飛行機にパラシュートを付ければ事故っても助かるんじゃね? → 特許取得

1名無しさん@涙目です。(アラビア)@\(^o^)/2016/01/24(日) 19:53:46.93 ID:Kpyjbs+Y0.net

これは画期的? 緊急時に客室を切り離して着陸させる飛行機が考案される

 ウクライナの航空エンジニア、タタレンコ・ニコラエビッチさんが、飛行中の緊急時に客席を切り離せる飛行機を提案しています。

 
ニコラエビッチさんが特許を取得しているというこのシステムは、飛行中に緊急事態が発生すると、2~3秒の間に客席部分が切り離され、パラシュートを開きゆっくりと着地する設計になっています。
着地の際にはゴム製のチューブが膨らみ、衝撃を吸収します。
チューブは水に浮くため、海などに着水することも可能です。
また、客席の下に荷物を搭載する設計になっているので、事故があっても荷物を失うこともありません。


 夢のようにも思えるアイデアですが、航空業界にはあまり興味を持ってもらえていないとUkraine Todayで伝えられています。
それもそのはず、この設計を採用すればコストが上がるだけでなく、搭乗できる客数も減り、燃料の消費も増えてしまうそうです。
さらに、着地の際に山やビルにぶつかる可能性もあります。
不安なのは乗客だけではありません。
パイロットについても、切り離した後の残り20パーセントの機体で飛行を続けることは不可能であると考えられており、かなり危険な状況になってしまいます。
こうした問題から、実用化は簡単ではない様子です。


 数年前にも安全に避難できる飛行機を発表しているニコラエビッチさん。
次回のさらなるアイデアにも期待したいところです。














動画(タタレンコさん公式)



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160124-00000009-it_nlab-sci




3名無しさん@涙目です。(愛知県)@\(^o^)/2016/01/24(日) 19:54:54.36 ID:e98ffEMe0.net

そんなのが新幹線に向かって落ちてみろ




16名無しさん@涙目です。(福岡県)@\(^o^)/2016/01/24(日) 20:06:09.07 ID:jSNjPqnE0.net

>>3
走って来た新幹線とそのまま連結すれば良くね?
こだまなら各駅停車してくれるし・




4名無しさん@涙目です。(中部地方)@\(^o^)/2016/01/24(日) 19:55:12.08 ID:wnbhjTw50.net

動体ごとか




9名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/2016/01/24(日) 20:00:14.96 ID:deBePXCw0.net

パイロットすててるわろた






5名無しさん@涙目です。(愛知県)@\(^o^)/2016/01/24(日) 19:56:52.69 ID:MC17R0O40.net

サンダーバードみたいだな




7名無しさん@涙目です。(千葉県)@\(^o^)/2016/01/24(日) 19:57:02.66 ID:zpQiQOAF0.net

パイロットは死ぬん?




11名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@\(^o^)/2016/01/24(日) 20:01:20.35 ID:L9BPrFk00.net

パイロットも救えよww




14名無しさん@涙目です。(愛知県)@\(^o^)/2016/01/24(日) 20:03:58.04 ID:i7Q+ZTgY0.net

残ったパイロットは何をするんだ




15名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/2016/01/24(日) 20:04:51.07 ID:RLd3GevE0.net

荷物はわりとどうでもいいが
艦長ww




17名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/2016/01/24(日) 20:06:33.01 ID:QUuDJKTg0.net

爆発とかで外壁が飛ばされたら、高度10000mなんだから酸素不足で数十秒で全員気を失うわ




19名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/2016/01/24(日) 20:10:04.75 ID:T8oyokuj0.net

垂直尾翼にブチ切られて終わる




22名無しさん@涙目です。(チベット自治区)@\(^o^)/2016/01/24(日) 20:19:10.65 ID:BqMew/Sr0.net

こんなんが俺んちの上に降ってきたらいややん




28名無しさん@涙目です。(埼玉県)@\(^o^)/2016/01/24(日) 20:22:48.45 ID:FO6YtE/y0.net

ウクライナの天才科学者ってのがもうどそれだけでドラマチックすぎていいわあ




29名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/2016/01/24(日) 20:23:33.80 ID:ERTSJ+jD0.net

