png-large


1名無しさん@おーぷん2015/11/21(土)00:53:25 ID:c9g

なんでワイは歯なんて作ってるんやろうか……




2名無しさん@おーぷん2015/11/21(土)00:54:15 ID:o7D

腕の良い技工士は1本でエライ金取れるみたいやんか




5名無しさん@おーぷん2015/11/21(土)00:55:26 ID:c9g

一本でエライ取れるよ
その代わりエライ時間かかるけど




3名無しさん@おーぷん2015/11/21(土)00:55:18 ID:3zA

深夜に仕事するんか?




8名無しさん@おーぷん2015/11/21(土)00:56:35 ID:c9g

>>3
一気に納品が重なるとどうしてもな
もう帰ってきたけど




13名無しさん@おーぷん2015/11/21(土)00:58:45 ID:3zA

>>8
困っている人のために深夜までお疲れ様やで
ワイもいつかお世話になるかもしれん




15名無しさん@おーぷん2015/11/21(土)01:00:41 ID:c9g

>>13
金の為やで




4名無しさん@おーぷん2015/11/21(土)00:55:19 ID:CXA

マジでありがとうやで
お前がおるおかげで助かっとるんや




8名無しさん@おーぷん2015/11/21(土)00:56:35 ID:c9g

>>4
そう言ってもらえるとこっちとしても救われるやで




6名無しさん@おーぷん2015/11/21(土)00:55:56 ID:X5o

楽しそう




11名無しさん@おーぷん2015/11/21(土)00:57:38 ID:c9g

>>6
難しいケースをやり遂げたときは達成感があるよ
でも基本的にはしんどいよ




7名無しさん@おーぷん2015/11/21(土)00:56:14 ID:YlH

わいの銀歯作ってくれてサンキューな




11名無しさん@おーぷん2015/11/21(土)00:57:38 ID:c9g

>>7
おう!
そこは念入りに磨けよ!




9名無しさん@おーぷん2015/11/21(土)00:56:42 ID:Nr1

イッチのおかげで楽しく食事できる人たちがいっぱい居るんやで




14名無しさん@おーぷん2015/11/21(土)00:59:23 ID:c9g

>>9
ありがとうやで
ワイがさんざん苦労した癖に保険の仕事でろくに金にならないこのブリッジも患者さんにそう思ってもらえるならも少し頑張れるわ!




10名無し2015/11/21(土)00:56:48 ID:51X

まだ必要ないけどいつか来るその日のために頼むやで




14名無しさん@おーぷん2015/11/21(土)00:59:23 ID:c9g

>>10
出来れば必要にならんとええね!




17名無しさん@おーぷん2015/11/21(土)01:01:30 ID:Nr1

優しい世界




12名無しさん@おーぷん2015/11/21(土)00:57:44 ID:1fr

わい子供の頃に銀歯作ったがつけてから2、3か月で抜けてしもうたわ
すまんな




15名無しさん@おーぷん2015/11/21(土)01:00:41 ID:c9g

>>12
ええんやで
というかわざわざ乳歯に銀歯いれたんか
あんた歳いくつや?




19名無しさん@おーぷん2015/11/21(土)01:02:33 ID:1fr

せやで。乳歯に入れたんや
そん時はびくともしてなかったから念のため銀歯にしたんや
まさかものの数か月で抜けるとはなあ
ちな21歳




26名無しさん@おーぷん2015/11/21(土)01:07:26 ID:c9g

>>19
珍しいなぁ
大体は既成冠かレジン詰めて済ませるのに




20名無しさん@おーぷん2015/11/21(土)01:02:33 ID:cit

虫歯治療で昔詰めた物が古くなって歯まで黒く成ること有るか?
それは害には成らんのか?




26名無しさん@おーぷん2015/11/21(土)01:07:26 ID:c9g

>>20
見てないからなんとも
虫歯じゃないの?




24名無しさん@おーぷん2015/11/21(土)01:03:53 ID:4YQ

>>20
それ虫歯再発してるんやないか?




