 ID: xb/S+G1R0.net

よしハチナイの事じゃないな!




24風吹けば名無し2019/09/17(火)04:22:02.27 ID: 0zQY7gnO0.net

枚数少ないと見る気無くす




25風吹けば名無し2019/09/17(火)04:22:23.73 ID: EuUUUu9v0.net

全部中国に丸投げやろなぁ




35風吹けば名無し2019/09/17(火)04:25:26.35 ID: hWtOMGZ00.net

>>25
中国に丸投げしたら中国のアニメーターの技術が上がるだけやで
経験を積ませたらアカンで




31風吹けば名無し2019/09/17(火)04:23:37.15 ID: 70185WSP0.net

途中でスタッフが総入れ替えされたアキハバラ電脳組とかいう黒歴史




32風吹けば名無し2019/09/17(火)04:23:42.38 ID: PciyC08S0.net

よし、目のアップで予算削減や




34風吹けば名無し2019/09/17(火)04:24:52.99 ID: OKQ0zKYca.net

未だに自分たちの待遇すら改善できずにいるアニメーターごときに何がわかるんや?




49風吹けば名無し2019/09/17(火)04:29:14.10 ID: hWtOMGZ00.net

>>34
アニメーターはプログラマー並みにブラックやしな
納期間に合わせるために時間外残業やりまくりや




36風吹けば名無し2019/09/17(火)04:25:47.22 ID: He5leyf00.net

だからワンピースはああなのか




39風吹けば名無し2019/09/17(火)04:26:21.70 ID: MeDi6kWF0.net

作画リソースの節約は名監督の条件やからね節約上手はアニメ上手や
つまりスポンジボブを見習えってこと




43風吹けば名無し2019/09/17(火)04:27:03.01 ID: 70185WSP0.net

>>39
スポンジボブって誰が描いてもああなるよな




61風吹けば名無し2019/09/17(火)04:33:37.39 ID: MeDi6kWF0.net

>>43
スポンジボブが線が少ないって言うのもあるけど言いたいことはそうやないねん
海賊パッチのことが言いたいねんまああれはギャグアニメだからできる技やけども




44風吹けば名無し2019/09/17(火)04:27:58.15 ID: djqEqL1q0.net

モブサイコってキャラデザが簡単だからあんなに作画良かったのか?




50風吹けば名無し2019/09/17(火)04:29:41.81 ID: AhDzfP5o0.net

>>44
デフォルメ強いからアクションの時背景や効果もデフォルメで動かせるのはよかったんじゃない?
多少ぐにょぐにょさせてもキャラデザ的に親和性高いしな




48風吹けば名無し2019/09/17(火)04:29:02.73 ID: WKCGuOxS0.net

初代トランスフォーマーくらい作画崩壊で笑わせてくれるならええやろ




58風吹けば名無し2019/09/17(火)04:32:18.86 ID: DzhdXO0n0.net

>>48
ニンジャタートルズみたいに色指定の間違いを台詞で茶化すアニメは偶にあってもいいと思う




55風吹けば名無し2019/09/17(火)04:31:08.90 ID: WKCGuOxS0.net

いまだにセル画アニメのほうが好きなんやけどどうすりゃええの




62風吹けば名無し2019/09/17(火)04:33:55.39 ID: hWtOMGZ00.net

>>55
ケムリクサを見て目を慣らすんやで
そんでもって次は蒼天の拳を見るんや




56風吹けば名無し2019/09/17(火)04:31:35.26 ID: zu3Dik3j0.net

白猫のアニメは絶対ヤバい




57風吹けば名無し2019/09/17(火)04:31:40.60 ID: RVOxyFr50.net

カバネリも作画だけは良かったゾ




69風吹けば名無し2019/09/17(火)04:35:45.14 ID: AhDzfP5o0.net

>>57
カバネリは普通におもしろかったと思うけどな




67風吹けば名無し2019/09/17(火)04:35:23.20 ID: 70185WSP0.net

迫力で言えばセル画でやってたドラゴンボールを越えられてないもんな




68風吹けば名無し2019/09/17(火)04:35:24.56 ID: D3zQ8mci0.net

作画崩れるくらいならもっと楽なカット増やせやと思うことはある
コンテきるやつが無能なんか?




