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1風吹けば名無し@\(^o^)/2016/10/22(土)17:38:26.87 ID: cwb4c/WR0.net

何してるが知らんがいらなくね?




2風吹けば名無し@\(^o^)/2016/10/22(土)17:39:01.07 ID: oeDde9U70.net

寧ろ一番重要なんだよなぁ




25風吹けば名無し@\(^o^)/2016/10/22(土)17:43:03.19 ID: zPr1zNIC0.net

>>2
曲がヘボけりゃどうにもならん




36風吹けば名無し@\(^o^)/2016/10/22(土)17:43:37.22 ID: 5DaM5QZt0.net

>>25
曲なんかドレミファソラシドでも編曲だけでどうにでもなるわ




39風吹けば名無し@\(^o^)/2016/10/22(土)17:44:02.58 ID: zPr1zNIC0.net

>>36
なるかぼけ




43風吹けば名無し@\(^o^)/2016/10/22(土)17:44:35.88 ID: 5DaM5QZt0.net

>>39
はじめてのおつかいとかどうにかなっとるわ




3風吹けば名無し@\(^o^)/2016/10/22(土)17:39:13.45 ID: ISB48/Lop.net

編曲しなきゃ作曲しても鼻歌も同じ




4風吹けば名無し@\(^o^)/2016/10/22(土)17:39:32.49 ID: 7tMpvnqC0.net

編曲が音楽作ってるんやぞ




5風吹けば名無し@\(^o^)/2016/10/22(土)17:39:32.95 ID: cgMbGotya.net

一番有能やぞ




6風吹けば名無し@\(^o^)/2016/10/22(土)17:40:14.23 ID: hOobFUpHd.net

作曲が大体のメロディライン作って編曲がそれを聞けるレベルまで手を加えるってこと?




22風吹けば名無し@\(^o^)/2016/10/22(土)17:42:28.77 ID: 5DaM5QZt0.net

>>6
作曲はメロディだけ




7風吹けば名無し@\(^o^)/2016/10/22(土)17:40:17.09 ID: Yv6o+IPTp.net

その編曲ってやつを自分でできない作曲は無能




8風吹けば名無し@\(^o^)/2016/10/22(土)17:40:52.36 ID: CWoQwa2r0.net

脚光浴びないが一番大変やろ




9風吹けば名無し@\(^o^)/2016/10/22(土)17:40:56.35 ID: p+PlPN3S0.net

作詞作曲とか素人でも出来るで




10風吹けば名無し@\(^o^)/2016/10/22(土)17:40:56.42 ID: X5bWRMx3H.net

編曲次第で化けるからな
ポルノグラフィティがいい例




11風吹けば名無し@\(^o^)/2016/10/22(土)17:41:03.13 ID: PviJjukd0.net

作曲だけなら幼稚園児でもできる




37風吹けば名無し@\(^o^)/2016/10/22(土)17:43:43.83 ID: w3HzrGSb0.net

>>11
モーツァルトかな




12風吹けば名無し@\(^o^)/2016/10/22(土)17:41:22.85 ID: mSPveKUb0.net

ゴッドバンドやぞ




13風吹けば名無し@\(^o^)/2016/10/22(土)17:41:23.47 ID: ZrPqzmeG0.net

でも編曲だけただ働きなんやろ




14風吹けば名無し@\(^o^)/2016/10/22(土)17:41:31.65 ID: 5wViaEe+0.net

すぎやまこういちが編曲すると全部一緒になる




15風吹けば名無し@\(^o^)/2016/10/22(土)17:41:43.92 ID: jZ5RWkk90.net

作曲言うてももうピップスじゃほとんどやり尽くされてるから編曲で差つけるしかない




16風吹けば名無し@\(^o^)/2016/10/22(土)17:41:47.85 ID: PRUak9SBd.net

作曲≠編曲の良曲は編曲者が有能




17風吹けば名無し@\(^o^)/2016/10/22(土)17:42:07.11 ID: YWYlT66Ja.net

ガイジ




18風吹けば名無し@\(^o^)/2016/10/22(土)17:42:10.66 ID: 5DaM5QZt0.net

編曲が一番重要やん




19風吹けば名無し@\(^o^)/2016/10/22(土)17:42:13.47 ID: zfFGUfcv0.net

編曲ってop用に1分30秒にまとめるみたいな仕事じゃないんか?




