png-large


 

1以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/25(火)21:18:04.729 ID: vFe9MhNX0.net

若者が「東京四畳半暮らし」にハマる理由

今、若い世代に共通する感覚として、「職住一致」志向があります。

ご存じのように、戦後には職場と住まいを分ける「職住分離」が進み、首都圏郊外には、都心へ通勤する人の住宅地を中心に発達したベッドタウンが広がっていきました。
それ以前は、サラリーマンはもちろん、商店や工場で働く人も、自宅が店を兼ねていたり、住み込みで働いていたのですが、次第に職場と離れたところに住むようになったのです。

■「父親のように長距離通勤はしたくない…」
しかし、その結果として働くお父さんたちが直面することになったのは、職場までの長距離通勤です。
そして、毎日長い時間をかけて自宅と会社を行き来し、疲れ果てる親の姿を見てきた今の若い世代の中には、「自分はそういう生き方はイヤだ」と、できるだけ会社の近くに住みたがる人が増えたのです。


そんな若者たちからの人気を集めている、面白い不動産会社があります。
「EARLY AGE(アールエイジ)」という会社です。
扱っているのは、狭いと7平米、いわゆる四畳半程度の小さな部屋。
早稲田や蔵前、門前仲町など、大都心近くの、駅から近い立地を中心に展開しています。
そこには、トイレとシャワー、洗面所と流し台を兼ねたシンクがあり、下に洗濯機がはめ込まれています。
部屋によっては、トイレの仕切りがない場合もある。
一見、びっくりする間取りですが、空室が出るとすぐに埋まってしまうそうです。


こんな狭い部屋に暮らせるのかって?それが、暮らせるのです。
この部屋に住みたいと思う人たちは、スマホさえあれば生きていけるからです。

冷蔵庫が置けなくても、コンビニがその役割を果たしてくれます。
それよりも、とにかく会社から家に帰るまでの時間が惜しいということのようです。

通勤時間を極力短くして、早く寝たい、と。




「アールエイジ」が扱うコンパクト物件の1つ(東京・新宿区早稲田)。
流し台と洗面所を兼ねたシンクの下に、洗濯乾燥機がはめ込まれ、トイレに仕切りはない



早稲田駅徒歩7分・4.2畳で家賃58000円。一人暮らしの男性中心に人気が高く、空室は2016年10月下旬現在でゼロだ



早稲田駅から徒歩5分のおしゃれなマンション



ドアを開けると、トイレが見える

http://toyokeizai.net/articles/-/141803




2以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/25(火)21:19:25.351 ID: uvihza5Ta.net

こんな綺麗な部屋で58000円かよ
安いな




7以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/25(火)21:22:09.791 ID: iTR6djnPd.net

せめてトイレは仕切ってくれ




4以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/25(火)21:20:34.208 ID: vFe9MhNX0.net

流しの隣がトイレはキツイ




5以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/25(火)21:21:08.882 ID: H/Qx2l440.net

湿気と臭気で死ねるな




6以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/25(火)21:21:41.891 ID: Y65sCwtid.net

お前と親父で決定的さがある
すなわち扶養家族の存在だ




8以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/25(火)21:22:26.671 ID: N6rq6Y9e0.net

トイレは仕切ってほしいなあ




9以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/25(火)21:23:17.771 ID: XwMAjfwT0.net

料理なんてせんのだろうな
湯を沸かすぐらいで




10以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/25(火)21:23:43.326 ID: uTk9XezK0.net

まるで刑務所




14以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/25(火)21:25:39.087 ID: vFe9MhNX0.net

>>10
フィンランドの刑務所



ロサンゼルス






15以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/25(火)21:26:23.839 ID: uTk9XezK0.net

>>14
刑務所以下じゃん




19以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/25(火)21:28:52.519 ID: vFe9MhNX0.net

>>15
そうだな
フィンランドの刑務所は快適そうだ















11以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/25(火)21:23:52.777 ID: vFe9MhNX0.net

これだとトイレは共同とかのがよくね?




12以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/25(火)21:23:54.467 ID: v7QJwsIFa.net

友達呼べばトイレ姿見れるじゃん




13以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/25(火)21:24:09.097 ID: KQ7xITEZ0.net

実家から通える場所で働くのが一番効率が良い




16以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/25(火)21:26:25.186 ID: fattaK3J0.net

スマホさえあれば生きていけるわけじゃないだろ
物を持てない金も時間もない楽しみは寝ることだけって生活水準の若者が増えただけだろ




20以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/25(火)21:30:04.633 ID: Kom96wwna.net

さすがにトイレの敷居がないのはきついわ
万一水漏れしたら積むだろ




21以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/25(火)21:30:06.054 ID: Nn79t8/Np.net

始発駅だと通勤時間は読書タイムってのがあったけど今はほとんどの人がスマホでさいじってるよな




23以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/25(火)21:32:06.864 ID: ah6MVcs8d.net

何をモチベーションにすればこの環境で働こうと思うのか本気で謎




24以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/25(火)21:32:46.337 ID: vFe9MhNX0.net

>>23
レオパレスとかよりはデザインされてる建物だから
最初のうちはこれでもいいんじゃないのとおもうけど彼女よべないよなこれは




26以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/25(火)21:34:58.220 ID: vFe9MhNX0.net

他の物件もみてみたいんだけど元サイトに繋がらん
変わった物件だと東京R不動産系が面白い
デザイナーズ物件とか大家が変わってて中身好きにしていいとか

東京・千葉のデザイナーズ、リノベーションマンションなら | 株式会社アールエイジ
http://www.early-age.co.jp




27以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/25(火)21:53:54.179 ID: X0K1fr6q0.net

田舎に住めばいいじゃん
必死に都会にしがみついてることがもうかっこ悪いw




28以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/25(火)21:55:02.698 ID: 4Zz0+SuR0.net

>>27
仕事ないじゃん




25以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/25(火)21:33:50.977 ID: 2BepOvFla.net

極端すぎるだろこれ




引用元:若者「親父がやった通勤地獄は嫌だ、職場近くで4畳半で暮らす」