png-large


1名無しさん@おーぷん ID: ID:Dg0

彡(゚)(゚)「なんJで航空事故のまとめスレはいくつかあるけど、まだ取り上げられてない事故を中心に紹介するで。少し脚色してる部分もあるから参考程度にしてくれ」




3名無しさん@おーぷん ID: ID:oUS

彡(゚)(゚)と学ぶシリーズ最新作やな




2名無しさん@おーぷん ID: ID:Dg0

彡(゚)(゚)「嵐で滑走路が見えん。これは無理や」

(´・ω・`)「いや!私には見えてます!このまま降りましょう!」

彡(゚)(゚)「いや、これは危険や!」

(´・ω・`)「大丈夫!!行けますって!!ねぇ!!」

彡(゚)(゚)「そ、そこまで言うなら…」

(´・ω・`)「あ、オーバーランして鉄塔に激突しちゃった」

彡()()「」プチー




4名無しさん@おーぷん ID: ID:Dg0

アメリカン航空1420便オーバーラン事故(1991/6/1)
ダラス・フォートワース発リトルロック行き旅客機が暴風雨の中を着陸後、滑走路をオーバーランし鉄塔に激突して大破・炎上。乗客乗員145人うち機長と乗客10人が死亡、乗客110人が重軽傷。暴風雨により空港が閉鎖されるのを懸念した乗務員に着陸を急ぎ操縦を誤ったのが原因。




5名無しさん@おーぷん ID: ID:oUS

ヒェッ




6名無しさん@おーぷん ID: ID:ejG

大破して10しか死なんって飛行機頑丈やな




 

7名無しさん@おーぷん ID: ID:Dg0

(´・ω・`)「非番の航空機関士です。今日は便乗させて頂きます」

彡(^)(^)「おぉ、ええで」

(´・ω・`)「と見せかけての」ボコー

彡()()「ファッ!?」スガイコツカンボツー

(´・ω・`)「全員コクピットから出ろ!!このまま本社に墜落させてやる!!」

彡()()「この野郎…こうなったら海軍で磨きあげたアクロバット飛行で応戦や!」グイー




8名無しさん@おーぷん ID: ID:Dg0

フェデックス705便ハイジャック未遂事件(1994/4/7)
メンフィス発サンノゼ行きの貨物機に便乗していた社員の男が本社ビルに突入して自殺しようとハイジャックを計画し、クルーを鈍器で襲ったが、反撃され未遂に終わった。元海軍パイロットの副操縦士は、機体の限界までアクロバット飛行をして犯人を壁にぶつけたり転ばせた。




9名無しさん@おーぷん ID: ID:Dg0

(続き)なお、襲撃されたクルー3人は全員頭部を殴打されたことで後遺症が残り乗務に復帰することはできなかった。




10名無しさん@おーぷん ID: ID:Bfr

つよい




11名無しさん@おーぷん ID: ID:r00

触れずして犯人無力化してて草




12名無しさん@おーぷん ID: ID:Dg0

彡(゚)(゚)「ハイジャックや!!中国から亡命や!!韓国に行け!!」

韓国「国交結んでないのでダメです」※1989年当時

(´・ω・`)「仕方ない、福岡にダイバードしよう」

彡(^)(^)「おぉ、着いたか。非常扉開けて外見てみるか」ガチャッ

(*^○^*)「バイバーイ」ドーン

彡()()「グエー落ちたンゴ」バキー




13名無しさん@おーぷん ID: ID:Dg0

中国国際航空981便ハイジャック事件(1989/12/16)
北京発NY行き旅客機が中国人の男にハイジャックされた。男は韓国行きを要求。しかし、韓国に強硬に着陸を拒まれ、機長の判断で福岡に緊急着陸した。(続く)




14名無しさん@おーぷん ID: ID:Dg0

(続き)
到着後、客室乗務員が男に「韓国に到着した」と嘘をつき、隙を見て非常口から男を突き落とした。男は逮捕されたが、骨折等の重傷。動機は民主化デモ参加(天安門事件)に伴う中国からの亡命。




