1名無しさん@涙目です。2018/02/07(水)17:53:55.53 ID: v4TZ2QQZ0.net

福を呼ぶとされている節分の縁起物、恵方巻き。近年ではコンビニやスーパー、百貨店で季節商品として定着している。


しかし、その一方で厳しい販売ノルマや大量廃棄が問題となっており、店頭に並ぶことすらなく、工場から直接廃棄されるものも多いという。

これらの問題は恵方巻きに限らず、そろそろその日が近づいてきたバレンタインなど、その他のイベントについて言及するツイートも多い。

“クリスマスケーキやバレンタインチョコも時期外れに破格値で販売されているけど”
“バレンタインもクリスマスも煽るのをやめよう、やりたい人だけがやればいい事。メディアや業者に乗せられるって主体性のない証拠。ダサいよね”
“これバレンタインにも同じこと言えるよね“
“ というか食が絡んでる記念日は全部こうじゃないの?“
“バレンタインもそう、人間の金儲けのため。企業に踊らされるな”


等々だ。

バレンタインといえば、高級チョコレートブランドのゴディバが「義理チョコをやめよう」という広告を新聞に掲載し、賛否が分かれていた。
だが、チョコをもらえない男性陣(?)からは、

“恵方巻きついでにバレンタインもクソだからやめようぜ”
“可愛い女の子からチョコレートもらえない人生でつらいからバレンタインはもう来年から無しにしてほしい”
“恵方巻きの大量廃棄の波を受けてバレンタインのチョコも規制かかればいいのに。本命以外は禁止すれば6割くらいの男はこっち側に来るんじゃねーかな”


とバレンタインのイベント自体をやめてほしいという声も。
話は思わぬ方向に広がっているが、重要なのはイベントごとに踊らされないことだろう。

http://news.livedoor.com/article/detail/14269134/




2名無しさん@涙目です。2018/02/07(水)17:54:21.54 ID: jq4NoPeQ0.net

得するの学生だけだろ




3名無しさん@涙目です。2018/02/07(水)17:54:40.05 ID: LC0rYeMy0.net

米屋と菓子屋が儲かるからやめないよ




4名無しさん@涙目です。2018/02/07(水)17:55:08.16 ID: Sw0PkNBy0.net

ホワイトデーで搾取されるだけだから
要らないです




 