26風吹けば名無し@\(^o^)/2016/10/22(土)17:43:07.39 ID: YWYlT66Ja.net

>>19
えぇ…




35風吹けば名無し@\(^o^)/2016/10/22(土)17:43:31.48 ID: I77zqAxy0.net

>>19
どこの世界から来たんだお前




40風吹けば名無し@\(^o^)/2016/10/22(土)17:44:05.41 ID: Djb9MVboa.net

>>19
動画編集と勘違いしてそう




27風吹けば名無し@\(^o^)/2016/10/22(土)17:43:11.81 ID: mSPveKUb0.net

>>19
なんでレスする前にググらないの?




20風吹けば名無し@\(^o^)/2016/10/22(土)17:42:15.03 ID: uch44flF0.net

EDMはその逆やな
編曲(DJ)がメインや




21風吹けば名無し@\(^o^)/2016/10/22(土)17:42:20.44 ID: Lg7W3pN70.net

一番重要やぞ

編曲いなきゃただのツートンツートンで終わってたかもしれん名曲が山ほどある




23風吹けば名無し@\(^o^)/2016/10/22(土)17:42:53.54 ID: t4+rC3mZ0.net

音源を作る大変さを全然知らんのや




24風吹けば名無し@\(^o^)/2016/10/22(土)17:43:01.92 ID: lMqFhOp/0.net

お前編曲なかったらただのストリートライブやぞ
ストリートライブが入ったCD欲しいか?




28風吹けば名無し@\(^o^)/2016/10/22(土)17:43:11.93 ID: SpRAWDKn0.net

作曲(鼻歌)