29名無しさん@おーぷん2015/11/21(土)01:16:56 ID:cit

>>24
せやろ!!
歯肉炎でも無いし血も出てくるし痛いし、後々の事も有るから
顎関節で通っていた、大学病院でレントゲンとってもらったんや

最初の医者は
「虫歯あるかもわからんけど
自分が治療したのでは無いから判らん」からとかキツイ口調で言うんや
「虫歯治療はよそに行け」とか、ボロクソに言うんや

けど、歯肉炎でも無いのに血が出てくるしその事言うていたら
偉いような先生が来て
「虫歯で無い、詰め物が古くなって歯まで黒くなっているんや」って言うんや
これ、ホンマかいな・・・




30名無しさん@おーぷん2015/11/21(土)01:19:03 ID:c9g

>>29
ひでぇ病院やな
虫歯があるかどうかわからんってどういうことよ

詰め物のせいで歯が変色するって話は聞いたことないなぁ




33名無しさん@おーぷん2015/11/21(土)01:21:27 ID:1fr

もう他所の病院行った方がええやろそれ・・・




22名無しさん@おーぷん2015/11/21(土)01:03:09 ID:cit

人と会話しなくて良いやん




26名無しさん@おーぷん2015/11/21(土)01:07:26 ID:c9g

>>22
じっさいは技工室の先輩や後輩がいるかやっぱり喋らなきゃ駄目だ




21名無しさん@おーぷん2015/11/21(土)01:02:45 ID:4YQ

イメージし辛いんやが、歯科技工士ってどんな学校行くんや?




25名無しさん@おーぷん2015/11/21(土)01:05:18 ID:ZCz

>>21
ワイのオトウット歯科技工士やけど高校出たあと専門学校に3年通ってたで




26名無しさん@おーぷん2015/11/21(土)01:07:26 ID:c9g

>>21
技工士用の四大か、技工士学校やで




31名無しさん@おーぷん2015/11/21(土)01:20:06 ID:cit

技工室って、
雇われているんか?
自分で独立開業では無いのか?

型取るのなんで技工士がしないんや?
小さい時から不思議や

インプラント治療どう思う?




35名無しさん@おーぷん2015/11/21(土)01:24:14 ID:c9g

>>31
俺は雇われや
歯医者の中の技工室で働いてるやで
将来的には独立するつもりやけどな

型取るのは単に法的に技工士には許されてないんや
口の中触れるのはドクターか衛生士だけなんや
まぁ実際のとこ技工士も口の中触ったりするけどねwww

インプラントはケアさえしっかり出来るなら良い治療だよ




23名無しさん@おーぷん2015/11/21(土)01:03:21 ID:8vs

質問ええか?
ワイ歯ブラシ使わずに髭剃り用のジレットフュージョン五枚刃で歯垢と舌苔取ってるんやけどこれって歯に悪いんやろか?




27名無しさん@おーぷん2015/11/21(土)01:09:02 ID:c9g

>>23
止めとけ
カミソリじゃ落ちる物もオチン




34名無しさん@おーぷん2015/11/21(土)01:23:19 ID:17q

ワイの歯全部作ってもらったと思うとありがたいンゴ
頑張ってや〜




37名無しさん@おーぷん2015/11/21(土)01:25:12 ID:c9g

>>34
全部補綴か……




38名無しさん@おーぷん2015/11/21(土)01:27:32 ID:17q

>>37
虫歯とバイク事故で全部なくなっちゃったンゴ
差し歯でも銀歯でもいま食事出来ることはありがたいやで




39名無しさん@おーぷん2015/11/21(土)01:28:11 ID:cit

全部?




41名無しさん@おーぷん2015/11/21(土)01:29:10 ID:17q

>>39
正確にはほとんどやけどな




40名無しさん@おーぷん2015/11/21(土)01:29:10 ID:oZg

戦車模型の転輪作りよりマシ




42名無しさん@おーぷん2015/11/21(土)01:29:46 ID:KAL

ワイ歯科技工士、休業中
イッチのつらさよく分かるで……




引用元:ワイ歯科技工士、深夜に一人歯を作ってることに悲しさを覚える