1記憶たどり。 ★2017/05/30(火)10:28:35.09 ID: CAP_USER9.net




買い物は自分のペースでしたいから、店員には「声をかけて欲しくない」——。
そう考える客の要望に応えるため、セレクトショップの「URBAN RESEARCH(アーバンリサーチ)」
が試験導入したサービスが話題を呼んでいる。

それは、
手に持つだけで「声かけ不要」の意思表示ができる店内用のショッピングバッグだ。
このサービスを企画したアーバンリサーチの担当者は取材に対し、「個々のお客様のニーズを
可視化することで、スタッフ側としてもより良い接客サービスを提供できる」と導入の狙いを語った。

「URBAN RESEARCH Store」全店で試験導入

今回の「声かけ不要バッグ」サービスは、2017年5月19日から「URBAN RESEARCH Store」
全店などで試験的に導入された。バッグは売り場の入り口部分で配布され、店員はこれを
持っている客には声かけを実施しない。もちろん、客の方から店員に声を掛けるのは自由だ。

いったいなぜ、こうした一風変わったサービスを実施したのか。このバッグを考案した
アーバンリサーチの担当者は5月29日のJ-CASTニュースの取材に対し、次のように話す。

“「お客様へのアンケートで、『買い物中は放っておいてほしい』『店員に追いかけられているような
気分になった』など、スタッフの声かけを嫌がる回答が目立ちました。そう考えるお客様のニーズに
応えるため、一度試験的に導入してみようと考えました」


また、試験導入をスタートした「URBAN RESEARCH Store」は大型店がほとんどで、店員よりも
買い物客の方が「はるかに人数が多い」場合がほとんどだという。そのため、担当者は、

“「お客様のニーズを可視化することで、店のスタッフも効率的にお客様にお声掛けすることができます。
そういう意味では、声かけを望むお客様へのサービスを向上することにもつながります」

とも話していた。

また、この担当者は、買い物客が接客スタイルを選べる今回のサービスについて、

“「アパレル業界では、おそらく初の試みになると思います」

とも話していた。

https://www.j-cast.com/2017/05/29299179.html?p=all




2記憶たどり。 ★2017/05/30(火)10:28:45.02 ID: CAP_USER9.net

「お客様によって受け止め方が異なるようで...」

買い物客の反応はどうなのだろうか。担当者は「まだサービスを始めたばかりですが」と
前置きしつつも、「『待っていました』といった絶賛の声もあれば、逆に批判的な意見もあり、
お客様によって受け止め方が異なるようです」としていた。

実際、ツイッターやネット掲示板に寄せられた声を見ても、今回の「声かけ不要」サービスへの
賛否は大きく別れている。

“「これ助かる」
「自分のペースで見たいと思ってるのに、店員に声かけられるの本当に嫌だから、
他のお店にも広がって欲しい」
「全ての店で導入してくれ」


とサービスを好意的に受けとる向きもあれば、一方で、

“「たしかに声かけ不要なことも多いけどなんとなく寂しい気もする」
「わざわざ客に意思表示させるのかよ」

などと導入に否定的な意見も目立つ。なかには、「逆に声かけ必要バックを用意すれば
良いと思う」といった声も見られた。


アーバンリサーチの担当者は今後の展開について、「まだ試験段階ですので、お客様の反応を
見つつ、サービスを継続するかどうかを検討していきたい」としている。そのほか、外国人利用客への
サービス向上の一環として、このバッグを活用する方法も検討しているそうだ。




