4 2017/05/14(日)14:00:20.68 ID: a0hajLBS0

【速報】

身分証の偽造が発し、オタクが現行犯逮捕される







https://twitter.com/nogijirou/status/863596344564342784




42 2017/05/14(日)14:18:48.97 ID: 5xpx++5R0.net

>>4
だせーw




59 2017/05/14(日)14:36:26.58 ID: GLHRroi50.net

>>4
後ろ姿だけで、どんな顔しているか想像できる




6 2017/05/14(日)14:00:39.35 ID: nFEdVon10.net

様式美




7 2017/05/14(日)14:01:07.91 ID: KFHTpdNc0.net

身分証の写真がふさふさ(現実はハゲ)
これは許されるよな?






14 2017/05/14(日)14:04:16.85 ID: x25G7h5U0.net

>>7
免許センターで帽子は脱げって言われただろ?
だから許されない




25 2017/05/14(日)14:08:43.49 ID: PE4qVUdH0.net

>>7
更新の無い免許証もある
電気工事士とか16、17くらいの写真だわ




27 2017/05/14(日)14:10:30.76 ID: iAly4/vZ0.net

>>25
俺のアマチュア無線技師も小学校の写真だわ




8 2017/05/14(日)14:01:18.01 ID: 29IjX2RQ0.net

めっちゃ罪重そうで草




9 2017/05/14(日)14:02:08.54 ID: LlBvlicr0.net

人生賭けてるんやなあ・・・w




11 2017/05/14(日)14:03:28.53 ID: 1KVUmL230.net

うわぁ・・




12 2017/05/14(日)14:04:04.01 ID: zBZNIHWG0.net

公文書偽造って重罪じゃなかったか




21 2017/05/14(日)14:07:23.32 ID: P5hEo6Ul0.net

>>12
そうだよ
1年以上10年以下の懲役になる




13 2017/05/14(日)14:04:04.77 ID: fSrmI1PN0.net

ああ、チケットのか つーか、私企業に偽造の見せても罪になるの




21 2017/05/14(日)14:07:23.32 ID: P5hEo6Ul0.net

>>13
そもそも作った時点でアウト




15 2017/05/14(日)14:04:43.44 ID: P5hEo6Ul0.net

乃木坂のライブごときでこんな危険なことやったのかよw
こんなことで人生終了とかw




16 2017/05/14(日)14:05:54.34 ID: UqDOugK00.net

あんな小娘どものために
アホな奴よ




17 2017/05/14(日)14:06:08.37 ID: i8SKIJ7O0.net

AKBグループ自体良心的じゃないのに何言ってんだかw




18 2017/05/14(日)14:06:19.86 ID: 1IluDJqz0.net

逮捕される危険を犯してまでガキのお遊戯を見たいのか




19 2017/05/14(日)14:06:53.71 ID: /XzOrbKO0.net

運転免許証などの公文書の場合は「有印公文書偽造」
法定刑は一年以上十年以下の懲役

学生証だったら停学or退学




20 2017/05/14(日)14:07:18.90 ID: OwPGHcgP0.net

糞転売ヤーから買う側への牽制にもなるから、
頑張ってドンドンしょっ引いてくれ




22 2017/05/14(日)14:08:12.71 ID: KORZQIJq0.net

晴れて前科者に




23 2017/05/14(日)14:08:23.68 ID: xDnryrIz0.net

偽造は罪だが架空の身分証明書作るのはセーフ?




