png-large


1以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/05/17(日) 11:45:11.314 ID:EvkIpvwD0.net

光秀の謀反の理由


明智 光秀(あけち みつひで)は、戦国時代から安土桃山時代にかけての武将。
日向守。
戦国大名織田信長に見出されて重臣の1人となった14年後に、本能寺の変で謀反を起こしたが、中国大返しにより戻った羽柴秀吉に山崎の合戦で敗れ、落ちていく途中、一説では小栗栖で落ち武者狩りの百姓から致命傷を受け、自害した。
これは光秀が信長を討って天下人になってからわずか13日後のことであり、その短い治世は「三日天下」とも言う。

本能寺の変でなぜ光秀が信長に謀反をしたのか、さまざまな理由が指摘されているが、確固たる原因や理由が結論として出されているわけではない。

http://ja.wikipedia.org/wiki/明智光秀




2ぺろぺろ紳士 ◆p51RVEp752 2015/05/17(日) 11:45:33.042 ID:G6mRZOx90.net

神武東征


神武東征(じんむとうせい)は、日本神話において、初代天皇カムヤマトイワレビコ(神武天皇)が日向を発ち、大和を征服して橿原宮で即位するまでを記した説話。
日向の都を大和に移す意味での「東遷」と呼ばれることも多く、宮崎県の印刷物は「神武東遷」と記述している。

古事記や日本書紀によると伝承にある神武東征の出発地については南九州の日向になる。
ただ戦後に九州の勢力が大和に移ってヤマト王権を築いたことを示すとする説が出てきた。
安本美典は、卑弥呼=天照大神として、卑弥呼死後の3世紀後半に神武天皇が邪馬台国の勢力を率いて近畿地方を征服して大和朝廷を開いたと考えている。
また神話学者の三品彰英により、高句麗の建国神話との類似が指摘されている。
伝承にある神武東征の出発地については古事記、日本書紀が編纂された以前より南九州の日向説が主流だが、戦後に新しく生まれた説がいくつか存在する。

http://ja.wikipedia.org/wiki/神武東征




3以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/05/17(日) 11:46:11.204 ID:DlFwJdBM0.net

宇宙の果て


現時点では2つの仮説が存在する。

「開いた宇宙」と「閉じた宇宙」である。

「開いた宇宙」とは、宇宙空間は無限に広がり、宇宙の果てという場所は存在しないという考え方であり、「閉じた宇宙」とは、宇宙空間の広さは有限で、果てまで進んでいくともとの位置に戻って来るという考え方である。 「開いた宇宙」とは、そもそも宇宙空間は無限の空間内にビッグバンが起きたもので、無限の空間の中を膨張しているのだから当然宇宙の果てなどは存在しないという説である。

宇宙の果てとは、現在までに存在する2つの仮説。




4以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/05/17(日) 11:46:11.680 ID:djD0k4G30.net

キリストの復活


キリスト教においては、十字架につけられた救世主イエス・キリストが、眠っている者の初穂として死人の中から復活したことが信仰されている(コリントの信徒への手紙一、15: 20)。
キリストが復活し、キリストの復活によって全ての人が生きるとされ(コリントの信徒への手紙一、15: 21 - 22)、死者は復活するとされる(テサロニケの信徒への手紙一、4: 13 - 18)。

http://ja.wikipedia.org/wiki/復活_%28キリスト教%29




5以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/05/17(日) 11:46:42.882 ID:B2HxgMz30.net

ビックバン



ビッグバン(英: Big Bang)とは、ビッグバン理論(ビッグバン仮説)、つまり「この宇宙には始まりがあって、爆発のように膨張して現在のようになった」とする説

同説において想定されている、宇宙の最初期の超高温度・超高密度の状態のことである。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ビッグバン




6以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/05/17(日) 11:46:52.255 ID:f5OcjYAKK.net

竜馬暗殺の真相


近江屋事件(おうみやじけん)は、江戸時代末期(幕末)の慶応3年11月15日(1867年12月10日)に坂本龍馬と中岡慎太郎が京都河原町近江屋井口新助邸において暗殺された事件。
江戸幕府京都見廻組によるものという説が有力である。

この事件では、事件当初は新選組が実行犯だとの噂が流れて、それに関連して天満屋事件などが起こったが、実行犯は見つからなかった。
しかし、1870年(明治3年)に見廻組隊士だった今井信郎の供述が転換点になり、見廻組が実行犯であることが有力となった。
現在の歴史学上では見廻組の佐々木只三郎らを実行犯とする説が通説として扱われている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/近江屋事件




