147の素敵な2019/07/23(火)13:04:03.18 ID: .net














247の素敵な2019/07/23(火)13:04:57.46 ID: .net

すまん平成だけどうちの隣の公園にあるわ




347の素敵な2019/07/23(火)13:06:34.38 ID: .net

2枚目と4枚目はむちゃくちゃな事ないやろ。
でも今の時代見ないかもな




547の素敵な2019/07/23(火)13:09:25.30 ID: .net

最近ある降りられなくなる回転する円盤
あれのがヤバイ




747の素敵な2019/07/23(火)13:12:18.43 ID: .net

>>5
降りられなくなる円盤が気になって部活にいけない




647の素敵な2019/07/23(火)13:11:53.95 ID: .net

円盤のやつは確かにヤバかった




847の素敵な2019/07/23(火)13:13:24.74 ID: .net

小さな事故があって撤去された遊具
小さくなくて死亡事故があったのが、いちばん安全そうなゴンドラ




1347の素敵な2019/07/23(火)13:17:05.69 ID: .net

>>8
小さい言うても指潰れたとかだしな
設置したままで事故起きて責任取らされるのも嫌やろ




9 2019/07/23(火)13:14:57.67 ID: .net

>>1
大正生まれ




1047の素敵な2019/07/23(火)13:15:02.85 ID: .net

箱型ブランコは外に乗って漕ぐんだよな。




1447の素敵な2019/07/23(火)13:19:14.99 ID: .net

>>10
それで足滑らせて箱ブランコに吹き飛ばされたのが私です




16647の素敵な2019/07/23(火)19:27:32.94 ID: .net

>>10
ガッタンてやつだな




1247の素敵な2019/07/23(火)13:16:16.66 ID: .net

令和だけど遊んでた




1547の素敵な2019/07/23(火)13:19:41.68 ID: .net

滑り台でも死亡事故は起きる




1747の素敵な2019/07/23(火)13:21:57.28 ID: .net

全然問題無いけど、俺は昇り棒一択だ




18547の素敵な2019/07/23(火)21:45:52.52 ID: .net

>>17
あれこそ卑猥で子供の教育上良くない気がするのだが




1847の素敵な2019/07/23(火)13:23:18.32 ID: .net

てかむしろ今はもうこんな遊具がないってことに驚きだわ




1947の素敵な2019/07/23(火)13:23:40.14 ID: .net

餅を食っても死ぬ

心理学の本に書いてあったが、少年は死と遊ぶ
限界を確かめたくなって、結果、限界を越えるヤツが何人か出る




2347の素敵な2019/07/23(火)13:27:49.83 ID: .net

>>19
炭鉱列車の陸橋の欄干に登って遊んでた
落ちて死んでてもフツーにおかしくないな




4447の素敵な2019/07/23(火)14:12:10.86 ID: .net

>>23
やだ何か青春の門ぽくてカッコイイ




2047の素敵な2019/07/23(火)13:24:01.55 ID: .net

考えてみりゃ今見ないなw
今思えば殺傷能力高そうな遊具ばかりだ




2147の素敵な2019/07/23(火)13:24:14.42 ID: .net

>>1
1枚目は見たことないが?




2247の素敵な2019/07/23(火)13:27:09.99 ID: .net

今の子はマニュアルか指示が無いと遊べないんだろうな
あれダメこれダメでテレビ音楽教育すべておかしくなった




2447の素敵な2019/07/23(火)13:27:51.08 ID: .net

小学校に遊動円木があった

遠い記憶だが誰かがケガして使えなくなったはず




2547の素敵な2019/07/23(火)13:27:55.82 ID: .net

指挟まってちぎれた同級生いたわ




2647の素敵な2019/07/23(火)13:29:27.82 ID: .net

穴だらけのアスレチックがあったなぁ
木も腐ってたし




2747の素敵な2019/07/23(火)13:29:31.23 ID: .net

普通に遊んでいたな
小さな子は知らないお兄ちゃんやおねえちゃんが気を付けてくれたし
小学生ならどうすれば危険かぐらいは感覚でわかっていたものだ
今の子供は想像力もコミュニケーションも不足気味なんだろうな