33 2017/05/14(日)14:13:54.01 ID: 3Bl8Uhe10.net

>>23
魔導師免許とか存在しない免許なら公文書偽造にならないかと

詐欺にはなりえる

あと顔写真のない身分証明書(保険証など)借りて使うのも公文書偽造ではないけど、詐欺にはなるだろう




60 2017/05/14(日)14:42:54.71 ID: YFEwLRbg0.net

>>33
ボクのは魔術協会公認のやつだから




49 2017/05/14(日)14:22:04.77 ID: xDnryrIz0.net

>>33
自分で勝手に作った資格の免許なら
作っても問題ないよな
床オナ検定3段合格証とかw




53 2017/05/14(日)14:24:04.94 ID: loDFr0/x0.net

>>33
利益処分させてないから詐欺には当たらない




24 2017/05/14(日)14:08:24.90 ID: 5v9H8H8V0.net

玉掛け技能講習とかの資格証とかを作業中持ち歩くと汚くなったりなくしたりするからラミネートしたカラーコピーを携帯してるんだがこれも私文書偽造になるの?




28 2017/05/14(日)14:11:15.38 ID: Jaa+J4Rq0.net

>>24
どこが私文書なんだよ




63 2017/05/14(日)14:51:11.35 ID: RVYzr+A60.net

>>24
偽造ではない?
家の会社では認めてるよ。原本と確認してからなら




26 2017/05/14(日)14:10:22.76 ID: ibunO2ab0.net

転売チケット買うなよ
買う奴が居るから転売が無くならなくてチケット手に入りにくいんだろ




31 2017/05/14(日)14:12:15.21 ID: +e8ArlwI0.net

>>26
そんなん関係なく手に入らんよ




29 2017/05/14(日)14:11:48.96 ID: e/aAqvlX0.net

会員制のデリやデートクラブで使いたいがバレるかな




30 2017/05/14(日)14:12:12.54 ID: 7PfZt8Rz0.net

チケットじゃなくて身分証なの?
今のコンサートって身分証提示するほどそんな厳しいの?




34 2017/05/14(日)14:13:59.86 ID: o/VJCj3O0.net

>>30
転売対策




36 2017/05/14(日)14:16:12.36 ID: P5hEo6Ul0.net

>>30
最近のコンサートでは写真付き身分証明書の提示が必要なことがほとんどだよ
チケットに自分の名前が印字されててそれとその身分証明書の名前を確認される




32 2017/05/14(日)14:13:15.58 ID: rWOvTogm0.net

多分逮捕された奴は逮捕されたことよりも今後二度とイベントに参加できないことのほうが大事だと思ってそう




35 2017/05/14(日)14:14:02.01 ID: rJ9FaIfI0.net

有印公文書偽造とかアホやなあ
どうせ不起訴なんだろうけど




41 2017/05/14(日)14:18:16.94 ID: 3Bl8Uhe10.net

>>35
被害者が近年転売は問題になってること説明して被害届に加害者を厳罰に処して欲しいって書いてもらうと
警察が送検するときに被害者が処罰して欲しいと言ってるという意見付いて
不起訴にはならんかと

在宅起訴、執行猶予付き有罪か罰金刑だろうけど




45 2017/05/14(日)14:20:46.50 ID: S5SoLYjA0.net

>>41
懲役刑まではいかんよ
せいぜい罰金刑




51 2017/05/14(日)14:22:08.62 ID: pZzLLzXE0.net

>>35
偽造免許証の所持がバレたらアウト
誰かに提示しようがしまいが関係ない
提示したら罪が重くなるだけ

A.有印公文書偽造罪になります。

運転免許証は都道府県の公安委員会が発行する公文書です。したがってこれを偽造することは、刑法155条1項の有印公文書偽造罪に該当し、1年以上10年以下の懲役となります。