15名無しさん@おーぷん ID: ID:r00

まーた天安門事件か壊れるなぁ




16名無しさん@おーぷん ID: ID:Dg0

彡(゚)(゚)「急降下してるやんけ!お前ら一体何をしている!?」

(´・ω・`)「自動操縦が解除されたので手動に切り替えたんですが、失速し始めて全く操縦できません!どうすれば!?」

彡(゚)(゚)「わからん…でも落ちてるな」

(´・ω・`)「くそ!頼むから上昇してくれ」

(*^○^*)「でも、さっきから目一杯機首上げしてるんだ!」

彡()()( ω )「ファッ!?」




18名無しさん@おーぷん ID: ID:Dg0

エールフランス447便墜落事故(2009/6/1)
リオデジャネイロ発パリ行き旅客機が大西洋に墜落し乗員乗客228人全員が死亡。原因は対気速度計が凍結し作動せず自動操縦が解除された後、副操縦士が機首を上げすぎたため失速状態に陥り、失速状態から回復する為に機首を下げるべきところ、副操縦士がさらに操縦桿を引き続けた為。




17 ID: ID:r9Y

彡(゚)(゚)と学ぶシリーズすこ
もっと流行れ




19名無しさん@おーぷん ID: ID:Dg0

彡(゚)(゚)「安全確認に時間がかかって遅れてしもうた…」

彡(゚)(゚)「地上で待たされてる間は冷房全開にせんと暑くてキツかったわ」

彡(゚)(゚)「さて、指定された高度に…」

燃料タンク「爆発するンゴ」ボカーン

彡()()「ファッ!?」

機首「ポロリもあるよ」ポロー

彡()()「ほげえええええええええ」




20名無しさん@おーぷん ID: ID:Dg0

トランスワールド航空800便墜落事故(1996/7/17)
NY発パリ経由フィウミチーノ行き旅客機が、離陸直後に突如爆発。機首部分が千切れた。機体後部は乗客を乗せたまま数十秒間急上昇し続けてから墜落。乗員乗客230人全員が死亡。
(続く)




21名無しさん@おーぷん ID: ID:Dg0

(続き)
原因は保安面の安全確認で待機中、燃料タンク下の空中装置がフル稼働しており、タンク内の燃料が暖められ気化し、そこに電気回線がショートして引火した為。




22名無しさん@おーぷん ID: ID:Dg0

(*^○^*)「尻もち事故を起こしちゃったから修理を頼みたいんだ!」

(´・ω・`)「うーん、研磨して板で塞いじゃえば大丈夫っしょ」

22年後…

彡(^)(^)「今日も順調なフライトやな」♪~

機体後部「別れは突然に」パカッ

彡()()「ファッ!?」




25名無しさん@おーぷん ID: ID:7XD

えぇ...22年後て




23名無しさん@おーぷん ID: ID:Dg0

チャイナエアライン611便空中分解事故(2002/5/25)
桃園発香港行き旅客機が空中分解し海上に墜落。乗員乗客225人全員が死亡。原因は不適切な修理による金属疲労。事故機は1980年に尻もち事故を起こしていたが、マニュアルに従わない不適切な修理が行われ、整備記録も実際とは異なる記載がされていた。




24名無しさん@おーぷん ID: ID:Dg0

(続き)
事故機は事故翌月に売却予定で運用から外れていたが、機材繰りの都合で急遽運用に入った。なお、売却先だったオリエント・タイは事故を受けてチャイナエアラインと締結していた一切の機体売買契約をキャンセルした。




27名無しさん@おーぷん ID: ID:Dg0

彡(^)(^)「飛行機はおっかないから家でなんJやってるのが一番安全や!」

旅客機「せやろか?」ドゴーン

彡()()「」




28名無しさん@おーぷん ID: ID:Dg0

コルガンエア3407便墜落事故(2009/2/12)
ニューアーク発バッファロー、バッファロー行き旅客機が民家に墜落し乗員乗客49人全員と住民1人が死亡し住民2人が負傷。原因は疲労に伴うパイロットの操縦ミス。




29名無しさん@おーぷん ID: ID:Dg0

(続き)
パイロット2人は低賃金の為、空港近くに住めずホテル代も捻出できず、遠方から飛行機に便乗し出勤しており、会社のソファーで仮眠するなど睡眠時間も少なかった。この事故を受け、連邦議会でパイロットの待遇改善を義務付ける法律が制定された。