10247の素敵な2019/07/23(火)15:46:29.47 ID: .net

>>27
過保護だからな




2947の素敵な2019/07/23(火)13:30:32.77 ID: .net

>>1
鎖の網目がないやんけ






30太陽のシコる(´・ω・`)2019/07/23(火)13:49:34.88 ID: .net

回転する棒みたいなやつがないな
耐えれば耐えるほど回転速度上がるやつ




3247の素敵な2019/07/23(火)13:52:26.20 ID: .net

ここに乗って全力でやったぞ






6647の素敵な2019/07/23(火)14:41:24.33 ID: .net

>>32
ガッタンてなるまで漕ぐのが基本




8747の素敵な2019/07/23(火)15:23:24.96 ID: .net

>>66
そこでどこまで飛べるか競争




3547の素敵な2019/07/23(火)14:04:12.77 ID: .net

回転式ジャングルジムから落ちて
腕骨折したやついたな
小学生三年生だったかな




3647の素敵な2019/07/23(火)14:06:30.43 ID: .net

想像した通り回旋塔あったw




3747の素敵な2019/07/23(火)14:06:57.48 ID: .net

子供ながらに危ないなーと思いながらやってたわ




3947の素敵な2019/07/23(火)14:09:02.55 ID: .net

回旋塔を思いっきり回してから手を離してどこまで飛べるか競ってた
当たり前に着地してたけど冷静に考えると危ない




4147の素敵な2019/07/23(火)14:09:57.03 ID: .net

>>39
別に危なくないだろ
着地点に突起物でもない限り




19747の素敵な2019/07/24(水)00:52:16.20 ID: .net

>>41
腹打ちしてしばらく動けんくなったことある




4247の素敵な2019/07/23(火)14:10:35.83 ID: .net

ウチの近所の公園なんて滑り台すら無くなったよ。
どんな遊具だって危険な要素を探せば一つや二つはあるが、
だからって撤去さえすれば済むという安易な道に走るのが正しいのか。

子供のうちでなければ、遊びの中からでしか学べない事もあるのに
「大人の責任逃れ」のためだけにその機会を奪われるのは可哀想過ぎる。




4647の素敵な2019/07/23(火)14:12:36.84 ID: .net

昔は箱型ブランコなんて家の庭にあったもんよ。
この辺の遊具は最後子供が指切断して撤去されていった。




4847の素敵な2019/07/23(火)14:13:33.80 ID: .net

グローブジャングルは危なくなくね?
箱ブランコ←隙間にはさまれる
空中ブランコ←下になったガキが裏切って手を離す
写真見てるだけで怖いわ




5347の素敵な2019/07/23(火)14:18:16.57 ID: .net

>>48
回転スピードの限界に挑戦したことあるだろ?




4947の素敵な2019/07/23(火)14:13:44.79 ID: .net

1つ目見て、こんなんあったんか
楽しそうだな
って思ったけど他は普通に知ってるな
球のグルグル回るやつなんてどこでもあってメジャーすぎるけどもうないんか




5047の素敵な2019/07/23(火)14:15:22.06 ID: .net

平成でもこれで遊んでるだろ




5247の素敵な2019/07/23(火)14:17:04.81 ID: .net

空中シーソーってやべーな
これは死ねるわw




5447の素敵な2019/07/23(火)14:18:27.66 ID: .net

>>52
交互に浮いてる時間は2秒くらいだから屁でもないぞ




5747の素敵な2019/07/23(火)14:24:17.87 ID: .net

グローブジャングルは空気の抵抗で速度抑えたら安全じゃね?