6名無しさん@涙目です。2018/02/07(水)17:55:48.78 ID: 8HegT29O0.net

ハロウィンも
カップルのクリスマスも




8名無しさん@涙目です。2018/02/07(水)17:56:20.61 ID: jq4NoPeQ0.net

社会人とか男女ともになくなってほしいと思ってるんじゃね




256名無しさん@涙目です。2018/02/07(水)19:22:29.97 ID: Fw0A7i7r0.net

>>8
やめる勇気って必要だよな?(聞いてるか?女ども




437名無しさん@涙目です。2018/02/07(水)21:53:44.18 ID: ILL404UF0.net

>>256
やめたくても女同士の圧力でやめさせてもらえないんだよ(泣)
何で「ごめんね、お返しはいいから」って謝りながらチョコ配らなきゃいけないんだよ




446名無しさん@涙目です。2018/02/07(水)21:58:11.20 ID: Q2FRa52G0.net

>>437
女性も女性で苦労するんだなー
お察しします
圧力かけてくるメスが消えれば解決なんだけどね




9名無しさん@涙目です。2018/02/07(水)17:56:29.32 ID: yHwQU3Uu0.net

お返し考えるのめんどくさい




10名無しさん@涙目です。2018/02/07(水)17:57:05.73 ID: H1aM1mQf0.net

チョコレートは恵方巻と違って日持ちするしバレンタイン以外でも売れるから




558名無しさん@涙目です。2018/02/08(木)00:34:46.29 ID: iZf2b5gR0.net

>>10
俺も、そう思った。
恵方巻きが異常なだけ。




12名無しさん@涙目です。2018/02/07(水)17:57:25.97 ID: gWqJqQdc0.net

バレンタインデーの義理チョコはやめてくれ
お返しが面倒臭過ぎる
食べたきゃ自分で買って食べるんだよ




263名無しさん@涙目です。2018/02/07(水)19:27:10.16 ID: Fw0A7i7r0.net

>>12
やめて欲しかったら返さないのが一番効果的だぞ




13名無しさん@涙目です。2018/02/07(水)17:57:30.38 ID: 8BWjCAUc0.net

ハロウィンw




15名無しさん@涙目です。2018/02/07(水)17:57:51.49 ID: fHpdQs4IO.net

ブラックサンダー「他所は他所、ウチはウチ。義理チョコにブラックサンダー買えよ (威圧感」





192名無しさん@涙目です。2018/02/07(水)18:55:25.63 ID: FSis9AxL0.net

>>15
ブラックサンダーは素直に嬉しいw

リアルに貰ったことあって御返しに北海道限定の
白ブラックサンダーあげたら喜ばれてワロタ





16名無しさん@涙目です。2018/02/07(水)17:57:52.93 ID: KVaMKz4M0.net

何個も何個もお返しするのが面倒くさい




21名無しさん@涙目です。2018/02/07(水)17:58:50.31 ID: QHROzDq70.net

バレンタインも一緒だけど 根付いたからねぇ なかなか難しいんじゃないんですかねぇ




23名無しさん@涙目です。2018/02/07(水)17:59:12.03 ID: AAmImQP30.net

もう国民はヘトヘトだよ
全部やめようぜ




28名無しさん@涙目です。2018/02/07(水)18:01:38.40 ID: 7iGmYXnq0.net

>>23
その通り




24名無しさん@涙目です。2018/02/07(水)18:00:11.68 ID: peyPx9kj0.net

丑の日も似たもんじゃないの




26名無しさん@涙目です。2018/02/07(水)18:00:41.88 ID: Pes/AT460.net

いちばんいらないのはハロウィン




27名無しさん@涙目です。2018/02/07(水)18:00:55.49 ID: LUadMslE0.net

近所の店のバレンタインコーナー
「Happy Chocolate!」って大きく書いてあって
もうバレンタイン関係ないんだなと思った。




461名無しさん@涙目です。2018/02/07(水)22:09:18.68 ID: HdXGN89b0.net

>>27
メリークリスマスを言い換えるのと一緒で
キリスト教以外への配慮なんじゃねえの




30名無しさん@涙目です。2018/02/07(水)18:01:50.34 ID: ls08XE6Y0.net

モテない男からしたらバレンタインの義理チョコ大事だろうな、ソープのお気に入りが
バレンタインに来るフリー客って図々しい
チョコ無いの?とかフリー客のくせに言うってたw




31名無しさん@涙目です。2018/02/07(水)18:02:27.30 ID: hGvjlqOx0.net

品薄商法にしたらいいと思うの
大量に並んでるから購買意欲がなくなる




47名無しさん@涙目です。2018/02/07(水)18:07:16.77 ID: 8ECmucHf0.net

>>31
これでいいと思うわ。




32名無しさん@涙目です。2018/02/07(水)18:02:56.22 ID: Bqss6+pQ0.net

バレンタイン ホワイトデー 父の日 母の日 クリスマス
恵方巻 ハロウィン 全部要らない。




37名無しさん@涙目です。2018/02/07(水)18:05:22.61 ID: hGvjlqOx0.net

>>32
民間企業に払う税金のようなもんだもんな




44名無しさん@涙目です。2018/02/07(水)18:06:52.47 ID: z6HwwMhQ0.net

>>32
誕生日もな




185名無しさん@涙目です。2018/02/07(水)18:49:03.54 ID: Aiwf9dUt0.net

>>32
全て参加してないなw




387名無しさん@涙目です。2018/02/07(水)20:46:28.96 ID: Kgv/H0jG0.net

>>32年賀状も頼む




388名無しさん@涙目です。2018/02/07(水)20:47:38.96 ID: UqQ5Fy7M0.net

>>32
丑の日の鰻も追加な




535名無しさん@涙目です。2018/02/07(水)23:40:32.00 ID: hhNLmr1o0.net

>>32
御中元御歳暮年賀状も追加で




34名無しさん@涙目です。2018/02/07(水)18:03:58.59 ID: xhgq6JHD0.net

超絶馬鹿げたハロウィンも今年から廃止で、
大人がやったら逮捕でお願いします。




35名無しさん@涙目です。2018/02/07(水)18:04:15.67 ID: balD/zSD0.net

別に義理チョコさえなくなればそれでいいよ




42名無しさん@涙目です。2018/02/07(水)18:06:27.61 ID: 8ECmucHf0.net

とりあえずコンビニの廃棄を何とかしよう




56名無しさん@涙目です。2018/02/07(水)18:10:29.48 ID: LIJJuv4Y0.net

ホワイトデーもいらねえな




58名無しさん@涙目です。2018/02/07(水)18:10:45.77 ID: ljWYLXhM0.net

やめようっていうか売れる量だけにしろ
ありもしない風習を無理やり流行らせようと過剰に作るな




61名無しさん@涙目です。2018/02/07(水)18:11:21.48 ID: XpEtz5ZE0.net

イベント多過ぎ
全部ビジネスだし




71名無しさん@涙目です。2018/02/07(水)18:14:33.25 ID: IjFtCOiN0.net

バレンタインは必要だろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww




77名無しさん@涙目です。2018/02/07(水)18:15:35.61 ID: Gcl0jOT70.net

一週間が月火水木金土日なのもそろそろやめない?
誰が得するんだよ




105名無しさん@涙目です。2018/02/07(水)18:25:35.07 ID: J/GB7ZZq0.net

>>77
月月火水木金金でいいな




87名無しさん@涙目です。2018/02/07(水)18:19:11.54 ID: 7IPwz3QT0.net

もうやめていいよ、そもそも男はチョコなんてそんなに好きじゃないし、肉か酒くれるなら貰ってもいいけど




89名無しさん@涙目です。2018/02/07(水)18:20:42.21 ID: 1G/cR0Kf0.net

ここ25年ほど縁がないな
どうでもいいや




102名無しさん@涙目です。2018/02/07(水)18:23:37.36 ID: fsb0eCNUO.net

俺はどうせ母親と妹からしか貰えないよ




104名無しさん@涙目です。2018/02/07(水)18:24:26.25 ID: /ywte4Bb0.net

売れなくなれば勝手にやめるよ




98名無しさん@涙目です。2018/02/07(水)18:22:47.12 ID: bDKycA0r0.net

もう辞めて!なんで一年に一回心に傷を負わなきゃいけないんだよ




引用元:恵方巻き「もうやめよう」→「バレンタインも」の声強まる
  • このエントリーをはてなブックマークに追加