80風吹けば名無し2019/09/17(火)04:38:19.42 ID: AhDzfP5o0.net

>>68
同じ画を平気で使いまわせる監督は優秀なんやけど今それやるとアンチどころか普通の視聴者が叩くからね
まあやる奴はやるけど 今期もあったと思う えてないけど……




89風吹けば名無し2019/09/17(火)04:40:05.62 ID: Hs95cgHDd.net

>>80
コップクラフトかな?
アップ多いわ止め絵多いわやけど普通に見れるからすごいわ




74風吹けば名無し2019/09/17(火)04:36:50.88 ID: sO4nAiMHa.net

いうて作画ってある程度決めれるところで決めれば後は演出と勢いでごまかせるやろ
ジョジョの1部とかこんな感じやった




76風吹けば名無し2019/09/17(火)04:37:05.24 ID: Hs95cgHDd.net

ソシャゲアニメでもピンキリやろ




81風吹けば名無し2019/09/17(火)04:38:23.15 ID: fh18eTjid.net

このすばのキャラデザは結果的に有能
原作絵であの内容やとキツイやろ




95風吹けば名無し2019/09/17(火)04:40:42.41 ID: PciyC08S0.net

>>81
内容も原作よりギャグテイストにしてるらしいしな




82風吹けば名無し2019/09/17(火)04:38:30.51 ID: GZeknjaid.net

いくら予算がクソ言うても15年くらい前のアニメに負けてんじゃねえよ
なんでメジャー以下なんだよハチナイ




94風吹けば名無し2019/09/17(火)04:40:40.99 ID: Yt9U8qMk0.net

>>82
制作会社増えすぎアニメ増えすぎでしゃーない
昔のアニメは割とロストテクノロジーよ
今のアクションアニメもしょぼいもん




88風吹けば名無し2019/09/17(火)04:40:01.02 ID: BaMiKMN4d.net

超高水準なのはそうなんやけど天気の子は雨描くの大変だからか君の名はよりは落ちた印象や




108風吹けば名無し2019/09/17(火)04:42:25.75 ID: RLnrlpu30.net

>>88
雨の描写は短編の言の葉の庭のがええな




92風吹けば名無し2019/09/17(火)04:40:36.48 ID: psNsShHcM.net

カロリー多めの構図って初めて聞く言い回しだけどどういう意味




98風吹けば名無し2019/09/17(火)04:41:09.25 ID: ipCe8Z+Z0.net

>>92
作画カロリーは普通に言う言葉やろ




105風吹けば名無し2019/09/17(火)04:42:02.29 ID: Jlh5YL0Na.net

>>98
たくさん書き込んだりせなあかん構図ってことでええの?




