1:記憶たどり。 ★ : 2017/05/30(火)10:28:35.09 ID: CAP_USER9.net
買い物は自分のペースでしたいから、店員には「声をかけて欲しくない」——。
そう考える客の要望に応えるため、セレクトショップの「URBAN RESEARCH(アーバンリサーチ)」
が試験導入したサービスが話題を呼んでいる。
それは、手に持つだけで「声かけ不要」の意思表示ができる店内用のショッピングバッグだ。
このサービスを企画したアーバンリサーチの担当者は取材に対し、「個々のお客様のニーズを
可視化することで、スタッフ側としてもより良い接客サービスを提供できる」と導入の狙いを語った。
「URBAN RESEARCH Store」全店で試験導入
今回の「声かけ不要バッグ」サービスは、2017年5月19日から「URBAN RESEARCH Store」
全店などで試験的に導入された。バッグは売り場の入り口部分で配布され、店員はこれを
持っている客には声かけを実施しない。もちろん、客の方から店員に声を掛けるのは自由だ。
いったいなぜ、こうした一風変わったサービスを実施したのか。このバッグを考案した
アーバンリサーチの担当者は5月29日のJ-CASTニュースの取材に対し、次のように話す。
“「お客様へのアンケートで、『買い物中は放っておいてほしい』『店員に追いかけられているような
気分になった』など、スタッフの声かけを嫌がる回答が目立ちました。そう考えるお客様のニーズに
応えるため、一度試験的に導入してみようと考えました」
また、試験導入をスタートした「URBAN RESEARCH Store」は大型店がほとんどで、店員よりも
買い物客の方が「はるかに人数が多い」場合がほとんどだという。そのため、担当者は、
“「お客様のニーズを可視化することで、店のスタッフも効率的にお客様にお声掛けすることができます。
そういう意味では、声かけを望むお客様へのサービスを向上することにもつながります」
とも話していた。
また、この担当者は、買い物客が接客スタイルを選べる今回のサービスについて、
“「アパレル業界では、おそらく初の試みになると思います」
とも話していた。
https://www.j-cast.com/2017/05/29299179.html?p=all
2:記憶たどり。 ★ : 2017/05/30(火)10:28:45.02 ID: CAP_USER9.net
「お客様によって受け止め方が異なるようで...」
買い物客の反応はどうなのだろうか。担当者は「まだサービスを始めたばかりですが」と
前置きしつつも、「『待っていました』といった絶賛の声もあれば、逆に批判的な意見もあり、
お客様によって受け止め方が異なるようです」としていた。
実際、ツイッターやネット掲示板に寄せられた声を見ても、今回の「声かけ不要」サービスへの
賛否は大きく別れている。
“「これ助かる」
「自分のペースで見たいと思ってるのに、店員に声かけられるの本当に嫌だから、
他のお店にも広がって欲しい」
「全ての店で導入してくれ」
とサービスを好意的に受けとる向きもあれば、一方で、
“「たしかに声かけ不要なことも多いけどなんとなく寂しい気もする」
「わざわざ客に意思表示させるのかよ」
などと導入に否定的な意見も目立つ。なかには、「逆に声かけ必要バックを用意すれば
良いと思う」といった声も見られた。
アーバンリサーチの担当者は今後の展開について、「まだ試験段階ですので、お客様の反応を
見つつ、サービスを継続するかどうかを検討していきたい」としている。そのほか、外国人利用客への
サービス向上の一環として、このバッグを活用する方法も検討しているそうだ。
3:名無しさん@1周年 : 2017/05/30(火)10:30:17.60 ID: lwJaYgKe0.net
38:名無しさん@1周年 : 2017/05/30(火)10:38:09.18 ID: cI9X/Rg/0.net
いちいちそういうことを断らないといけないのが面倒なんだよ
57:名無しさん@1周年 : 2017/05/30(火)10:41:24.74 ID: ZJQGmzuq0.net
何かお探しですか?と言われたら
少し見せて下さい〜 と言えばいいだけよね。
それが面倒って、他人の敷地内に入ってきてるんだからそのくらいしないとね。
