
1:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2018/11/24(土)20:46:12.851 ID: 2keVyZM+0.net
動画ってことなんだけどぶっちゃけどうすりゃ良いんだ?
一応、一眼持ってるし趣味で写真は撮ってるけど結婚式撮るのは止めとけが定番だよね…
2:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2018/11/24(土)20:47:00.462 ID: VZ+gFuO1a.net
天井バウンス必須
5:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2018/11/24(土)20:48:47.622 ID: 2keVyZM+0.net
マジか
とりあえず、写真よりも動画撮って欲しいみたいなんだけど、動画ってレンズとかどういうのが良いのかね?
3:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2018/11/24(土)20:48:28.553 ID: 8oRVtP1QH.net
いろんな練習になるよ、堂々と人を長時間撮っていいし
9:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2018/11/24(土)20:51:16.461 ID: 2keVyZM+0.net
詳しくは知らないんだけどプロはいるっぽい
一眼で写真撮ってるの知ってるから、動画って撮れる?ってことらしい
一応、写真好きの間じゃ結婚式の写真は簡単に引き受けるなっての定番なくらいミスるらしいけど
それで良ければとは話してある
65:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2018/11/24(土)22:11:26.464 ID: l5p143lma.net
先日結婚式に出たけど
式場だかプランナーだかカメラマンだか知らないが
プロはいい機材でいい位置に構えてきれいに撮っててそれを売りにしてる
商売で可能な限りやってるから心配はいらない
取るとしたら一参加者の視点でいい場面が取れるかってとこだけだ
72:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2018/11/24(土)22:18:22.343 ID: 2keVyZM+0.net
それは写真撮ってるから何となく分かるわ
プロで仕事だからこそ踏み込んでいい立ち位置みたいなのもあるしね
4:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2018/11/24(土)20:48:29.871 ID: Z23oL8pz0.net
6:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2018/11/24(土)20:49:03.347 ID: 8oRVtP1QH.net
7:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2018/11/24(土)20:50:19.085 ID: NTgdm/x50.net
8:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2018/11/24(土)20:50:55.865 ID: 8oRVtP1QH.net
あとは要所で300mmでアップ撮るとか
12:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2018/11/24(土)20:55:07.903 ID: 2keVyZM+0.net
そこまではなー普段は動画とらんからジンバルいらないし
>>7
マニュアルストロボなら一個あるわ
>>8
やっぱ広角か
カメラAPS-Cなんだよね…
便利ズームだと重くてブレるし、良いレンズ持ってないしなぁ
動画ってSS1/50にするとか設定はググったんだけど実際に現場でどういう風に撮るもんなんだろうか…
10:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2018/11/24(土)20:51:59.720 ID: Z8E91HMo0.net
11:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2018/11/24(土)20:54:10.136 ID: QMleSWrV0.net
15:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2018/11/24(土)20:59:24.530 ID: 2keVyZM+0.net
一脚かなるほど
>>11
ビデオは持ってないわ
持ってる一眼でまぁ撮れる範囲で良い映像残してあげたいんだけど、例えばどういう映像があるといいのか何も分からんwwww
たぶん、撮った動画多少編集して上げることになると思うんだけど…
13:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2018/11/24(土)20:56:24.138 ID: 8oRVtP1QH.net
14:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2018/11/24(土)20:58:27.933 ID: 8oRVtP1QH.net
いらんかなと思ってもそうやってご祝儀にプラスの気持ちで買ったりするからカメラは沼なんだろうけど
16:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2018/11/24(土)21:02:09.989 ID: 2keVyZM+0.net
一応、三脚は使えるとは聞いてるんだけど、やっぱジンバルあった方がいい?
というかジンバルで手持ちしてどんな動画撮るん?
写真でいうとこの構図とか写真集作ろうとするとガチピンのどアップ写真ばかりじゃなくて色んなバリエーションがあったほうが良いとかあるじゃん?
そういう部分が動画だと全く分からん…
17:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2018/11/24(土)21:05:31.785 ID: QMleSWrV0.net
安くてもビデオ買った方が良い
19:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2018/11/24(土)21:07:25.705 ID: 2keVyZM+0.net
それって具体的にどう変わるんだ?
25:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2018/11/24(土)21:18:47.687 ID: teqiaUsl0.net
画質なら圧倒的に一眼レフ
ビデオカメラのメリットは長時間撮影出来ること、高倍率ズームが小型軽量でできること動画用の手ブレ補正ができること、くらいかな
AFが楽だと思うけど一眼カメラは機種によって動画撮った時のAFのしやすさが全然違う
タッチパネルのバリアングルモニターがあると楽
無けりゃMFのがいいと思う
あとバッテリーは多めに持ってくことをオススメする
26:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2018/11/24(土)21:23:35.608 ID: 2keVyZM+0.net
なるほど、ちょうどバリアングルだわ
バッテリーは動画用に買い足したわ
18:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2018/11/24(土)21:06:23.239 ID: 2keVyZM+0.net
室内だし、ちょっと写真撮っておくのも込みで50mm単焦点が一番明るいレンズなんだけど
やっぱ動画だとズームあった方が良さそうで、そうなると標準ズームか便利ズームの18-300なんだけど…
あと、ピントってAFかMFかどっちがいいんだろう…
20:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2018/11/24(土)21:08:44.972 ID: AlmenUPYM.net
付けるレンズは便利ズームにしといた方がいい
広角オンリーだと挙式や披露宴中の余興及びゲストの各スピーチ等で痛い目見る
21:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2018/11/24(土)21:09:26.969 ID: Z8E91HMo0.net
新郎新婦の写真は他の人も撮ってくれるから、キスとかケーキカットとか大切なとこしっかり納めたらあとはゲスト撮ってあげて
新郎新婦は忙しいからゲストの様子見れないし、どんな風に楽しんでたかとか、新郎新婦に宛てたメッセージとか貰っとくと良いと思う
飾りつけにこだわりある人ならブツ撮りも多めに
あとはプロの邪魔にならないように、でも負けないようにポジショニング頑張れ
現場は一眼で動画撮ってるプロ多いよ
22:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2018/11/24(土)21:15:05.101 ID: AlmenUPYM.net
内蔵マイクだと手ブレ補正の音とレンズの操作音がダイレクトに伝わっちゃうから
あと動画撮影でシャッタースピード50は関西の設定な関東だと60
まあ一眼だとそれ関係なくフリッカーでたりするけど
24:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2018/11/24(土)21:18:41.790 ID: 2keVyZM+0.net
シャッター速度はフレームレートの倍って見たんだけど…
データ量的に節約できそうな24フレームにしようかと思ってたんだけど、シャッター速度1/60ってことは
フレームレートは30にするってこと?
23:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2018/11/24(土)21:16:39.616 ID: 2keVyZM+0.net
重いから三脚に付けてもちょっと不安だが…
24-70をAPS-Cにってのじゃ足りないかね?
てか、席の間まわって撮るってことはやっぱり動画回しっぱなしというよりも数分で何個も動画撮って後でつなぐ感じ?
動画の編集もソフトはあるんだけどやったことないんで後から何処までできるかわからんのよね
27:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2018/11/24(土)21:25:12.381 ID: teqiaUsl0.net
APSCに24-70は広角側も望遠側も中途半端かな…
テーブルにいるゲストの写真は広角、スピーチは望遠、APSCだったら18-150くらいまでカバーできると大体は収まる
集合写真とか、会場全体撮るとなるともっと広角が欲しい
28:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2018/11/24(土)21:25:22.109 ID: 6MnfzzM30.net
29:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2018/11/24(土)21:28:24.152 ID: 2keVyZM+0.net
なんていうか、相手もすごい簡単に考えててなんか座席の横にでも三脚立てて撮っといてくれればいいよ
みたいなノリ
正直、座席が何処なのかもまだ聞いてないからそれってどうなの?と不安しか無いwwww
たぶん、記録用ってことで動画をプレゼントっていうよりも会場全体をダラダラ写してるくらいしかできないんじゃないかと
31:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2018/11/24(土)21:31:31.507 ID: 6MnfzzM30.net
ガチでやろうとすると暗いし通路狭いし他の人間の頭が邪魔だし本職のプロの邪魔で死ぬ
座席と会場の広さ次第でレンズのチョイス間違っても死ぬ
33:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2018/11/24(土)21:37:06.087 ID: 2keVyZM+0.net
やっぱそうだよね
ぶっちゃけコミュ力ないから各席まわってウェーイwwwは無理wwwww
ぶっちゃけ、友達もすげぇ簡単に考えてるんだよなぁ
失敗してもいいならって話で受けてはいるけど、できるならまぁ最低限は撮ってあげたい
というか、普段写真撮っててカメラまともに使えないのかよwwwwと思われそうでそれはそれで…
34:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2018/11/24(土)21:37:43.223 ID: teqiaUsl0.net
座席の座席の位置も確認しといた方がいいぞ
基本的に一番後ろに置かないと三脚邪魔だし
37:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2018/11/24(土)21:40:41.752 ID: 2keVyZM+0.net
座席があれだったら、最悪式中一番うしろで三脚立てて立ってようかと思ってたわ
そっか、周囲の人の頭のこと考えてなかったわ
38:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2018/11/24(土)21:40:47.923 ID: OgsggAU+0.net
ボケ以外はハンディカムに全て負けるぞ?
39:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2018/11/24(土)21:41:55.739 ID: lGje1z6+a.net
むしろ記録撮影においては被写界深度が深い方がいいので全てにおいて負けてる
40:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2018/11/24(土)21:43:20.815 ID: OgsggAU+0.net
ね
何もメリットないよね
たぶん手ブレが酷くて見れたもんじゃなくなる予感
42:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2018/11/24(土)21:44:54.184 ID: 2keVyZM+0.net
だから三脚使うんだって…
43:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2018/11/24(土)21:49:04.343 ID: PnM5f5o90.net
動画なら安いハンディカムの方がいい
45:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2018/11/24(土)21:51:59.534 ID: 2keVyZM+0.net
いやだからね…
てかそれ言うけど誰も具体的に差を言えないんだな
44:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2018/11/24(土)21:51:44.670 ID: s6A0En0Dd.net
式場なんて暗いんだからこれはメリット
46:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2018/11/24(土)21:53:09.040 ID: yNOIVZxCa.net
50:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2018/11/24(土)21:57:42.763 ID: 2keVyZM+0.net
テストした結果、30分で自動的に一回切れる
つまり29分で動画一回止めて、すぐにまた回し始めればまた30分撮れるから実質ボタン押す手間だけだった
54:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2018/11/24(土)22:02:17.650 ID: yNOIVZxCa.net
30分毎に動画途切れてもいいの?
58:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2018/11/24(土)22:05:50.397 ID: 2keVyZM+0.net
アドビのプレミアあるから後で繋げるよ
てか、繋げられるんだよね?
60:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2018/11/24(土)22:08:40.778 ID: g/PSsE2xa.net
カットは繋げられるけど空白は空白
例えばイベント中の取り逃しになりかねない
48:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2018/11/24(土)21:53:23.231 ID: teqiaUsl0.net
それ以外の時間は三脚固定で高砂の様子ずっと撮りっぱなしみたいな感じかな…
53:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2018/11/24(土)22:01:49.533 ID: 2keVyZM+0.net
なるほど…一眼二台あれば一台固定で使い分けもありか…
51:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2018/11/24(土)21:58:55.514 ID: oQMquQ3XM.net
素人では撮れないぞ
マイク別につけないと声は入らないし
努力してがっかりさせるのは不幸なことだ
52:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2018/11/24(土)21:59:17.122 ID: 6MnfzzM30.net
撮影に気を取られてまったく楽しめないのを覚悟しておけ
57:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2018/11/24(土)22:04:51.666 ID: OgsggAU+0.net
三脚で定点ぽく撮るならいいけど
61:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2018/11/24(土)22:08:57.336 ID: 2keVyZM+0.net
普段動画撮ってるの?
例えばそのAFが早いってメリットを活かしてどういう動画撮るんだ?
