1名無しさん@おーぷん2017/07/23(日)20:41:50 ID:nl4

秋田市民だけど 昨夜は大雨だったんで午後からちょっと川の様子見に行ってきた




大雨 秋田県内各地で浸水などの被害

秋田県内の自治体や消防本部によりますと、記録的な大雨で各地で住宅が浸水するなどの被害が出ています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170723/k10011070361000.html




2名無しさん@おーぷん2017/07/23(日)20:43:08 ID:0Sr

雄物川がヤバイって警報来た




4名無しさん@おーぷん2017/07/23(日)20:43:54 ID:YVK

川の様子・・・
フラグかな?




3名無しさん@おーぷん2017/07/23(日)20:43:35 ID:nl4

スレ立てはじめてだけど だらだら貼ってくから よかったら見てってね






5名無しさん@おーぷん2017/07/23(日)20:44:11 ID:9JX

やばいな気をつけろよ




7名無しさん@おーぷん2017/07/23(日)20:46:14 ID:nl4

一級河川の雄物川が上流で氾濫 トップニュースになってた
雄物川(下流)もあとで貼るけど とりあえず支流の太平川をいくつか






9名無しさん@おーぷん2017/07/23(日)20:47:32 ID:nl4

水位が上がってて路面にかなり近い こわい






10名無しさん@おーぷん2017/07/23(日)20:48:54 ID:nl4

レスしてくれてありがとね〜 ぼちぼち貼ってくよ






11名無しさん@おーぷん2017/07/23(日)20:49:16 ID:nDt

なんかアマゾンみたいだ




12名無しさん@おーぷん2017/07/23(日)20:50:12 ID:nl4

このあたりは春には桜がキレイなんだけど もう根本近くまで






13名無しさん@おーぷん2017/07/23(日)20:50:15 ID:efO

雄の物の川とかセクハラですか




14◆laalanma5I2017/07/23(日)20:51:52 ID:Zpd

>>13
そんな風に発想するお前もハレンチだぜ




15名無しさん@おーぷん2017/07/23(日)20:52:12 ID:nl4

>>13 >>14
まぁ県内には「乳頭山」なんてモロにセクハラもあるけど






16名無しさん@おーぷん2017/07/23(日)20:52:59 ID:nl4

言われてみれば たしかにアマゾンっぽいかもw






17名無しさん@おーぷん2017/07/23(日)20:53:53 ID:PKn

秋田って時差があるんだなあ(白目)




19名無しさん@おーぷん2017/07/23(日)20:55:33 ID:nl4

>>17
おう 日付変更線が横切ってるからな!(ウソデス)






18名無しさん@おーぷん2017/07/23(日)20:54:18 ID:nl4

「私達取材班が向かったのは…」「一人やないか〜い」






20名無しさん@おーぷん2017/07/23(日)20:56:24 ID:nl4

ほら おまいらの好きな幼女だぞ






22名無しさん@おーぷん2017/07/23(日)20:57:23 ID:bog

>>20
なんかあぶねえな




21◆laalanma5I2017/07/23(日)20:57:11 ID:Zpd

白人親子か?




