png-large


1以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/12/08(木)00:29:25.222 ID: Z4cHpa1y0.net

70社書類選考
通過14社
内定2社
そして悩んだ挙句選んだ会社で働き4日目でクビ宣告。

どーしよう。。。




2以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/12/08(木)00:29:37.988 ID: RIWERiSO0.net

はえーよ




3以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/12/08(木)00:29:48.223 ID: engdpKGPa.net

なにした




4以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/12/08(木)00:29:54.066 ID: odl6qIwr0.net

理由は




 

6以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/12/08(木)00:30:31.775 ID: BL5EuiO50.net

早くないか?原因はなんなんだよ




7以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/12/08(木)00:30:35.046 ID: Mr873/Ur0.net

それは30年前 シュナイダー ブルゲイトとの戦い・・・・・




1212016/12/08(木)00:32:47.199 ID: Z4cHpa1y0.net

仕事はSEなんだけど、コードが糞というのを遠回しに言いまくってしまったら、
既存にいたエンジニアを怒らせてしまったっぽい




16以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/12/08(木)00:34:00.707 ID: qzQhv8o4M.net

>>12
言いまくったら遠回しでも相手怒らせるに決まってんだろ




14以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/12/08(木)00:33:42.624 ID: odl6qIwr0.net

アホすwwwwwwww




11以下、\(^o^)/でVIPがお釣りします2016/12/08(木)00:32:30.372 ID: iSmNfBOW0.net

今時首とか聞いたことねーぞ
希望退職だろ普通




1812016/12/08(木)00:34:13.041 ID: Z4cHpa1y0.net

>>11
正確にはクビではない。
SEの仕事はできませんって言われた。
データ入力かデザインの仕事に回ってもらって、3か月の試用期間後クビという話に




24以下、\(^o^)/でVIPがお釣りします2016/12/08(木)00:36:07.218 ID: iSmNfBOW0.net

>>18
犯罪でも犯さない限りクビにできないからそれ多分脅しだと思うよ




19以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/12/08(木)00:34:16.057 ID: rzFVDh380.net

38歳にして四日目で首とかある意味才能ある




21以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/12/08(木)00:35:46.269 ID: TzpxPNwW0.net

頭に障害あるよ




2712016/12/08(木)00:37:12.990 ID: Z4cHpa1y0.net

>>21
頭に障害はある。
発達障害とうつ病経験あり




25以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/12/08(木)00:36:10.488 ID: mjN6j3F+0.net

エンジニアにプログラム作ってもらってるんだから




26以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/12/08(木)00:36:57.089 ID: hBLpjr4X0.net

将来の同僚に喧嘩打ってたら拒絶された
なにもおかしくないな




2912016/12/08(木)00:39:36.142 ID: Z4cHpa1y0.net

>>26
一人しかいないエンジニア(CTO)に喧嘩売っちゃったら
一緒に仕事はできないと拒絶されたという話。
つまりその会社でSEの仕事はできなくなった。




33以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/12/08(木)00:41:58.052 ID: qzQhv8o4M.net

>>29
馬鹿じゃねーの




3412016/12/08(木)00:44:06.135 ID: Z4cHpa1y0.net

>>33
喧嘩売ったつもりはなかったんだ。
MVC分離もできてなく、コメントも一切なく、コードがぐちゃぐちゃでやりずらいから
「リファクタリングしながら、コメントも書いていきましょう」と提案しただけだったんだ。




38以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/12/08(木)00:47:36.495 ID: hGbO7fst0.net

>>34
なんでそれで嫌われんだよ
大袈裟にも控えめにも書くなや




4212016/12/08(木)00:51:15.459 ID: Z4cHpa1y0.net

>>38
正しく書くと、「技術負債の多いコードだと主張」改善策として
「リファクタリングしながらコメントも書きましょう」といった。

ただ、向こう側は、私の技術不足をガンガン攻めてきてクビにしてきた。




28以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/12/08(木)00:37:38.775 ID: kQnZYskGd.net

試用期間は云々みたいな誓約書でもあったん?




3112016/12/08(木)00:40:52.702 ID: Z4cHpa1y0.net

>>28
有期雇用契約という契約で、試用期間は3か月としか聞いてなかった。
有期雇用契約書にはいろいろ書いてあったけど、よく覚えてない。




32以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/12/08(木)00:41:55.292 ID: BL5EuiO50.net

とりあえず次行こう




3612016/12/08(木)00:45:29.908 ID: Z4cHpa1y0.net

てかどーしよう。2か月もかけて就職活動してやっと決まった会社が4日目にして首って
今は次とか考える気力がない。




40以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/12/08(木)00:50:04.794 ID: 4YuKvYjS0.net

またSEやればいいじゃん社員より立派なコードなんだろ?




