png-large


1仕様書無しさん2015/02/05(木) 20:44:22.84 .net ID:

思ってたのと全然違った事
予想外だった事
驚いた事
良かった事

なんでもいいので書いてください




3仕様書無しさん2015/02/05(木) 20:57:34.66 .net ID:

プログラマがランクアップすると管理職になること




6仕様書無しさん2015/02/06(金) 00:59:38.07 .net ID:

1ヶ月で言語覚えて、
2ヵ月後本番実装
3ヶ月で違う言語 以下ループ




2仕様書無しさん2015/02/05(木) 20:46:21.80 .net ID:

趣味でやっていた俺よりも、
コンピュータ技術に無知で
書くコードも冗長で無駄でバグばかり
手動で動かしてテストするか出来ない
脳無しばかりだったってこと




8仕様書無しさん2015/02/06(金) 08:22:01.80 .net ID:

>>2
趣味でプログラミングやってるだけで、上位5%には入るわ




12仕様書無しさん2015/02/06(金) 21:14:18.56 .net ID:

>>2
趣味と仕事は違うはずだよ
システム開発設計って技術力だけじゃないから
キミの仕事がまだ初期段階である証拠




13仕様書無しさん2015/02/06(金) 22:23:19.71 .net ID:

>>12
仕事が趣味よりも高度な技術で
趣味にはないビジネス特有のことを
やっているのならいいんだけど、

仕事だと、趣味よりも低い技術で
趣味にはないビジネス特有のことだけを
やってるからびっくり何だ

趣味にはないビジネス特有のことだけは仕事やってれば
自然と身につくことだが、なぜ技術は趣味よりも低くなるのかね?

ビジネス特有のことは成長するくせに
なんで技術となると成長しないどころか
低いままなのかね。

そこが驚くところだよ。




4仕様書無しさん2015/02/05(木) 21:10:59.39 .net ID:

その逆の趣味でやってて現場に着くと絶対おいつけないすごい人見ちゃって
業界諦めたくなったわ




118仕様書無しさん2015/02/22(日) 16:33:35.98 .net ID:

>>4
たまに見かけるけど仕事で一緒になる事は滅多にない
自分の実力がまだその水準じゃないって事なんだろうけどね

で、かなり癖の強い人ばっかだよね
ヤクザみたいな風貌だったり、元おかまだったり、つるっぱげだったり




i
【事前登録】抽選で総額20万円分のチャンス!新感覚ストラテジーRPG「輝星のリベリオン」

【事前登録】家電 x 少女のコラボてwwこれ流行るわwww

5仕様書無しさん2015/02/05(木) 23:38:26.92 .net ID:

入社して検収終わった後に配属されたプロジェクトで適当というか、あっさり
作ったプログラムがいつの間にか本番で動いてたりしたのは驚いたな。
新人が作ったのにそんなにチェックなしでいいのかよ、みたいな。

それと一度作ったものはよっぽど問題ない限りは何年も手が入らずに
使われ続けるな。短い期間でなくなるのかと思ったら、想像以上に長く
生存しちゃって驚くよ。 気合入れて作ったのは割りとすぐに使われなく
なったりするがな。




11仕様書無しさん2015/02/06(金) 19:28:48.89 .net ID:

びっくりするほどピンキリだよな。
なんでこの業界にいるの?てのや、なんでその会社にいるの?てのが。




35仕様書無しさん2015/02/09(月) 15:15:07.61 .net ID:

>>11
これはほんとに思うな
いい意味でも悪い意味でも




15仕様書無しさん2015/02/06(金) 22:54:16.82 .net ID:

優秀なプログラマは要らないと言う会社がある事。全体的にスキルが低いとメンテができないかららしい。
以前、「じゃあ、とびきり優秀なの用意しますね」と言ったら「あんまり優秀なの用意されても困る」と言われた。




16仕様書無しさん2015/02/06(金) 23:01:36.23 .net ID:

社長は経営者であって技術者とは違うんだ、としてもあまりにもお粗末すぎる。
どんだけバグだらけで、基幹のクラスいじくって他画面を破壊しても、RedMineのチケットを自称で消化した奴が高い評価を受けて、
影響範囲にも気を配ってしっかり動作確認する奴は仕事が遅いと評価される。




18仕様書無しさん2015/02/06(金) 23:24:48.86 .net ID:

仕事が遅いのに評価されたいとかずうずうしいにも程があるだろw




41仕様書無しさん2015/02/09(月) 22:46:22.96 .net ID:

お風呂入ってない人がやたらいる




42仕様書無しさん2015/02/09(月) 22:51:27.54 .net ID:

それ風俗行って臭いち●こしゃぶらせる為に、わざと風呂に入らないだけだから




46仕様書無しさん2015/02/10(火) 10:52:11.38 .net ID:

帰ってないんじゃないかそれ




55仕様書無しさん2015/02/13(金) 20:40:52.58 .net ID:

プログラム技術と
人生の時間を削って土日出勤
残業23時までだらけ
の2つ
もってないとこの職業になることは無理っていう




56仕様書無しさん2015/02/14(土) 00:39:33.33 .net ID:

>>55
そんなの組み込みだけだろ…

業務アプリは結構平和だぞ(富士通除く)
人並みの暮らししてると思う




58仕様書無しさん2015/02/14(土) 06:02:38.37 .net ID:

>>56
そんなわけないわ
周りに聞くと
1週間シャワー浴びににだけ帰ったとか
残業の話しかしないぞ

残業ほとんどないのは大企業のごく一部の会社のみ




62仕様書無しさん2015/02/14(土) 19:06:09.67 .net ID:

プログラマよりひどい拘束時間の職業はあるね
だからといってプログラマーがいいってことにはなれないなー




67仕様書無しさん2015/02/15(日) 01:22:39.41 .net ID:

皆が彼女がいるというだけで妬む




68仕様書無しさん2015/02/15(日) 04:50:45.26 .net ID:

毎日、男とだけ接することができる
今月話した女0人




70仕様書無しさん2015/02/15(日) 17:40:24.69 .net ID:

学生時代外食産業でバイトしてたけど正直今のほうが楽だな

とにかく縦社会で何かあると上から怒鳴られるし、衛生にはうるさいし
帰宅は遅番だとほぼ終電近く
徹夜やデスマがないのはまだマシだけど正直戻りたいとは思わない




71仕様書無しさん2015/02/15(日) 21:36:30.94 .net ID:

それと比べたらいいのかもね
ただし1年間しゃべった女の人数0人も普通に訪れる業界だぞ
自分の周り見ても5人に4人は未婚だし




72仕様書無しさん2015/02/15(日) 22:33:50.19 .net ID:

みんな頑張って子供作れ
日本にプログラマーがいなくなってしまう




73仕様書無しさん2015/02/16(月) 06:03:53.00 .net ID:

話が飛んでるな
まず彼女すらできないからこの業界w




74仕様書無しさん2015/02/16(月) 09:06:54.48 .net ID:

業界のせいじゃないけどなw




112仕様書無しさん2015/02/22(日) 10:33:57.80 .net ID:

受注系SEとは結婚したくない
低収入
高稼働
多離職
不細工
まともな親は反対するだろ




113仕様書無しさん2015/02/22(日) 11:32:19.36 .net ID:

安心しろ
受注系SEにはまずまともな女と知り合う機会がないから




115仕様書無しさん2015/02/22(日) 14:52:42.74 .net ID:

まともどころか女と知り合うことすらないが正しいわ




116仕様書無しさん2015/02/22(日) 15:22:30.00 .net ID:

モチベーション向上のために、可愛いアシスタント雇ってくれと頼んだら、却下されたわ




117仕様書無しさん2015/02/22(日) 16:14:41.01 .net ID:

うちの職場結構かわいい子いるぞ
素直で真面目で明るい子。

お客様の接待とか、新人への職場のレクチャーとかに重宝してる。
でも全然スキル足りてなくて本来の仕事はからきし。

職場の雰囲気とモチベーション維持のために雇ってるとしか思えん




119仕様書無しさん2015/02/22(日) 16:39:42.74 .net ID:

>>117
いいんじゃないか?
隣で「さすがですね」とささやく女子置いとくだけで2倍働くヤツは沢山いそうだ




120仕様書無しさん2015/02/22(日) 21:01:04.15 .net ID:

>>117
いるけど男20人にたいして女1人とかそんなもんw




123仕様書無しさん2015/02/22(日) 21:28:44.66 .net ID:

>いるけど男20人にたいして女1人とかそんなもんw

しかも既婚者だったりw




124仕様書無しさん2015/02/23(月) 00:51:54.57 .net ID:

>>123
しかも50前後だったり




125仕様書無しさん2015/02/23(月) 01:34:46.54 .net ID:

たまーに(そこそこ若い)女子エンジニアも居たりするが、
まさに「天は二物を(ry」




81仕様書無しさん2015/02/17(火) 20:32:45.74 .net ID:

スクリプトで自動化しただけでほめられたな
1年目だったが日本終わってるなと思った

本当にそうなったよ




84仕様書無しさん2015/02/18(水) 09:27:34.27 .net ID:

sortコマンド使ったら褒められた
驚いたよ




85仕様書無しさん2015/02/18(水) 09:31:03.08 .net ID:

周りがヨイショが上手なのか、単にレベルが低いのか




88仕様書無しさん2015/02/18(水) 16:19:57.70 .net ID:

作業指示者が他の会社の人ってのは当時衝撃だった
コーディング出来るかどうかでプログラマSEが振り分けられるとか
SEは大体機械オンチってのも何だこれだった




91仕様書無しさん2015/02/18(水) 22:55:55.16 .net ID:

簡単な仕様書わたされて
簡単に書くだけだよ
年収も300万前後でしょぼいよ
って聞いてたが

ものすごい速度でソースを読んで理解し
ものすごい速度で書いていく頭がないと
仕事で首になるレベルなこと

普通の人40人いても
1人か2人ぐらいしか
プログラマーになれる該当者がいないぐらいの難易度




96仕様書無しさん2015/02/20(金) 00:25:45.32 .net ID:

>>91
にピンとこないからプログラマでいれてるんやろか…

正直コーディングなんか誰でもできる。
わからなければ調べればいい。
方法はいくらでもある。

それより、人にわかりやすく説明したり、
業務や仕様を理解したりするほうが大変だ。




105仕様書無しさん2015/02/21(土) 05:35:36.47 .net ID:

>>96
コーディングは速度を要求されるからだれでもできるってわけでもない




133仕様書無しさん2015/02/27(金) 12:33:14.40 .net ID:

>>105
速度?
コーディングなんか基本コピペの連続やからなー。
速さイコールそれはすなわち理解の速さ。

コーディングの速さなんかみんな似たり寄ったりだよ。


経験重ねれば重ねるほどコーディングだけなら誰でもできるなと思う。

実質コーディングしてる時間なんか僅かだわ。
基本的な仕様方針やテーブルに項目ない!→
これ仕様がすでにおかしい!やばい、とってこれない!→
そうだ、そもそも画面のこの項目いるの?→やっぱいるかー→
みたいにウロウロする時間のほうが長い。




137仕様書無しさん2015/02/28(土) 10:09:05.90 .net ID:

>>133
それは理解とは言わん。
要領が悪いんだ。

脳のキャッシュ領域によって作業速度指数的に変わるから
無能が10年鍛錬しても頭いい2ヶ月の素人に勝てない




139仕様書無しさん2015/02/28(土) 12:24:33.25 .net ID:

>>137
無能は10年も鍛錬はしない。だいたい半年~1年位で学習しなくなって
そのままずっと惰性で続けていく。




140仕様書無しさん2015/02/28(土) 12:50:19.98 .net ID:

>>139
学習しなくなるというより
なんの勉強やったらいいのかがわからないのが普通
本当わからない




145仕様書無しさん2015/02/28(土) 16:23:09.24 .net ID:

>>140
ITに身を置いてるヤツはほぼ常時勉強つーか情報取り込んで実践してる
コピペマンでもコピペして仕様通り動くようにする程度はやってる

何を勉強したらいいかわからないなんて言う人は、少なくとも現役にはいないな




99仕様書無しさん2015/02/20(金) 00:47:25.73 .net ID:

頭いい奴が頭よくて文系も理系も全く関係なかった
結局地頭の問題だった




94仕様書無しさん2015/02/19(木) 21:43:59.34 .net ID:

自分の興味ないシステムを作るつまらなさ




156仕様書無しさん2015/03/01(日) 02:56:25.98 .net ID:

・基本情報処理の資格の勉強
一見役に立たないように見えて
知ってるのと知らないので結構違う




168仕様書無しさん2015/03/04(水) 01:47:12.81 .net ID:

>>156
これは思う
何事も基本が大事




158仕様書無しさん2015/03/01(日) 10:45:25.75 .net ID:

10年やっててそこそこの技術あるのに
賃金が安すぎるって言ってる人が
ゴロゴロいること

東大入れるぐらいの頭がある人のみ別格でそれ未満は
大した賃金期待できない




160仕様書無しさん2015/03/01(日) 11:57:00.24 .net ID:

>>158
そう思うなら独立して自分の力で仕事取ってきてやればいいだけだろ
技術を金にする能力がないから人の下で働いてるくせに金の文句だけは超一流の奴が多すぎる




129仕様書無しさん2015/02/25(水) 10:31:35.60 .net ID:

意外とアニメオタクが少ない
意外とゲームオタクが少ない
意外と2chやってない




引用元:プログラマーになってみて驚いた事
i
【事前登録】抽選で総額20万円分のチャンス!新感覚ストラテジーRPG「輝星のリベリオン」

【事前登録】家電 x 少女のコラボてwwこれ流行るわwww

★管理人オススメ記事!★