3名無しさん@1周年2017/05/30(火)10:30:17.60 ID: lwJaYgKe0.net

いやなら「やめて下さい」で済むのに




38名無しさん@1周年2017/05/30(火)10:38:09.18 ID: cI9X/Rg/0.net

>>3
いちいちそういうことを断らないといけないのが面倒なんだよ




57名無しさん@1周年2017/05/30(火)10:41:24.74 ID: ZJQGmzuq0.net

>>3
何かお探しですか?と言われたら
少し見せて下さい〜 と言えばいいだけよね。
それが面倒って、他人の敷地内に入ってきてるんだからそのくらいしないとね。




101名無しさん@1周年2017/05/30(火)10:48:46.62 ID: fWD9dqgR0.net

>>3
そんな感じの悪い人間になれないな






122名無しさん@1周年2017/05/30(火)10:51:58.37 ID: BEO/hv9Q0.net

>>3
これから買い物するのに気まずいわw




207名無しさん@1周年2017/05/30(火)11:06:21.52 ID: t6vlC/e20.net

>>3
こらこら、そんな乱暴な言い方をしてはいけません。
英語の教科書にも書いてあるでしょ、「見てるだけです」と




4名無しさん@1周年2017/05/30(火)10:30:42.51 ID: ejQNJoPK0.net

アパレルに限らず家電もそう、声かけてくんなようざいから
必要な時はこっちから声かけるから、それまでくんな




124名無しさん@1周年2017/05/30(火)10:53:04.24 ID: fWD9dqgR0.net

>>4
家電は声かけてほしいな〜
ノルマがあるせいか、何人も声かけてくれて
来る人来る人値段を下げてくれたw

アパレルも声かけすると売り上げは上がるんだよね…
美容院と同じで、話して欲しそうとか必要ないなとか
見極めが大切かも
ただ、ひと言声かけられて嫌な気分になる人とかは
心が狭すぎ