122風吹けば名無し2019/09/17(火)04:45:34.09 ID: AhDzfP5o0.net

>>105
アニメは一枚絵と違って動画だから構図次第で一枚絵以上にめちゃくちゃ難易度が変わるの




97風吹けば名無し2019/09/17(火)04:40:51.45 ID: kbJgttiJ0.net

ソシャゲのキャラの衣装ってもともとアニメのこと考えてないから複雑すぎるからな




99風吹けば名無し2019/09/17(火)04:41:36.05 ID: yniGhnD60.net

神撃のバハムートって元ソシャゲだっけ?
あれ面白かったけど




100風吹けば名無し2019/09/17(火)04:41:36.82 ID: OKQ0zKYca.net

90年代のロボアニメなんて今やオーバーテクノロジーと言われるくらい莫大な金使ったのにな




109風吹けば名無し2019/09/17(火)04:42:53.55 ID: DzhdXO0n0.net

>>100
マクロスプラスが1つの到達点なんかな




103風吹けば名無し2019/09/17(火)04:41:57.19 ID: 70185WSP0.net

2週間に1回の放送にしたらええのにな




113風吹けば名無し2019/09/17(火)04:43:49.21 ID: AhDzfP5o0.net

鎧のキャラとかマジでアニメーター描きたくないよw CGで着させてくれって誰もが思ってんじゃないかな
このすばとかはいいデザインだったと思うけどね




117風吹けば名無し2019/09/17(火)04:44:53.47 ID: /JKb3gjt0.net

後ろに立ってるキャラとかほとんど動かないシーンとか3Dモデル使えば楽にならんのかね
汎用ポーズさせて置くだけで終わるだろ




124風吹けば名無し2019/09/17(火)04:48:15.94 ID: PciyC08S0.net

>>117
それをやろうとしてるのがベルセルクとかキングダムとかあの手のCGやろ




138風吹けば名無し2019/09/17(火)04:51:42.03 ID: /JKb3gjt0.net

>>124
いや、いまの3Dシーンって騎兵の大群とか気合いの入ったシーンで使うじゃん?
そうじゃなくてもっと手抜きするためにちょこちょこ使えんのかなと




152風吹けば名無し2019/09/17(火)04:54:15.78 ID: Hs95cgHDd.net

>>138
通行人のモブだけ3Dなことたまにあるけど違和感半端ないで
あとやっぱり予算の問題とかあるんちゃうかなぁ適当なキャラモデル作るのにもお金はかかるわけやし




