png-large


1以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/04/25(水)00:24:39.752 ID: kG35mqdTa.net

教師「習ってない漢字は使わないで平仮名で書いてね」
息子「名前?そんな馬鹿なww」
教師「でも、読めない子もいるよね?かわいそうだよね?」
息子「読み方は先生が毎朝教えてるじゃんww」

ということがあったっぽい
お手紙の文面から、イラついてる感が半端なく滲み出てる

とりあえず教師には
おまえの名前、学校で習わない漢字だけど平仮名で書いてる?
って聞いとけばいいとして

息子の方はどうしたもんか
キッズにもっと大人になれって言うのもアレだし




6以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/04/25(水)00:26:09.317 ID: 5Pe20ozZ0.net

読めない子もいるから優しくしてあげてね
だから平仮名で書いてあげることも優しさだと言うことを教えるのが大人の役目ではないのか馬鹿親




7以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/04/25(水)00:26:20.006 ID: qvvX/D/Ud.net

こうして天才がまた1人潰れた




13以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/04/25(水)00:28:01.925 ID: AXvzFWvt0.net

その教師も頑固だな
名前くらい漢字でもええやん




 

9以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/04/25(水)00:27:07.301 ID: 5Pe20ozZ0.net

どんな漢字でそういう事件になってるのかしらないけど
訳わからん漢字つけたDQNなのかな




40以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/04/25(水)00:34:08.910 ID: kG35mqdTa.net

>>9
違え
すげー普通の名前だ
俺も初めは驚いたが今の学校は習うまで使っちゃいかんらしい

例えば「芽衣」ちゃんは四年生になってやっと解禁される
「朗」がつくと六年生まで使えないことになるな




11以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/04/25(水)00:27:22.545 ID: V5FlwO/Ua.net

間違ってない事を間違ってると子供に教えると今後育たないから気をつけろ
あと先公がいくら馬鹿でも馬鹿みたいにモンペするとそれはそれで子供はドン引きだからな




21以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/04/25(水)00:29:29.830 ID: 0V6NMNy5a.net

俺漢字書けるカッケェぐらいにしか思ってないから、平仮名で書く理由を教えたら理解すると思われ




24以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/04/25(水)00:30:12.175 ID: ZRD/vZcq0.net

†kirito†




25以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/04/25(水)00:30:25.512 ID: bqrAA/p90.net

一年生が習ってない漢字使われてたら校名をひらがなで校門に書くのか?と言ってやれい




44以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/04/25(水)00:35:21.906 ID: jd2f8vhn0.net

>>25
たしかにw
校門の漢字を平仮名にして出直して来いでいいな




28以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/04/25(水)00:30:46.940 ID: /hLpn2x20.net

いや謎制度だろこれ
名前くらい漢字で書けよ
子供も何て読むんだ?って思って調べたりしないと身に付かないぞ




30以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/04/25(水)00:31:25.908 ID: p+hO2BRy0.net

読めない子がいると可哀想という理屈がよくわからん
学校では習わないことを学べるチャンスじゃん

そもそも名前というアイデンティティに関わることを
強制されるとかそっちのほうがかわいそう




31以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/04/25(水)00:31:27.308 ID: nE7Shp0Qd.net

ふりがな付けさせろ




38以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/04/25(水)00:33:13.015 ID: x1M8Pr/C0.net

小学生は先生(立場が上)の言うことを正確に理解して遂行することができるか、それを演じきれるかも評価に入る。というか大半がこれ。


将来まわりの友達に影響うけて受験したいってなったときに、学校の評価悪いと申告書にボロカス書かれるぞ




55以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/04/25(水)00:37:37.826 ID: kG35mqdTa.net

>>38
その辺は大丈夫だろう
俺、息子とは比べもんにならんクソガキだったけど
受験は平気だったし




58以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/04/25(水)00:38:11.143 ID: ZJwYXWah0.net

>>55
お前中学受験したの?




