
2: : 2019/07/28(日)23:43:03.30 ID: 6eAUtXWz0.net
3: : 2019/07/28(日)23:43:18.66 ID: B18obkZs0.net
5: : 2019/07/28(日)23:44:01.11 ID: /GNdbbxi0.net
35: : 2019/07/28(日)23:52:17.00 ID: b0Hls17+0.net
安いな
俺がアクオス37型買った時は60万くらいだったぞ
当時43型のプラズマが50万ちょいの中割高感あった
346: : 2019/07/29(月)12:52:36.14 ID: 07+5aljv0.net
高すぎ
10年前AQUOSの40型買った時50000だったわ
高校生だったから親連れてったら割りと安くしてくれた
6: : 2019/07/28(日)23:44:14.24 ID: Uw9PtFph0.net
103: : 2019/07/29(月)00:18:49.49 ID: NjlmFT5r0.net
その中でも光栄ソフトの高さときたら
332: : 2019/07/29(月)11:35:49.85 ID: ljcsG9vf0.net
コーエーの信長は15000円とかだったな
7: : 2019/07/28(日)23:44:20.31 ID: 5Ky+5K3+0.net
40: : 2019/07/28(日)23:53:31.73 ID: gida8irl0.net
1989年頃、大阪日本橋でソニー製のTVとビデオデッキセットで買って15万
安かったと喜んでた
76: : 2019/07/29(月)00:04:57.84 ID: TT9gvxxT0.net
もうSONがVHS出てた頃か
130: : 2019/07/29(月)00:37:46.09 ID: RneoxXHo0.net
パナのビデオデッキ買おうとしたらマツヤデンキの店員に強くソニーを薦められた
まあ商品は良かったけど、今思えばこっちが年下だからといえちょっと横柄な感じの店員だった
157: : 2019/07/29(月)01:09:33.14 ID: zz8yXWvH0.net
マツヤデンキ懐かしいなあ
90年代ぐらいまでは大型家電屋なんて田舎にはなかったからなあ
いつの間にか中小の家電屋は潰れて、そして最近は大型家電屋も潰れてる
ネット全盛時代の次はどうなんのかな
そして案外、パナショップみたいな街の家電屋は生き残ってるんだよな
取り付け工事で生き延びてる感じ
今後も街の家電屋が生き残る感じかな
8: : 2019/07/28(日)23:45:37.85 ID: jiKqHhXl0.net
9: : 2019/07/28(日)23:45:50.99 ID: 1gHZr6Zd0.net
72: : 2019/07/29(月)00:02:35.96 ID: Ldskt4Xx0.net
懐かしい
まだ実家にあるわ
12: : 2019/07/28(日)23:46:07.91 ID: B+L2wqzM0.net
13: : 2019/07/28(日)23:46:16.12 ID: XGILlPkO0.net
家電ってそういうもんだろ
284: : 2019/07/29(月)08:19:19.81 ID: ik8MbOvi0.net
当時の初任給から比べると
14: : 2019/07/28(日)23:46:20.99 ID: imixJ2gA0.net
今はホームセンターで5千円で売ってるねと言うと、それなんだよなあ〜と苦笑いしてた
今もちゃんと動いてるから、たいしたもんだと思う。コブラトップのやつ
23: : 2019/07/28(日)23:49:09.87 ID: jEEwbwVtO.net
17: : 2019/07/28(日)23:47:43.60 ID: DJsS0lM+0.net
246: : 2019/07/29(月)06:30:42.74 ID: FA8b+91T0.net