8以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/05/17(日) 11:47:07.798 ID:yrNCx0Mj0.net

坂本龍馬殺した奴誰だよ




7以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/05/17(日) 11:46:56.349 ID:12Cg9/Xg0.net

これは光秀




10以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/05/17(日) 11:47:42.515 ID:KWDHNCk50.net

ガンジーが本当助走つけて殴りかかったか




9以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/05/17(日) 11:47:40.310 ID:C3RrYMiT0.net

母親の経験人数




11以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/05/17(日) 11:47:46.091 ID:C4jK+HPA0.net

ミッシングリンク


ミッシングリンク(Missing-link)とは連続性が期待されている事象に対して、非連続性が観察される場合、その比較的顕著な間隙を指す。

生物の進化を例にした場合、それを乱暴に要約すると、「種族A」→「種族B」→「種族C」の順に進化する過程があったとする。
その過程で、この種族の形は次第に変化するが、Bを飛ばしてAとCを見比べると、その間に劇的な変化が発生しているようにみえる。
このとき、その劇的な変化の中間に位置すると推測できる「種族B」がどのような存在であったか、また、そもそも種族Bという存在があったのかどうかすらまったく不明な状態において、そこから仮定されるBがミッシングリンクである。
別パターンとして、「種族C」という存在は確認されているが、それ以前の始祖がどのような形態であったのかが不明なケースもある。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ミッシングリンク




14以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/05/17(日) 11:48:54.070 ID:2THRUSxlp.net

宇宙が出来る前の世界


●ザ・宇宙の歴史

約137億年前。
宇宙の誕生以前、時間も空間もない「無」があった。
“無がある”という言葉は奇妙だが、最新の物理学では「何も無い」状態=「プラスとマイナスの粒子が相殺されてゼロになっている」状態と考える。
つまり、「無」は文字通り何も無いのではなく、クオークよりも小さな粒子が絶えず『生まれては消える』ので、結果的にその揺らぎが『無に見える』だけということだ。
これなら何も無いはずの「無」から、宇宙が生まれても説明がつく。
(事実、実験で物質の存在しない真空から粒子を発生させることが出来る)

宇宙学入門講座




16以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/05/17(日) 11:50:31.187 ID:2xNmVfFk0.net

邪馬台国の場所

邪馬台国(やまたいこく / やまとこく)は、2~3世紀に日本列島に存在したとされる国(くに)のひとつである。
中国の史書では、邪馬台国は卑弥呼が治める女王国であり、倭国連合の都があったとされている。
邪馬台国の所在地が九州か近畿かは、21世紀に入っても議論が続いている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/邪馬台国




18以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/05/17(日) 11:50:56.967 ID:JzxA4ghod.net

安部晴明の仕事


平安時代では、最先端の学問(呪術・科学)であった「天文道」や占いなどを、体系としてまとめた思想としての陰陽道に関して、卓越した知識を持った陰陽師ともいわれ、当時の朝廷や貴族たちの信頼を受け、その事跡は神秘化されて数多くの伝説的逸話を生んでいった。
蘆屋道満に代表される道摩法師とはライバル関係にあった。
晴明が死んだ11世紀の内に、早くも晴明は神秘化されていった。
歴史物語の『大鏡』『十訓抄』や説話集の『今昔物語集』『宇治拾遺物語』はいくつかの晴明に関する神秘的な逸話を載せる。
後世に陰陽道の経典となる秘伝書『簠簋内伝』(別名『金烏玉兎集』)の著者に仮託されている。
実際の晴明の著作としては土御門家に伝わった占事略决がある。
他にも『源平盛衰記』『北条九代記』『古事談』などがある。

http://ja.wikipedia.org/wiki/安倍晴明




19以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/05/17(日) 11:51:48.156 ID:GppDLb000.net

高野山の空海の即身仏が見たい

真如海上人は朝日村越中山に生まれ、純真な性格の持ち主として育ち、幼少の頃より仏教の教に心をひかれ、 青年時代よりは仏門に帰依出家し一生を捧げました。
弱肉強食の不平等社会を仏国楽土たらしめ衆生をすくうことを誓願なされ、 湯殿山大権現を信仰し本寺大日坊を拠点として各方面の教化につとめ、寺を建て慈悲を施して社会福祉につとめられたため、 徳望一世に高く生き仏として多くの人々より尊ばれました。
一世行人を誓い生身のまま土中に入定するまで七十余年の長い間この難行苦行をつみ重ね日本一の即身仏となられました。