78以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/04/25(水)00:41:27.033 ID: kG35mqdTa.net

>>58
したした
懐かしい




83以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/04/25(水)00:42:54.169 ID: ZJwYXWah0.net

>>78
今の親世代って中学受験する時代か……
中学受験が当たり前になったのってそれこそ平成生まれくらいじゃね




98以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/04/25(水)00:46:01.961 ID: kG35mqdTa.net

>>83
昭和だよ
たぶん俺が第一次中学受験ブームのラストの方だと思う




39以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/04/25(水)00:34:07.717 ID: mC83Z9jH0.net

ワイの名前なんてまず中学でも習わん字やけど
そんなん言われたことないぞ
教師すら読めんかったが

ちなDQNネームではない




41以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/04/25(水)00:34:15.455 ID: 29rTHXD10.net

クラスメイトの名前くらい漢字込みですぐ覚えるだろ




47以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/04/25(水)00:36:08.819 ID: v9Rz2n4ka.net

教師どころか他の子からもめんどくせえやつだと思われてそうだな
余計なことしてプリント返しづらくしてるやつ




72以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/04/25(水)00:40:41.042 ID: kG35mqdTa.net

>>47
んなことねえって
「久」ってそんなに読めねえ?




103以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/04/25(水)00:46:41.412 ID: YJKWTktV0.net

>>72
聞き分けのない子供40人同時に管理している人間の気持ちも考えろよ
子供の間でだって得手不得手があるから覚えられない子がどんなことになるか想像つくだろ




130以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/04/25(水)00:53:29.662 ID: kG35mqdTa.net

>>103
できないならやるなと…




108以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/04/25(水)00:47:28.884 ID: lRcddUb90.net

>>103
友達に聞くなりできるだろ




116以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/04/25(水)00:50:00.001 ID: v7HZwbmK0.net

>>103
全員書けるようになれって言ってるわけじゃないだろ




117以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/04/25(水)00:50:34.539 ID: tQKyRAhna.net

>>103
一(はじめ)ちゃんみたいな習ってても読めないパターンとかあるし子どもはクラスメイトの名前くらい読めなくても覚えられるぞ




131以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/04/25(水)00:54:09.852 ID: YJKWTktV0.net

>>108
>>116
>>117
おれも以前はそう思ってたが「姫冠」ちゃんて名前をみて考え直したわ




153以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/04/25(水)00:57:48.757 ID: tQKyRAhna.net

>>131
子どもは固定観念が無いからどんな漢字の組み合わせだろうと分からないってだけで覚える難易度は変わらない
難読名前で困ってるのは教師とか大人の方




50以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/04/25(水)00:36:49.036 ID: uljb49gHa.net

簡単でも習わない漢字だったら卒業まで平仮名で書けってのか?
小学3年くらいからなら全員漢字だろ
親は親で小学の教師は良い人も多いけど頭おかしいやつも多いからあしらえるように子どもに教えてやれ




53以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/04/25(水)00:37:15.369 ID: ZJwYXWah0.net

いっそ生徒の漢字は最初に全て教えろよ
そっちのほうが親しみやすくて覚えやすいだろ




61以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/04/25(水)00:39:04.582 ID: xMs6/Xqka.net

国語の最初の授業は自分の名前を書いてみようでいいと思う




67以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/04/25(水)00:39:53.412 ID: nO2FtaDV0.net

うちはふり仮名も書かせて回避した




69以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/04/25(水)00:40:26.400 ID: v9Rz2n4ka.net

プリントを返すのが教師じゃなくて生徒だから読めない漢字を使われると作業が滞る
こういう実害が生じるから禁止されてるんであって校門は関係ない




73以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/04/25(水)00:40:48.854 ID: zXbZYYoZ0.net

俺そのルールなら中学出ても名前ひらがなで書かされる




76以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/04/25(水)00:41:17.651 ID: 7VQLq+Vg0.net

久遠君かな




93以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/04/25(水)00:44:45.658 ID: kG35mqdTa.net

>>76
そんな平成初期っぽい名前ではない
あと久が入るのは苗字だ




105以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/04/25(水)00:46:55.593 ID: OWqc+hP0a.net

>>93
もう「曽祖父の遺言で子々孫々5歳を越えたら苗字は常に正しく表記しなければならないことになってるんです」とか言っとけば




82以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/04/25(水)00:42:22.409 ID: YB7eFvt70.net