29風吹けば名無し@\(^o^)/2016/10/22(土)17:43:12.87 ID: RCeuBXxs0.net

3つだと作詞が一番いらん気がする




30風吹けば名無し@\(^o^)/2016/10/22(土)17:43:14.47 ID: z04TFEWA0.net

作曲のほうが敷居低い定期




31風吹けば名無し@\(^o^)/2016/10/22(土)17:43:15.53 ID: B8EsYFu10.net

作曲佐村河内
編曲新垣
この表記ならなんの問題もなかったらしい




32風吹けば名無し@\(^o^)/2016/10/22(土)17:43:22.80 ID: Djb9MVboa.net

編曲が一番大事




33風吹けば名無し@\(^o^)/2016/10/22(土)17:43:24.78 ID: w3HzrGSb0.net

あらゆる楽器知ってなアカンからな




34風吹けば名無し@\(^o^)/2016/10/22(土)17:43:29.66 ID: LNOlHFnh0.net

作曲→ただの鼻歌
編曲→鼻歌からおたまじゃくしを書く

ってパターンもあるぞ




38風吹けば名無し@\(^o^)/2016/10/22(土)17:43:47.30 ID: ZrPqzmeG0.net

>>34
はいドリカム




41風吹けば名無し@\(^o^)/2016/10/22(土)17:44:13.02 ID: 27rwuOnF0.net

宇多田ヒカルがデビューしたときにあの年で作曲までするなんてとか言われたけど
殆ど編曲の力やぞとかいわれてたな




49風吹けば名無し@\(^o^)/2016/10/22(土)17:45:25.19 ID: vBxP7rdOd.net

>>41
誰かの願いが叶うころ辺りから自分でやりだしたんやっけ




56風吹けば名無し@\(^o^)/2016/10/22(土)17:45:49.05 ID: 5DaM5QZt0.net

>>41
でも14歳であのメロディラインはおしゃれやと思うけどな
普通なら中学生ぐらいまでだとヤマハ的な作曲しそう 谷山浩子とか槇原敬之的な




58風吹けば名無し@\(^o^)/2016/10/22(土)17:46:10.99 ID: JvHJJdg+0.net

>>41
編曲もしてるんだが




42風吹けば名無し@\(^o^)/2016/10/22(土)17:44:13.54 ID: nvIEzR/h0.net

一番の要やぞ




44風吹けば名無し@\(^o^)/2016/10/22(土)17:44:45.37 ID: P1wbpKJT0.net

SOUL'd OUTとか横で突っ立っとるあんちゃんがいなきゃ始まらんで
あとmass





45風吹けば名無し@\(^o^)/2016/10/22(土)17:45:10.82 ID: 5ms7avtl0.net

筋少のオーケン作曲の曲はほとんど鼻歌から出来てるらしい
他メンバーがどうにか曲に仕立ててるとか




55風吹けば名無し@\(^o^)/2016/10/22(土)17:45:48.88 ID: B8EsYFu10.net

>>45
サボテンとバントラインとかメチャクチャだもんな




46風吹けば名無し@\(^o^)/2016/10/22(土)17:45:19.57 ID: GA/+IQwH0.net

ほーん
そんな大事なもんとは知らんかったわ




48風吹けば名無し@\(^o^)/2016/10/22(土)17:45:20.80 ID: OrIO3iZZa.net

印税入るの?編曲って




50風吹けば名無し@\(^o^)/2016/10/22(土)17:45:26.99 ID: lMqFhOp/0.net

ちなみに日本で編曲の重要性を伝えたのは山下達郎な

これ豆




51風吹けば名無し@\(^o^)/2016/10/22(土)17:45:42.03 ID: UV5DWXq/0.net

大正義本間昭光




52風吹けば名無し@\(^o^)/2016/10/22(土)17:45:43.82 ID: XZNV1P3xd.net

英語でアレンジって言えばだいたいわかる




53風吹けば名無し@\(^o^)/2016/10/22(土)17:45:43.78 ID: HTxrW8tF0.net

初期にあった編曲ZARDとかいう極めて怪しい表記




54風吹けば名無し@\(^o^)/2016/10/22(土)17:45:45.33 ID: 6lf98Wzid.net

編曲が良くても作曲が駄目だとアカンわ




59風吹けば名無し@\(^o^)/2016/10/22(土)17:46:32.19 ID: MK+kw0yr0.net

編曲って楽器を選んだり付け加えたりするんか?