また、偽造運転免許証を呈示した場合は、有印公文書行使罪(刑法158条1項)に問われ、こちらも1年以上10年以下の懲役です。両者とも軽い犯罪ではありません。

https://lmedia.jp/2017/04/11/78065/




37 2017/05/14(日)14:17:50.79 ID: GyYlXfAA0.net

公務員か免許証をやっちゃたんだろうな。
公文書な偽造なら偽札作るようなもんだし。




38 2017/05/14(日)14:17:55.32 ID: CI8EVhDu0.net

身分証なんて変なとこで見せたくないからこういうイベントは行けない




39 2017/05/14(日)14:18:07.93 ID: pZzLLzXE0.net

大学生ぐらいかな
こんなことで一生を台無しにするとは
前科を隠して就職したところで後でバレたら懲戒解雇になるからな



https://twitter.com/minami373renka/status/863592800553545732




54 2017/05/14(日)14:26:02.65 ID: NP3GpaM40.net

>>39
面接官「この逮捕歴というのは?」
オタ「乃木坂46のライブに行きたくて有印公文書偽造で逮捕されています」
面接官「私も○○ちゃんのファンなんです、詳しく聞かせてもらえますか」
オタ「はい、乃木坂46のライブに行きたかったのですがチケットが取れず泣く泣く転売チケットで入る際に身分証明が必要で転売元の人の身分証明書に自分の写真を張り付けて偽造をしたのですがチェックでバレた挙げ句公文書だったので警察案件になりました」
面接官「はい、ありがうございました。弊社に犯罪者はいりません」




40 2017/05/14(日)14:18:10.29 ID: e56oDQ3o0.net

最近のオタクさんはスタイリッシュですね




43 2017/05/14(日)14:18:57.72 ID: T8REFIve0.net

仮に俺が色鉛筆で身分証作って顔邪神貼り付けたらアウトなの?




56 2017/05/14(日)14:27:10.04 ID: /XzOrbKO0.net

>>43
身分証に邪神貼り付けるなwww




44 2017/05/14(日)14:19:59.45 ID: ElOEnY1W0.net

>>43
モッコスの存在を公にするのがまず法律違反だから




47 2017/05/14(日)14:21:23.43 ID: T8REFIve0.net

>>44
モッコスってなんだよ




48 2017/05/14(日)14:21:26.17 ID: VY4V6LmE0.net

このバカは当然として
身分証は転売者のものだろうし、
転売者は捕まらないの?




50 2017/05/14(日)14:22:07.00 ID: S5SoLYjA0.net

紙幣を偽造したら
初犯でもほぼ実刑になるので
絶対にしないように




55 2017/05/14(日)14:26:44.02 ID: vEC9YCnu0.net

ドルオタなんぞまともな人間いないし殺処分でもしとけよ
親も喜ぶぞ




57 2017/05/14(日)14:28:31.65 ID: R56HDI5g0.net

たかがライブならバレないし犯罪しても軽いとでも思ってんのかね




58 2017/05/14(日)14:33:52.22 ID: 6rEU+n/V0.net

免許更新の時にちょんまげのヅラもっていっておkか聞いたら
笑われてダメだといわれたから結構きびしいな




62 2017/05/14(日)14:46:54.47 ID: lzbs77qQ0.net

有印私文書偽造って言うのはなんなんだ?
違法な犯罪行為も気になるけど




68 2017/05/14(日)15:01:30.98 ID: R5RpQbnL0.net

>>62
チケットそのものを偽造したり、公的機関じゃないところが出してる身分証の偽造(社員証や私立の学生証)とかかな




64 2017/05/14(日)14:51:36.79 ID: XqhXcCy00.net

よくいる量産型だな




65 2017/05/14(日)14:51:42.56 ID: tmzTRCNR0.net

身分証とお金は偽造したら人生終わるというのに




66 2017/05/14(日)14:55:33.97 ID: C+QfUHh60.net

世の中甘く見たツケだな
いい勉強になっただろう




67 2017/05/14(日)14:57:43.71 ID: 68Z2QzCt0.net

そもそも身分証になるものは指定されてる




70 2017/05/14(日)15:09:06.23 ID: nODpOf4a0.net

こんなん軽くチェックされる程度じゃないのかよ
よっぽど作りが粗くてバレバレだったのかな?




引用元:【速報】身分証を偽造したオタが現行犯逮捕wwww
  • このエントリーをはてなブックマークに追加