133名無しさん@1周年2017/05/30(火)10:53:58.14 ID: HyLe62wI0.net

>>124
最近の家電ショップ行くと、店員がいなさすぎて、
聞こうにも困ることがあるわ




5名無しさん@1周年2017/05/30(火)10:30:48.73 ID: 6kNenpxy0.net

ユニクロしか行かないから店員に声かけられるとかないな〜




6名無しさん@1周年2017/05/30(火)10:31:26.60 ID: P5NwIAV90.net

声かけ必要バックワロタw




81名無しさん@1周年2017/05/30(火)10:46:08.00 ID: VMbdET9kO.net

>>6
yes/no枕みたいだなw




7名無しさん@1周年2017/05/30(火)10:31:46.20 ID: BxWv7ouQ0.net

市内の衣料品販売店にて店員が「何かお探しですか」と声をかける事案が発生




8名無しさん@1周年2017/05/30(火)10:32:05.66 ID: bhR6w0d20.net

フ●ラして下さいリュック




9名無しさん@1周年2017/05/30(火)10:32:29.63 ID: 92G9KXip0.net





26名無しさん@1周年2017/05/30(火)10:36:08.95 ID: G6bVe+n70.net

>>9
ワロタw




10名無しさん@1周年2017/05/30(火)10:32:38.16 ID: aGeebKti0.net

> 「たしかに声かけ不要なことも多いけどなんとなく寂しい気もする」

どっちなんだよ
アンケートで、「良く分からない」で逃げる馬鹿


> 「わざわざ客に意思表示させるのかよ」

嫌ならくるなドアホ




11名無しさん@1周年2017/05/30(火)10:33:04.38 ID: rHqCrKhd0.net

声かえて欲しい人が、自分から声かければいいだけ




30名無しさん@1周年2017/05/30(火)10:37:06.00 ID: q67zkpFM0.net

>>11
ワレワレハウチュウジンダ




12名無しさん@1周年2017/05/30(火)10:33:11.92 ID: UIfA9zFN0.net

これ見よがしなイヤホンしていけばいいのに
大体それで察して去ってくれるぞ




31名無しさん@1周年2017/05/30(火)10:37:23.15 ID: qB37Efit0.net

>>12
イヤホンでも来るぞw




13名無しさん@1周年2017/05/30(火)10:33:20.59 ID: pYboge7z0.net

店内にいる他の客みんなに声をかけているのに
自分にだけ声をかけないと悲しい気持ちになるくせに




14名無しさん@1周年2017/05/30(火)10:33:21.88 ID: Qh2F9HJN0.net

ユニクロとかが流行ったのって
安いのもあるけど
声かけ営業されないからってのも有るよな
あの位の距離感が一番いいんだろう




15名無しさん@1周年2017/05/30(火)10:33:24.62 ID: r1c29Qc50.net

万引き犯がこれ持って退店していったら笑えるww




16名無しさん@1周年2017/05/30(火)10:33:46.25 ID: dNoYj2Z/0.net

そもそも声かけんなや
聞きたい時は消費者から声掛けるやろw
店員にクソゴミみたいなノルマ課してるからウザイ接客方法になるんだろw




17名無しさん@1周年2017/05/30(火)10:33:46.47 ID: /D/d4zuw0.net

声かけ必要バックってw
コミュ障なだけじゃん




245名無しさん@1周年2017/05/30(火)11:11:40.76 ID: OKmzdUxC0.net

>>17
声かけ不要バッグも同じこと。




18名無しさん@1周年2017/05/30(火)10:34:23.38 ID: BxWv7ouQ0.net

こういうのがめんどくさいからますます通販に逃げる




93名無しさん@1周年2017/05/30(火)10:47:49.95 ID: VMbdET9kO.net

>>18
ああ、通販にシフトした理由がそれだったわ
細かいサイズもわかるしカラーバリエーションも豊富だし快適だ




19名無しさん@1周年2017/05/30(火)10:34:23.94 ID: HPMeJ8qH0.net

万引き防止も兼ねてんじゃないの?
海外だと見てるだけですからと気軽に返答できるけど、日本の店員は気分を害するらしいね




119名無しさん@1周年2017/05/30(火)10:51:49.69 ID: +1BIF72Q0.net

>>19
見せて下さいって言ったら舌打ちされた事あるよ




20名無しさん@1周年2017/05/30(火)10:34:51.96 ID: hEUEO4a/0.net

マックも見習うべき
スマイル不要




21名無しさん@1周年2017/05/30(火)10:35:00.64 ID: D64hCvDd0.net

一言で終わるだろうに




22名無しさん@1周年2017/05/30(火)10:35:30.59 ID: BHLcmbg30.net

丸刈りにサングラスでok




23名無しさん@1周年2017/05/30(火)10:35:48.75 ID: MGQxr6600.net

ノルマがあるから




24名無しさん@1周年2017/05/30(火)10:35:51.22 ID: goNbOAOf0.net

声かけ必要バッグwww
それはさすがに自分から聞きに行け!




28名無しさん@1周年2017/05/30(火)10:36:32.14 ID: yh/dd7Rn0.net

>>24
その通りだな




25名無しさん@1周年2017/05/30(火)10:35:53.18 ID: cI9X/Rg/0.net

これ割りと重要。
会計以外、店員を頼りにすることは殆ど無い
こっちが本当に聞きたい事があるときにだけいてくれればいい




27名無しさん@1周年2017/05/30(火)10:36:20.87 ID: dzvDXRNy0.net

服屋の声掛けまじでウザイからなぁ




29名無しさん@1周年2017/05/30(火)10:36:53.06 ID: CBGqu0Lf0.net

両耳イヤホンしてても
話しかけてくるメンタルは凄いと思う




32名無しさん@1周年2017/05/30(火)10:37:24.62 ID: goNbOAOf0.net

>>29
怪しいと思う人にも声かけに行くからな




37名無しさん@1周年2017/05/30(火)10:38:08.86 ID: qB37Efit0.net

>>29
あれ何なんだろうな?
気付いてないのかな?