30名無しさん@おーぷん ID: ID:ru9

かわいそう




31名無しさん@おーぷん ID: ID:7XD

ブラックパイロット




32名無しさん@おーぷん ID: ID:MjD

勤 続 疲 労




33名無しさん@おーぷん ID: ID:Dg0

彡(゚)(゚)「紛争地域の上空を飛ぶのは少し不安やなぁ」

(´・ω・`)「他の航空機も沢山通っている航路ですし高度も高いから大丈夫ですよ」

ミサイル「残念でしたー」ドカーン

彡()()( ω )「」




34名無しさん@おーぷん ID: ID:Dg0

マレーシア航空17便撃墜事件(2014/7/17)
アムステルダム発クアラルンプール行き旅客機がウクライナ東部上空で撃墜され、乗員乗客298人全員が死亡。親ロシア派武装勢力がウクライナ空軍と間違えて撃墜したと見られる。




35名無しさん@おーぷん ID: ID:Dg0

(続き)
一部の航空機は紛争が続くウクライナ東部上空を避けていたが、多くの航空機が事件当日もこの航路を使っており、マレーシア航空機が撃墜された際も近くを2機が飛行していた。




36名無しさん@おーぷん ID: ID:Dg0

彡(゚)(゚)「今日は米軍さんの装甲車を運ぶのか。装甲車積むのは初めてやけど大丈夫やろうか」

(´・ω・`)「会社から指示された手順通りに固定したから大丈夫だよ」

彡(^)(^)「なら、安心やな」

彡(゚)(゚)「さあ、離陸や!」

装甲車「動くンゴ」ゴゴゴゴ

油圧装置「グエー死んだンゴ」バキー

彡()()「アカン…」




37名無しさん@おーぷん ID: ID:Dg0

ナショナル・エアラインズ102便墜落事故(2013/4/29)
米軍バスティオン基地発ドバイ行き貨物機が、給油の為立ち寄ったバグラム空軍基地から離陸直後に急降下し墜落。乗員7人全員が死亡。原因は搭載されていた5台の装甲車の固定が外れ後部圧力隔壁を突き破り、油圧パイプと油圧ジャッキを破壊。




38名無しさん@おーぷん ID: ID:Dg0

(続き)
さらに機体の後方に重心が移動したため急激に機首が跳ね上がり、失速した。作業員はマニュアルに従い装甲車を固定したが、マニュアルの固定方法だと不十分だったことが判明。




39名無しさん@おーぷん ID: ID:Dg0

彡(゚)(゚)「機長!このバンク角じゃ墜ちます!!」

(´・ω・`)「時既に遅し」ドカーン

彡()()「アカン…」

彡()()「命は助かったけど、片足を失ってもうた。これじゃもうパイロットの道は…」

彡(゚)(゚)「だけど、事故を恨んでも仕方ない。今できることをやるんや!」

彡(゚)(゚)「という訳で航空事故調査官に転向や!」




40名無しさん@おーぷん ID: ID:Dg0

アメリカン・インターナショナル航空808便墜落事故(1993/8/18)
チェンバーズ海軍基地発リーワード・ポイント飛行場行きの貨物機が最終進入中に失速し墜落。乗員3人が重傷を負った。原因はパイロットが疲労により、急速な旋回を行っている際に、対気速度の低下に気付かず、適切な回復操作も行うことができなかった為。




41名無しさん@おーぷん ID: ID:Dg0

(続き)
また、目印となる着陸進入灯が作動していなかった。右足切断等の重傷を負った副操縦士は後に国家安全運輸委員会の調査官になった。




42名無しさん@おーぷん ID: ID:Dg0

彡(゚)(゚)「読みづらくてすまんな。もう少し続けるで」




43名無しさん@おーぷん ID: ID:9Zi

メーデーでみた




44名無しさん@おーぷん ID: ID:Dg0

彡(^)(^)「厳しい自然の北極圏の村だけど、チャーター機でひとっ飛びで行き来できるからええわ」

B737「丘に激突するンゴ」ボカーン

彡()()「ほげっ…」

彡()()「なんとか機体から脱出できたけど、凍える北極圏のど真ん中に救助隊が来るまで何時間かかるやろうか…」ガタガタ

カナダ軍「20分で来たぞ」

彡(゚)(゚)「ファッ!?」




45名無しさん@おーぷん ID: ID:Dg0

ファーストエア6560便墜落事故(2011/8/20)
イエローナイフ発レゾリュート行きチャーター機が、着陸進入中に丘に激突。乗員乗客12名が死亡し乗客3名が重傷を負った。偶然にも現場付近で演習を行っていたカナダ軍部隊が、事故発生から20分で現場に到着し、生存者3人を救助した。