発売当初のダイソン26万くらいした 手取りが20万ないのに嫁がローンで買ってて速攻返品した
20: : 2019/07/28(日)23:48:36.83 ID: MQIazOh40.net
あと秋葉原に買いに行く
21: : 2019/07/28(日)23:48:37.44 ID: pfyOINSZ0.net
140: : 2019/07/29(月)00:43:22.65 ID: QUuuAEGy0.net
タイムマシンがその値段なら安いじゃないか
25: : 2019/07/28(日)23:49:44.55 ID: QmVaopUQ0.net
221: : 2019/07/29(月)05:03:57.73 ID: at+JJqrc0.net
高いよなぁ
物価関係ないわ
27: : 2019/07/28(日)23:50:32.19 ID: tsskWbl20.net
ドラム洗濯機の値段みてたら引くわ
30: : 2019/07/28(日)23:50:45.81 ID: WjoshLnF0.net
ハードディスクも1MB=壱万円相場なんて時代もあった。
1993年頃の初代Pentium搭載PC98AFで120万円くらいだったかと。
31: : 2019/07/28(日)23:51:03.13 ID: EJ+8SExM0.net
75: : 2019/07/29(月)00:04:51.08 ID: NNEsyN6U0.net
20000番のデモを見せてもらったけど、本当に綺麗だと思った
金持ってたら買いそうだったw
アナログの極致だったな
32: : 2019/07/28(日)23:51:51.19 ID: ArND6i5L0.net
少し極端だけど、
昭和40年前半は、大卒の初任給が概ね1万円。
で、スーツが2〜3万円、自転車が1万円。
だから、昔は本当に服は大切に大切に着ていたんだよ。
大量生産、給与アップ、とか色々あって今に至る訳だ。
65: : 2019/07/29(月)00:01:37.74 ID: NbTSvJ600.net
極端すぎ
80年代は俺が子供でお年玉1万とか貰ってたバブル景気に突入するくらいの好景気だぞ
212: : 2019/07/29(月)03:32:37.22 ID: YsE7XPGF0.net
昭和40年の話をしてんだが?
213: : 2019/07/29(月)03:36:43.94 ID: VBuwefQ50.net
自販機がリングトップで80円時代の話か?
33: : 2019/07/28(日)23:52:03.74 ID: TDBpHxg00.net
高くねーじゃん
俺の記憶ではSVHSのビデオデッキが22万円だった
34: : 2019/07/28(日)23:52:04.71 ID: 56Zz4z6b0.net
小学生でも買えるやん
41: : 2019/07/28(日)23:53:51.28 ID: 76+lYB590.net
ムカついて仕方ない
今や20万超え当たり前
42: : 2019/07/28(日)23:53:55.28 ID: f96xjqGu0.net
44: : 2019/07/28(日)23:54:17.91 ID: jiKqHhXl0.net
48: : 2019/07/28(日)23:55:15.35 ID: tsskWbl20.net
ほんとそれ高級扇風機とか笑える
46: : 2019/07/28(日)23:55:06.38 ID: tD+Be6Ns0.net
当時の物価を考えてもこれはな・・・
特にビデオデッキとか
60: : 2019/07/29(月)00:00:22.79 ID: dV6lKhvh0.net
今の家電は故障して買い換えがあるから
49: : 2019/07/28(日)23:55:32.39 ID: PB+FEN190.net
50: : 2019/07/28(日)23:55:45.08 ID: vnAm8Jss0.net
おまバカか?
