1以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/18(火)20:12:05.758 ID: 2RenGfde0.net

20代で貯金ばかりして人生無駄にしてる奴からの嫉妬が見苦しい





3以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/18(火)20:12:52.909 ID: LgWv9tsop.net

マイナスじゃないだけ偉いな




6以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/18(火)20:13:35.578 ID: 2RenGfde0.net

>>3
マイナスの方が偉いぞ
将来の金を今の若いうちに使えるんだから




4以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/18(火)20:13:21.557 ID: MZOGGQcd0.net

遠距離の彼女いたけど100万以上貯まったぞ




5以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/18(火)20:13:34.873 ID: VBkE+z9ja.net

30だけど5万くらい貯金ある




7以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/18(火)20:13:48.073 ID: lKfXMrQnM.net

きにするな
健康なら問題ない




9以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/18(火)20:14:31.387 ID: urg0vPH+0.net

経済回してて偉い




10以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/18(火)20:15:06.568 ID: sc3PKI3u0.net

嫉妬じゃなくて心配してくれてるんだぞ




13以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/18(火)20:16:22.129 ID: o1mMWVrEp.net

実際死ぬほど遊んどいた方がいいぞ
まともに働いてたら結婚しておっさんになればそこそこ貯まるもんだし
自由なうちに使い切れ




16以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/18(火)20:17:31.806 ID: 2RenGfde0.net

>>13
完全同意




14以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/18(火)20:16:51.609 ID: 2RenGfde0.net

大学でファイナンスを学んだんだが、
今の100万と年取ってからの100万じゃ全然価値が違う
金貯めたけりゃ年取ってからすればいい
それよりも今は自己投資や人生経験をどんどんして将来の人生を豊かにしたり
稼ぐ能力を挙げる方が有効だと思う




17以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/18(火)20:17:50.941 ID: B9/wWBgi0.net

>>14
でもお前稼ぐ能力身についてないじゃん




29以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/18(火)20:26:55.672 ID: 1ddVZES1a.net

>それよりも今は自己投資や人生経験をどんどんして将来の人生を豊かにしたり
>稼ぐ能力を挙げる方が有効だと思う

これが実行できてるなら別にいいがこの板だと何ら事業に活きない無駄遣いに変換されるから自己投資や人生を豊かにする人生経験を列挙しといた方がいいぞ




36以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/18(火)20:29:49.768 ID: 2RenGfde0.net

>>29
人生は予測できない
今は時代の変化が早いから今稼げる技能も10年で陳腐化するとか普通にある
どんな経験・技能が将来役立つかなんて絶対に予測できないんだから、とにかく
色々なこと(一見浪費に見えるようなことでも)に挑戦すべきだ




41以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/18(火)20:39:18.301 ID: 1ddVZES1a.net

>>36
いやどんな持論でもいいが具体例をだな
それに別にキャバクラやソシャゲやパチンコタバコを馬鹿にしてるわけじゃないんだからなんで先に何を勘繰って予防線を張ったのかかえって気になるだろ
ちなみにその理屈は貯金にも節約法やら習慣にする手法やら建設的な自己投資を実践してる筋が通っちゃってるぞ




44以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/18(火)20:47:32.526 ID: 2RenGfde0.net

>>41
具体例なんて挙げたらきりないよ
スポーツ、筋トレ、英会話、恋愛、資格取得、読書、飲み会、旅行、ゲーム、プログラミング、ブログ
自分のしたいことに思いっきりお金を使えばいいと思う




45以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/18(火)20:49:26.989 ID: nZJDucBaM.net

>>44
半分くらいあんま金かかんないやつでワロタ




49以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/18(火)20:51:40.270 ID: 2RenGfde0.net

>>45
旅行はめっちゃ金掛かるんだよな

貯金してもいいけど、貯金することにより失うものが必ずあるはずだ
それを理解したうえで貯金するなら構わない




15以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/18(火)20:17:23.487 ID: 1ddVZES1a.net

貯金がいいとは言わないが何かあった時のために常に100万は都合つけられるようにしといた方がいいぞ




19以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/18(火)20:19:01.939 ID: bQCj/q8G0.net

毎年の支出が一定でそれなら普通だと思うよ
支出が増加していってるならアカン




21以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/18(火)20:19:17.674 ID: wzOubAGM0.net

貯金0、もしくは1000万位あるのが普通
この中間は少ない




23以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/18(火)20:20:17.333 ID: FHOLzQKX0.net

俺も34歳で貯金0だけど普通だよな




24以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/18(火)20:21:04.142 ID: uNV/zoDQ0.net

マジレスすると放っといても毎年100万は増えるだろ




25以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/18(火)20:21:44.339 ID: 2RenGfde0.net

難しいこと言わずに説明すると
若くて時間があって体も動く時期に人生楽しまなくていつ楽しむの?




