png-large

12019/07/28(日)23:41:57.47 ID: LRfa5Joj0.net

この値段でよく売れたな



 




22019/07/28(日)23:43:03.30 ID: 6eAUtXWz0.net

普通だろ




32019/07/28(日)23:43:18.66 ID: B18obkZs0.net

バブリー




 

52019/07/28(日)23:44:01.11 ID: /GNdbbxi0.net

うちのAQUOSも37インチで185000もしたからな 数年後には同サイズのAQUOSが10万ぐらいになってたわ





352019/07/28(日)23:52:17.00 ID: b0Hls17+0.net

>>5
安いな
俺がアクオス37型買った時は60万くらいだったぞ
当時43型のプラズマが50万ちょいの中割高感あった




3462019/07/29(月)12:52:36.14 ID: 07+5aljv0.net

>>35
高すぎ
10年前AQUOSの40型買った時50000だったわ
高校生だったから親連れてったら割りと安くしてくれた




62019/07/28(日)23:44:14.24 ID: Uw9PtFph0.net

ゲームソフトは8千円




1032019/07/29(月)00:18:49.49 ID: NjlmFT5r0.net

>>6
その中でも光栄ソフトの高さときたら




3322019/07/29(月)11:35:49.85 ID: ljcsG9vf0.net

>>6
コーエーの信長は15000円とかだったな




72019/07/28(日)23:44:20.31 ID: 5Ky+5K3+0.net

ビデオデッキ余裕で10万超えてたしな




402019/07/28(日)23:53:31.73 ID: gida8irl0.net

>>7
1989年頃、大阪日本橋でソニー製のTVとビデオデッキセットで買って15万
安かったと喜んでた




762019/07/29(月)00:04:57.84 ID: TT9gvxxT0.net

>>40
もうSONがVHS出てた頃か




1302019/07/29(月)00:37:46.09 ID: RneoxXHo0.net

>>76
パナのビデオデッキ買おうとしたらマツヤデンキの店員に強くソニーを薦められた
まあ商品は良かったけど、今思えばこっちが年下だからといえちょっと横柄な感じの店員だった




1572019/07/29(月)01:09:33.14 ID: zz8yXWvH0.net

>>130
マツヤデンキ懐かしいなあ
90年代ぐらいまでは大型家電屋なんて田舎にはなかったからなあ
いつの間にか中小の家電屋は潰れて、そして最近は大型家電屋も潰れてる
ネット全盛時代の次はどうなんのかな
そして案外、パナショップみたいな街の家電屋は生き残ってるんだよな
取り付け工事で生き延びてる感じ
今後も街の家電屋が生き残る感じかな




82019/07/28(日)23:45:37.85 ID: jiKqHhXl0.net

ナショナルで乾燥機まで付いて10万てめっちゃ安いだろ。




92019/07/28(日)23:45:50.99 ID: 1gHZr6Zd0.net

パソコン(PC-98)とかプリンタまで買ったら50万とか100万やったもんな




722019/07/29(月)00:02:35.96 ID: Ldskt4Xx0.net

>>9
懐かしい
まだ実家にあるわ




122019/07/28(日)23:46:07.91 ID: B+L2wqzM0.net

ドデカホーンが約9万円




132019/07/28(日)23:46:16.12 ID: XGILlPkO0.net

むしろ安く感じる
家電ってそういうもんだろ




2842019/07/29(月)08:19:19.81 ID: ik8MbOvi0.net

>>13
当時の初任給から比べると




142019/07/28(日)23:46:20.99 ID: imixJ2gA0.net

じいちゃんがその頃の買ったCDラジカセが、10何万円したらしい。
今はホームセンターで5千円で売ってるねと言うと、それなんだよなあ〜と苦笑いしてた
今もちゃんと動いてるから、たいしたもんだと思う。コブラトップのやつ