46名無しさん@おーぷん ID: ID:Dg0

(続き)
原因は着陸進入中に乗務員の意図なく自動操縦装置が解除されたことによって、機体が航路から逸脱した為。副操縦士は異変に気付き、機長に18回も警告したが、受け流された。




48名無しさん@おーぷん ID: ID:Dg0

彡(^)(^)「初めての海外旅行楽しかったわ!」

彡(^)(^)「さあ、明日からまた仕事頑張るで!」

爆弾「すまんな」ボカーン

彡()()「うげっ…」

(´・ω・`)「大変だ!お客様が爆発でできた穴に埋まってる!引っ張り出さなきゃ!」グイー

彡()()「」スポッ

(´・ω・`)「か、下半身がない…」




49名無しさん@おーぷん ID: ID:Dg0

フィリピン航空434便爆破事件(1994/12/11)
マニラ発成田行き旅客機でテロ組織アルカイダの一員が座席下に仕掛けた爆弾が爆発。座席に座っていた乗客1人が死亡し10人が重軽傷を負った。機体は床の操縦系統に損傷し操縦が困難であったが、エンジン出力を利用して旋回を行い、那覇空港に緊急着陸した。




50名無しさん@おーぷん ID: ID:Dg0

(続き)
犯人は燃料に引火させて爆発させる目的で燃料タンクの真上の座席に爆弾を仕掛けたつもりだったが、実際は2列ずれていた。もし乗客が座っていなければ、外壁が破壊される等被害が拡大した可能性がある。




51名無しさん@おーぷん ID: ID:Dg0

彡(゚)(゚)「ファッ!?プロペラが外れて機体下部を損傷させた!?」

彡(゚)(゚)「アカン…全然操縦桿が動かん。操縦系統もやられたか」

彡(゚)(゚)「でも諦めたらアカン。こうなったら動くまで力一杯操縦桿を動かすで!」

彡(゚)(゚)「うおおおおおおお」ググググ

操縦桿「復活や!」

彡(゚)(゚)「よっしゃ!これで何とかなるで!」




52名無しさん@おーぷん ID: ID:Dg0

リーブ・アリューシャン航空8便緊急着陸事故(1983/6/8)
ゴールド・ベイ発シアトル行き小型旅客機の第4エンジンのプロペラが突如外れ、機体を損傷させた。操縦系統に障害が発生し、操縦桿が動かなくなった。そこでパイロットが操縦桿を渾身の力で操作したところ、少しずつ回復。




53名無しさん@おーぷん ID: ID:7XD

つよい




54名無しさん@おーぷん ID: ID:Dg0

(続き)
緊急着陸の為アンカレッジ空港に向かっている途中で、手動で制御できるまで回復した。緊急着陸後、滑走路を逸脱したがなんとか停止し、乗員乗客15人全員は無事生還した。




55名無しさん@おーぷん ID: ID:r00

流石に草




56名無しさん@おーぷん ID: ID:ru9

凄い(小並感)




58名無しさん@おーぷん ID: ID:Dg0

彡(゚)(゚)「アカン!近い高度に2機おる!」

彡(゚)(゚)「こちら管制!JAL907便!至急35000ftまで降下して下さい!」

(´・ω・`)「了解です」

(´・ω・`)「ん?TCAS(空中衝突防止装置)は上昇を指示しているな。でも、管制官の指示に従うか」

DC-10「やあ」

( ω )「うわああああああああああああ」

彡()()「やってもうた…」




59名無しさん@おーぷん ID: ID:Dg0

日本航空機駿河湾上空ニアミス事故(2001/1/31)
羽田発那覇行きJAL907便と、釜山発成田行きJAL958便の2機が静岡県沖上空でニアミスを起こした。958便に負傷者は出なかったが、907便では回避行動の急降下により、乗員乗客427人中100人が重軽傷を負った。




60名無しさん@おーぷん ID: ID:Dg0

(続き)
管制官側の不適切な指示、907便がTCAS(空中衝突防止装置)の上昇指示に従わず管制官の指示を優先したこと、TCASと管制指示が相反した場合の優先順位が決められてなかったこと等が原因。




