2:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/11/29(日) 22:30:32.943 ID:R84TzkNpENIKU.net
3:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/11/29(日) 22:30:51.917 ID:2QDpuUCc0NIKU.net
4:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/11/29(日) 22:31:04.788 ID:rfzb0G1WMNIKU.net
5:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/11/29(日) 22:31:09.216 ID:BR2T+1mR0NIKU.net
19:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/11/29(日) 22:42:14.814 ID:dj/EcK59ENIKU.net
1枚目パンタグラフあるぞ
22:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/11/29(日) 22:52:26.255 ID:BR2T+1mR0NIKU.net
同じようにディーゼル機関車の動力のみで走行する列車を「気動車(ディーゼルカー)」と言ったりしない
機関車牽引列車は純粋に「列車」と呼ぶのが一般的なのだ
6:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/11/29(日) 22:31:22.256 ID:WJJLFsNY0NIKU.net
7:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/11/29(日) 22:31:29.316 ID:nbGE3e9taNIKU.net
8:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/11/29(日) 22:31:36.028 ID:kK3Cg4Ej0NIKU.net
13:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/11/29(日) 22:36:17.718 ID:NGBMKQQG0NIKU.net
略して電車じゃん
11:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/11/29(日) 22:33:58.251 ID:BR2T+1mR0NIKU.net
「電車」というのは実は「電動客車(貨車)」の略称で、パンタグラフなどで給電しながら自ら走行することが可能な客車・貨車の事なのだ
12:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/11/29(日) 22:34:10.606 ID:2QDpuUCc0NIKU.net
18:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/11/29(日) 22:41:55.180 ID:BR2T+1mR0NIKU.net
電車
17:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/11/29(日) 22:41:36.695 ID:BR2T+1mR0NIKU.net
つぎに気動車(ディーゼルカー)
見た目が似てるので電車とごっちゃになる奴も多いかもしれんが、屋根に注目して欲しい。
パンタグラフがついてないだろ?
実はこいつらは電気ではなくて、トラックやバスと同じ軽油を燃料としたディーゼルエンジンで走っているんだ
だから電車ではなく、気動車(ディーゼルカー)と呼ばれる
20:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/11/29(日) 22:44:52.853 ID:yVu1QU+SMNIKU.net
21:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/11/29(日) 22:48:51.318 ID:BR2T+1mR0NIKU.net
電気機関車
蒸気機関車
ディーゼル機関車
次はいよいよ「機関車」についてだ
機関車とは、客車や貨車などの『次走出来ない車両を牽引、または押して走る専用の車両』のこと
現在では貨物列車の先頭として目にする機会が多いだろうが、かつてはあちこちの路線で客車を牽引して活躍していたそうだ
動力が電気でもディーゼルエンジンでも蒸気機関でも関係なく「機関車」
わかりやすい特徴としては、車両そのものに旅客や貨物を積み込む設備を持っていないという事。いわば動力の塊なのでものすごいパワフルなんだぞ
23:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/11/29(日) 22:53:11.788 ID:3TvdB9CXpNIKU.net
25:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/11/29(日) 22:55:12.138 ID:BR2T+1mR0NIKU.net
列車
24:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/11/29(日) 22:54:48.099 ID:BR2T+1mR0NIKU.net
26:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/11/29(日) 23:02:31.561 ID:BR2T+1mR0NIKU.net
「客車」
車内には電車や気動車のように座席があって、通勤や旅行に使われていた車両だが、
こいつらの特徴は『自走出来ない』という事
これらを走行させるためには機関車で押すか引っ張るかする必要がある
また機関車を付け替えるだけで電化区間・非電化区間どこでも走行できるというメリットがあるが、現在は絶滅危惧種
27:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/11/29(日) 23:06:54.605 ID:BR2T+1mR0NIKU.net
最後に「貨車」
旅客用ではなく貨物専用に設計され、自走出来ない車両の事を指す
おまえらはあまり気にしてないかもしれないが、実は貨物列車は長距離物流の要と言っていいほど重要な存在なんだぞ
東海道線をバンバン走ってる貨物列車の貨車は、北は北海道から、南は九州から機関車を付け替えながら毎日走ってるものばかりなんだぜ
誰も見てないだろうけど以上です
28:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/11/29(日) 23:08:29.803 ID:yVu1QU+SMNIKU.net
実際北海道新幹線は貨物列車がある意味最大のネックだからな
それだけ重要なんだよな
32:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/11/29(日) 23:26:45.085 ID:fk7sqzKKaNIKU.net
実はTOYOTA自動車の部品輸送には専用の貨物列車が用意されてるし、国内唯一の電車方式の貨物列車は佐川急便の最速輸送手段として東京ー大阪間を毎日走ってる
福山通運も専用列車を持ってるし、長距離大量輸送においては貨物列車に敵う手段は無いからなぁ
29:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/11/29(日) 23:13:38.928 ID:1iwrnYjyrNIKU.net
碓氷峠で見ためがね橋の上を走ってたアプト式なんとかは機関車?
31:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/11/29(日) 23:18:31.520 ID:fk7sqzKKaNIKU.net
楽しんでくれた人がいてうれしい!
そうだね、アプト式鉄道ってのは、車輪が通る二本のレールの間にギザギザのレールが敷いてあって、車両側の歯車を噛み合わせて走行する急勾配仕様の鉄道システムなんだ
今国内にあるのは大井川鉄道井川線と碓氷鉄道文化村のアプトくんだけだったと思う
あれも確か機関車がトロッコを引っ張るスタイルだったよね
30:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/11/29(日) 23:14:13.070 ID:kiIQUX8DaNIKU.net
引用元:電車って何の事なのかよくわかってない奴ばかりだから俺が教えてやる
モータはー先頭車についてるけど、んなこと言ったらサンライズ285系だって先頭にモーター積んでるぜ