232019/07/28(日)23:49:09.87 ID: jEEwbwVtO.net

>>14コブラトップ懐かしいなぁ




172019/07/28(日)23:47:43.60 ID: DJsS0lM+0.net

ダイソンの掃除機だけで8万円だぞ




2462019/07/29(月)06:30:42.74 ID: FA8b+91T0.net

>>17
発売当初のダイソン26万くらいした 手取りが20万ないのに嫁がローンで買ってて速攻返品した




202019/07/28(日)23:48:36.83 ID: MQIazOh40.net

城南電気やロヂャースはあったな
あと秋葉原に買いに行く




212019/07/28(日)23:48:37.44 ID: pfyOINSZ0.net

ドラム型乾燥で20万くらいだからそんな変わらん




1402019/07/29(月)00:43:22.65 ID: QUuuAEGy0.net

>>21
タイムマシンがその値段なら安いじゃないか




252019/07/28(日)23:49:44.55 ID: QmVaopUQ0.net

ルンバが12万ドラム式洗濯機が25万だぞふざけんな!




2212019/07/29(月)05:03:57.73 ID: at+JJqrc0.net

>>25
高いよなぁ
物価関係ないわ




272019/07/28(日)23:50:32.19 ID: tsskWbl20.net

今でもそんなもんだろ
ドラム洗濯機の値段みてたら引くわ




302019/07/28(日)23:50:45.81 ID: WjoshLnF0.net

まぁ電卓でさえ4桁したし。

ハードディスクも1MB=壱万円相場なんて時代もあった。

1993年頃の初代Pentium搭載PC98AFで120万円くらいだったかと。




312019/07/28(日)23:51:03.13 ID: EJ+8SExM0.net

VictorのHR-20000って当時の最高峰のビデオデッキを40万で買ったが後で凄く後悔したな




752019/07/29(月)00:04:51.08 ID: NNEsyN6U0.net

>>31
20000番のデモを見せてもらったけど、本当に綺麗だと思った
金持ってたら買いそうだったw
アナログの極致だったな




322019/07/28(日)23:51:51.19 ID: ArND6i5L0.net

>>1
少し極端だけど、
昭和40年前半は、大卒の初任給が概ね1万円。
で、スーツが2〜3万円、自転車が1万円。
だから、昔は本当に服は大切に大切に着ていたんだよ。
大量生産、給与アップ、とか色々あって今に至る訳だ。




652019/07/29(月)00:01:37.74 ID: NbTSvJ600.net

>>32
極端すぎ
80年代は俺が子供でお年玉1万とか貰ってたバブル景気に突入するくらいの好景気だぞ




2122019/07/29(月)03:32:37.22 ID: YsE7XPGF0.net

>>65
昭和40年の話をしてんだが?




2132019/07/29(月)03:36:43.94 ID: VBuwefQ50.net

>>212
自販機がリングトップで80円時代の話か?