61名無しさん@おーぷん ID: ID:ru9

これどっかで見たなぁ
広い空の上でこれが起こるってほんま怖い




62名無しさん@おーぷん ID: ID:Dg0

彡(゚)(゚)「同時多発テロから生還したけど、職場なくなってもうたな…。とにかく、母国に帰って無事を報告するか」

彡(゚)(゚)「にしてもテロに使われた飛行機に乗るのは少し不安やな…。何もなければええが」

A300「尾翼折れたンゴ」ポキー

彡()()「ほげえええええええええ」




63名無しさん@おーぷん ID: ID:Dg0

アメリカン航空587便墜落事故
(2001/11/12)
NY発サントドミンゴ行き旅客機が離陸直後に尾翼が折れて住宅街に墜落。乗員乗客260人全員と住民5人が死亡。原因は不適切な訓練を受けたことで後方乱気流に過剰反応した副操縦士が過度な操縦を行い尾翼を破損させた為。




64名無しさん@おーぷん ID: ID:Dg0

(続き)
2ヶ月前にアメリカ同時多発テロが発生したばかりだった為、テロが疑われ一時アメリカ国内の緊張が高まった。乗客の中には同時多発テロから生還した女性がおり、母国に帰国する為に事故機に搭乗していた。




65名無しさん@おーぷん ID: ID:7XD

えぇ...不幸杉内




66名無しさん@おーぷん ID: ID:ejG

ファイナルデッドシリーズかな?




70名無しさん@おーぷん ID: ID:Dg0

彡()()「ツアー客のパスポート、ホテルに忘れて搭乗手続きが遅れてもうた…」

(´・ω・`)「で、ファーストクラスが取れなかったから、こんな狭い最後尾の席で我慢しろ?ふざけてるの?」ネチネチ

彡()()「あぁ、もう最悪…」

B767「山とぶつかるンゴ」ドカーン

彡()()「踏んだり蹴ったり…」




71名無しさん@おーぷん ID: ID:Dg0

中国国際航空129便墜落事故(2002/4/15)
北京発釜山行きの旅客機が着陸進入中に山に激突。乗員乗客166人129人が死亡。原因は悪天候による視界不良の中で滑走路や障害物が視認出来ないまま着陸態勢に入ったことや機長の旋回着陸や飛行経験の不足による判断ミス。




72名無しさん@おーぷん ID: ID:Dg0

(続き)
生存者の多くが機体後部に搭乗していた。中国旅行のツアー客は、添乗員の不手際で最後尾の座席しか手配できなかったことが幸いし大半が生還した。




73名無しさん@おーぷん ID: ID:7XD

旅客機は羽根の後ろが一番生存率が高いんやっけ




74名無しさん@おーぷん ID: ID:Dg0

彡(゚)(゚)「着陸コース変更するから自動操縦の設定も変更や。ポチッとな」ポチッ

自動操縦「山に向かいますね」グイー

彡(゚)(゚)「ん?航路から外れとるな。もう一回入力し直すか」ポチッ

山「ども」

彡()()「あっ…」プチー




75名無しさん@おーぷん ID: ID:Dg0

アメリカン航空965便墜落事故(1995/12/20)
マイアミ発カリ行き旅客機が着陸進入中に山に激突。乗員乗客163人中159人が死亡、4人が重傷を負った。着陸進入コースの変更の為、自動操縦装置に経由地のロゾを設定する為、Rを入力。機長は候補の最初にロゾが表示されると思い込み、それを選択したが、実際には別の地点だった。




76名無しさん@おーぷん ID: ID:Dg0

(続き)
その為、機体は山岳地帯に迷い込み、山に激突した。自動操縦装置への依存、急なコース変更、反政府組織にレーダーを破壊され管制官が機体の位置を把握できなかった等、複合的な要因が絡んだ。




77名無しさん@おーぷん ID: ID:l4m

最後結構ヤバめの案件では




78名無しさん@おーぷん ID: ID:Dg0

彡(^)(^)「パイロットさん、近くに豪華客船フランス号がおるで。近くまで飛んでくれや」

(´・ω・`)「本当に?なら近く飛んでみるね」

彡(^)(^)「ありがとナス!」

彡(^)(^)「おぉ、フランス号かっこええな」

(´・ω・`)「そろそろいいかな?さて、元の航路に」

セスナ機「ちょっと通りますよ」

( ω )「」




79名無しさん@おーぷん ID: ID:Dg0

プロテウス航空706便空中衝突事故(1998/7/30)
リヨン発ロリアン行き旅客機とセスナ機が空中衝突し旅客機の乗員乗客14人、セスナ機の乗員1人、双方の搭乗者全員が死亡。この日は豪華客船フランス号がギブロン湾内に停泊中であり、乗客の1人が近づいて見物したいと希望した為、航路を外れフランス号の周辺を有視界飛行で旋回していた。