23名無しさん@おーぷん2017/07/23(日)20:58:35 ID:nl4

>>21
そうみたい 外人さんもそれなりに住んでる 危機感ゼロw







24名無しさん@おーぷん2017/07/23(日)20:59:39 ID:m7A

この当たりの地区の人達大変だな




25名無しさん@おーぷん2017/07/23(日)20:59:39 ID:nl4

んで その川から離れて別の住宅地のほうへ行ってみた






27名無しさん@おーぷん2017/07/23(日)21:01:42 ID:nl4

自転車の兄ちゃんが元気に突っ込んで行ったらチェーンが外れたらしい






31名無しさん@おーぷん2017/07/23(日)21:03:40 ID:bog

>>27
とりあえず水溜り出て直そうよ




29名無しさん@おーぷん2017/07/23(日)21:02:51 ID:vD6

>>1

おまえみたいなヤツが、増水した川に流されて行方不明になるのだぞ
残された遺族の事考えろよ




32名無しさん@おーぷん2017/07/23(日)21:04:43 ID:nl4

>>29
遺族いないから その点は心配ない ってか見に行ってるヤツ結構いたぞ

で 噂の雄物川へ






33名無しさん@おーぷん2017/07/23(日)21:05:43 ID:nl4

普段なら川原に降りられるんだけど 道がなかった…






35名無しさん@おーぷん2017/07/23(日)21:07:22 ID:nl4

向こうに見えるの JRの鉄橋なんだけど 底面と水面の間隔がヤバイ






36名無しさん@おーぷん2017/07/23(日)21:08:24 ID:nl4

木が生えてるのって川原のはずなんだよね






37名無しさん@おーぷん2017/07/23(日)21:09:16 ID:bog

コッチの橋も水面スレスレだな




38名無しさん@おーぷん2017/07/23(日)21:10:12 ID:mIX

秋田えらい事になったな(´・ω・`)。




41名無しさん@おーぷん2017/07/23(日)21:12:13 ID:nl4

>>38
ホント 俺が知る限りでは前代未聞の豪雨災害だと思う






39名無しさん@おーぷん2017/07/23(日)21:10:39 ID:nl4

鉄橋って高すぎても怖いけど 水面が近くても怖いと思った






42名無しさん@おーぷん2017/07/23(日)21:12:58 ID:bog

何処もかしこも川床上がりすぎじゃね?




43名無しさん@おーぷん2017/07/23(日)21:14:44 ID:nl4

しかも この川って長いのよ 雨が止んでも上流から流れ込む危険アリ






45名無しさん@おーぷん2017/07/23(日)21:16:35 ID:nl4

下流でも土手のこっち側の一部ではこんなことに






46名無しさん@おーぷん2017/07/23(日)21:17:45 ID:VLF

あまりナメてると流されるぞ




49名無しさん@おーぷん2017/07/23(日)21:19:11 ID:nl4

>>46
良い子はマネしちゃだめだゾ






47名無しさん@おーぷん2017/07/23(日)21:17:51 ID:nl4

道を塞がれて迂回を余儀なくされる






48名無しさん@おーぷん2017/07/23(日)21:17:57 ID:mIX

前回この辺がイエローラインまで行った時も秋田溢れてた気がするけど(´・ω・`)。
国道寸断やら集落冠水は最大規模やな(´・ω・`)。




50名無しさん@おーぷん2017/07/23(日)21:20:12 ID:nl4

迂回して少し上流のほうへ向かってみると…






52名無しさん@おーぷん2017/07/23(日)21:21:40 ID:nl4

池か沼に見えるだろ?畑か田んぼなんだぜ これ






53名無しさん@おーぷん2017/07/23(日)21:22:49 ID:nl4

たーんーぼー コメ農家の方のことを思うと…






54名無しさん@おーぷん2017/07/23(日)21:23:05 ID:mIX

そういやふるさと村で何か夏休みイベントやってた気が・・・(´・ω・`)。
大曲じゃなきゃダイジョブか(´・ω・`)?
少年・幼女達が避難しなきゃいけなくなるな(´・ω・`)。




55名無しさん@おーぷん2017/07/23(日)21:25:28 ID:nl4

>>54
ふるさと村は横手だね 冬のかまくらが有名な地域
大曲は夏の花火が有名なんだけど大丈夫かなぁ

空港へ行ってみようと思ったんだけど また迂回を強いられる






56名無しさん@おーぷん2017/07/23(日)21:26:03 ID:nDt

ほんと全国的に気候がおかしい




57名無しさん@おーぷん2017/07/23(日)21:26:27 ID:nl4

ここの水田は完全に水没 ぼくたちのごはん…






58名無しさん@おーぷん2017/07/23(日)21:26:28 ID:wmJ

秋田も氾濫?




59名無しさん@おーぷん2017/07/23(日)21:30:17 ID:nl4

>>58
秋田市街の雄物川はなんとか耐えたけど 支流のあちこちで溢れたところがあったね

ここが塞がれて空港へ行くのを断念 某小学校に被害が出たもよう




60名無しさん@おーぷん2017/07/23(日)21:30:46 ID:nl4

をっと 貼り忘れ






61名無しさん@おーぷん2017/07/23(日)21:31:44 ID:mIX

貴重なあきたこまちが(´・ω・`)。

あ、そういやあきたこまちとゆえば八郎潟は冠水してないの(´・ω・`)?
元干潟とはゆえ、近代的排水設備は伊達じゃないのか(´・ω・`)?