iPhoneが13万円とか、あと十年たったら同じように笑われてるぞ
138: : 2019/07/29(月)00:42:55.59 ID: KttApe690.net
これ
240: : 2019/07/29(月)05:56:09.30 ID: 2rSeWDa/0.net
iphoneはナビ、電話、ビデオ、本、音楽プレイヤー
ゲーム機などなど全部買ってるのと同じなんだから
13万でも普通に安いだろ
53: : 2019/07/28(日)23:57:33.10 ID: WBy9jySC0.net
樹脂じゃなくてスチール製で無駄に重かった
191: : 2019/07/29(月)02:18:31.45 ID: CkyP2JL70.net
162: : 2019/07/29(月)01:24:55.00 ID: botK38W/0.net
二槽式洗濯機の方が安くて長持ちしそう
64: : 2019/07/29(月)00:01:12.89 ID: sJmACVAh0.net
でもさ10年以上毎日使うもんだとすれば、そんくらいの値段かなと
20年動くことも期待できるし
92: : 2019/07/29(月)00:13:38.75 ID: o8kjPu6I0.net
今のは10年もたないと思う
洗濯機はよくて7-8年ぐらい
59: : 2019/07/29(月)00:00:22.24 ID: LAGC7Vf+0.net
丈夫だった
61: : 2019/07/29(月)00:00:41.01 ID: m7smVbEw0.net
70: : 2019/07/29(月)00:02:21.99 ID: F+gwyBQs0.net
ローン組んだってきっちり返せたからな
なお今……wwww
74: : 2019/07/29(月)00:04:32.61 ID: 5Xu9dDLO0.net
裏ビデオも1本3万位だったし…
今じゃエックスビデオで簡単におま●こ見放題だもんなぁ
77: : 2019/07/29(月)00:05:10.28 ID: KIqsa7Xg0.net
夏が過ぎ秋・・・売り切れ・在庫なし
・・・・・・(´・ω・`)
80: : 2019/07/29(月)00:05:44.84 ID: gRo86gk80.net
90: : 2019/07/29(月)00:12:19.19 ID: uqjruASf0.net
割と強気な商売してた
エアコンなんかも、ガラゴロうるさいのが20万とか
93: : 2019/07/29(月)00:13:40.49 ID: QRnrEqyW0.net
94: : 2019/07/29(月)00:14:48.97 ID: FcmQuo7s0.net
みんな1万円台でビビったわ
95: : 2019/07/29(月)00:15:19.76 ID: uqjruASf0.net
その頃から支那製家電が入ってきてて、チョン製の粗悪品もよく売ってたな
テレビやビデオが安くなってきて、一部屋1台になってきた時代、スーファミしまくれる様になった
98: : 2019/07/29(月)00:17:23.27 ID: q7Xu+m+L0.net
今は最安値は100円
114: : 2019/07/29(月)00:25:15.71 ID: mNFO+3p90.net
小学4年生ぐらいだったが、セイコーのハイブリッドは欲しかった。
毎日テレビCMやってるせいか気になって仕方なかった。
99: : 2019/07/29(月)00:17:58.65 ID: nEp3XYPd0.net
その後3万くらいになったがCDを買う金が無かった
107: : 2019/07/29(月)00:20:39.46 ID: D/RGx1v/0.net
後は通販の激安中華製品で十分
あの価格で出されたら日本メーカーは勝てないよな
110: : 2019/07/29(月)00:21:39.63 ID: uqjruASf0.net
今ならそれ以上の価値がある、今同じ様な物つくったら、70万くらいすると思う
111: : 2019/07/29(月)00:22:43.49 ID: /aiIAavI0.net
正社員ばかりでこの値段の家電や車が売れたらそりゃ経済まわるよね
112: : 2019/07/29(月)00:23:52.52 ID: Zs3jD0uB0.net
113: : 2019/07/29(月)00:23:59.64 ID: iLCbYXnc0.net
洗濯乾燥機ランドリーは最低15万からだったな
119: : 2019/07/29(月)00:29:15.10 ID: urqNUEYC0.net
当時は携帯とかスマホ無い時代だから余計な出費無かったんだよ
今はWi-Fiとか、スマホ代で首が回らない
120: : 2019/07/29(月)00:30:45.32 ID: EqiSBbHG0.net
ウン十年前のラジオとかまだ電源入るし
世界一のメイドインジャパンはどこへ・・・
127: : 2019/07/29(月)00:35:02.52 ID: rk1q/w4R0.net
すぐに壊して買い直させるビジネスモデルになったからな
逆に壊れないもん作ってたら潰れるわ
しかも今はすぐに規格やバッテリーやソフトウェアが変わるからどのみち長く使えないんだよ
129: : 2019/07/29(月)00:37:37.32 ID: nEp3XYPd0.net
ホンダだかがすげえ頑丈なスクーター作ったら
その後全然売れなくてそういうの止めたって昔テレビで見たな
124: : 2019/07/29(月)00:33:21.80 ID: 2f/8FeU30.net