5847の素敵な2019/07/23(火)14:26:02.13 ID: .net

こういうのがあるから危険を体で学んでた




6447の素敵な2019/07/23(火)14:36:33.87 ID: .net







6747の素敵な2019/07/23(火)14:41:38.47 ID: .net

>>64
これをクリアできない子供はこの時点で淘汰されるんだろうな




7047の素敵な2019/07/23(火)14:43:45.44 ID: .net

>>64
これ自衛隊だろw




8847の素敵な2019/07/23(火)15:25:05.69 ID: .net

>>64
左落下してないか




8947の素敵な2019/07/23(火)15:26:04.49 ID: .net

>>64
これだよこれ見たかったのは




9947の素敵な2019/07/23(火)15:43:34.20 ID: .net

>>64
いい時代だなぁ




7547の素敵な2019/07/23(火)14:50:57.73 ID: .net

1枚目のは流石に経験ないな




8147の素敵な2019/07/23(火)14:56:34.60 ID: .net

スマホどころか携帯機のゲームすらない時代だったからな。遊具でたくさん遊んでたわ。




8247の素敵な2019/07/23(火)15:03:43.01 ID: .net

懐かしいけど1枚目は知らん




8647の素敵な2019/07/23(火)15:15:46.45 ID: .net

昔のブランコとか肉挟んだりして内出血したりしてたなw




10847の素敵な2019/07/23(火)16:04:12.99 ID: .net

>>86
でも自治体に文句言うとかなかったよな
なんか今はいろいろアレだな




9247の素敵な2019/07/23(火)15:37:16.90 ID: .net

言われれば危険だったな鉄製だし
足かけてぶらぶらとかしてたし
当時の親は無頓着だったのか
いや誰も心配してなかったな




9547の素敵な2019/07/23(火)15:39:37.08 ID: .net

グローブジャングル(名前は今初めて知った)は兄貴に乗せられてめちゃくちゃ高速で回されて
降りれなくて気持ち悪くなってるのに止めてくれなくて
ゲーゲー吐いて死にそうになった思ひで




9747の素敵な2019/07/23(火)15:43:08.13 ID: .net

>>1
1枚目と3枚目のやつから落ちて公演恐怖症になった記憶




9847の素敵な2019/07/23(火)15:43:23.96 ID: .net

空中シーソーの円を描くように回転する奴(1枚目の写真の左下のやつ)、これが殺人兵器
手を離すとグルグル回転して子供の頭に直撃、よく子供が頭から血を噴き出していたw
昔ながらの良くある風景ですね、懐かしい




10347の素敵な2019/07/23(火)15:47:22.88 ID: .net

学校の階段も踊り場までは飛び降りてたな




10747の素敵な2019/07/23(火)16:02:49.28 ID: .net

実際無茶な遊び方してたから
大怪我しても仕方なかったわ
もちろん怪我しても自己責任
親がクレームに行くこともない




10947の素敵な2019/07/23(火)16:06:08.90 ID: .net

さすがに死んだは聞かなかったけど流血沙汰はちょいちょいあった
でも問題にもならず撤去もされなかった
いつぐらいから問題視されるようになったんだろ




11147の素敵な2019/07/23(火)16:25:02.09 ID: .net

近い将来、三輪車や自転車も禁止になるだろうし
跳び箱やプールもアウトな時代がくるんだろうよ




11247の素敵な2019/07/23(火)16:26:01.22 ID: .net

何やってもいいけど自己責任
それで自然に危険と安全を覚えていく
小学校の木の上にも子供が登っていた

子供は体が柔らかいので落ちても大けがはしない
今の子供ならわからないけど




11547の素敵な2019/07/23(火)16:33:49.14 ID: .net

こういう遊具も怖いが一番怖かったのが、コロコロ山のトンネル
先生がふざけて両側から一気に子供が殺到した時はマジで窒息死するかと思った
あれから閉所恐怖症になった




12747の素敵な2019/07/23(火)17:34:10.90 ID: .net

>>115
オレと同じ奴いたw周りの子知らない奴らで
声も出せずもうダメと思った




11647の素敵な2019/07/23(火)16:39:49.18 ID: .net

始めて名前を知った
空中シーソー→ギッコンバッコン
回旋塔→グルグル

今思うと両方ともかなり危険だったなぁ




12247の素敵な2019/07/23(火)17:17:05.98 ID: .net

うちの学校には昔ロープを二、三本はっただけの遊具があった
自分一人で遊んでる時には別に危険じゃないが
誰かが一緒にロープに乗るとグルんとなったりしてみんな頭を打ってた
一人の児童がこのロープで事故って腕が動かなくなり撤去されたらしい




