png-large


1以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/11/17(木)19:57:35.826 ID: 0icY8ok10.net

ぼく
「人生のほとんどは仕事なんだから
仕事が一番好きなことの方がいいよ」

社蓄「ぐぬぬ」

確かに…




2以下、\(^o^)/でVIPがお送りします(地図に無い島)2016/11/17(木)19:58:08.615 ID: J7XU1mIaa.net

ニートは仕事じゃないが




4以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/11/17(木)19:58:38.289 ID: u3NIp8cF0.net

趣味仕事の人ってたまにいるよな




9以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/11/17(木)20:00:30.815 ID: 0icY8ok10.net

>>4
それもあり

最悪はすきでもない仕事を嫌々してる奴
どんなに稼いでても人生捨ててる




 

5以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/11/17(木)19:58:55.345 ID: mVsjNiII0.net

バイク屋とか…?




13以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/11/17(木)20:03:14.729 ID: 0icY8ok10.net

>>5
バイク好きならバイク屋
最高だろうな




7以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/11/17(木)19:59:37.316 ID: z9q5SFKn0.net

趣味を仕事にした人から聞いたが「一番好きなことが一番嫌いになっちゃう」だってさ




15以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/11/17(木)20:04:24.025 ID: 0icY8ok10.net

>>7
それ
好きが足りないんだよ結局
音楽家とかは音楽が好きのレベルが違うから

ちょいギター鳴らしてるだけで趣味は音楽とかいうレベルの奴が音楽業になればそりゃ辛くなる




8以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/11/17(木)19:59:49.073 ID: L8IYEKeN0.net

畑正憲「趣味は仕事にし無い方がいい・・・」




19以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/11/17(木)20:05:34.961 ID: 0icY8ok10.net

>>8
まだいきてるんだっけあのじじい




27以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/11/17(木)20:08:10.084 ID: L8IYEKeN0.net

>>19
何年か前にムツゴロウ王国を閉園して残った借金を麻雀で完済したよ
基礎スペックハンパ無いわあの爺さん




45以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/11/17(木)20:21:13.934 ID: m6+1MWiQd.net

>>8
>>27
あの人本職は雀士だから




10以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/11/17(木)20:01:39.942 ID: XmvQCSf9d.net

うちの父親仕事が趣味だけど楽しそうだよ
多分俺が完全に後継いだらぼけて死ぬから何か仕事用意しなくちゃならない




19以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/11/17(木)20:05:34.961 ID: 0icY8ok10.net

>>10
だな




11以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/11/17(木)20:02:06.197 ID: e2FO4Hm90.net

職場による
俺本作りの仕事してるけど
前の上司はああしろこうしろって口出し多くて楽しくなかったが
今の上司は自由にやれって言ってくれるから好きなようにできて楽しい

そういう意味では好きなことを仕事にできるフリーランスが最強だろうな




24以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/11/17(木)20:07:06.891 ID: 0icY8ok10.net

>>11
緒戦社蓄じゃ趣味を仕事って難しいだろうからな
ないことはないけど

クルマ好きが車の開発とか

あと電車オタクは何故か鉄道会社には入れないとは聞くな
理由は知らんけど




40以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/11/17(木)20:16:55.830 ID: nvRB3xhVr.net

>>24
奴ら現場を知らずに物を言う上にプライドだけは一丁前だからな
鉄オタは池沼率高いし仕事と趣味の線引きができなくなる人多いらしいよ




59以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/11/17(木)20:33:47.931 ID: 0icY8ok10.net

>>40
鉄オタはやばい奴多いのは間違いないな

とはいえプラレール作る奴とかは趣味で稼げるしいいと思うは
こないだドキュメント72時間でも紹介されてた奴いたけど
苦労も多いみたいだけどなもちろん




12以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/11/17(木)20:02:49.328 ID: NiBa13n4p.net

僕「好きな事じゃなくて得意な事を仕事にするんだよ」




14以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/11/17(木)20:03:37.629 ID: ftqRLzIyd.net

>>12
というか得意なことは大体好きになる




16以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/11/17(木)20:04:58.816 ID: FsLODzQSM.net

仕事は出来る事をした方がいい
無理して難解な仕事はやらない方が身のため




17以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/11/17(木)20:05:06.615 ID: jPe25uZ40.net

オ●ニーってどうやって仕事にすればいいんだろ




36以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/11/17(木)20:13:12.915 ID: nj2cz7pB0.net

>>17
汁男優




20以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/11/17(木)20:05:52.888 ID: hKo3MJGId.net

ばかだな
仕事を趣味にすれば万事解決だろ




26以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/11/17(木)20:07:54.707 ID: e2FO4Hm90.net

>>20
実はそれもありなんだよな
なぜかみんなそれを社畜というけど




21以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/11/17(木)20:06:13.004 ID: YWj/Ds/Nd.net

仕事になったらそれは趣味でなくなる
社畜だけど、休日に楽器でギャラ貰えるようになった途端に音楽がつまらなくなった




23以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/11/17(木)20:06:45.891 ID: If4xrdRx0.net

好きなこと→嫌いになる可能性あり
得意なこと→不得意になることはない

結論→得意なことを仕事にするべき




25以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/11/17(木)20:07:09.580 ID: kKHXxQCm0.net

趣味を仕事にすると好きだけではやってけなくなるから辛くなるぞって話じゃないのこれって




28以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/11/17(木)20:09:28.809 ID: 0icY8ok10.net

>>25


世の中では何故かそういうことにしたがってるけど
現実は趣味を仕事にした方が人生が充実するって話し

特に今みたいな時代はな




29以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/11/17(木)20:09:57.539 ID: Kxz7Jo2DM.net

