png-large


1 ドラゴンスリーパー(栃木県)@\(^o^)/2016/01/19(火) 09:21:36.04 ID:blz0f2PE0●.net

同僚証言「大型バスは不慣れ 仕事回らない」

乗員乗客14人が死亡した長野県軽井沢町のバス事故で、バスの運転手の同僚がNHKの取材に応じ、この運転手は、大型バスの運転に慣れていなかったものの、運転手不足で現場に出てもらわなければ、仕事が回らない状況だったと証言しました。

今回の事故で、バスを運転していて死亡した土屋廣運転手(65)の同僚で、事故の数日前にもスキーツアーで一緒に大型バスに乗ったという運転手の男性が、匿名を条件にNHKの取材に応じました。このなかで、男性は土屋運転手について、「大型バスもある程度は運転できたが、ハンドルさばきに疑問があったり、進路変更が少し遅れたりすることがあった」と話していました。

土屋運転手は東京・羽村市のバス運行会社、「イーエスピー」で働く前の勤務先では、比較的小型のバスを昼間に運転していたということです。このため、吹雪で路面が凍っていたり、夜間に狭い峠道を走ったりしたときは、運転させなかったということです。男性は、「時間をかけて研修を行えればよかったが、スキーシーズンで運転手が足りず、仕事を受けられないことも多く、土屋運転手にもベテランの運転手などの交代要員として現場に出てもらわければ、仕事が回らない状況だった」と話していました。

その背景について、男性は、平成24年に群馬県藤岡市の関越自動車道で、乗客7人が死亡した事故を受けて、夜間、距離が400キロを超える場合は、原則、交代の運転手と2人で乗務することが義務づけられたことで、会社側が、運転手不足に陥っていたことがあると指摘しています。
また、
バスがツアー会社の行程表とは違うルートを通ったことについて、男性は同乗していたベテランの運転手がこのルートを利用していたこともあったとしたうえで、「現場はある程度、難易度が低い峠だとして、ベテランの運転手が慣れさせようとしたのではないか」と話していました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160118/k10010376541000.html




6 ラ ケブラーダ(庭)@\(^o^)/2016/01/19(火) 09:24:50.65 ID:yyUT4xyp0.net

じゃ、バス旅行は廃止で




5 キドクラッチ(東京都)@\(^o^)/2016/01/19(火) 09:24:42.64 ID:l+dCy1YO0.net

金のないやつは死にたくなければ旅行に行くな




7 毒霧(茸)@\(^o^)/2016/01/19(火) 09:25:36.08 ID:sH7IER9d0.net

もう乗客にはアメフトばりの防具装備を義務付ければよいよ






8 ウエスタンラリアット(東京都)@\(^o^)/2016/01/19(火) 09:26:19.32 ID:s7YSg3jO0.net

東京から軽井沢あたり400km超えなくない?




9 ボマイェ(九州地方)@\(^o^)/2016/01/19(火) 09:26:40.98 ID:uqNOHpjZO.net

8h×14day=112hは、担当指導をつけてやるしかないんじゃないか
習熟させるまで

人がいない、か…
詰んでるな、色々と




10 スターダストプレス(やわらか銀行)@\(^o^)/2016/01/19(火) 09:26:51.51 ID:2kAgPnQo0.net

小泉以前に戻せば良い
新規参入した連中にかかったバス購入などの費用は小泉に請求しとけ




11 ミラノ作 どどんスズスロウン(SB-iPhone)@\(^o^)/2016/01/19(火) 09:26:53.50 ID:DuvV28e40.net

スキー列車を作るべき
バスは最寄り駅からシャトル運行のみ




126 ネックハンギングツリー(茸)@\(^o^)/2016/01/19(火) 11:35:39.66 ID:8QQ4YG4w0.net

>>11
新幹線からガーラとか
特急草津とかあるやろ




12 ジャンピングDDT(愛知県)@\(^o^)/2016/01/19(火) 09:27:16.99 ID:wAmKyWRP0.net

3人義務化しよう




13 ウエスタンラリアット(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/2016/01/19(火) 09:27:56.68 ID:yi3/u3vG0.net