26以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/18(火)20:23:47.901 ID: QPQ07TOs0.net

人生一度きりという事実を忘れがちになるよね




27以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/18(火)20:24:33.958 ID: ppYpBKwM0.net

貯金ゼロはともかく資産ゼロは本当にヤバそう
ガチャに全部溶かしてるとか




30以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/18(火)20:27:11.858 ID: SupPxsYH0.net

内臓だけは大事にしろよ




34以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/18(火)20:29:00.288 ID: MaWXQAj4p.net

貯金は貯金する必要ができてからすればいい
貯金なんてバカでもできるんだから




35以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/18(火)20:29:46.769 ID: o1mMWVrEp.net

学生時代にいっぱい海外いっていろんな価値観に触れられたの本当に財産になってる




43以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/18(火)20:42:49.607 ID: nZJDucBaM.net

高収入かつ安定してるやつは貯金せずに遊べるんだろうな羨ましい
今貯金ゼロで遊びまくっててもその気になれば俺が10年かけて貯める額を1年で貯めちゃうんだろうな




46以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/18(火)20:50:21.129 ID: MZOGGQcd0.net

なんでお前らいつも極論なの?
普通は金も使うし貯金もするだろ




47以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/18(火)20:50:54.538 ID: U7Bl2DaAd.net

29で600万あるぞ
30までに1000万貯めたかったけど無理だわ




48以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/18(火)20:50:57.961 ID: QTzFd0zRa.net

若い時に稼いで若い時に使ってこそだろ金なんて!遊びにだけ使うんじゃなくて我が子に投資したり不動産買ったり金なんていくらでも使い道あんだろよ
ガンガン稼いでガンガン使えよ




51以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/18(火)20:54:25.708 ID: 2RenGfde0.net

20代という貴重な時期に貯金することは
(貯金した分だけ)その時期にできたであろう様々な体験を手放すことになる
それが今後の人生にどう影響するかをしっかり考える必要がある




55以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/18(火)20:59:05.543 ID: QTzFd0zRa.net

>>51
まず金儲けに必要な人脈を作れない
一馬力で死ぬ程頑張っても所詮一馬力を気付かない
金の成る木は金を使わない奴の前には生えない




53以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/18(火)20:57:31.932 ID: nZJDucBaM.net

28才で年収600万くらいの奴が同じ世界に住む若者に向けて演説してると思った方がいいぞ




57以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/18(火)21:02:16.581 ID: 1ddVZES1a.net

なんだ月並だな
みんながやってることで正当化するように語られても反応に困るが、とりあえず0は流石に極端すぎるぞ




62以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/18(火)21:05:50.702 ID: QTzFd0zRa.net

>>57
せやな
とりあえず500万を自力で貯めてから
若い内は頑張れるやろ?金儲けしたいなら




58以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/18(火)21:02:24.262 ID: nZJDucBaM.net

豪遊をそのまんま金融商品への投資に置き換えて考えるとわかりやすいぞ
金持ちは若いうちからガンガン投資して倍々でウハウハ
真似した貧乏人は死




59以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/18(火)21:03:41.969 ID: caLU1S9xd.net

今28だけど貯金40万くらいしか無いわ




60以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/18(火)21:05:27.934 ID: 6JYP3GAvd.net

若い内に自分磨きに金使うのは賢い選択だけど
何が問題かっていうと、そう言う奴は間違いなく努力もしてなければ自分を高めてもいないクズだってこと




61以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/18(火)21:05:29.663 ID: 2RenGfde0.net

投資を推奨するわけではないが、
貯金するくらいならせめて投資だよな
普通預金に全額入れてニヤニヤしてるのを想像するとゾッとする
インフレ率を大幅に下回る利息しか得られないのに




63以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/18(火)21:08:13.830 ID: nZJDucBaM.net

そろそろ恐慌きそうで怖いけどね!




