1以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/08/14(火)00:06:21.188 ID: TSfPCZf30.net

2次創作サイトやどこかの掲示板やチャットを「家」としていた時代。
リアルとネットが地続きになってるSNSなんて滅んでしまえ





2以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/08/14(火)00:07:58.925 ID: ezsvCwgW0.net

陰キャが隠れられる新しい場所作って




5以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/08/14(火)00:10:33.185 ID: TSfPCZf30.net

>>2
ネットはオタクだけのものであってほしかった




40以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/08/14(火)00:54:42.232 ID: QUm4zYUw0.net

>>2
作るつもり
SNSは自分自慢が横行しすぎてる
そういうのを排除するにはどういうサービスを作ればいいか考えてるんだが答えが見つからない




74以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/08/14(火)01:58:46.209 ID: T8ICs/LV0.net

>>2
わかる
陰キャ専用の家が欲しい




3以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/08/14(火)00:09:41.978 ID: wpb6hj1+M.net

携帯サイトとかたのしかったっけ
いろんなサイトを巡回してるとめっちゃ広範囲をパトロールしてるやつがいたり、どのサイトにもいい画像投下してる神がいたり




6以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/08/14(火)00:14:59.456 ID: wPWXBmLC0.net

個人サイトがなくなっていったからねぇ
そりゃもう見るようなサイトが2chとSNSとどっかの会社がやってる情報サイトと動画ぐらいしかねえもんな
そりゃつまらんくなるわ




9以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/08/14(火)00:26:12.341 ID: TSfPCZf30.net

>>6
だなぁ
例えばイラストなんかもpixivやらがあるから、上手い人の作品が腐るほど簡単に見つけられて、それを見た人も上手くなってどんどん品質の高いものが生まれていくけど…
そのせいで同じような絵が増えたと感じるのは気のせいかね




7以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/08/14(火)00:15:16.251 ID: RPqPqjeE0.net

i-mode出始めの頃やってたRPGは面白かったなぁ
チャット機能もついてて初心者にゲーム攻略法指南したり雑談で盛り上がってたなぁ




10以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/08/14(火)00:29:22.601 ID: /cbMUL4Va.net

陽キャが入って来た場所は全てがクソつまらなくなる




12以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/08/14(火)00:32:11.833 ID: TSfPCZf30.net

>>10
あと本格的に金が絡み出すとクソつまらなくなる




11以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/08/14(火)00:31:37.935 ID: TSfPCZf30.net

陽キャは怪盗ロワイヤルとドリランドでもやっとけよ




13以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/08/14(火)00:32:35.666 ID: wPWXBmLC0.net

陽キャとか陰キャとかはあんまり関係ねえと思うけどな
多様性が失われている
これに尽きるだろうな
掲示板サイトにしても昔は2ちゃんが一番人気あったとはいえ
あめぞう、yahoo掲示板、セガBBS
などいろんな選択肢があったからねぇ




19以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/08/14(火)00:38:01.150 ID: TSfPCZf30.net

>>13
そうだな
そういった掲示板や個人サイトを友達の家とするなら、SNSは集合住宅に近い




14以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/08/14(火)00:33:36.502 ID: C+VN9V9Ya.net

無法地帯だったからだろ




16以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/08/14(火)00:36:07.027 ID: wPWXBmLC0.net

>>14
俺は90年代後半ぐらいからネット追ってるけど
あのころのほうがネチケットっつってマナーには厳しかったよ
掲示板でいきなりため口とかありえない時代だったしな




15以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/08/14(火)00:35:34.090 ID: j3h21ltx0.net

VIPが衰退した原因って別に陽キャじゃないからなあ




42以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/08/14(火)00:56:06.949 ID: kFaWMzhoa.net

>>15
まとめキッズとお客様のせい
なんJも近いうちああなるよ




17以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/08/14(火)00:36:41.387 ID: zz7OobNO0.net

全ての場所に新規と古参ってカーストがあったよな
カーストっていうか先着順というか順番?
排他的であったけど自分が活躍できる場所を見つけた時は楽しかったな
オレの場合は絵チャットだったけど




18萌豚太郎 2018/08/14(火)00:37:07.181 ID: bGRMYOETK.net

VIPに限って言えば昔は「VIPPER」っていう共通認識のキャラクター像があってみんながみんなそのキャラクターを演じてたのが楽しかったんだなぁって今になって思う




22以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/08/14(火)00:40:25.845 ID: LVJn6nP60.net

チャット系の掲示板が賑わってた頃が楽しかった
毎日朝まで誰かと話してた




23以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/08/14(火)00:41:16.453 ID: lLc/d2Kd0.net