高度運転技能を持った外国人労働者が早急に必要ですね




14 キドクラッチ(SB-iPhone)@\(^o^)/2016/01/19(火) 09:29:06.41 ID:PsoqOfXW0.net

運転手が足りなくなるなら給料を上げて募集すればいい
給料を払えないなら利用料金を上乗せすればいい
それで客が来ないならバス会社そのものが増え過ぎってこった
本当に必要だと思ってるなら人間と高値で取り引き出来るくらいバス会社を減らせ




16 雪崩式ブレーンバスター(東京都)@\(^o^)/2016/01/19(火) 09:29:50.37 ID:Y4uP06/E0.net

これからのバスツアーは全員ヘルメット着用だな




100 閃光妖術(東京都)@\(^o^)/2016/01/19(火) 11:02:01.71 ID:i5bR+FLX0.net

>>16
雪中行軍




17 ラ ケブラーダ(庭)@\(^o^)/2016/01/19(火) 09:30:20.14 ID:yyUT4xyp0.net

JRスキーバスツアーとか、信頼出来そうなのを利用すればよろし
自分の命が大切なら




18 ジャンピングパワーボム(アラビア)@\(^o^)/2016/01/19(火) 09:32:21.97 ID:PMlzX8at0.net

バスなんかは無人運転の方が安全な時代が来るかも




20 河津落とし(dion軍)@\(^o^)/2016/01/19(火) 09:34:00.01 ID:TqwugJxx0.net

結局居眠りなのか操作ミスなのか




24 ハイキック(SB-iPhone)@\(^o^)/2016/01/19(火) 09:37:43.54 ID:xXGEJlJW0.net

親戚に小泉以前の観光バスの運転手していた人がいる
給料が良くて家新築して今は年金で悠々生活
忙しくて殆ど家に居なかった
けど、腕が良くて頼りにされていた
あの頃の観光バス運転手はタクシーよりも変な話、
身分が上で給料も何倍も上みたいな感じだった
普通2種と大型2種の違い
免許があっても腕が悪いと雇ってもらえない
それと観光バスの運転手は何年も路線バスをやって無事故無違反の中から選抜された
今はとはかなり違う