12347の素敵な2019/07/23(火)17:22:33.97 ID: .net

>>122
元はこういう感じで一地域で問題になったのが
全国的に同調していった感じなんだろうな
似たような遊具も巻き添えを喰って




12947の素敵な2019/07/23(火)17:49:53.44 ID: .net




ぶら下がりシーソーの何が凄いって、遊び方が多様なとこ。

画像が見つからないんだけど、うちの小学校にあったやつは、
こういうやつが2本で、



内部で連動してて、テコの原理で片方がもう片方のバーを操作できたの。
だから、人がバーの端っこに座っても、楽々と回転させる事ができた。
って書いても、伝わらないな。。

世間では絶叫マシンブームだったから、
遊園地に頻繁に行けない我々は、ぶら下がりシーソーにスリルを求めてた。




13047の素敵な2019/07/23(火)17:52:01.25 ID: .net

回旋塔は凶悪だったなw
吹っ飛ばされて膝にできた傷が今でも残ってるわ
全国では死んだ子もいただろうな




13247の素敵な2019/07/23(火)18:03:15.94 ID: .net

そこら辺で木登りの方が危ないけどな




13647の素敵な2019/07/23(火)18:17:59.38 ID: .net

小学高学年頃、雲梯にぶら下がって落ちただけで手首骨折とか後向きに走って転んだだけで手首骨折ってクラスメイトはいたけど
こういう遊具で怪我したヤツはいなかった気がする




13847の素敵な2019/07/23(火)18:26:48.84 ID: .net

>>136
俺の友達は雲梯の取っ手が頭を直撃して、血が噴き出してたよw




14147の素敵な2019/07/23(火)18:36:48.57 ID: .net

ちょうど小学生の時 複合遊具が設置されたな〜その名も鉄太郎




14347の素敵な2019/07/23(火)18:38:13.24 ID: .net

回旋塔はよく遊んだわ
これで怪我した奴は見たことない




15747の素敵な2019/07/23(火)19:01:13.81 ID: .net

どこに行っても暴言暴力が日常茶飯事で口答えすれば「お前の代わりはいくらでもいるんだよ」
と言われて黙るしか無かったクソみたいな時代の負の遺産だな




17047の素敵な2019/07/23(火)19:36:09.18 ID: .net

>>157
ゴミみたいに扱われてたよな




16447の素敵な2019/07/23(火)19:19:22.18 ID: .net

今考えるとやべー遊びなんて山ほどある
金物屋でさらの五寸釘買って線路の上に置いて汽車にひかせて真っ平らにする
それを研ぐと丁度いい切り出しナイフの一丁上がり
学校の嫌な野郎を がいたらそいつを見せて脅かしたりもした




16547の素敵な2019/07/23(火)19:22:35.03 ID: .net

>>1
空中シーソー…上に乗ってサーフィンみたくして遊んでたら肉挟んでグチュグチュってなって痛かったなぁ




17247の素敵な2019/07/23(火)20:11:42.71 ID: .net

今思うと漫画みたいな事してたな




17447の素敵な2019/07/23(火)20:23:24.45 ID: .net

回転ジャングルジムはめちゃおもしろい




18247の素敵な2019/07/23(火)21:19:42.07 ID: .net

箱ブランコで後頭部痛打は良くある




19247の素敵な2019/07/23(火)23:47:34.79 ID: .net

昭和の子供はたくましい。




19347の素敵な2019/07/24(水)00:06:23.37 ID: .net

田舎すぎて>>1みたいな立派なのはなかったな
遊具は木とロープで出来てたな〜




20247の素敵な2019/07/24(水)01:53:12.99 ID: .net

空中シーソーって見かけほど楽しくない




22347の素敵な2019/07/24(水)10:24:12.98 ID: .net

>>202
あれは吹っ飛ぶのを見るのが楽しい




20347の素敵な2019/07/24(水)02:37:20.59 ID: .net

箱ブランコあったなぁ
今もうないのか




21347の素敵な2019/07/24(水)03:56:23.98 ID: .net

公園でポケモンの通信対戦 ポケカ 遊戯王 やってたかも




22747の素敵な2019/07/24(水)13:20:07.78 ID: .net

上り棒を降りるとき気持ち良かったな




引用元:【画像】 昭和生まれのおっさんはこんな無茶苦茶な遊具で遊んでたってマジ?