ネットはニフティサーブやってた頃が一番楽しかったわ




24萌豚太郎 2018/08/14(火)00:41:40.790 ID: bGRMYOETK.net

なりきりチャットとかまだあんのかな・・・




25以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/08/14(火)00:42:24.949 ID: y05gqRej0.net

ネットはあくまで娯楽だったからな
今は生活のツールに過ぎない




26以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/08/14(火)00:42:37.112 ID: CNNYPWbC0.net

日常と非日常が分離していたから。




30以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/08/14(火)00:43:43.861 ID: TSfPCZf30.net

>>26
ネットはネット、リアはリアで分かれてたしそれが良かった。




27以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/08/14(火)00:42:37.648 ID: TSfPCZf30.net

無法地帯だったとしても、ネットの大型掲示板(特に2ch)の書き込みなんて便所のラクガキ程度のものってみんな認識してただろ。




28以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/08/14(火)00:43:24.322 ID: kx5t5+e/M.net

アングラ感がなくなったよな
スマホの普及で変わったよ本当に




37以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/08/14(火)00:51:41.453 ID: wPWXBmLC0.net

>>28
スマホだけの影響じゃないけどな

まず2ちゃんが個人サイトやそのほかの掲示板を食いつぶした
ここでネットの多様性が失われた

そしてスマホによるネットの大衆化
SNSによるネットとリアルの融合

がとどめを刺した




29以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/08/14(火)00:43:35.868 ID: REw44AmH0.net

昔だから新鮮味があるかどうかの違い
今は新鮮味感じる新しいことは皆無だから




31以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/08/14(火)00:43:47.511 ID: CNNYPWbC0.net

人はオルタナティブを求めてそれに楽しさを見出すね。もし現実がつまらないなら。




34以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/08/14(火)00:46:14.138 ID: wPWXBmLC0.net

昔はハンドルネームっつってネット社会にリアル社会とは別の自分で自分の居場所を作り上げることができたんだよね
今はそういう場所がないよね
SNSの影響でネット社会はリアル社会の延長になってしまったんだ




35以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/08/14(火)00:49:04.632 ID: TSfPCZf30.net

>>34
居場所…
多分0年代インターネットやってた人は、ネットの海のどこかに故郷がありそう




36以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/08/14(火)00:51:32.132 ID: OKgiawFH0.net

個人サイト多かったしな
ヲタクには優しい世界だった




45萌豚太郎 2018/08/14(火)00:57:40.568 ID: bGRMYOETK.net

>>36
今のオタクの子ってやたらオープンであるのを楽しんだり「世間に認められた」ってのを良しとしたりするやん
オタクに優しいってのはそうじゃないんだよなぁ
おっさんらからしたら個々にひっそりさせてもらえるのがオタクに優しい環境なんだよなぁ




38以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/08/14(火)00:53:37.404 ID: QWBYEqfj0.net

リアルとネットが近くなりすぎたせい




39以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/08/14(火)00:53:44.127 ID: 0P9lIi8Q0.net

ぴーヒョロロロロって音がわくわくワールドへいざなってくれる




43以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/08/14(火)00:56:14.084 ID: TSfPCZf30.net

>>39
テレホマン




41以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/08/14(火)00:54:49.980 ID: WZLMP1DY0.net

オエビで交流して自サイトも持ってたけど
ツイッターと渋で事足りるようになっちゃったからな




48以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/08/14(火)01:00:05.150 ID: TSfPCZf30.net

>>41
私も私も。
2次創作サイトでアクセス数少ないサイト同士で20個〜30個の相互リンク()を結んでて、自分の作品を見てもらうのに労力使ったなぁ。
作品見せ合うのにどっちが楽かと言われたら絶対今だが…楽しかったのは昔だな




52以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/08/14(火)01:05:36.096 ID: QWBYEqfj0.net

>>48
とてもよく分かる
人としての深い交流が出来たのもその頃だわ




60以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/08/14(火)01:18:24.260 ID: 6mUZ0wrC0.net

>>48
やってる事twitterと全く変わらなくてワロタ




61以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/08/14(火)01:24:31.262 ID: TSfPCZf30.net

>>60
作品にリプくるのと、自分のサイトに人がきてくれて掲示板に書き込みしてくれるのでは喜びのベクトルが違うよ




44以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/08/14(火)00:57:13.127 ID: 0P9lIi8Q0.net

アンダーグラウンドサイトでの隠し部屋探し




49以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/08/14(火)01:02:53.708 ID: TSfPCZf30.net

>>44
サイトの入口ページ
「入り口はこちら」




53以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/08/14(火)01:05:43.738 ID: eKYwJVT90.net

>>44
イラストサイトとかだと反転してみたりソースコード確認したりは基本だったよな




46以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/08/14(火)00:57:58.099 ID: B4vn/Hbw0.net

こういう場所でもあれをするなこれをするな他でやれいつのまにかできたルール守れって奴が多くなりすぎた




50萌豚太郎 2018/08/14(火)01:03:42.360 ID: bGRMYOETK.net

>>46
マイノリティが作った文化が拡大していくとどうしても他文化との衝突で不和が起きる
逆にそれを「ここはこうあるべきだ」っつって自治し始めると終りの始まりだわな
天国板の連中息してるかぁ?