49 膝十字固め(埼玉県)@\(^o^)/2016/01/19(火) 10:04:47.84 ID:5DpJtG8p0.net

>>24
へー




133 トラースキック(家)@\(^o^)/2016/01/19(火) 11:51:50.78 ID:62s1FBRt0.net

>>24
昔はタクシーも激務だけど稼げる職だったのになあ……




25 ナガタロックII(東日本)@\(^o^)/2016/01/19(火) 09:38:19.41 ID:/9HRNvpk0.net

国土交通省なんてそんなもんだ




27 張り手(京都府)@\(^o^)/2016/01/19(火) 09:38:43.29 ID:+Av3kvLU0.net

ホントスレタイの通りだよな
この会社が事故を起こさなくてもいずれ他の会社が起こしていただろう




28 アトミックドロップ(チベット自治区)@\(^o^)/2016/01/19(火) 09:38:56.17 ID:rQ7R0/bJ0.net

ブレーキの不良を含め、下り坂になった途端に速度超過でコントロール不能になったのは確か
100メートル手前で曲がれない状態だった




29 ツームストンパイルドライバー(関東・甲信越)@\(^o^)/2016/01/19(火) 09:40:39.64 ID:GwLInaQ4O.net

夜行バスなくせよ




30 カーフブランディング(千葉県)@\(^o^)/2016/01/19(火) 09:41:09.24 ID:cWNNB9mx0.net

若い運転手にやらせて吸い上げようとしても
組んだのが若くもなく横転経験者だったら寝てもられない必然だね




31 ニールキック(西日本)@\(^o^)/2016/01/19(火) 09:41:47.47 ID:Ept9sRS9O.net

最近黄信号でも爆走して突っ込んでくる大型や中型のバスが増えたわ




101 閃光妖術(東京都)@\(^o^)/2016/01/19(火) 11:02:32.20 ID:i5bR+FLX0.net

>>31
赤でも突っ込むぞ




32 ウエスタンラリアット(dion軍)@\(^o^)/2016/01/19(火) 09:43:07.89 ID:F6m3s4aK0.net

必要なコストを払えよ。




33 チェーン攻撃(茸)@\(^o^)/2016/01/19(火) 09:43:11.91 ID:TP5vs9SO0.net

最近安物買いの銭失いって言葉が身にしみる。
食品もそうだけど、安いのには理由があるんだよな。




55 サソリ固め(SB-iPhone)@\(^o^)/2016/01/19(火) 10:12:19.21 ID:k+FdDwUz0.net

>>33
消費者は安い方~安い方~だもんな




34 ニールキック(兵庫県)@\(^o^)/2016/01/19(火) 09:43:16.25 ID:/6HUIGQo0.net

上級国民「二人義務化したら安全をやろwwwwwww」

上級国民「誰やこんな素人使ったんわ?」




35 フェイスロック(家)@\(^o^)/2016/01/19(火) 09:44:12.77 ID:lHjpN2nk0.net

ニュースにはならないけど、田舎の県道でバスがはねたジジババの数はシャレにならんぞ




36 スリーパーホールド(SB-iPhone)@\(^o^)/2016/01/19(火) 09:44:19.37 ID:b3vQSdJ90.net

まぁ多少潰れてもいいでないかなツアー会社




37 チキンウィングフェースロック(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/2016/01/19(火) 09:44:35.17 ID:zVhudHWw0.net

物流とかバスとかほんと酷い状況だと思うよw

ローカルの生鮮食料品を扱う物流とかほんと酷い労働環境だし、長距離バスとか人の命を預かってるって自覚がまるでないしなw

なんで高速降りてあんなとこ走ってるんだよって話w




38 ハーフネルソンスープレックス(庭)@\(^o^)/2016/01/19(火) 09:44:41.22 ID:88/R0Vjw0.net

ブラック企業蔓延で、あらゆる所に弊害が
出ているな、モラルの無い儲け主義の企業
根絶しろよ!




44 バックドロップ(関東・甲信越)@\(^o^)/2016/01/19(火) 09:58:08.44 ID:z8S8LfGFO.net

>>38
だったらもっと高価格で沢山利用者居ないと
値段上げて客が離れるんじゃ本末転倒やで
まあ、客がもっと金払い良ければいいんだがな




39 リバースネックブリーカー(WiMAX)@\(^o^)/2016/01/19(火) 09:44:50.00 ID:eOVkChk80.net

ブラック問題と全く一緒の構造
役人のザル規制なんかより元請けの圧力の方がよほど怖いんや
だからそっちばっかり向いて仕事しよる




58 栓抜き攻撃(dion軍)@\(^o^)/2016/01/19(火) 10:14:38.55 ID:LootzGvC0.net

車買っていく方が、他人に運命委ねない生き方でくるな。




59 アイアンクロー(家)@\(^o^)/2016/01/19(火) 10:15:43.31 ID:ryhqY/TV0.net

移行期間を設けないとか馬鹿なの死ぬの?