161風吹けば名無し2019/09/17(火)04:56:33.07 ID: PciyC08S0.net

>>138
そういう意味では車くらいかな
動かんものは手間かからんからCGにする必要ないし、汎用性の無いものはCGにしても1件のコスト高いだけやし




206風吹けば名無し2019/09/17(火)05:05:13.65 ID: /JKb3gjt0.net

>>161
動かない一枚絵だとホントに手間かからんのかな?
いもいもの絵を見てると3Dモデル棒立ちで置いといた方がマシだろと思うのだが




220風吹けば名無し2019/09/17(火)05:07:10.55 ID: Kg+jNOFr0.net

>>206
つかCGも結局モーション付けたりで手間かかるんだけどな




243風吹けば名無し2019/09/17(火)05:10:12.78 ID: PciyC08S0.net

>>206
知らんけどいもいもの作画レベルなら3Dモデルの方が金かかるやろ
予算の問題やろあれ




128風吹けば名無し2019/09/17(火)04:49:25.27 ID: 4lWJuA1s0.net

そろそろアズレンやるけどどうなるんやろな
赤城とか作画リソースドカ食いしそうやけど




133風吹けば名無し2019/09/17(火)04:51:09.31 ID: 4HVUoN7n0.net

>>128
びそく系ならごまかしも利くけど
本編準拠のシリアス寄りって聞いてるから不安しかないわ
艦これがちらつく




132風吹けば名無し2019/09/17(火)04:50:48.50 ID: RfCu7BiH0.net

ソシャゲだと作画崩壊しやすいとか関係あるんか?
結局予算の問題ちゃうんか
神バハとか凄かったし




135風吹けば名無し2019/09/17(火)04:51:25.94 ID: 4lWJuA1s0.net

>>132
動かす事前提にしてないデザイン多くなるからちゃうか




150風吹けば名無し2019/09/17(火)04:53:55.10 ID: 4HVUoN7n0.net

>>132
上3つを大体満たしてるのがソシャゲアニメってことや
大手のソシャゲなら資金も潤沢かもしれんけどそれ以外の凡百ソシャゲだと低予算になりがち




165風吹けば名無し2019/09/17(火)04:57:27.88 ID: RVabOx370.net

>>150
でもアニメ化するのって相当儲けてるソシャゲじゃね
アニメの全制作費余裕で出せるやろ




177風吹けば名無し2019/09/17(火)04:59:38.49 ID: 4HVUoN7n0.net

>>165
今期だとリステはセルラン死んでるで




191風吹けば名無し2019/09/17(火)05:01:31.22 ID: Hs95cgHDd.net

>>165
儲けが欲しいから宣伝の為にアニメ化するパターンもあるぞ
アニメ終了後サービス終了するものがチラホラあるのが悲しい現実




198風吹けば名無し2019/09/17(火)05:03:03.12 ID: Yt9U8qMk0.net

>>191
あかねさす少女やな




134風吹けば名無し2019/09/17(火)04:51:15.96 ID: OKQ0zKYca.net

一番コスパええのはサザエさんやろな




151風吹けば名無し2019/09/17(火)04:54:05.90 ID: /JKb3gjt0.net

>>134
サザエさんってデジタル化してるし、今までの作画データ駆使すれば一切描かなくても1話仕上げられるよな




143風吹けば名無し2019/09/17(火)04:52:34.42 ID: k4sHN4S70.net

いうてできる会社はクオリティ保ちながらきちんと回せてるんだから
結局チームのメンバーの技量と監督の管理能力なんじゃね




153風吹けば名無し2019/09/17(火)04:54:25.33 ID: lOsQgnwOd.net

>>143
極々一部を除いたら結局はどれだけ金かけれるかよ




146風吹けば名無し2019/09/17(火)04:53:12.53 ID: EYvNhaNe0.net

ジョジョ5部はクソ面倒くさそうなデザインしたキャラばっかだったのによくちゃんと完走できたな




171風吹けば名無し2019/09/17(火)04:58:10.08 ID: PciyC08S0.net

>>146
ジョジョは作画するやつらの熱意が違うやろなぁ
往年の人気作品とそうでない作品では差が出るよね




173風吹けば名無し2019/09/17(火)04:58:14.30 ID: Yt9U8qMk0.net

>>146
5部はほんと凄い
大抵は4部みたいな雑アニメになるのに




148風吹けば名無し2019/09/17(火)04:53:31.80 ID: 4lWJuA1s0.net

アニメに出すことを前提にしてないデザインを無理にアニメ化した典型例




こんな線の多いもん描けるか




166風吹けば名無し2019/09/17(火)04:57:40.03 ID: pGdw9w+t0.net

>>148
遊戯王やばそうやな




231風吹けば名無し2019/09/17(火)05:08:51.70 ID: e9UKX0VW0.net

>>148
遊戯王やとゼアルは金かかってたな




175風吹けば名無し2019/09/17(火)04:58:15.31 ID: 4lWJuA1s0.net

最近やと禁書3期もトップクラスに酷い出来やったな
そんな複雑なデザインのキャラクターおらんかったはずなんやが




185風吹けば名無し2019/09/17(火)05:00:57.49 ID: RLnrlpu30.net

>>175
ガチのマジで間が空きすぎて制作の誰にも熱意がなかった




195風吹けば名無し2019/09/17(火)05:02:34.65 ID: 4lWJuA1s0.net

>>185
現場のモチベって大事なんやなって
2期の頃は覇権まであったのにあの転落具合やもんな




200風吹けば名無し2019/09/17(火)05:03:08.04 ID: ipCe8Z+Z0.net

>>185
見てて制作の熱量ってモロ伝わってくるよな
作ってる側が楽しくないと見てて心地いいモノは出来んと思うわエヴァみたいなのは別として




202風吹けば名無し2019/09/17(火)05:04:21.38 ID: k4sHN4S70.net

前期から時間の空きすぎた、あるいはコンセプトが前期から大きく逸れた2期、3期は大抵酷いな
作画が崩れてるとか以前に作り手の愛情全く感じないのが見ててはっきりわかる




179風吹けば名無し2019/09/17(火)04:59:40.27 ID: nFF+HEba0.net

最近のアニメって力の入れ所間違ってるとは思うわ
日常アニメとかで必要もないのにやたら枚数の多いヌルヌルした動きしてたり




190風吹けば名無し2019/09/17(火)05:01:29.65 ID: b3xKhfj3a.net

なんか下手にぬるぬるにすると気持ち悪いからわざと12fpsくらいにしてそれっぽくする手法があるとかないとか




229風吹けば名無し2019/09/17(火)05:08:43.73 ID: g3NubrBe0.net

けものフレンズの時のたつきがカロリー抑えるの上手いって言われてたな




232風吹けば名無し2019/09/17(火)05:08:53.73 ID: g3fL/5iB0.net

ufotableってガチで有能の集まりやったんやな




242風吹けば名無し2019/09/17(火)05:10:09.56 ID: Qv9ZOg/E0.net

3dも初期費用はめちゃくちゃかかるぞ
利点は使いまわせる
絵は描いたら終わりやからな




167風吹けば名無し2019/09/17(火)04:57:40.02 ID: XyJB5HOl0.net

そらどこもアニメ映画作るわな
最低でも数億は売れるわけやし

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引用元:アニメーターが「あっこのアニメ、作画崩壊するな」って思う瞬間がこれらしい