66名無しさん@おーぷん2017/07/23(日)21:36:06 ID:nl4

>>61
八郎潟(大潟村)は海抜0mとかなんだよね でも排水はしっかりしてると思う




62名無しさん@おーぷん2017/07/23(日)21:31:55 ID:rvg

いざという時の為に一家に1隻ゴムボートを置いとかいかんな




66名無しさん@おーぷん2017/07/23(日)21:36:06 ID:nl4

>>62
ホント そんな感じだよね ニュースでも消防団とかがボート出してた




63名無しさん@おーぷん2017/07/23(日)21:32:30 ID:xyl

うわあマジのやつか
お見舞い申し上げます




66名無しさん@おーぷん2017/07/23(日)21:36:06 ID:nl4

>>63
お見舞いは農家の方々へ転送どぞー 泣くに泣けないと思う

で この道を塞がれたので来た道を戻るしかなかった






64名無しさん@おーぷん2017/07/23(日)21:35:36 ID:nDt

今年はあきたこまちが高騰しそうだね




65名無しさん@おーぷん2017/07/23(日)21:35:49 ID:nDt

一番好きなお米なのに




67名無しさん@おーぷん2017/07/23(日)21:38:30 ID:nl4

あきたこまち 美味しいよ 値上がりしても買って応援してあげて

で 市街地へ戻ってきたわけですが あ…クルマが水浴びしてる…






68名無しさん@おーぷん2017/07/23(日)21:39:46 ID:nDt

>>67
買う!
一番食べやすい
次点で新潟




76名無しさん@おーぷん2017/07/23(日)21:45:37 ID:nl4

>>68
県民としてうれしい!ありがとう!




69はなやに◆KQ12En87822017/07/23(日)21:39:47 ID:CLT

なんか魚いる?




76名無しさん@おーぷん2017/07/23(日)21:45:37 ID:nl4

>>69
魚って?この状態の川でのこと? 平常時の釣りポイントは県内あちこちにあるよ




70名無しさん@おーぷん2017/07/23(日)21:40:19 ID:nl4

住宅地の小規模河川 信号待ちで橋の上から 水位がヤバイ






71名無しさん@おーぷん2017/07/23(日)21:40:45 ID:nDt

>>70
溢れるてるな




73名無しさん@おーぷん2017/07/23(日)21:43:39 ID:nl4

あ、写真はここまでですわ
>>70 の写真はもう堤防ギリギリで内側の歩道は冠水してました




75名無しさん@おーぷん2017/07/23(日)21:45:19 ID:ur6

>>70
左に人がいるな




78名無しさん@おーぷん2017/07/23(日)21:49:13 ID:nl4

>>75
そう 彼はあと一歩踏み出すと水に浸かるw




74名無しさん@おーぷん2017/07/23(日)21:44:33 ID:nDt

今は?すこし引いた?




78名無しさん@おーぷん2017/07/23(日)21:49:13 ID:nl4

>>74
今日の午後から夕方にかけて見てきたんで 引いてこのくらいかな
雄物川水系ってね 地図を見てもらうとわかるんだけど結構長いんですよ
つまり このあとも山林が蓄えてしまった水が流れ込む可能性があるとかないとか




80名無しさん@おーぷん2017/07/23(日)21:52:10 ID:nDt

>>78


雄物川水系 - 川の名前を調べる地図
http://river.longseller.org/ws/820209.html


で見たけど…真っ青じゃん!
これは当分かかりそうだね…




82名無しさん@おーぷん2017/07/23(日)21:57:56 ID:nl4

>>80
ホントに真っ青だ…思わず笑っちゃった これが全部合流するってことだよなぁ




72名無しさん@おーぷん2017/07/23(日)21:41:04 ID:clc

平屋の家ヤバイ




84名無しさん@おーぷん2017/07/23(日)21:59:12 ID:pG7

大変そう




引用元:ちょっと川の様子見てきた