61風吹けば名無し@\(^o^)/2016/10/22(土)17:47:11.57 ID: 5DaM5QZt0.net

>>59
楽器もそうやしパート割とかイントロとか間奏もそうちゃう




60風吹けば名無し@\(^o^)/2016/10/22(土)17:46:45.82 ID: ls/lKz7Yd.net

フォークなんかだと原曲の弾き語りがよかったりするけど




62風吹けば名無し@\(^o^)/2016/10/22(土)17:47:41.80 ID: JvHJJdg+0.net

>>60
一応言うとギターのコード弾きも“編曲”やぞ




63風吹けば名無し@\(^o^)/2016/10/22(土)17:47:47.19 ID: nKbevT7v0.net

作曲はサビメロデイラインだけで裏方編曲がほとんど作るみたいなことはザラやで




64風吹けば名無し@\(^o^)/2016/10/22(土)17:47:56.31 ID: t4+rC3mZ0.net

DTMやれば編曲の大変さ嫌でも分かるで




65風吹けば名無し@\(^o^)/2016/10/22(土)17:48:05.35 ID: P0DfB4yp0.net

葉山たけしが編曲復帰するまでのZARDは暗黒期だった




67風吹けば名無し@\(^o^)/2016/10/22(土)17:49:31.47 ID: yL7jGWSP0.net

編曲の人って大変で一番割りあえへんとちゃう?
ギャラとか印税とかようわからんけど




71風吹けば名無し@\(^o^)/2016/10/22(土)17:50:12.02 ID: ZrPqzmeG0.net

>>67
印税に関していえば
桜井>>>>>後ろのゴミメンバー>>>>>>>>小林武史
やからな







80風吹けば名無し@\(^o^)/2016/10/22(土)17:52:14.25 ID: yL7jGWSP0.net

>>71
コバタケはミスチルなくても仕事に困らんと思うけど
それでもボーカル以外のほとんどカカシの奴らより給料低いとかやってられへんな




68風吹けば名無し@\(^o^)/2016/10/22(土)17:49:39.97 ID: L0tbAbiIp.net

アレンジャーが一番有能




69風吹けば名無し@\(^o^)/2016/10/22(土)17:49:52.43 ID: 7+z5w40N0.net

アレンジできるのも才能だわ




70風吹けば名無し@\(^o^)/2016/10/22(土)17:50:04.50 ID: pQFEtHnv0.net

中居正広が風呂入りながらスマホに「$#×○~♪」って鼻歌で歌っても
作曲:中居正広やぞ




76風吹けば名無し@\(^o^)/2016/10/22(土)17:50:49.60 ID: 22Ou3ukZa.net

>>70
平均律無視してるんやないかな




72風吹けば名無し@\(^o^)/2016/10/22(土)17:50:16.33 ID: XZNV1P3xd.net

目立った旋律の無い曲は編曲だけやな




73風吹けば名無し@\(^o^)/2016/10/22(土)17:50:29.85 ID: 1k/UHNhKa.net

作詞は誰でもできるって言うけど無能作詞家ってやけにラララとかを酷使する印象があるからやっぱり能力は重要やろ




74風吹けば名無し@\(^o^)/2016/10/22(土)17:50:36.05 ID: rC9HSKnJ0.net

編曲カス沸きすぎやろ




75風吹けば名無し@\(^o^)/2016/10/22(土)17:50:41.46 ID: uryK955Fa.net

作詞だけ書きたいアイドル歌手




77風吹けば名無し@\(^o^)/2016/10/22(土)17:51:46.08 ID: /M3JjW2Y0.net

詞曲偏全部出来る宇多田ヒカルってやっぱ神やわ




79風吹けば名無し@\(^o^)/2016/10/22(土)17:51:58.21 ID: XZNV1P3xd.net

ポンチ絵が作曲で
詳細設計が編曲




81風吹けば名無し@\(^o^)/2016/10/22(土)17:52:22.88 ID: xk2kjWT+x.net

ワイ有能編曲家YOSHIKIにギャラの折半を要求




82風吹けば名無し@\(^o^)/2016/10/22(土)17:52:54.78 ID: TJuh70fxa.net

a.k.本間スレですか




83風吹けば名無し@\(^o^)/2016/10/22(土)17:52:54.89 ID: WsBiYP2I0.net

作詞←誰でもできる
作曲←鼻歌でも可能
編曲←プログラミング、楽譜起こし、細やかなアレンジなど幅広い音楽的教養が必要




66風吹けば名無し@\(^o^)/2016/10/22(土)17:48:37.55 ID: 22Ou3ukZa.net

そんな編曲が1番取り分少ない控えめに言って狂ってる業界




78風吹けば名無し@\(^o^)/2016/10/22(土)17:51:57.49 ID: JvHJJdg+0.net

>>66
マジレスすると編曲は印税が発生しない場合がほとんどやけど
だからと言って取り分が少ないわけじゃない
むしろ印税で大儲けできることなんて本当にまれ

編曲はたいして売れないアーティストの曲でも仕事した分だけ固定収入が得られるから
ワイの知り合いの作曲家とか結婚を機に編曲メインに鞍替えしたで




引用元:作詞←うん 作曲←うん 編曲←こいつwwwwwww