幼稚園児が名前を平仮名で書けるようになって喜ぶように、小学生は名前を漢字で書けるようになるのが嬉しいんだぞ
読めない奴がいて可哀想なんて下らない理由で子供の漢字に対する興味を削ぐな




94以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/04/25(水)00:45:19.636 ID: ZJwYXWah0.net

>>82
ほんとこれ
むしろ名前が一番漢字に興味を持つチャンスなんだから
友達の名前を覚えましょう
とか言って全部覚えさせろ

ここで言われてるプリント回収の際などに覚えてなくて分からなかったりしたら
改めてそこで子どもたちに聞かせて覚えさせろ


大人のクソな所は効率を重視しすぎて
子どもたちが率先して勉強しようというのを阻害する所

紆余曲折こそ子供が一番興味を持って成長する方法なんだぞと




300以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/04/25(水)03:14:41.786 ID: CuZLrA750.net

>>94
強制するのは違うわ




89以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/04/25(水)00:43:59.338 ID: mKBKjmFt0.net

小学生に方程式教えてやれよ
使わないとかほんとただの苦行




121以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/04/25(水)00:51:18.174 ID: kG35mqdTa.net

>>89
それがいいんじゃないの?
大した苦労してない奴に便利なもの与えても
ありがたみがわからないから
使いこなせないorろくな使い方しない

ってのは
2ch見てればよくわかるじゃん?おまいらにパソコンとか




91以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/04/25(水)00:44:23.856 ID: 7+LiVqdxe.net

これってつまり習った漢字と習ってない漢字を覚え間違って使ったりするとテストで減点なわけか
習った漢字なのに平仮名で書いたら減点
習ってない漢字なのに漢字で書いたら減点
テスト受ける生徒も採点する先生も大変だな




99以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/04/25(水)00:46:09.218 ID: oos1P5ovM.net

とりあえず子供には漢字よく覚えたね偉いよって褒めといたら?




100以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/04/25(水)00:46:12.660 ID: lDvmrVlud.net

こうやって学校で習うこと以外覚えなくていいというアホだらけになるんだな




104以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/04/25(水)00:46:54.550 ID: uljb49gHa.net

>>100
覚えなくていいじゃなくて覚えちゃダメってのが問題だと思うぞ




123以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/04/25(水)00:51:50.427 ID: NV8aLm2p0.net

意味が分からん
世の中理不尽な事なんてたくさんあるんだからそれに徐々に慣れさせようとしてるだけじゃん
今はぐっと堪えて自分が大人になったときはそういう理不尽なことはしないぞと胸に秘めておけばいいじゃん
先生・学校が言うことだから全て正しいじゃなくて先生・学校構成員も人間なんだから間違えることもあるって早くに気付けるじゃん




132以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/04/25(水)00:54:19.128 ID: kG35mqdTa.net

>>123
すごいなお前…
よくぞそこまで…




138以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/04/25(水)00:55:09.940 ID: YHrKoje00.net

>>123
そこまでの感性があればいいけどな
まず先生≠絶対正義と気付ける小学生が何人いるのやら




184以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/04/25(水)01:09:47.742 ID: 2iMGcDJg0.net

>>123
それって理不尽なことは許されるし、異を唱えちゃいけないし、自分も理不尽なことをしようっていう
ブラック同調圧力精神が育まれてくだけだよ

だからブラック企業とか超過労働キチガイサビ残とかが蔓延してんだよなぁ
この国




133以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/04/25(水)00:54:19.612 ID: +UmjH5Wd0.net

俺の名前無駄にややこしいから書くの楽しかったけどな
それのおかげで漢字好きになったし、>>1みたいな事言う教師もいなかったし




139以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/04/25(水)00:55:22.947 ID: 6o++evsy0.net

漢字に限らず教えたこと以外使うなよって昔からだよなあ




145以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/04/25(水)00:56:25.845 ID: R2rQeSwRp.net

理不尽があったら環境を変えるやり方覚えちゃうとどっかで行き詰まるぞ
その教室では理不尽でもそういうルールがあるんだから子供がそれに合わせてかなきゃいけない
ましてや子供自身じゃなくて親が手を出して快適になるように変えちゃったら自分に快適な環境でしか生きれない子供に育っちゃう