332019/07/28(日)23:52:03.74 ID: TDBpHxg00.net

>>1
高くねーじゃん

俺の記憶ではSVHSのビデオデッキが22万円だった




342019/07/28(日)23:52:04.71 ID: 56Zz4z6b0.net

今これを見てるタブレットが3200円だからな
小学生でも買えるやん




412019/07/28(日)23:53:51.28 ID: 76+lYB590.net

ドラム洗濯機とか、何で毎年高くなるん?
ムカついて仕方ない
今や20万超え当たり前




422019/07/28(日)23:53:55.28 ID: f96xjqGu0.net

今年買った洗濯機、20万超えてたぞ




442019/07/28(日)23:54:17.91 ID: jiKqHhXl0.net

むしろ今のほうが白物家電は高い。10万の炊飯器なんて無かったし




482019/07/28(日)23:55:15.35 ID: tsskWbl20.net

>>44
ほんとそれ高級扇風機とか笑える




462019/07/28(日)23:55:06.38 ID: tD+Be6Ns0.net

>>1
当時の物価を考えてもこれはな・・・
特にビデオデッキとか




602019/07/29(月)00:00:22.79 ID: dV6lKhvh0.net

>>46
今の家電は故障して買い換えがあるから




492019/07/28(日)23:55:32.39 ID: PB+FEN190.net

初めて買った中古のpc286は15000円だったなあ




502019/07/28(日)23:55:45.08 ID: vnAm8Jss0.net

>>1
おまバカか?
iPhoneが13万円とか、あと十年たったら同じように笑われてるぞ




1382019/07/29(月)00:42:55.59 ID: KttApe690.net

>>50
これ




2402019/07/29(月)05:56:09.30 ID: 2rSeWDa/0.net

>>50
iphoneはナビ、電話、ビデオ、本、音楽プレイヤー
ゲーム機などなど全部買ってるのと同じなんだから
13万でも普通に安いだろ




532019/07/28(日)23:57:33.10 ID: WBy9jySC0.net

ビデオデッキやBSチューナのケースが
樹脂じゃなくてスチール製で無駄に重かった




1912019/07/29(月)02:18:31.45 ID: CkyP2JL70.net

>>53無駄じゃないよな、だから頑丈なんよ




542019/07/28(日)23:57:44.11 ID: 9C4Pe+4b0.net




今でも高いやろ




1622019/07/29(月)01:24:55.00 ID: botK38W/0.net

>>54
二槽式洗濯機の方が安くて長持ちしそう




642019/07/29(月)00:01:12.89 ID: sJmACVAh0.net

>>54
でもさ10年以上毎日使うもんだとすれば、そんくらいの値段かなと
20年動くことも期待できるし




922019/07/29(月)00:13:38.75 ID: o8kjPu6I0.net

>>64
今のは10年もたないと思う
洗濯機はよくて7-8年ぐらい




592019/07/29(月)00:00:22.24 ID: LAGC7Vf+0.net

昔のは全然重かった
丈夫だった




612019/07/29(月)00:00:41.01 ID: m7smVbEw0.net

え?今も洗濯機10万くらい普通にするだろ




702019/07/29(月)00:02:21.99 ID: F+gwyBQs0.net

正規雇用+終身雇用で
ローン組んだってきっちり返せたからな
なお今……wwww




742019/07/29(月)00:04:32.61 ID: 5Xu9dDLO0.net

裏ビデオ見るためにSONYのβビデオデッキ買ったんだけど、36万したぞ
裏ビデオも1本3万位だったし…

今じゃエックスビデオで簡単におま●こ見放題だもんなぁ




772019/07/29(月)00:05:10.28 ID: KIqsa7Xg0.net

買うなおじさん「高いなあ。でも秋になったら安くなるからまだ買うな」

夏が過ぎ秋・・・売り切れ・在庫なし

・・・・・・(´・ω・`)




802019/07/29(月)00:05:44.84 ID: gRo86gk80.net

大昔の家具調テレビなんて30万もしたからな




902019/07/29(月)00:12:19.19 ID: uqjruASf0.net

ビデオデッキとかも15万くらいしてたしな、Amazon無いし、大型店も無いから
割と強気な商売してた
エアコンなんかも、ガラゴロうるさいのが20万とか




932019/07/29(月)00:13:40.49 ID: QRnrEqyW0.net

500MBのサブノートパソコンが60万くらいしてた




942019/07/29(月)00:14:48.97 ID: FcmQuo7s0.net

電子レンジ壊れそうだから10万用意して次の物色してたら
みんな1万円台でビビったわ




952019/07/29(月)00:15:19.76 ID: uqjruASf0.net

物が劇的に安くなっていったのが90年代後半から
その頃から支那製家電が入ってきてて、チョン製の粗悪品もよく売ってたな
テレビやビデオが安くなってきて、一部屋1台になってきた時代、スーファミしまくれる様になった