101:名無しさん@1周年 : 2017/05/30(火)10:48:46.62 ID: fWD9dqgR0.net
そんな感じの悪い人間になれないな
122:名無しさん@1周年 : 2017/05/30(火)10:51:58.37 ID: BEO/hv9Q0.net
これから買い物するのに気まずいわw
207:名無しさん@1周年 : 2017/05/30(火)11:06:21.52 ID: t6vlC/e20.net
こらこら、そんな乱暴な言い方をしてはいけません。
英語の教科書にも書いてあるでしょ、「見てるだけです」と
4:名無しさん@1周年 : 2017/05/30(火)10:30:42.51 ID: ejQNJoPK0.net
必要な時はこっちから声かけるから、それまでくんな
124:名無しさん@1周年 : 2017/05/30(火)10:53:04.24 ID: fWD9dqgR0.net
家電は声かけてほしいな〜
ノルマがあるせいか、何人も声かけてくれて
来る人来る人値段を下げてくれたw
アパレルも声かけすると売り上げは上がるんだよね…
美容院と同じで、話して欲しそうとか必要ないなとか
見極めが大切かも
ただ、ひと言声かけられて嫌な気分になる人とかは
心が狭すぎ
133:名無しさん@1周年 : 2017/05/30(火)10:53:58.14 ID: HyLe62wI0.net
最近の家電ショップ行くと、店員がいなさすぎて、
聞こうにも困ることがあるわ
5:名無しさん@1周年 : 2017/05/30(火)10:30:48.73 ID: 6kNenpxy0.net
6:名無しさん@1周年 : 2017/05/30(火)10:31:26.60 ID: P5NwIAV90.net
81:名無しさん@1周年 : 2017/05/30(火)10:46:08.00 ID: VMbdET9kO.net
yes/no枕みたいだなw
7:名無しさん@1周年 : 2017/05/30(火)10:31:46.20 ID: BxWv7ouQ0.net
8:名無しさん@1周年 : 2017/05/30(火)10:32:05.66 ID: bhR6w0d20.net
26:名無しさん@1周年 : 2017/05/30(火)10:36:08.95 ID: G6bVe+n70.net
ワロタw
10:名無しさん@1周年 : 2017/05/30(火)10:32:38.16 ID: aGeebKti0.net
どっちなんだよ
アンケートで、「良く分からない」で逃げる馬鹿
> 「わざわざ客に意思表示させるのかよ」
嫌ならくるなドアホ
11:名無しさん@1周年 : 2017/05/30(火)10:33:04.38 ID: rHqCrKhd0.net
30:名無しさん@1周年 : 2017/05/30(火)10:37:06.00 ID: q67zkpFM0.net
ワレワレハウチュウジンダ
12:名無しさん@1周年 : 2017/05/30(火)10:33:11.92 ID: UIfA9zFN0.net
大体それで察して去ってくれるぞ
31:名無しさん@1周年 : 2017/05/30(火)10:37:23.15 ID: qB37Efit0.net
イヤホンでも来るぞw
13:名無しさん@1周年 : 2017/05/30(火)10:33:20.59 ID: pYboge7z0.net
自分にだけ声をかけないと悲しい気持ちになるくせに
14:名無しさん@1周年 : 2017/05/30(火)10:33:21.88 ID: Qh2F9HJN0.net
安いのもあるけど
声かけ営業されないからってのも有るよな
あの位の距離感が一番いいんだろう
15:名無しさん@1周年 : 2017/05/30(火)10:33:24.62 ID: r1c29Qc50.net
16:名無しさん@1周年 : 2017/05/30(火)10:33:46.25 ID: dNoYj2Z/0.net
聞きたい時は消費者から声掛けるやろw
店員にクソゴミみたいなノルマ課してるからウザイ接客方法になるんだろw
17:名無しさん@1周年 : 2017/05/30(火)10:33:46.47 ID: /D/d4zuw0.net
コミュ障なだけじゃん