146以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/04/25(水)00:56:38.739 ID: VXAz4JIJM.net

方程式使うなならともかく
個人の識別名を他人に分かりやすく記載する旨の指導だろ?
感情論っぽく言ってるから微妙だけど合理的だよ人名漢字覚えたって何もならんし




150以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/04/25(水)00:57:23.137 ID: 2CcsKnFDa.net

聞けばいいとかアホかよ
交通事故で緊急搬送されたり車で連れ去られた時の事考えたらひらがなでわかりやすくしてた方がいいだろ




162以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/04/25(水)01:00:01.687 ID: uljb49gHa.net

>>150
久がつく苗字なら漢字でもいいんじゃねえか?久遠なのか工藤なのかとか区別できた方がいいと思うんだが




173以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/04/25(水)01:03:25.821 ID: kG35mqdTa.net

>>150
そう言う時のために
キッズには連絡先を書いたやーつ持たせるんだぜ
あのブザーと一緒に

そんなの、遊びに行く時は家に置いてっちゃうだろ
と思ってたけど、わりとみんな持ち歩いてるっぽい




164以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/04/25(水)01:00:28.692 ID: A9R2kdtV0.net

まあ会社でも常用外だと直されたり苗字が被ると苗字(名)みたいな表記あるからな




170以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/04/25(水)01:02:36.201 ID: 2iMGcDJg0.net

外人はどうするんだろw

微妙な読み方とか適当に当て字でひらがなにさすかなw




261以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/04/25(水)01:39:19.354 ID: dUwU9XBWx.net

>>170
うちの子半分外人で本名はクソ長い
和風の名前も入ってるけど
向こうで使う名前を短縮した通称を
そのまま平仮名にして学校に届けてる

けどお友達からは幼稚園の頃から本名をもじったあだ名で呼ばれてる
キッズは興味のあることは年齢問わずなんだってすぐ覚えるな
娘のながーい名前全部覚えてるし




176以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/04/25(水)01:05:15.192 ID: 2CcsKnFDa.net

聞けばいいとか覚えりゃいいって自分勝手すぎるだろ
全校生徒が珍名だったら全員説明するんだぞ 手間考えろ




185以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/04/25(水)01:09:49.645 ID: kG35mqdTa.net

>>176
珍名関係ある?
あと全校生徒ぶんやる必要ある?
知り合いたい奴数人に、お名前なんていうの?って聞けばいいだけじゃね?

ていうかお前ら
小2のとき、クラスメイトの名前読めなくて
最初はなんて読むのかなーって考えることはあっても
日常的に困ることなんてあった?

サイトーは齋藤って難しい字書きやがるけど、こいつはサイトーって
そんくらいの理解力なかった?




195以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/04/25(水)01:11:49.394 ID: 2JWpyjzSH.net

俺小1のころ漢字大好きだったから小6までの漢字網羅して使いまくってたわ
禁止とかなかったけどな




204以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/04/25(水)01:15:24.885 ID: Adsbt+Ep0.net

低学年の時は習ってない漢字使うなって言われてたのに高学年になったら習ってなくても漢字で書けって言われて戸惑った




209以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/04/25(水)01:16:53.460 ID: 2iMGcDJg0.net

クラスメートの漢字なんて分からなくて困る事あるの?




213以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/04/25(水)01:18:15.072 ID: kG35mqdTa.net

まあとりあえず近々に学校行ってくる

そんでこの謎風習が低学年だけなのか
ずっと続くのかは確かめてくる

前者だったら、そうしたほうがいいと思ってる人もいて
そいつがバカか天才かはわからんのだから
それが百パー間違ってるとはお前も言い切れんだろう的に息子に言うわ

あと教師がキレてる理由は具体的な件ではなく
息子の態度なんだろうし
嫁さんも、こうやって反論しにくい言い方するのあんたソックリってキレてるし
そんなつもりないけど




221以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/04/25(水)01:21:46.948 ID: 75k9z59Ud.net

>>213
反論しにくいって正論だが世間は認めてくれないって事が多いから世間と正論に挟まれる教師もかわいそうっちゃかわいそう




231以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/04/25(水)01:25:56.996 ID: ic3M+RRg0.net