982019/07/29(月)00:17:23.27 ID: q7Xu+m+L0.net

デジタル腕時計なんか出始めのころは安い機種で1万円位した
今は最安値は100円




1142019/07/29(月)00:25:15.71 ID: mNFO+3p90.net

>>98
小学4年生ぐらいだったが、セイコーのハイブリッドは欲しかった。
毎日テレビCMやってるせいか気になって仕方なかった。




992019/07/29(月)00:17:58.65 ID: nEp3XYPd0.net

Discmanが定価5万とかしたからな
その後3万くらいになったがCDを買う金が無かった




1072019/07/29(月)00:20:39.46 ID: D/RGx1v/0.net

家電は少々高くても日本製品買うが
後は通販の激安中華製品で十分
あの価格で出されたら日本メーカーは勝てないよな




1102019/07/29(月)00:21:39.63 ID: uqjruASf0.net

だが、90年代に20万、30万してたプリメインやスピーカーは
今ならそれ以上の価値がある、今同じ様な物つくったら、70万くらいすると思う




1112019/07/29(月)00:22:43.49 ID: /aiIAavI0.net

そりゃ国産だもの
正社員ばかりでこの値段の家電や車が売れたらそりゃ経済まわるよね




1122019/07/29(月)00:23:52.52 ID: Zs3jD0uB0.net

まだ家電製品が修理できた時代だった




1132019/07/29(月)00:23:59.64 ID: iLCbYXnc0.net

ソニートリニトロンテレビ、キララバッソなんて、25万だったぞ
洗濯乾燥機ランドリーは最低15万からだったな




1192019/07/29(月)00:29:15.10 ID: urqNUEYC0.net

>>1
当時は携帯とかスマホ無い時代だから余計な出費無かったんだよ
今はWi-Fiとか、スマホ代で首が回らない




1202019/07/29(月)00:30:45.32 ID: EqiSBbHG0.net

昔の家電って全然壊れないよな
ウン十年前のラジオとかまだ電源入るし
世界一のメイドインジャパンはどこへ・・・




1272019/07/29(月)00:35:02.52 ID: rk1q/w4R0.net

>>120
すぐに壊して買い直させるビジネスモデルになったからな
逆に壊れないもん作ってたら潰れるわ
しかも今はすぐに規格やバッテリーやソフトウェアが変わるからどのみち長く使えないんだよ




1292019/07/29(月)00:37:37.32 ID: nEp3XYPd0.net

>>127
ホンダだかがすげえ頑丈なスクーター作ったら
その後全然売れなくてそういうの止めたって昔テレビで見たな




1242019/07/29(月)00:33:21.80 ID: 2f/8FeU30.net

QUALIA「なんか言うたか?」




1282019/07/29(月)00:36:13.58 ID: Gc6HWlg/0.net













1482019/07/29(月)00:56:20.18 ID: vNwA95YY0.net

>>128
二番目のテレビ これうちにあったわw




1812019/07/29(月)02:07:22.60 ID: gL6+6OZV0.net

>>128
3枚目ガスコンロかと思った




3542019/07/29(月)14:19:57.51 ID: 5GV3fjmz0.net

>>128
ビデオカセット 60分¥4,500 30分¥3,000、、、、、




3852019/07/29(月)19:14:19.99 ID: VspUIHw+0.net

>>128
テレビのCMにタバコもつって




1392019/07/29(月)00:43:08.97 ID: i3lchN4e0.net

このころは派遣社員なんていなくて、正社員で作ってたから高かったんだよ




1742019/07/29(月)01:46:45.46 ID: CkyP2JL70.net

>>139安かろう悪かろうという奴よ




1452019/07/29(月)00:49:38.94 ID: vNwA95YY0.net

給料自体は別に高くもなかったんだが物買ってたよな




1492019/07/29(月)00:56:49.08 ID: rn2Ixzam0.net

洗濯機買うなら今の時期に買わないと一気に値上がりするんだよな
ドラム乾燥欲しい




1532019/07/29(月)01:02:34.17 ID: myuQXXJd0.net





記憶媒体の価格推移の方が異常だろ




3032019/07/29(月)08:55:37.53 ID: ckAlLMoS0.net

>>153
128メガでその値段で買ったわ




1562019/07/29(月)01:09:14.52 ID: oe1gExUI0.net

今こそ家具調テレビを出せば売れる




1612019/07/29(月)01:24:21.21 ID: F9L0wSlm0.net

スーファミのソフトを1万2000円くらいで買った記憶がある




1642019/07/29(月)01:27:38.03 ID: BnK9hEYO0.net

給与が上がるときの世の中と、横ばいや下がるときの世の中だと
同じ価格でも印象違うからね




1682019/07/29(月)01:38:18.65 ID: ZSbIb3Z80.net

>>164
バブル就職組だと毎年ベア満額回答ボーナスも組合員平均支給額が過去最高を毎年更新てのが普通で当たり前の感覚だったしな
まさか正社員にすらなれない時代が来るとは思いもしなかった