41以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/12/08(木)00:50:06.426 ID: avvqNaPb0.net

入社すぐの人間がその会社のテンプレ作業にケチつけちゃだめでしょ
新人から前職で得た知識を得意げに披露されても面倒臭いだけ




43以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/12/08(木)00:52:42.184 ID: EdyLBrbv0.net

プログラマーは偏屈が多いから
いきなりプライド折るようなマネしちゃ
だめだよ




4412016/12/08(木)00:52:44.185 ID: Z4cHpa1y0.net

ちなみに俺、4年間くらいプログラミングもサーバーいじりも何もしてない。
完全4年間のブランク持ちなため、確かに技術不足も多々あったのは確か。




45以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/12/08(木)00:53:42.325 ID: Gi77eMV60.net

前のとこより立派な企業でも首をかしげたくなることはあるよね
頷かざるをえない自分をどう納得させるかだ




46以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/12/08(木)00:54:59.122 ID: nH5M46kCM.net

知識ないから適当だけど僕1人しかプログラマ居ないから俺が分かればいいやって仕事してきたのに
最近入って来たおっさんにお互い仕事しやすいように改善しようぜよか言われたうぜぇって事でいいの?




4712016/12/08(木)00:57:04.410 ID: Z4cHpa1y0.net

>>46
簡単に言うとそうです。
判りやすくまとめてくれてありがとう。

ただ、向こうは私のスキル不足を攻めて来た。
そしてクビです。




48以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/12/08(木)00:59:07.085 ID: hGbO7fst0.net

じゃあ要するにスキル不足じゃねえの




4912016/12/08(木)01:01:17.530 ID: Z4cHpa1y0.net

>>48
スキル不足は自分で自覚していた部分もあるけど、
面接の時点で嘘は言わず、4年のブランクと一切何もやってなかったことを伝えていた。
また、スキル確認の簡単なテストでは判らないものは判らないといったのに、
クビの時にはそのことを攻めてきたりした。




50以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/12/08(木)01:01:36.927 ID: BXLzUM860.net

もう年末だけど、これからどうしようと思うの?




5612016/12/08(木)01:06:12.072 ID: Z4cHpa1y0.net

>>50
どうしたらいいのでしょうか?
エンジニアやめるべきか。まだやれるのか?
それとも職業訓練でも行って新しい職種で頑張るか。
今の経歴を利用できるエンジニアの仕事を探すか?

もう自信も何もなくなった感じです。




51以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/12/08(木)01:03:20.061 ID: QYVQIHIN0.net

38なのにあほすぎでしょw




5212016/12/08(木)01:03:30.164 ID: Z4cHpa1y0.net

言われたのは
ツールの使い方が遅い
エディタの使い方が遅い
コピペを利用すれば楽なのにしないことがある
SEOをセオと読む
Jqueryがわかっていない
Jsonがわかっていない

とそんな所だったかな




60以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/12/08(木)01:13:33.533 ID: Gi77eMV60.net

>>52
俺みたいな素人だとパソコンが変わっただけで何か指が慣れなくてタイピング遅くなるんだけど
プロはそういうことないの?




62以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/12/08(木)01:16:21.136 ID: 5leMyHkU0.net

>>60
タイピングを減らすほど仕事は早くなる




6312016/12/08(木)01:17:54.662 ID: Z4cHpa1y0.net

>>60
プロでもあります。私の場合は特にノートのキー配列が苦手なので買ってきたキーボードをつけてやります。




54以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/12/08(木)01:05:50.171 ID: IYr9YCuF0.net

クビに出来るような立場の人間にいきなり提案とか
まずやることが色々あんだろうに




58以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/12/08(木)01:08:16.682 ID: qzQhv8o4M.net

>>54
これ
肝に銘じとけ




5912016/12/08(木)01:11:31.290 ID: Z4cHpa1y0.net

>>58
そうですよね。思ったことを言わないと気が済まないというか、それだけで頭いっぱいになってしまうので
すぐに言ってしまうんですよね。

ただ、どうしてもコメントは書いてほしかった。そこは譲れなかったんです。




55以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/12/08(木)01:05:53.325 ID: 4YuKvYjS0.net

対人間スキルも不足しがち




5712016/12/08(木)01:07:49.058 ID: Z4cHpa1y0.net

>>55
対人スキルではいつも苦労しています。自分も問題だけど、エンジニアって癖が強すぎる




61以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/12/08(木)01:14:42.759 ID: 5leMyHkU0.net

クソ会社だな




6312016/12/08(木)01:17:54.662 ID: Z4cHpa1y0.net

>>61
糞会社すぎて、やつらに復讐したい。




64以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/12/08(木)01:18:10.583 ID: Gi77eMV60.net

可能性は常にあるでも35超えたら手持ちの札で勝負するほうが負担が少ない
新しいことをやるほど体力も精神力もない
だから今までの経歴を生かして次に行くほうがいい

37で異業種行ってできなくて元の仕事に戻った俺が言うから間違いない




7012016/12/08(木)01:22:52.552 ID: Z4cHpa1y0.net

>>64
ご意見ありがとうございます。やっぱりもう少しエンジニアの方向で探してみます。
40超えてからランク下げて仕事を考えてみます。




65以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/12/08(木)01:18:27.090 ID: 356yNcL00.net

入ったばかりの会社で、いきなり意見言えるなんて逆に尊敬するわ
生意気な新人だと思われるのを心配しないの?