正直、動画撮るってどういう事考えて撮れば良いのか写真と違って全く分からんのよ
まぁ今回は言ってる通り三脚使って定点に、たまに少し場所変えて撮るくらいだと思うんだけど
59:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2018/11/24(土)22:05:59.459 ID: yatjmG1D0.net
高角とズームで
62:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2018/11/24(土)22:09:28.693 ID: Yrm+DzWTd.net
撮影大好きマンなら全く問題ない
64:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2018/11/24(土)22:10:54.321 ID: OgsggAU+0.net
別途プロがいるなら安心して撮れるし
だが動画でしかも三脚とか一体どこに設置するつもりなんだ?
両サイドからじゃ新郎新婦の横顔しか撮れんぞ?
正面なんか設置した日にゃ後方の親族から邪魔だと文句言われることが請け合い
動画撮影なんて辞めとけ
67:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2018/11/24(土)22:13:59.829 ID: 2keVyZM+0.net
なんでこう話通じないやつ一定数いるんだろうか…
最悪、その親族の後ろの壁際に式中ずっと立ってる覚悟はあるよ
三脚も俺が言ってるんじゃなくて、そう撮ってくれればいいと相手が言ってるんだから
場所はまだ言われてないけど向こうに任せるよ
66:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2018/11/24(土)22:12:31.201 ID: gGuvYNVM0.net
68:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2018/11/24(土)22:14:28.319 ID: 2keVyZM+0.net
俺もそうじゃないかと思うwwww
69:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2018/11/24(土)22:15:40.323 ID: OgsggAU+0.net
まあ気負わずに三脚も使わずに手持ちで撮ればいいと思う
ちょっと気の毒なのは一眼レフ使ってるから綺麗な動画撮れるでしょ?って悪気のないプレッシャー掛けられてることw
75:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2018/11/24(土)22:23:12.988 ID: 2keVyZM+0.net
今スレ見てて考えてたのは、ケーキ入湯とかはレンズを軽いものに変えてそこだけ手持ちで接近かなと
レンズ変えてるような暇があるか分からんからコンデジとの二台持ちの可能性もあるけど
正直、写真撮っての方がまだ勝手が分かるからマシなんだよな
写真ならクリップオンストロボに単焦点でも良いし、記録写真じゃなくてちょろっと良い写真ってだけの方が気楽
74:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2018/11/24(土)22:22:35.203 ID: Yrm+DzWTd.net
76:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2018/11/24(土)22:23:27.722 ID: AlmenUPYM.net
俺は動画撮影でAFは怖くて使えない一眼なら尚更
77:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2018/11/24(土)22:27:47.985 ID: 2keVyZM+0.net
スレ見てるとAFがーってのもそこそこいるみたいでどうなのかよく分からんwwww
この前試し撮りしたときはとりあえずMFでグリグリやってみた
78:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2018/11/24(土)22:29:33.452 ID: AlmenUPYM.net
でもグリグリすると操作音がね…
まあ定点なら置きピンしときゃええんでない
80:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2018/11/24(土)22:34:04.148 ID: teqiaUsl0.net
タッチパネルはない?
あ、あとズームインズームアウトは電動のビデオカメラに比べて丁寧にやらないと動画がガタガタした感じになるから注意かもね
式場のプロが写真撮影だけなのか動画も撮影するのか、、後者だとしたら、それこそ一眼カメラで新郎新婦の動画撮る意味は薄くなるよね、、
81:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2018/11/24(土)22:36:00.439 ID: 2keVyZM+0.net
あ、背面モニタはタッチパネルだよ
プロはどうなんだろう、写真はプロに頼んだとは聞いたけどほかは知らねwwww
82:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2018/11/24(土)22:40:17.290 ID: teqiaUsl0.net
84:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2018/11/24(土)22:44:37.200 ID: 2keVyZM+0.net
あー、たしかにその方が動画はいいかもしれん
写真撮る時は使わんから気づかんかったwwww
85:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2018/11/24(土)22:49:39.645 ID: 2keVyZM+0.net
いろんな話聞けてすげぇ参考になったわ
写真だったら頼まれなくてもむしろ撮りたいんだけどそれ押し殺して黙々と定点カメラやるわwwww
引用元:一眼カメラで結婚式撮ることになったんだけど…

金がかかるのは分かるけど、頼むから最初からプロに依頼してくれ、一生の思い出に責任とれんわw
yasainet
が
しました