1662019/07/29(月)01:33:54.49 ID: ncZoLxCf0.net

コンビニがなくて、酒屋か米屋で買い物してたからな…
ペットボトルのお茶も存在しないという




1752019/07/29(月)01:49:57.95 ID: ry2h93a20.net

ま、自信過剰だったけど例のアレも好況は無理だろうね。
チョットは挽回できるだろうが。

だいたいにして、上の人間がよく思ってないってのはそういう予兆。
あの人達は自分優先だろうし




1782019/07/29(月)01:59:47.89 ID: 5i8ABGr30.net

その金が労働者の給料になってたから1億総中流なんてことがやれたんでしょ




1802019/07/29(月)02:04:37.24 ID: 87Yttsy00.net

マックロードは すばらしい!





1862019/07/29(月)02:12:24.66 ID: ry2h93a20.net

20年くらい前はシュアファイアっぽいメーカーのマグライトが
スーパーで2000円しなかったけど、今はそんな値段で買えないし、
そもそも取り扱いすら止めたからなぁ。
ウチも夜の散歩用のライトは今や100均。

田舎でもゲーセンもデパートも数件あって
夏祭りの花火も貧弱じゃなかったよねぇ。

馬鹿だからアメリカ様を怒らせて呪われた




1922019/07/29(月)02:18:36.87 ID: /kyLIEIH0.net

X68000が50万くらいしたんだよな




3052019/07/29(月)08:57:52.44 ID: vNwA95YY0.net

>>192
社会人になったとき10回払いで買った




1962019/07/29(月)02:25:12.57 ID: 38VGr2Dc0.net







2062019/07/29(月)02:53:27.52 ID: vpRF80Dn0.net







2552019/07/29(月)06:52:03.07 ID: RfURi8o/0.net

>>206
当初ソニーが特許みたいなのを取っててソニー以外はラベルが見えるけど物凄く入れにくい縦型ドライブばっかりだったな




2082019/07/29(月)03:12:31.37 ID: EdkqDEaj0.net

ビデオデッキが30万円、テープ1本が4500円だぞ。









3702019/07/29(月)16:24:21.73 ID: sMKcK2VF0.net

>>208
美しく残せても
再生機器が無くなったら意味が無いな…
LDとかMDとかもそうだが




3712019/07/29(月)16:25:48.81 ID: epMy5msh0.net

>>370
つまり、数千年単位で残せる石盤が最強、と




2162019/07/29(月)03:46:52.65 ID: Q4Csweol0.net

バブル時代は16万円のミニコンポとかなんでもない誕生日に買ってもらってたからな…




2172019/07/29(月)04:49:30.99 ID: FEekeLXg0.net







2252019/07/29(月)05:09:15.46 ID: eqD30lhU0.net

14型カラーテレビが安売りで39800円
ソニーだと5万円




2292019/07/29(月)05:14:51.03 ID: tTEQ7KW50.net

>>225
そうそう
和光デンキのチラシでテレビの値段を気にしてる中学生だったわ
ビデオは安くて59800円ぐらいか




2302019/07/29(月)05:17:30.70 ID: +sTbeP520.net

高くなったのは車だな、当時は軽自動車60万、カローラ100万、スカイライン200万、クラウン300万
くらいだった




2712019/07/29(月)07:22:22.76 ID: QHdi1yV60.net

>>230
カローラ安すぎ




2732019/07/29(月)07:26:47.51 ID: eqD30lhU0.net

>>271



カローラは安いモデルは79万9千円でもエアコンオプション
中グレードのエアコン付を決算時期に値引きしてもらって100万円ちょっとかな




2372019/07/29(月)05:31:43.00 ID: dY/V6sSQ0.net

30万円の買い物
1980年に買ったナショナルのビデオデッキ
1991年に買ったNECの98ノート
2004年に買ったシャープの32インチ液晶テレビ




2622019/07/29(月)07:08:07.71 ID: ydlQCvEI0.net

pcなんて16メガメモリが2万円だぞ




3812019/07/29(月)18:14:00.52 ID: jo18NAYF0.net

>>262
16KBが2万じゃね?