148: : 2019/07/29(月)00:56:20.18 ID: vNwA95YY0.net
二番目のテレビ これうちにあったわw
181: : 2019/07/29(月)02:07:22.60 ID: gL6+6OZV0.net
3枚目ガスコンロかと思った
354: : 2019/07/29(月)14:19:57.51 ID: 5GV3fjmz0.net
ビデオカセット 60分¥4,500 30分¥3,000、、、、、
385: : 2019/07/29(月)19:14:19.99 ID: VspUIHw+0.net
テレビのCMにタバコもつって
139: : 2019/07/29(月)00:43:08.97 ID: i3lchN4e0.net
174: : 2019/07/29(月)01:46:45.46 ID: CkyP2JL70.net
145: : 2019/07/29(月)00:49:38.94 ID: vNwA95YY0.net
149: : 2019/07/29(月)00:56:49.08 ID: rn2Ixzam0.net
ドラム乾燥欲しい
303: : 2019/07/29(月)08:55:37.53 ID: ckAlLMoS0.net
128メガでその値段で買ったわ
156: : 2019/07/29(月)01:09:14.52 ID: oe1gExUI0.net
161: : 2019/07/29(月)01:24:21.21 ID: F9L0wSlm0.net
164: : 2019/07/29(月)01:27:38.03 ID: BnK9hEYO0.net
同じ価格でも印象違うからね
168: : 2019/07/29(月)01:38:18.65 ID: ZSbIb3Z80.net
バブル就職組だと毎年ベア満額回答ボーナスも組合員平均支給額が過去最高を毎年更新てのが普通で当たり前の感覚だったしな
まさか正社員にすらなれない時代が来るとは思いもしなかった
166: : 2019/07/29(月)01:33:54.49 ID: ncZoLxCf0.net
ペットボトルのお茶も存在しないという
175: : 2019/07/29(月)01:49:57.95 ID: ry2h93a20.net
チョットは挽回できるだろうが。
だいたいにして、上の人間がよく思ってないってのはそういう予兆。
あの人達は自分優先だろうし
178: : 2019/07/29(月)01:59:47.89 ID: 5i8ABGr30.net
180: : 2019/07/29(月)02:04:37.24 ID: 87Yttsy00.net
186: : 2019/07/29(月)02:12:24.66 ID: ry2h93a20.net
スーパーで2000円しなかったけど、今はそんな値段で買えないし、
そもそも取り扱いすら止めたからなぁ。
ウチも夜の散歩用のライトは今や100均。
田舎でもゲーセンもデパートも数件あって
夏祭りの花火も貧弱じゃなかったよねぇ。
馬鹿だからアメリカ様を怒らせて呪われた
192: : 2019/07/29(月)02:18:36.87 ID: /kyLIEIH0.net
305: : 2019/07/29(月)08:57:52.44 ID: vNwA95YY0.net
社会人になったとき10回払いで買った
255: : 2019/07/29(月)06:52:03.07 ID: RfURi8o/0.net
当初ソニーが特許みたいなのを取っててソニー以外はラベルが見えるけど物凄く入れにくい縦型ドライブばっかりだったな
370: : 2019/07/29(月)16:24:21.73 ID: sMKcK2VF0.net
美しく残せても
再生機器が無くなったら意味が無いな…
LDとかMDとかもそうだが
371: : 2019/07/29(月)16:25:48.81 ID: epMy5msh0.net
つまり、数千年単位で残せる石盤が最強、と
216: : 2019/07/29(月)03:46:52.65 ID: Q4Csweol0.net
225: : 2019/07/29(月)05:09:15.46 ID: eqD30lhU0.net
ソニーだと5万円
229: : 2019/07/29(月)05:14:51.03 ID: tTEQ7KW50.net
そうそう
和光デンキのチラシでテレビの値段を気にしてる中学生だったわ
ビデオは安くて59800円ぐらいか
230: : 2019/07/29(月)05:17:30.70 ID: +sTbeP520.net
くらいだった
271: : 2019/07/29(月)07:22:22.76 ID: QHdi1yV60.net
カローラ安すぎ
273: : 2019/07/29(月)07:26:47.51 ID: eqD30lhU0.net
カローラは安いモデルは79万9千円でもエアコンオプション
中グレードのエアコン付を決算時期に値引きしてもらって100万円ちょっとかな
237: : 2019/07/29(月)05:31:43.00 ID: dY/V6sSQ0.net
1980年に買ったナショナルのビデオデッキ
1991年に買ったNECの98ノート
2004年に買ったシャープの32インチ液晶テレビ
262: : 2019/07/29(月)07:08:07.71 ID: ydlQCvEI0.net
381: : 2019/07/29(月)18:14:00.52 ID: jo18NAYF0.net
16KBが2万じゃね?