63 ニールキック(内モンゴル自治区)@\(^o^)/2016/01/19(火) 10:19:28.75 ID:mDWHka28O.net

バスの天井からデカいエアバックが出てくるようにすりゃいいじゃん




65 キングコングラリアット(東京都)@\(^o^)/2016/01/19(火) 10:22:33.75 ID:prAxaI240.net

モラルって言ってる奴がいるけどコンプライアンスの問題だからな
――無礼と犯罪ぐらいの違い




67 オリンピック予選スラム(東京都)@\(^o^)/2016/01/19(火) 10:24:34.76 ID:43t2HCr50.net

こういうニュース見るたび大型二種取りたいなあって思う
車運転して飯食えるなんていい仕事なのに




81 ドラゴンスクリュー(チベット自治区)@\(^o^)/2016/01/19(火) 10:37:13.11 ID:2L9yjfKY0.net

>>67
大変だぜーw
好きなところで休憩できるわけじゃないし、やっと歩いているような年寄り乗
せればリスクでかいし、キ○ガイの乗客も多いし、チャリンコで音楽とか聞き
ながらいきなり車道に出て来るやついても車内の乗客は着座でも転倒するから
急ブレーキなかなか踏めないし、ウ●コ漏らす客やゲロ吐くやつもいるし、い
いことないぞ。
バスの乗務員なんて通勤通学客のストレス不満のぶつけどころだからな。
かといって内勤管理職もさらにそのしわ寄せがくる。アパート突っ込み事故の
某○王なんか事故直前だけで内勤管理職が精神疾患複数含めて10人近く辞める
のが続いているんだから。




87 オリンピック予選スラム(東京都)@\(^o^)/2016/01/19(火) 10:40:58.77 ID:43t2HCr50.net

>>81
なんか色々と大変そうだな・・・気苦労が多そう




70 アンクルホールド(神奈川県)@\(^o^)/2016/01/19(火) 10:27:25.04 ID:e9uNs7qv0.net

最初はみな素人だからなあ
しょうがないじゃん




71 アトミックドロップ(チベット自治区)@\(^o^)/2016/01/19(火) 10:29:25.78 ID:rQ7R0/bJ0.net

徹夜の午前2時3時って頭働かないからな
起きてたとしても判断力低下でスピード出し過ぎだろうな
格安会社の運転手じゃ無くても起こりうるリスク




73 タイガースープレックス(チベット自治区)@\(^o^)/2016/01/19(火) 10:30:27.39 ID:cs56gQV/0.net

おれからの提案として
「一番安いのを買うのはやめて二番目に安いのを買いましょう」




75 腕ひしぎ十字固め(愛知県)@\(^o^)/2016/01/19(火) 10:32:00.33 ID:MwO8uXGh0.net

運ちゃんはタクシーもトラックも
基本一人が好きな人たち
二人体制は面倒を呼ぶ可能性がある




77 カーフブランディング(やわらか銀行)@\(^o^)/2016/01/19(火) 10:34:24.32 ID:wowIrXq20.net

NHKみたいにタクシーチケット使いたい放題じゃないんだよ




80 ファイヤーバードスプラッシュ(中部地方)@\(^o^)/2016/01/19(火) 10:36:35.26 ID:9r3tB/VW0.net

乗用車より死亡率低いなら無問題だろ
死んだら諦めろ




86 レインメーカー(愛知県)@\(^o^)/2016/01/19(火) 10:40:58.14 ID:2kwRKvw30.net

ロールケージと5点が標準なら即死は減ったはず。




108 ミッドナイトエクスプレス(東海地方)@\(^o^)/2016/01/19(火) 11:07:17.43 ID:iavtuyh8O.net

>>86
5点式シートベルトか

たしかに安全だ




88 河津落とし(北海道)@\(^o^)/2016/01/19(火) 10:42:10.67 ID:8FJZSCqV0.net

今の社会に必要なのは、規制緩和ではなく、規制強化。




90 サソリ固め(東京都)@\(^o^)/2016/01/19(火) 10:45:23.54 ID:Nv6SpzJ80.net

運転手が足りない、医者が足りない、介護士が足りない、エンジニアが足りない
土木作業員が足りない、農家が足りない、漁師が足りない、研究者が足りない

いつになったら足りるのか




93 クロスヒールホールド(庭)@\(^o^)/2016/01/19(火) 10:50:12.91 ID:eAB9IL8i0.net

>>90
ゴミみたいな会社がなくなればね




102 ドラゴンスクリュー(チベット自治区)@\(^o^)/2016/01/19(火) 11:02:44.07 ID:2L9yjfKY0.net

>>90
大量輸送できる鉄道貨物を効率悪くて割高という理由でトラック輸送に切
り替えた時に運転手が大量に必要になったからな。
確かに鉄道輸送って在来線の旅客需要もまともに無い場所なのに貨物列車
走らせるために鉄道設備っていうのは港湾部以外あまり効率的じゃないけ
どさ。