2752019/07/29(月)07:46:44.23 ID: w9FdKtRd0.net

VHSのビデオテープ1本で2000円




2942019/07/29(月)08:31:17.77 ID: cjBM1AjY0.net

当時は中国製のシロモノってあったっけ




2962019/07/29(月)08:46:00.86 ID: aMP7AGh60.net

>>294
ない
当時の中国にそんな技術無かった




3062019/07/29(月)09:01:32.07 ID: 4T5aF9fl0.net

昔のほうが家電高かったな。みんな金持っていたから新製品がでるとすぐ買い換えた
昔よりもめちゃ高額になったのは車かなぁ




3082019/07/29(月)09:05:51.86 ID: w+UzGnSq0.net

>>306
成長している産業は、値上げしていくんだろうね




3142019/07/29(月)09:56:17.46 ID: aMP7AGh60.net

>>306
あんな高いものが飛ぶように売れたんだよな
高い経済成長率を背景にローン組み放題だし




3162019/07/29(月)10:06:05.27 ID: 9pNZqAQo0.net

出るものすべてがそれまでにないハイエンドだったからな




3242019/07/29(月)10:31:50.49 ID: Nmloy8pu0.net

カメラレンズも超高い。
手ブレ防止機能とかハイテク化が凄い進化してるけど
同じ焦点距離とF値なら1990年から数倍値上がりしてんじゃね?




3252019/07/29(月)10:32:58.83 ID: h1IFNJJT0.net

高いわ
15インチくらいのカラーテレビが15万円以上もしたのだぞ




3262019/07/29(月)10:36:35.03 ID: TVuHW/WV0.net

皆金使った時代だよね〜




3362019/07/29(月)11:52:55.35 ID: jo18NAYF0.net





































3552019/07/29(月)14:23:28.85 ID: ZSbIb3Z80.net

>>336
装備が違うにしても今の車の値段からすると違いが凄い。




3422019/07/29(月)12:24:42.63 ID: BBut+Zte0.net







3452019/07/29(月)12:52:06.83 ID: nvqL2KJj0.net

>>342
懐かしいなマハーポーシャ
秋葉原でオウムの信者連中が「ゴーゴーレッツゴーマハーポーシャー!」って大声で客引きしてたっけ
「うわ、なんか気持ち悪ぃから違う店で買うわw」と友達が行った店はトライサルだった




3482019/07/29(月)14:07:59.37 ID: v+YE7Zpm0.net

スーファミのソフトが12800円とか普通にしてた




3872019/07/29(月)19:17:53.95 ID: 54A+rsVo0.net

>>348
当時ROMの価格が高かったのが原因だね。
その代わりソフト発売後に値崩れするのも
早かった気がするが。




3612019/07/29(月)14:57:28.55 ID: NGFG5QFU0.net

中学になったら自転車通学になるんで、自転車買うために毎月強制積み立てさせられてたけど
今思うとなんで勉強しにいくのに、こんな当時5万円前後もする自転車が必要だったのかw 
まあ楽しいおもいでわあったが





3672019/07/29(月)15:51:10.11 ID: XxMlYuOH0.net

その頃のメーカーは全力投球だったからな
内部の電子部品はともかく、ガワの耐久性はほんと丈夫だし細部までちゃんとしてる
いつから「コスト削減重視」の安っぽいおもちゃに成り下がったのやら




3752019/07/29(月)17:07:26.87 ID: z0IRyQXy0.net

1979だけどカタログあったわ






3782019/07/29(月)17:22:16.35 ID: z0IRyQXy0.net

テレビ



勉強用足湯器(ズボン型)






3802019/07/29(月)18:03:02.10 ID: vq6GKRa60.net

昔、エクセルとか定価で98,000円してたもんな
1フォント29,800円とかしてたし




3862019/07/29(月)19:16:04.52 ID: WX7zLP8J0.net

今から考えると34インチのプロフィールプロとかEDベータデッキ複数LDプレイヤーなどよく買う気になったものだと
PCはまぁ仕方ないな




引用元:【画像】 1980年代の家電製品が高すぎると俺の中で話題