47以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/08/14(火)01:00:03.346 ID: kX0Zei/e0.net

何事も成長過程が一番なんだよ
成熟しちゃったら魅力も半減

だから児童に欲情するロリコンはいたって正常




51以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/08/14(火)01:04:57.432 ID: zzzeRfFU0.net

2chが荒らしまくって風穴開けたから
違法的に情報の集積場として発展した




57以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/08/14(火)01:14:15.289 ID: TSfPCZf30.net

>>51
ネットで一番信憑性のない掲示板の象徴みたいなサイトが、いつのまにかリアルに影響を与えるものになってしまったとはねぇ




54以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/08/14(火)01:09:12.513 ID: mCs4ddAK0.net

俺はいま30半ばだけど
高1ぐらいに毎日必死にドリキャスで管理してたジオシティーズで作ったサイトまだ残ってるわ
リンク先の個人サイトはほぼすべて消えてる
あのころ30代だった人たちだから今はもう50代ぐらいになってるんだろうな




56以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/08/14(火)01:12:54.724 ID: QWBYEqfj0.net

>>54
infoseekとかaaaとかサービス終了しちゃってるしな
個人が作るページは個性が出てて好きだった




59以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/08/14(火)01:17:53.471 ID: TSfPCZf30.net

>>54
ジオシティーズ懐かしい、私のHP製作デビューはハムスター島だったなぁ




58以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/08/14(火)01:16:44.186 ID: X00NyirRK.net

単純に今がネットに慣れ過ぎただけだろ。
ネットの無い世界からネットに繋がったから新鮮に感じただけ。




62以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/08/14(火)01:25:06.613 ID: Adtr4T4o0.net

10年後にはまたネットの形は大きく変わってるんだろうな




64以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/08/14(火)01:29:39.975 ID: mCs4ddAK0.net

>>62
俺はあんまり変わらんと思うな
結局いまの状態が正常なんだよ
結局90年代のネットつーのは
まだネットが
商業化もされず大衆化もされてなかった時代だからこそ
生まれたものだったってことだ
商業化され大衆化されれば当然ネットは今の形になるからね




66以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/08/14(火)01:40:15.139 ID: VdtaDIHw0.net

昔は2ちゃんみたいな掲示板のコテハンあるとこに毎日書き込んでたわ
学校みたいにいつも同じ奴らいたのがおもしろかった




69以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/08/14(火)01:47:38.620 ID: TSfPCZf30.net

>>66
友達みんなが集まる溜まり場に行くような感なんだよな
そういう出会いから、顔も声も知らないけど15年以上ネットで繋がってる人がいるけどホント大事にしていきたいわ




75以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/08/14(火)01:58:50.076 ID: hbqXslof0.net

今はSNSとかで知らん人の自己顕示欲見ることが多いけど
昔のHPはマニアックなやつが多かった気がする
思い出補正かもしれないけど

でも、Amazonは便利だ




76以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/08/14(火)02:02:03.196 ID: 4V4CiwCg0.net

各個人が自由にいろいろ作ってそれを検索で繋ぐってのがネットの先進的なところだったのに
こんなに大手に集約されるならもう検索なくても困らないよね




77以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/08/14(火)02:03:31.062 ID: hbqXslof0.net

とりあえず女はいなかった
たまに出現するとすごいチヤホヤされてた

今でも相手の需要虫のマニアックなHPってアルのかな?




78以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/08/14(火)02:31:38.802 ID: fhFfMfTm0.net

>>77
ネカマ流行ったよな
チャットでネカマやって男だまして気持ち悪い会話させて
本名とか聞きだしてチャットの会話内容とともに公表するっていう
タチの悪いサイトあったわ。一時期かなり人気になってた




81以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/08/14(火)03:58:18.073 ID: FXf3qjmCK.net

形もかなり変わったし人も増えすぎた




32以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/08/14(火)00:44:30.561 ID: 3qx+aQyA0.net

嘆いても何も生まれない
探すか作るかだな




引用元:昔のインターネットってなんであんなに楽しかったんだ?