67以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/18(火)21:11:29.473 ID: C9VZeVLr0.net

>>63
でも投資に向いてる人ってそれを拍手喝采狂喜乱舞して喜べる筈でしょ?
絶好の買い増しのチャンスだし
俺は到底そんなメンタル持てないから投資やらないけど




68以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/18(火)21:14:01.760 ID: nZJDucBaM.net

>>67
怖いっていうか「時期が悪いかもしれない」とか言ったほうがよかったかな
積極的なノーポジもまあ投資っちゃ投資だと思うんですよね




64以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/18(火)21:08:27.633 ID: 2RenGfde0.net

一般的にリターンが高いと考えられる順
自分への投資>>>金融商品への投資>貯金


自分への投資だけは別格
なぜなら、金融資産やその他実物の資産は自己破産でパー、盗まれたらパーだが
自分への投資は誰にも奪われないし、自分でコントロール可能だ




66以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/18(火)21:10:55.544 ID: QTzFd0zRa.net

>>64
自己資金のない奴はまず信用されんぞ




69以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/18(火)21:16:28.722 ID: 2RenGfde0.net

>>66
???

専門的な話だが、エンジェル投資というのがあって
自己資金の無い起業家が投資家(エンジェル投資家と呼ばれる)にプレゼンして資金を調達するというもの
そこで大事なのは自己資金があるかどうかではなく、人柄、能力、事業内容、投資家への説得力などが求められる
これからはエンジェル投資とかクラウドファンディングとかが増えてくるから資金の有無じゃなくてそういう能力が重要になってくるんじゃない?




76以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/18(火)21:26:02.462 ID: VjICpREJ0.net

>>69
聞きかじった話を都合よく解釈して根拠もなしに偉そうに語るスキルはかなりのものだな

無能に託す資金なんてどこにもねーよ




73以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/18(火)21:20:06.276 ID: nZJDucBaM.net

あと「全う(恐らく真っ当のこと)な商売」とやらと投資が両立し得ないものみたいな考え方も謎だしなんなんだろう




74以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/18(火)21:21:58.492 ID: QTzFd0zRa.net

>>73
投資は知識あるの?




75以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/18(火)21:24:52.467 ID: 1ddVZES1a.net

一般的にハイリターンなのは株為替>事業>リーマンだな
そもそも一口にリターンで括るにはタイプが違いすぎるがな
ちなみにその一つのパラメータとしてどんな経験がヒットするかの期待値で言えば
貯金しようがしまいがいくらでも出来るビジネス経験や、多少時間と金を投資して得る資格例えば会計やプログラミングや、人生経験と言う名の旅行や食文化みたいな平凡な投資よりよっぽど株為替の方が高いんだけどね
それにエンジェル投資は米みたいな税制や気質文化ならともかく日本の気質じゃ成り立たないから国内で当てにしてたらただの意識高い系の生兵法だって池上が何年か前にいってたぞ




77以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/18(火)21:26:40.096 ID: QTzFd0zRa.net

>>75
投資て儲けてる連中はマレーシアに拠点儲けてるよね
シンガポールはもうダメらしいよ




78以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/18(火)21:32:55.463 ID: 1ddVZES1a.net

>>77
まあ俺がしてる投資は米先物と日経の表面的なことで財務3表は勿論詳しい事業展開の実情とかは素人なんだけどね
去年9月にタイミングよくbitcoinからモナコイン・ネモと上げ材料に早めに乗っかれた仮想通貨も年明けで手仕舞いしたし次は選挙絡みでエントリーするくらいよ




81以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/18(火)21:37:28.857 ID: 2RenGfde0.net

なんか終盤は投資スレになっちゃったな

俺も完全に貯金0はまずいと思ったから少し貯金してみるよ




82以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/18(火)21:42:50.178 ID: bN2zTgPdK.net

貯金ゼロどころか
クルマやおうちのローンで借金王がデフォだろ




93以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/18(火)22:52:27.887 ID: sKZxyFv8M.net

住宅ローンやばすぎて貯金めっちゃ減って行くわ…




52以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/18(火)20:56:41.196 ID: Rbrr7QFU0.net

ワープアぼく、低みの見物




引用元:28で貯金0って普通だよな