33名無しさん@1周年2017/05/30(火)10:37:35.24 ID: 51Ot9NS70.net

声はかけないけど無言でついて回ったりして




34名無しさん@1周年2017/05/30(火)10:37:37.00 ID: pYboge7z0.net

テナントの一番端の通路ギリギリの場所に置かれた商品を見ようとすると
すかさず店員が寄ってきて後ろからジィーっと監視されるのが一番嫌だわ




35名無しさん@1周年2017/05/30(火)10:37:37.86 ID: y/kKyrRH0.net

声かけて欲しく無い人はこんなバッグでアピールしないと思うよ




36名無しさん@1周年2017/05/30(火)10:38:07.80 ID: AVsoJodNO.net

お前らは値段見て、そっ閉じする店だろ。




40名無しさん@1周年2017/05/30(火)10:38:55.84 ID: 5Q69Dj2K0.net

声掛け全面禁止にしたらいいだけやん
用事あればこちらから呼ぶわ




45名無しさん@1周年2017/05/30(火)10:39:53.60 ID: goNbOAOf0.net

>>40
その方が店員的にも楽そうだよな




50名無しさん@1周年2017/05/30(火)10:40:33.09 ID: hJO7OUTl0.net

>>45
ノルマが課せられてるからだぞ




42名無しさん@1周年2017/05/30(火)10:39:21.64 ID: Xll8gT4o0.net

デフォルトで話しかけてくんな




53名無しさん@1周年2017/05/30(火)10:40:54.91 ID: +z+lwU590.net

>>42
じゃあ、お前がレストランなり食堂、牛丼屋に入っても、一切声かけないからな?
それでいいな




90名無しさん@1周年2017/05/30(火)10:47:14.30 ID: Xll8gT4o0.net

>>53
いいよ
用があるならこっちから呼ぶ




43名無しさん@1周年2017/05/30(火)10:39:48.64 ID: e/A4kdOu0.net

店員とコミュニケーションとりながら買い物した方がいい




44名無しさん@1周年2017/05/30(火)10:39:53.48 ID: hJO7OUTl0.net

これが嫌だから声かけされないユニクロやh&mばかりになってしまった




46名無しさん@1周年2017/05/30(火)10:40:00.47 ID: rj8TH2Bu0.net

ああ言えばこう言う




48名無しさん@1周年2017/05/30(火)10:40:08.43 ID: NfLIqJo50.net

最初に「なんでも聞いてくださいね〜」とだけ声掛けして後は放っておくのが良い




49名無しさん@1周年2017/05/30(火)10:40:15.25 ID: 5T0MUOF70.net

聞いてきた客に対して対応すれば良いだけだろ
アパレル業界って馬鹿しかいないのか




54名無しさん@1周年2017/05/30(火)10:40:57.73 ID: 0VHi1YRZ0.net

おっさんが若い子と話す機会なんて買い物の時ぐらいじゃないか




65名無しさん@1周年2017/05/30(火)10:42:57.83 ID: cI9X/Rg/0.net

>>54
別に店員と話したいなんて思ってない




55名無しさん@1周年2017/05/30(火)10:41:17.51 ID: BxWv7ouQ0.net

店の商品自腹で買わなきゃいけない店もあるみたいで大変だよな




56名無しさん@1周年2017/05/30(火)10:41:20.72 ID: SkxlwWo00.net

ヨドバシとかもネット契約不要バックを導入しろ
あいつらウザすぎるぞ




58名無しさん@1周年2017/05/30(火)10:41:36.32 ID: lpxTIox/0.net

バッグ持たされたら買わなきゃいけないみたいでめんどくさいな




59名無しさん@1周年2017/05/30(火)10:41:49.92 ID: JVM9vZV60.net

美容室にも導入してください

てか目を瞑ってたら察しろ




60名無しさん@1周年2017/05/30(火)10:42:11.08 ID: geZNZKoq0.net

『ご案内必要でしたらお声掛けくださいね』
ってさらっと言って離れてくれる店員さんが最高




61名無しさん@1周年2017/05/30(火)10:42:16.03 ID: /D/d4zuw0.net

鏡あるんでー
それ可愛いですよねー
これを言ってる販売員は底辺
販売員が絶対に言っちゃいけないワード




223名無しさん@1周年2017/05/30(火)11:08:20.95 ID: bLp5xsMQ0.net

プロなら声をかけてほしくなさそうな客は見てわかるだろ
押し売りしたいだけのくせに




232名無しさん@1周年2017/05/30(火)11:09:32.32 ID: KXabIw0g0.net

客なんて取り合いだからな
意味ないだろうな




250名無しさん@1周年2017/05/30(火)11:12:08.74 ID: z0cVqOJD0.net

しまむらやユニクロが流行るのは、
安いからだけではないって事。




256名無しさん@1周年2017/05/30(火)11:12:44.63 ID: jh8wBB1n0.net

お前らは声をかけられるようなショップに行かないだろ




260名無しさん@1周年2017/05/30(火)11:13:17.37 ID: WBxVvBD30.net

これいいね
声かけられないんだけど貧乏そうに見えるからだと思ってた
プライドが保たれるわ




261名無しさん@1周年2017/05/30(火)11:13:26.58 ID: c8fy5eXY0.net

そんなことより馴れ馴れしい態度を改めろ




277名無しさん@1周年2017/05/30(火)11:15:18.79 ID: mCTYV5gu0.net

郊外のスーツ量販店もマジうざい。
採寸する時だけ来ればいい。それ以外は来るな。




279名無しさん@1周年2017/05/30(火)11:15:32.43 ID: rE/Rl6vI0.net

声かけ不要バックを持って万引き




298名無しさん@1周年2017/05/30(火)11:17:42.23 ID: 2mv1RBWE0.net

店員と目も合わせないようにしてるのに、どこ行ってもソッコー声掛けられる
気弱そうに見えるのかね




217名無しさん@1周年2017/05/30(火)11:07:47.01 ID: A09Q7PJv0.net

「何かお探しですかー?」
「ウザくない店員さん」




引用元:【お買い物】持っていれば店員に声をかけられない。アパレルショップが導入した「声かけ不要バッグ」に賛否
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