即身仏とミイラの違い

一般的に、ミイラは遺体から内臓等を取り出して防腐処理を施すなど人工的にその姿にしたものを言い、 即身仏は、厳しい修行の末に体内から脂肪や水分を落とし、身体内の窒素率を消耗しつくし、 腐敗雑菌の発生を防ぎ朽ちない身となり土の中に入って断食死し、その後数年後に掘り出されたものを言います。

真如海上人は、湯殿山修行の難業苦業(一世行人)の木食の行をつみかさね、 身と口と心の行ないを正して自らを修め慈悲を施して他人を正し現世来世を通じて仏国楽土を築かんとの信仰から、 死後も体を残して人々に仏教を語ろうと決意され、生きながらにして土中に入定し三年三ヶ月後に 弟子や信者の手により掘り出し自然乾燥して即身仏となられました。

※ミイラとはポルトガル語ではミルラーと言われ防腐剤のことです。

即身仏 | 湯殿山総本寺瀧水寺大日坊




21以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/05/17(日) 12:09:25.197 ID:XO48cAld0.net

カアイソウとかいう事件

失踪した人物である加茂前ゆき(8歳)は、失踪の当日14時に友達と別れて自宅に向かった。
この人物の目撃証言があったのはこれが最後であった。
14時半に母親が自宅に電話をかけた際にはゆきは電話に出て話をしていたが、15時半にゆきの姉が帰宅した時には既にゆきの姿はなく、テーブルの上には彼女の好物であったホットココアが飲みかけのまま置いてあったという。
また、彼女が外出する際に忘れずに着用していたというジャンパーや愛用の自転車は自宅に残されたままであったらしい。
父親は失踪当時在宅していたが熟睡していた。
そしてその際、彼女がいつも承諾していたという友人との遊ぶ約束が、その日に限って断られていたという。
最も謎とされているのは、この事件の三年後に被害者宅へ送られた 怪文書 である。
怪文書には片仮名と平仮名と漢字が入り交じりながら多くの暗喩が用いられており、更に「トミダノ股割レ」が事件の犯人であるとする内容であった。
怪文書は「ミゆキサンにツイテ ミユキ カアイソウ カアイソウ」という文章から始まり、そして更に、「コンナコとヲシタノハ トミダノ股割レ トオモイマス」(「股割レ」は売春婦の蔑称ではないかと言われている)とも書かれていた。
送り主は不明。

「検索してはいけない言葉」関連総合まとめ - 「三重小2女児失踪事件」




23以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/05/17(日) 12:11:09.877 ID:qrfL9hyxd.net

生物の発生

生命の起源(せいめいのきげん、英:Origin of life)は、地球上の生命の最初の誕生・生物が無生物質から発生した過程のことである。
それをテーマとした論や説は生命起源論という。

生命は、いつ、どこで、いかにして誕生したのか?
この問いかけとそれに対する説明は古代から行われていた。
遡れば、人類は古くは神話において、それを行っていた。また、様々な宗教においても古くからそれは行われ、現在でも行われている。
現在、科学の領域における仮説の多くは、チャールズ・ダーウィンの進化論を適用することによって、おそらく最初に単純で原始的な生命が生まれ、より複雑な生命へと変化することが繰り返されたのだろうと推察している。
また、われわれヒトの誕生(人間の存在)を分子生物学的に説明するという試みも行われている。
また科学者の中には、宇宙空間には生命の種のようなものが広がっており、生命の誕生の場所は地球上ではなかったとする説(パンスペルミア説)を支持する人々もいる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/生命の起源




24以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/05/17(日) 12:11:44.363 ID:367+id8a0.net

失楽園

『失楽園』(しつらくえん)とは、旧約聖書『創世記』第3章の挿話である。
蛇に唆されたアダムとエバが、神の禁を破って「善悪の知識の実」を食べ、最終的にエデンの園を追放されるというもの。
楽園喪失、楽園追放ともいう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/失楽園




25以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/05/17(日) 12:14:42.344 ID:A0t2CAAp0.net