91 マスク剥ぎ(大阪府)@\(^o^)/2016/01/19(火) 10:45:25.27 ID:N+QdHFUu0.net

LCCも同じ道歩みそうだな




92 ニールキック(岐阜県)@\(^o^)/2016/01/19(火) 10:49:01.97 ID:Pzz8czxw0.net

こういうのってバス事故だったから あれだけど
中小なんてどこの業種もこんな感じだからな 研修とかないし、やり方もよくわからないけど おまえやれみたいになる




97 フルネルソンスープレックス(公衆電話)@\(^o^)/2016/01/19(火) 10:58:37.72 ID:KlRFXWAj0.net

昔、スキーは自分の車でいってたよな。
冬になると車にキャリア付けないと周りの話に乗れなかった。




98 膝十字固め(やわらか銀行)@\(^o^)/2016/01/19(火) 11:00:49.39 ID:xf0/WFMn0.net

やっぱ高くても大手に頼むべきなんだな
…バスの大手って西鉄?




113 ドラゴンスクリュー(チベット自治区)@\(^o^)/2016/01/19(火) 11:15:33.85 ID:2L9yjfKY0.net

>>98
鉄道会社系




116 膝十字固め(やわらか銀行)@\(^o^)/2016/01/19(火) 11:21:05.27 ID:xf0/WFMn0.net

>>113
なるほど




121 ドラゴンスクリュー(チベット自治区)@\(^o^)/2016/01/19(火) 11:26:00.08 ID:2L9yjfKY0.net

>>116
だからといって健康診断や運行管理・業務管理含めてのノウハウや後方支援
は圧倒的に多いけど、乗務員個人の運転技術とかはあまり変わらないと思う
よ。大手だって乗務員個人が前の日は休暇だって個人的な理由で疲れが取れ
ていないときもあるわけで。
ただし何か問題が生じたときの解決策は数をこなしている分、圧倒的に有利
だと思う。
ソースは今日は久々に休暇中の大手バス会社現場管理職の俺w




130 河津落とし(茸)@\(^o^)/2016/01/19(火) 11:47:03.30 ID:AhxSRCaH0.net

>>121
どこも一緒なんだなぁ…
俺は運管




134 ドラゴンスクリュー(チベット自治区)@\(^o^)/2016/01/19(火) 11:52:54.98 ID:2L9yjfKY0.net

>>130
同業者乙です。例の○王さんは先日の事故前だけでも運管が続々退職している
話聞いて驚いてます。正直言って本人気づかずして程度は別としても乗務員の
精神疾患って少なくないような気はする。内勤者もそうだけどさ。