275: : 2019/07/29(月)07:46:44.23 ID: w9FdKtRd0.net
294: : 2019/07/29(月)08:31:17.77 ID: cjBM1AjY0.net
296: : 2019/07/29(月)08:46:00.86 ID: aMP7AGh60.net
ない
当時の中国にそんな技術無かった
306: : 2019/07/29(月)09:01:32.07 ID: 4T5aF9fl0.net
昔よりもめちゃ高額になったのは車かなぁ
308: : 2019/07/29(月)09:05:51.86 ID: w+UzGnSq0.net
成長している産業は、値上げしていくんだろうね
314: : 2019/07/29(月)09:56:17.46 ID: aMP7AGh60.net
あんな高いものが飛ぶように売れたんだよな
高い経済成長率を背景にローン組み放題だし
316: : 2019/07/29(月)10:06:05.27 ID: 9pNZqAQo0.net
324: : 2019/07/29(月)10:31:50.49 ID: Nmloy8pu0.net
手ブレ防止機能とかハイテク化が凄い進化してるけど
同じ焦点距離とF値なら1990年から数倍値上がりしてんじゃね?
325: : 2019/07/29(月)10:32:58.83 ID: h1IFNJJT0.net
15インチくらいのカラーテレビが15万円以上もしたのだぞ
326: : 2019/07/29(月)10:36:35.03 ID: TVuHW/WV0.net
355: : 2019/07/29(月)14:23:28.85 ID: ZSbIb3Z80.net
装備が違うにしても今の車の値段からすると違いが凄い。
345: : 2019/07/29(月)12:52:06.83 ID: nvqL2KJj0.net
懐かしいなマハーポーシャ
秋葉原でオウムの信者連中が「ゴーゴーレッツゴーマハーポーシャー!」って大声で客引きしてたっけ
「うわ、なんか気持ち悪ぃから違う店で買うわw」と友達が行った店はトライサルだった
348: : 2019/07/29(月)14:07:59.37 ID: v+YE7Zpm0.net
387: : 2019/07/29(月)19:17:53.95 ID: 54A+rsVo0.net
当時ROMの価格が高かったのが原因だね。
その代わりソフト発売後に値崩れするのも
早かった気がするが。
361: : 2019/07/29(月)14:57:28.55 ID: NGFG5QFU0.net
今思うとなんで勉強しにいくのに、こんな当時5万円前後もする自転車が必要だったのかw
まあ楽しいおもいでわあったが
367: : 2019/07/29(月)15:51:10.11 ID: XxMlYuOH0.net
内部の電子部品はともかく、ガワの耐久性はほんと丈夫だし細部までちゃんとしてる
いつから「コスト削減重視」の安っぽいおもちゃに成り下がったのやら
380: : 2019/07/29(月)18:03:02.10 ID: vq6GKRa60.net
1フォント29,800円とかしてたし
386: : 2019/07/29(月)19:16:04.52 ID: WX7zLP8J0.net
PCはまぁ仕方ないな
引用元:【画像】 1980年代の家電製品が高すぎると俺の中で話題




























部品もディスクリートで部品数も多いので組み立て工数も多くなる
あとはアナログ回路メインだから調整も時間が掛かる
あらゆる部分に人件費が掛かるから高い
yasainet
が
しました