png-large


1以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/06/30(金)17:17:41.349 ID: guDQgorEM.net

http://www.sanspo.com/geino/news/20170630/sot17063011580005-n1.html

2017.6.30 11:58
児童の名前を黒板に「忘れ物ランキング」と掲示 女性教諭を注意

 長野県飯田市の市立小で、担任の50代の女性教諭が忘れ物の多い児童3人の名前を「忘れ物ランキング」と称し、黒板に掲示していたことが30日、市教育委員会への取材で分かった。
不適切な指導だったとして、校長が口頭で注意した。

 市教委によると、教諭は教科書や宿題の忘れ物を減らそうと、12〜16日の忘れ物の件数を集計。
上位3人の児童に順位を付け、名前を紙に書いて黒板に張り出した。

 保護者から学校に相談があり、教諭は児童と保護者に謝罪した。

 市教委は「子どもの気持ちに立てば、今回の指導は不適切だった。再発防止に努める」としている。




2以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/06/30(金)17:18:30.610 ID: ZWHYyXBj0.net

どんな指導しても「不適切」って文句言えば通るな




5以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/06/30(金)17:22:29.408 ID: kXCVQ56Jd.net

ダメかこれ?




7以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/06/30(金)17:24:39.885 ID: J+Yl1Sa00.net

クレームが多い保護者ランキング作ろう




 


6以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/06/30(金)17:22:39.390 ID: yakpZQd/a.net

生徒が忘れ物しないように必死に努力してる可能性とか考えないのかね




8以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/06/30(金)17:24:43.520 ID: uxlOvvSHr.net

今この程度で問題になるわけ??




9以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/06/30(金)17:26:17.220 ID: KL01KJc80.net

「田中君が机にぶつかってきたのに謝りませんでした!」

今ってこれでいじめになるからな




15以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/06/30(金)17:36:42.423 ID: eonVvIbZa.net

>>9
話しかけたらいじめとかもあるからな




10以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/06/30(金)17:30:38.759 ID: sAswqHIp0.net

欠点ばかりを見させる自己否定教育ほんと意味ないからやめてほしい
晒し上げとかただの恐怖政治やんけ




17以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/06/30(金)17:41:36.331 ID: Brce4lhRr.net

>>10
そんなこと言ったら体育の時間運動音痴なのに団体競技で足引っ張っちゃって恥かいてる子はどうなるのっと




20以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/06/30(金)17:46:06.600 ID: sAswqHIp0.net

>>17
恥と思わせないようなクラス作りは可能
できないを恥だと思わせる環境がおかしい
個人差あって当たり前って教育するのがあるべき姿




25以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/06/30(金)20:16:51.972 ID: uxlOvvSHr.net

>>20甘やかすだけ甘やかしてどうするんだよ




12以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/06/30(金)17:34:05.808 ID: /5pLXOe90.net

先生なりにどうしたら忘れものがなくなるか考えた結果なんだろうけどな
実際忘れ物して授業受けられなくても文句言う親いるだろうし




13以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/06/30(金)17:34:05.820 ID: FehF1CzhM.net

俺のときも同じような表があったなあ
んでもって5の倍数に達したらホームルームで謝罪させて授業中には廊下雑巾がけさせる




14以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/06/30(金)17:36:09.805 ID: i9fnV4mr0.net

遅刻ランキングとかあったけどな




16以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/06/30(金)17:40:16.967 ID: FehF1CzhM.net

まともな頭で子供のことをしっかり考えてるなら
今の時代に公立校に入れようとは思わないだろうね
教育する方もされる側も基地外しかいない




19以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/06/30(金)17:43:05.060 ID: /Yvs2sO00.net

こういうので教師側の不都合なランキングつくったら発狂するくせにw




26以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/06/30(金)22:26:25.851 ID: AGtjAGJD0.net

先生がランキングを貼りだすだけではなく忘れ物が多い児童の保護者に「忘れ物が多いので学校行く前に一声かけてあげてください」
とかの協力を仰げばよかったんじゃないの?

先生も親も子どもにためにしてるんだし敵対しないで協力すりゃあいいんだよな




引用元:小学校の先生が教室に「忘れもの常習犯ランキング」を掲示 保護者が訴え 学校が謝罪
  • このエントリーをはてなブックマークに追加