そもそも趣味を仕事にして、趣味がつらくなるほどのブラック企業に入るのが悪い




30以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/11/17(木)20:10:13.250 ID: bWoFe2+Nd.net

趣味を仕事にするとその趣味を自分のためにする時間が無くなる




44以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/11/17(木)20:19:54.303 ID: 0icY8ok10.net

>>30
それも好きが足りないから

本当に好きなやつは趣味の仕事して
余暇もその趣味で楽しむ

自分では趣味だとおもってても実は大して好きじゃないってニワカ奴が多いから
趣味は仕事にしない方がいいって間違いが流布される




53以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/11/17(木)20:29:56.886 ID: l/Gil2cLp.net

>>44
それは趣味と仕事が完全に一致してる場合しか無理なんだよな
例えば趣味バイクっていうのも仕事ではバイクを売らなきゃいけないけど趣味としてはバイクを自分の理想に改造したりバイクに乗ったりする事
それは趣味と仕事一致してないわけだけどバイクを売るのが趣味って人間は存在しないから趣味を仕事にして成功する事はあり得ない




46以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/11/17(木)20:23:38.962 ID: 1RNvQ7jm0.net

>>44
趣味の定義がおかしい
そこまで趣味に没頭できるやつなんてそれこそ一握りだろ
一般論で言えば合ってるよ




61以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/11/17(木)20:37:59.426 ID: 0icY8ok10.net

>>46
現状音楽にしてもゲームにしても小説にしても
車にしてもバイクでもチャリでも旅行でもグルメでも

趣味

という言葉しかないから便宜上趣味と言ってる




32以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/11/17(木)20:10:45.313 ID: Vv/ssvOv0.net

納期と採算と上司を除去出来るなら絶対に楽しいはず




34以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/11/17(木)20:11:38.062 ID: qsnEbuO6a.net

例えば車が好きな人が自動車会社入った所で営業に配属されたとしたら、本人は最高だと感じるのかどうか




37以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/11/17(木)20:13:52.188 ID: 35ppP5sl0.net

>>34
車の魅力を語り放題でいいんじゃない




35以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/11/17(木)20:12:07.226 ID: FOzyJSPH0.net

趣味を仕事に出来れば
人生楽しそうな気はするけど
それで稼ぐのは難しいでしょ




51以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/11/17(木)20:29:16.393 ID: 0icY8ok10.net

>>35
そこはもちろん実力が問われる

だけど趣味で稼げないやつは
すきが足りない奴が多い結局は

例えば本当にギターが好きなら絶対ギターリストになれるから
なれないやつはすきって連呼するわりには
口だけで大して練習もしないニワカ




38以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/11/17(木)20:14:04.228 ID: BCyS/Iptp.net

趣味を仕事にすると別な趣味が見つかる
ソースは俺




39以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/11/17(木)20:14:39.958 ID: GQkMjJJy0.net

好きな車ageするために他の車sageるような奴じゃなくて車はみんな好きって奴ならいいんじゃね?
イジる系が好きならまた話は違うが




41以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/11/17(木)20:17:17.021 ID: jixonYns0.net

車好きが自動車会社入ったら他社の車買えなくなって不幸な気がする
自営で中古車屋とかやるんならよさそう




43以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/11/17(木)20:18:42.196 ID: yqwatDVYM.net

趣味を利用して需要に合わせて自分を曲げて金を稼ぐ事が好きならいいと思う
自分がやりたいことしかやりたくないなら仕事にしちゃだめ




47以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/11/17(木)20:26:01.328 ID: yqwatDVYM.net

そもそも趣味が好きでも実力があるとは限らないからな
いくら没頭出来ても金を稼げなきゃただの馬鹿だ




49以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/11/17(木)20:28:09.316 ID: YHMDjcOs0.net

中途半端に好きだから趣味で止まってるんだよ
その中途半端に好きなことを仕事にして一切の妥協なく取り組まなければならなくなったら、そりゃ楽しいはずないよね




52以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/11/17(木)20:29:51.491 ID: nvRB3xhVr.net

妥協を知らない人間も趣味を仕事にするのには向いてないな
仕事だと必ず締め切りがあるし必ずしも自分の思い通りに事が進むわけじゃないし




54以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/11/17(木)20:30:04.929 ID: P1K7a3vbd.net

利益出さなきゃいけないから無駄な遊びが出来なくなる




56以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/11/17(木)20:31:12.923 ID: ryUQM2b4d.net

好きな事なら努力も遊びみたいなもんだし遊んで金もらえるなら最高じゃん




58以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/11/17(木)20:33:44.739 ID: FOzyJSPH0.net

好きなことを盾にすれば嫌なことも乗り越えられるかもしれない、

結局は誰でも努力すれば天才になれるか
っていう議論じゃないか




60以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/11/17(木)20:35:49.288 ID: NOb/62s90.net

客の要望が最優先される仕事だと心が折れる可能性が高いし趣味で気分転換もできなくてハマる
まぁ自由に出来る仕事ならアリだと思うがレアケースに近い気もする・・・




62以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/11/17(木)20:44:03.854 ID: x28nCJxBa.net

まあ、社畜は酸っぱいぶどう理論で趣味を仕事にする事を妬むんだよ
で、なんの技能もないから凡人営業サラリーマンとして会社にしがみつく




63以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/11/17(木)21:12:52.038 ID: YHMDjcOs0.net

チャリ乗るのが趣味でもチャリ売るのは趣味じゃないから仕事には出来ないな




42以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/11/17(木)20:18:10.044 ID: ova6x9lZ0.net

趣味を仕事にしたら忙しすぎて趣味する時間なくなったよ




引用元:【正論】社蓄「趣味は仕事にしない方がいい」 ぼく「趣味を仕事にすると最高だよ」