245:名無しさん@1周年 : 2017/05/30(火)11:11:40.76 ID: OKmzdUxC0.net
声かけ不要バッグも同じこと。
18:名無しさん@1周年 : 2017/05/30(火)10:34:23.38 ID: BxWv7ouQ0.net
93:名無しさん@1周年 : 2017/05/30(火)10:47:49.95 ID: VMbdET9kO.net
ああ、通販にシフトした理由がそれだったわ
細かいサイズもわかるしカラーバリエーションも豊富だし快適だ
19:名無しさん@1周年 : 2017/05/30(火)10:34:23.94 ID: HPMeJ8qH0.net
海外だと見てるだけですからと気軽に返答できるけど、日本の店員は気分を害するらしいね
119:名無しさん@1周年 : 2017/05/30(火)10:51:49.69 ID: +1BIF72Q0.net
見せて下さいって言ったら舌打ちされた事あるよ
20:名無しさん@1周年 : 2017/05/30(火)10:34:51.96 ID: hEUEO4a/0.net
スマイル不要
21:名無しさん@1周年 : 2017/05/30(火)10:35:00.64 ID: D64hCvDd0.net
22:名無しさん@1周年 : 2017/05/30(火)10:35:30.59 ID: BHLcmbg30.net
23:名無しさん@1周年 : 2017/05/30(火)10:35:48.75 ID: MGQxr6600.net
24:名無しさん@1周年 : 2017/05/30(火)10:35:51.22 ID: goNbOAOf0.net
それはさすがに自分から聞きに行け!
28:名無しさん@1周年 : 2017/05/30(火)10:36:32.14 ID: yh/dd7Rn0.net
その通りだな
25:名無しさん@1周年 : 2017/05/30(火)10:35:53.18 ID: cI9X/Rg/0.net
会計以外、店員を頼りにすることは殆ど無い
こっちが本当に聞きたい事があるときにだけいてくれればいい
27:名無しさん@1周年 : 2017/05/30(火)10:36:20.87 ID: dzvDXRNy0.net
29:名無しさん@1周年 : 2017/05/30(火)10:36:53.06 ID: CBGqu0Lf0.net
話しかけてくるメンタルは凄いと思う
32:名無しさん@1周年 : 2017/05/30(火)10:37:24.62 ID: goNbOAOf0.net
怪しいと思う人にも声かけに行くからな
37:名無しさん@1周年 : 2017/05/30(火)10:38:08.86 ID: qB37Efit0.net
あれ何なんだろうな?
気付いてないのかな?
33:名無しさん@1周年 : 2017/05/30(火)10:37:35.24 ID: 51Ot9NS70.net
34:名無しさん@1周年 : 2017/05/30(火)10:37:37.00 ID: pYboge7z0.net
すかさず店員が寄ってきて後ろからジィーっと監視されるのが一番嫌だわ
35:名無しさん@1周年 : 2017/05/30(火)10:37:37.86 ID: y/kKyrRH0.net
36:名無しさん@1周年 : 2017/05/30(火)10:38:07.80 ID: AVsoJodNO.net
40:名無しさん@1周年 : 2017/05/30(火)10:38:55.84 ID: 5Q69Dj2K0.net
用事あればこちらから呼ぶわ
45:名無しさん@1周年 : 2017/05/30(火)10:39:53.60 ID: goNbOAOf0.net
その方が店員的にも楽そうだよな
50:名無しさん@1周年 : 2017/05/30(火)10:40:33.09 ID: hJO7OUTl0.net
ノルマが課せられてるからだぞ
42:名無しさん@1周年 : 2017/05/30(火)10:39:21.64 ID: Xll8gT4o0.net
53:名無しさん@1周年 : 2017/05/30(火)10:40:54.91 ID: +z+lwU590.net
じゃあ、お前がレストランなり食堂、牛丼屋に入っても、一切声かけないからな?