T+1:15 (M) 何だ?何が起こった?おお、何てこった!
T+1:17 (F) ああ、神さま・・・
T+1:18 (M) エアパックのスイッチを入れろ!エアパックの・・・
T+1:20 (M) 息ができねぇ・・・窒息する・・・
T+1:21 (M) マスクをはずせ!
T+1:22 (M/F) (悲鳴)熱い!(すすり泣き)駄目だ、俺に言うな・・・神さま!それをするんだ・・・今・・・
T+1:24 (M) それを言った・・・俺はそれを言ったんだ・・・畜生!Reznik(?)が動かねぇ・・・
T+1:27 (M) 落ち着け!(解読不能)動かせ・・・
T+1:28 (F) こんな風になんか死にたくない・・・今、こんなところでなんて・・・
T+1:31 (M) 君の腕が・・・ああ・・・俺が(長い雑音、沈黙)




36名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@\(^o^)/2016/01/24(日) 20:29:48.31 ID:1fsR548z0.net

>>29
懐かしいな
真偽不明だけど爆発して瞬殺されてるはずのチャレンジャーだかの音声だよな

チャレンジャー号爆発事故

チャレンジャー号爆発事故(チャレンジャーごうばくはつじこ)は、1986年1月28日、アメリカ合衆国のスペース・シャトルチャレンジャー号が射ち上げから73秒後に分解し、7名の乗組員が死亡した事故である。
同オービタは北米東部標準時午前11時39分(16:39UTC、1月29日1:39JST)にアメリカ合衆国フロリダ州中部沖の大西洋上で空中分解した。

http://ja.wikipedia.org/wiki/チャレンジャー号爆発事故




33名無しさん@涙目です。(千葉県)@\(^o^)/2016/01/24(日) 20:27:02.54 ID:gSZFSPlK0.net

船に大きな風船付けて沈没する前に膨らませよう




37名無しさん@涙目です。(福岡県)@\(^o^)/2016/01/24(日) 20:33:41.92 ID:beEgNxY80.net

胴体外れて大惨事になりそう
整備する人もパイロットも信用できねぇ




38名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/2016/01/24(日) 20:37:32.76 ID:/TODhPkq0.net

むしろこの程度のアイデアが今まででてこなかったことに驚き




39名無しさん@涙目です。(チベット自治区)@\(^o^)/2016/01/24(日) 20:39:09.58 ID:NXcfe4Xx0.net

>>1
飛行機にパラシュート付けるんじゃなくて、切り離した客席にパラシュートつけろよ。




40名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/2016/01/24(日) 20:46:15.81 ID:S3IWwRHc0.net

ATフィールド全開にしろ




41名無しさん@涙目です。(岩手県)@\(^o^)/2016/01/24(日) 20:48:56.04 ID:92xuDNXi0.net

機体の強度がな、離陸とか着陸時にゴトッと外れそう




44名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@\(^o^)/2016/01/24(日) 20:51:55.23 ID:nxj2ohK60.net

アメリカで既に特許になってるんですけど


特許 US4699336 - Airplane safety body passenger compartment - Google 特許検索
http://www.google.com/patents/US4699336

同じ思想の発明は特許として認められないと思う




46名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/2016/01/24(日) 20:54:01.93 ID:U7cOBFkl0.net

射出座席のほうがいいだろ




47名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/2016/01/24(日) 20:54:20.71 ID:QYFgRmne0.net

尾翼が空間なんだからそこにパラシュートでも詰め込んでりゃええ
開いたら乗客は下を向くことになるが死ぬよりはマシだろ




24名無しさん@涙目です。(チベット自治区)@\(^o^)/2016/01/24(日) 20:21:16.67 ID:Zt5Lm7B70.net

2枚目のバックがWindowsの壁紙みたい




引用元:飛行機にパラシュートを付ければ事故っても助かるんじゃね? → 特許取得
  • このエントリーをはてなブックマークに追加