105 栓抜き攻撃(大阪府)@\(^o^)/2016/01/19(火) 11:05:08.87 ID:9HFkb6vQ0.net

過剰サービヅで運転に集中出来ないのが現実




106 フェイスロック(茸)@\(^o^)/2016/01/19(火) 11:06:37.65 ID:l9gDRTrG0.net

下手くそな底辺ジジイによく命任せられるな
スキーくらい自分のこと車で行けよ




107 ミラノ作 どどんスズスロウン(庭)@\(^o^)/2016/01/19(火) 11:06:53.38 ID:wPo/WZ8R0.net

65歳のおじいさん可哀想




109 ランサルセ(SB-iPhone)@\(^o^)/2016/01/19(火) 11:10:23.09 ID:MvpjPrnt0.net

バス旅行の数を制限しろ




110 ヒップアタック(チベット自治区)@\(^o^)/2016/01/19(火) 11:13:48.50 ID:YC/Nk4Wc0.net

65歳過ぎて雇ってくれる連帯保証人要らない所は
超絶ブラック。65歳過ぎたらブラックでも放流する所が多い。
必死にこの職場にしがみつくしか無かったんだろう。




111 腕ひしぎ十字固め(catv?)@\(^o^)/2016/01/19(火) 11:14:50.75 ID:P+cDnFmA0.net

夜行規制すればいいだろ




112 超竜ボム(庭)@\(^o^)/2016/01/19(火) 11:15:32.02 ID:pvjAzQs40.net

二種免許高いからな~安くしてくれ




117 クロイツラス(SB-iPhone)@\(^o^)/2016/01/19(火) 11:22:33.39 ID:RzDokjVV0.net

バスこそドライブアシスト機能を義務化すべきなんだよな
車線はみ出しとか異常運転を察知する技術は実用化されているんだし




118 河津落とし(SB-iPhone)@\(^o^)/2016/01/19(火) 11:23:57.70 ID:9TbETuGX0.net

>>117
格安ツアーやるヤツらのどこにそんな金あるんですかねぇ




122 エルボードロップ(福岡県)@\(^o^)/2016/01/19(火) 11:27:44.57 ID:nb8sW3n20.net

早く自動運転完成させてくれ

もう人間は色々と限界あるわ
やっぱどうやっても疲労するからね人間は
長時間労働は生き物として無理




123 サソリ固め(catv?)@\(^o^)/2016/01/19(火) 11:28:12.58 ID:8vKCUDXM0.net

不慣れなら山道かっ飛ばすなよ




124 フランケンシュタイナー(北海道)@\(^o^)/2016/01/19(火) 11:31:44.47 ID:a+sgFcJFO.net

山を下る時にいまだに運転手の裁量でブレーキワークさせてるようでは自動運転は難しいだろ




131 ナガタロックII(庭)@\(^o^)/2016/01/19(火) 11:49:30.72 ID:Kh6p3QKG0.net

怪しいツアー会社とバス会社が
雨後の筍の様にポコポコ設立しすぎて
1人親方みたいな状態になってんだろ




136 ネックハンギングツリー(神奈川県)@\(^o^)/2016/01/19(火) 12:11:57.53 ID:SbzgNE5z0.net

もう航空機みたいに二人用の運転席付けろよw




137 かかと落とし(庭)@\(^o^)/2016/01/19(火) 12:12:16.22 ID:Fxu+N8HD0.net

バス会社は何でわざわざ死亡事故起こしてまで自分の首を絞めるのか理解不能。どんどん規制が厳しくなるだけでバス会社にメリットないのに




140 フランケンシュタイナー(北海道)@\(^o^)/2016/01/19(火) 12:19:37.96 ID:a+sgFcJFO.net

>>137
別に無能国交省はポーズで真綿を少し締めるだけだし
好き勝手やったほうが中小の社長は儲かる




142 サソリ固め(大阪府)@\(^o^)/2016/01/19(火) 12:27:35.45 ID:ZyD5+10U0.net

>>137
もともとざるで許認可取りに来る奴から手数料とることしか考えてないのに
厳しくなるもクソもねえわなw




141 サソリ固め(大阪府)@\(^o^)/2016/01/19(火) 12:26:16.71 ID:ZyD5+10U0.net

いやいやちゃんと資格あるやつ2人になるように監督するのが国交省の仕事じゃないの?
仕事してなかったの?




78 クロイツラス(愛知県)@\(^o^)/2016/01/19(火) 10:34:55.57 ID:lpCXkoW+0.net

大型運転したくないと言ってたから今回の大型バスが始めてだったのかも
普通免許でいきなり4トン運転するようなもんか




引用元:運転手1人で過酷業務 → バス事故 → 運転手2人義務化 → 運転手が足りなくなり素人を投入 → バス事故
  • このエントリーをはてなブックマークに追加