それでいいな
90:名無しさん@1周年 : 2017/05/30(火)10:47:14.30 ID: Xll8gT4o0.net
いいよ
用があるならこっちから呼ぶ
43:名無しさん@1周年 : 2017/05/30(火)10:39:48.64 ID: e/A4kdOu0.net
44:名無しさん@1周年 : 2017/05/30(火)10:39:53.48 ID: hJO7OUTl0.net
46:名無しさん@1周年 : 2017/05/30(火)10:40:00.47 ID: rj8TH2Bu0.net
48:名無しさん@1周年 : 2017/05/30(火)10:40:08.43 ID: NfLIqJo50.net
49:名無しさん@1周年 : 2017/05/30(火)10:40:15.25 ID: 5T0MUOF70.net
アパレル業界って馬鹿しかいないのか
54:名無しさん@1周年 : 2017/05/30(火)10:40:57.73 ID: 0VHi1YRZ0.net
65:名無しさん@1周年 : 2017/05/30(火)10:42:57.83 ID: cI9X/Rg/0.net
別に店員と話したいなんて思ってない
55:名無しさん@1周年 : 2017/05/30(火)10:41:17.51 ID: BxWv7ouQ0.net
56:名無しさん@1周年 : 2017/05/30(火)10:41:20.72 ID: SkxlwWo00.net
あいつらウザすぎるぞ
58:名無しさん@1周年 : 2017/05/30(火)10:41:36.32 ID: lpxTIox/0.net
59:名無しさん@1周年 : 2017/05/30(火)10:41:49.92 ID: JVM9vZV60.net
てか目を瞑ってたら察しろ
60:名無しさん@1周年 : 2017/05/30(火)10:42:11.08 ID: geZNZKoq0.net
ってさらっと言って離れてくれる店員さんが最高
61:名無しさん@1周年 : 2017/05/30(火)10:42:16.03 ID: /D/d4zuw0.net
それ可愛いですよねー
これを言ってる販売員は底辺
販売員が絶対に言っちゃいけないワード
223:名無しさん@1周年 : 2017/05/30(火)11:08:20.95 ID: bLp5xsMQ0.net
押し売りしたいだけのくせに
232:名無しさん@1周年 : 2017/05/30(火)11:09:32.32 ID: KXabIw0g0.net
意味ないだろうな
250:名無しさん@1周年 : 2017/05/30(火)11:12:08.74 ID: z0cVqOJD0.net
安いからだけではないって事。
256:名無しさん@1周年 : 2017/05/30(火)11:12:44.63 ID: jh8wBB1n0.net
260:名無しさん@1周年 : 2017/05/30(火)11:13:17.37 ID: WBxVvBD30.net
声かけられないんだけど貧乏そうに見えるからだと思ってた
プライドが保たれるわ
261:名無しさん@1周年 : 2017/05/30(火)11:13:26.58 ID: c8fy5eXY0.net
277:名無しさん@1周年 : 2017/05/30(火)11:15:18.79 ID: mCTYV5gu0.net
採寸する時だけ来ればいい。それ以外は来るな。
279:名無しさん@1周年 : 2017/05/30(火)11:15:32.43 ID: rE/Rl6vI0.net
298:名無しさん@1周年 : 2017/05/30(火)11:17:42.23 ID: 2mv1RBWE0.net
気弱そうに見えるのかね
217:名無しさん@1周年 : 2017/05/30(火)11:07:47.01 ID: A09Q7PJv0.net
「ウザくない店員さん」
引用元:【お買い物】持っていれば店員に声をかけられない。アパレルショップが導入した「声かけ不要バッグ」に賛否