80名無しさん@おーぷん ID: ID:Dg0

(続き)
セスナ機もフランス号を見物する理由で近くを飛行していた。双方とも死角に入り互いの機の存在に最後まで気づかなかった為、衝突した。




81名無しさん@おーぷん ID: ID:Dg0

(´・ω・`)「スロットルの調子が悪くて操縦が大変だよ…」

彡(゚)(゚)「…」ヒック

(´・ω・`)「(しかも機長酔ってないか?)」

(´・ω・`)「わわわ、機体が傾いてきた!なんで!?」

(´・ω・`)「機長!操縦代わって!」

彡(゚)(゚)「あ?ワイだって無理や」

( ω )「」




82名無しさん@おーぷん ID: ID:Dg0

アエロフロート821便墜落事故
(2008/9/14)
モスクワ発ペルミ行き旅客機がペルミ市郊外の線路上に墜落。乗員乗客88人全員が死亡。原因は着陸段階でパイロットが空間識失調に陥った為だが、機長・副操縦士共に事故機B737の操縦が初心者レベルだったことや事故機のスロットルの不具合が放置されていたことも大きな要因。




83名無しさん@おーぷん ID: ID:fSI

旅客機がそんなアバウトに航路変えてええの…




86名無しさん@おーぷん ID: ID:IeE

>>83
それ以来、航路の勝手な変更と有視界飛行は禁止になった

というのをメーデーで見た




90名無しさん@おーぷん ID: ID:fSI

>>86
はえー
結構最近までそういうのゆるかったんやな




84名無しさん@おーぷん ID: ID:Dg0

(続き)
さらに機長が乗務前に飲酒していたことが発。さらにさらにパイロットが会社に提出した必要研修の修了証書は偽造されたものだったことも発。この為、運航会社の管理責任も問われた。




97名無しさん@おーぷん ID: ID:7Ov

>>84
10年前からJALみたいなことはあったんやね




85名無しさん@おーぷん ID: ID:Dg0

彡(゚)(゚)「アカン、両エンジンが雹にやられて止まってしもうた」

(´・ω・`)「エンジン再始動!」

彡(゚)(゚)「まずい!オーバーヒートしとる!止めるしかない…」

彡(゚)(゚)「空港まで無理やな。川に着水するしか…」

(*^○^*)「機長、あそこ!!真っ直ぐな草地があるんだ!」

彡(゚)(゚)「!…一か八かやってみるか」

彡(゚)(゚)「うおおおおおおおおお!!!!」




87名無しさん@おーぷん ID: ID:Dg0

タカ航空110便緊急着陸事故(1988/5/24)
ベリーズシティ発ニューオリンズ行き旅客機が着陸に向け降下中、豪雨、雹、乱気流に見舞われた両エンジンが停止し滑空状態となった。エンジン再始動を試みたが、どちらのエンジンも十分な推進力を出すには及ばず、燃焼加速を試みたが、オーバーヒートした。




88名無しさん@おーぷん ID: ID:Dg0

(続き)
壊滅的な故障を避ける為にエンジンを停止。クルーは川に着水させることを試みることにしたが、川の横に草地の堤防を発見。軌道を修正して安全に着陸させた。乗員乗客全員に怪我はなかった。




89名無しさん@おーぷん ID: ID:Dg0

彡(゚)(゚)「以上や。稚拙な内容ですまんかったが、見てくれてサンキューやで!」




96 ID: ID:r9Y

おつ




93名無しさん@おーぷん ID: ID:VJ8

お通夜で
空中の事故はほぼ死ぬ運命やね…




94名無しさん@おーぷん ID: ID:oyt

おつ
大変興味深い内容やった

関連記事: 彡(゚)(゚)で学ぶ絶対音感|VIPPER速報

関連記事: 彡(゚)(゚)で学ぶ新しい単位の定義|VIPPER速報




引用元:彡(゚)(゚)「航空機の事故・事件を紹介するスレ」