孝明天皇の死因


毒殺説

孝明天皇は前述の通り悪性の痔(脱肛)に長年悩まされていたが、それ以外では至って壮健であり、前出の『中山忠能日記』にも「近年御風邪抔一向御用心モ不被為遊御壮健ニ被任趣存外之儀恐驚(近年御風邪の心配など一向にないほどご壮健であらせられたので、痘瘡などと存外の病名を聞いて大変驚いた)」との感想が記されている。
その天皇が数えで36歳の若さにしてあえなく崩御してしまったことや、幼少の睦仁親王が即位しそれまで追放されていた親長州派の公卿らが続々と復権していった状況などから、直後からその死因に対する不審説が漏れ広がっていた。

http://ja.wikipedia.org/wiki/孝明天皇




29以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/05/17(日) 12:26:02.169 ID:OrRRHUcL0.net

これはケネディ暗殺


ケネディ大統領暗殺事件(ケネディだいとうりょうあんさつじけん、John F. Kennedy assassination)とは、1963年11月22日金曜日、現地時間12:30にテキサス州ダラスで第35代アメリカ合衆国大統領ジョン・F・ケネディが市内をパレード中に銃撃され死亡した事件である。
犯人とされたリー・ハーヴェイ・オズワルドは、2日後に警察署管内でジャック・ルビーに撃たれて殺され、裁判の場に立つことはなかった。
大統領が後方から撃たれたとする公式見解に反して、前方から撃たれたとする異説も出るなど、事件後も長年にわたって真相についての議論が続いている。
白昼に多くの人々が見ている前で起こった衝撃的な銃撃による大統領の死、そして犯人がすぐに殺害される意外な展開、その後に暗殺の動機も背後関係も分からず多くの謎を残したまま捜査が終了したことから、陰謀説も多い事件として半世紀が過ぎた現在でも論議を呼んでいる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ケネディ大統領暗殺事件




32以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/05/17(日) 12:34:48.264 ID:yBpgVKbw0.net

>>29
2050年頃だかに当時の捜査資料とか全部公開する予定らしいよ




30以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/05/17(日) 12:30:04.122 ID:aKhr64ux0.net

埋蔵金でいいや


1868年4月に江戸城が無血開城となった際、当時財政難に喘いでいた明治新政府は幕府御用金を資金源として期待していた。
ところが城内の金蔵は空であったため、幕府が隠匿したと判断した新政府軍による御用金探しが始まった。
物的証拠

徳川埋蔵金の存在を示す証拠として以下のようなものが挙げられている。
東照権現の黄金像(源次郎の古井戸から出たとされる)
銅の皿(源次郎の古井戸から出たとされる)
大義兵法秘図書「たいぎへいほうのひずしょ」(児玉惣平なる人物が書いたとされる)
意味不明な文字や絵図が刻まれた3枚の銅版(双永寺の床下から出たとされる)
万〆上帳「よろずしめあげちょう」(源次郎が保管していたとされる)

埋蔵金架空説

もともと幕末期の江戸幕府が大赤字にみまわれていたため、埋蔵金にあてがうだけの金銭が存在するはずがない、という説である。
実際に、徳川埋蔵金は多くの発掘プロジェクトが各地で行なわれているが、そのほとんどが全く成果を出しておらず、埋蔵金自体も発見されていないことから、架空説も根強く存在する。

http://ja.wikipedia.org/wiki/徳川埋蔵金




31以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/05/17(日) 12:32:45.273 ID:yBpgVKbw0.net

アインシュタインが死ぬ直前に言った言葉


4月15日にプリンストン病院に入院し、周囲から手術を勧められるもこれを拒否。
入院中の間、駆けつけた長男ハンスと面会した他、病院でも研究を続けるべく秘書に電話を掛け、必要な用具を持って来るよう伝えてもいる。
そして4月18日の午前1時過ぎ、アインシュタインは76歳の生涯を終える。
彼は死の間際にドイツ語で最後の言葉を遺したが、その場にいた看護師がドイツ語を理解できなかったため、彼が最後に何を言っていたのか、その内容については不明。

http://ja.wikipedia.org/wiki/アルベルト・アインシュタイン




20以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/05/17(日) 11:52:03.957 ID:RQRfFgYKd.net

鮫島事件




引用元:たったひとつだけ歴史上の真実を知れるとしたら何を知りたい?

★管理人オススメ記事!★