そこまでして漢字で書きたい理由がわからない




236以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/04/25(水)01:28:38.240 ID: kG35mqdTa.net

>>231
息子爆睡中だし性格にはわからんけど
まあ気持ち悪かったんじゃね?
流石に




235以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/04/25(水)01:27:57.808 ID: iJ7MN5Df0.net

頑張って自分の名前の漢字を覚えたんだから書きたいだろ
それを謎システムな理由で使うなってのはひどいと思う




240以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/04/25(水)01:30:08.982 ID: kG35mqdTa.net

>>235
まあ頑張って覚えるほど難しい字はないんだけどな
習字のときに名前の画数多い奴に羨ましがられるタイプだと思う




244以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/04/25(水)01:31:07.860 ID: ydQxszEn0.net

>>235
謎じゃなくて他人に手間をかけさせる問題が生じるからね
漢字で書けて尚且つどうして禁止されてるか理解した上で従うのがベスト
このスレだと何故か二者択一になってるけど




238以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/04/25(水)01:29:33.207 ID: YJKWTktV0.net

例外作ると面倒だからってのと書き順を正しく覚える前に余計な情報入れたくないってのとひらがななら珍名、外国籍の子供でも対応できるって利点がある
子供40人に個別授業してるわけじゃないんだから学校側の事情も多少は考えるべき学習に不足があるなら自分の家で対応しろよ




245以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/04/25(水)01:31:07.952 ID: 2iMGcDJg0.net

よく算数で問題になってるよなぁ
なんだっけ

3.9+5.1=9.0と書いたら間違いになるとか
飴玉が3個入った箱が2箱有ります、飴玉は何個でしょうって問に、3*2=6が正解で 2*3=6が不正解になるとかだっけ
キチガイじみてるよな




246以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/04/25(水)01:31:54.690 ID: JeB+1pt80.net

まあ小学生の間なら親がアホでも大丈夫でしょ
中学になって進学を考えるような息子なら親も息子も先生に気を使わないといけない




265以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/04/25(水)01:43:13.965 ID: kG35mqdTa.net

>>246
俺たぶんお前らにはDQN認定されるレベルのクズだったけど
受験で困ったことはないんだよなあ

内申点てそんなに影響するものなの?




277以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/04/25(水)02:06:23.672 ID: dUwU9XBWx.net

>>265
東京の人かな?
高校受験の場合
私立の上位校は関係ない
都立の上位校はテストじゃ点差つかないから内申点勝負になる




284以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/04/25(水)02:13:08.965 ID: kG35mqdTa.net

>>277
はい
なるほどねー




263以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/04/25(水)01:41:56.390 ID: 2iMGcDJg0.net

鶴亀算とかもいらついたよな

あと教師がしらない形容動詞書いたら罰にされたわ
形容動詞を書いてください けったいな ちょこざいな とか書いたら減点されてて
なんで?ってききにいったらチョコがざいってなんですかとかキレられたw




274以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/04/25(水)01:56:49.319 ID: /DwWDEN+a.net

習ってない漢字を使っちゃダメってことは
佐藤宏(さとうひろし)は一文字も国語で習わないから一文字も漢字使えないな




283以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/04/25(水)02:10:39.798 ID: kG35mqdTa.net

>>274
低学年のうちだけだと思うんだけどねー




282以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/04/25(水)02:10:24.573 ID: C2k+EjAV0.net

小宮山くんは小1のときどう表記すんの?
「小み山」なの?「小みや山」なの?めんどくさいから「こみやま」なの?




285以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/04/25(水)02:13:44.153 ID: C2k+EjAV0.net

勅使河原みたいなやつは何年まで平仮名なんだよ




296以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/04/25(水)02:45:25.830 ID: NB3u5yXA0.net

そんなこと言われる時代に小学生じゃなくて良かったわ
んな事言われたら中学行くまで名前書けないところだったわ




292以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/04/25(水)02:36:33.362 ID: AbVUVn580.net

俺なんて左利きだからチョークで書く時書き順が違うとかで教師発狂したことあるぞw




引用元:【悲報】息子氏、学校で名前を漢字で書くことを禁じられるも、応じる気ゼロで親呼び出し(半年ぶり3度目)