7012016/12/08(木)01:22:52.552 ID: Z4cHpa1y0.net

>>65
いつもの事なんですよね。クビになったのは初めてでびっくり。
大体糞コードは自覚してるやつ多いから、突っ込んでも謝る方が多い。




66以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/12/08(木)01:18:39.520 ID: eHZI0VrH0.net

その程度の事でそれだけ怒らせたってのは言い方にも大いに問題があったんじゃないの




7012016/12/08(木)01:22:52.552 ID: Z4cHpa1y0.net

>>66
言い方は上で書いたように言いました。
技術負債がきつかったのかも。
あと、コメントの件はちょっとしつこく言ったかも。
「また、同じ提案させてもらいますね」と




67以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/12/08(木)01:18:54.229 ID: iQEznMa90.net

お前が職を失えば困るように
相手だって自分を必死に守るだろうからな




68以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/12/08(木)01:19:19.398 ID: QYVQIHIN0.net

仮に新しい会社に入れたとしてもまた同じ事繰り返しそう




69以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/12/08(木)01:20:14.072 ID: Gi77eMV60.net

縁がなかっただけだよ
三ヶ月もいるよりすぐ辞めたほうが経歴に傷がつかなくて済む
まだ保険入ってないだろうから




7212016/12/08(木)01:28:06.125 ID: Z4cHpa1y0.net

>>69
励ましてくれてありがとう。うれしいです。
保険は入ってしまっています。
履歴書にかかなくてもいいのかな?




71以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/12/08(木)01:24:03.382 ID: lnwohdOLa.net

なにがまずかったのか自問自答しないと次行っても同じ事やらかすだろうよ
こういうのは人の意見聞いても身にならないから




7212016/12/08(木)01:28:06.125 ID: Z4cHpa1y0.net

>>71
自問自答しっぱなしなんだけど、結局悪いことをしたという意識がないので
なんで悪いのかなぜクビになったのか。結局人間関係だろうとしか思えない。




73以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/12/08(木)01:28:57.295 ID: +sWCz/is0.net

辛いだろうが次探せよ。前の会社では云々〜の改善をしたけど受け入れられず追いやられたとか積極性があると言うことを押せばわかるとこはきっと採ってくれるよ。
興味はあるけど全くプログラム出来ないから羨ましいわ




74以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/12/08(木)01:32:18.805 ID: 98CnTpKh0.net

俺は畑違いだけど、
会社に必要な資格や技術を得て、結果を出して、それから意見だろう
時間はかかるが、嫌ならやめろと、安易に言えない環境にでもしないと、
意見なんて通るわけがない
そうまでしても、クビになることくらいは覚悟するわ




76以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/12/08(木)01:35:06.609 ID: yPd3CRYAM.net

クラウドソーシングみたいなのはダメなの?
プログラムなら結構報酬良さそうだし
あまり人間関係とかなさそうだけど




8012016/12/08(木)01:42:18.745 ID: Z4cHpa1y0.net

>>76
クラウドソーシング 初めて聞きました。調べてみます




78以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/12/08(木)01:38:14.429 ID: xaPNoAC50.net

そのCTOは我流でやってきたっぽいな
リファクタリングなんてされたら自分の仕事なくなると思ったんだろ




8012016/12/08(木)01:42:18.745 ID: Z4cHpa1y0.net

>>78
そうだと思います。一緒に飯食いに言ってたし、人間関係は良好に見えていたのに
提案してから急に態度がかわってしまった。




82以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/12/08(木)01:51:47.895 ID: QwRzoOoMM.net

クラウドソーシングはガチプロがライバルだから甘くはないぞ
個人事業主として十分やっていけるような技術と自信がなけりゃキツいと思う




81以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/12/08(木)01:44:41.436 ID: hnXPSeha0.net

例え糞でも言葉にしたらいかんやろ
俺も発達やから分かるけど自分の悪いとこ直していく努力すればマシになるから
そういうの治さな次の就職先でまた同じボロだすで
同じ失敗2回3回繰り返す無能を発達のせいにしてたらいかん
それは努力で改善できるところやから頑張れ




この1冊ですべてわかる SEの基本

新品価格
¥1,620から
(2016/12/8 03:03時点)

引用元:38歳 やっと就職できた会社で4日目にして首となった