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1名無しさん@おーぷん2015/03/07(土)21:50:22 ID:vYO

今じゃ機械を使って完璧な楽器のチューニングが出来るけど昔は全てアナログだった訳で、もしかしたら昔のドと今のドは違う音だったりするのかな




4名無しさん@おーぷん2015/03/07(土)21:51:40 ID:AoV

昔の楽曲を今弾いても同じように聴こえるならズレてないんじゃないか




6名無しさん@おーぷん2015/03/07(土)21:54:16 ID:vYO

>>4
でも録音技術が無い時代の音源は聴く術が無いやん




16名無しさん@おーぷん2015/03/07(土)22:04:26 ID:AoV

世界中の全ての楽器が一斉に同時に少しずつ変化しでもしない限り気付くだろ




17名無しさん@おーぷん2015/03/07(土)22:07:46 ID:vYO

>>16
機械を使わないならそれがありえるんじゃないかと思ったの




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7名無しさん@おーぷん2015/03/07(土)21:55:30 ID:QVP

絶対音感さんが頑張ったんやろ

絶対音感(ぜったいおんかん、英語:perfect pitch)は、ある音(純音および楽音)を単独に聞いたときに、その音の高さ(音高)を記憶に基づいて絶対的に認識する能力である。
狭義には、音高感と音名との対応付けが強く、ある楽音を聞いたときに即座に音名・階名表記で表現できる能力である。
別名として「絶対的音感」、「絶対的音高感」などがある。
相対的な音程で音の高さを認識する相対音感に対して、音高自体に対する直接的な認識力を「絶対音感」と呼ぶ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/絶対音感




9名無しさん@おーぷん2015/03/07(土)21:57:43 ID:vYO

>>7
絶対音感もどこまで絶対なのかも分からんし
繰り返しチューニングを繰り返してる内に少しずつ音がズレて行ったりしないんだろうか




12名無しさん@おーぷん2015/03/07(土)22:01:11 ID:VI4

>>9
絶対音感って人によって能力差があるから全く「絶対」なんかじゃないんだよな

「絶対音感」は、特に「音高を音名で言い当てる能力」の意味に限定して捉えられている(この場合、西洋音楽でかつ十二平均律による音高ということが暗黙の前提となっている)。
ただし、その場合も必ずしも機械のように「完全」な精度を持っているとは限らず、その能力の範囲に当てはまる絶対音感保有者の中でも高精度な者も、より精度が落ちる絶対音感保有者もおり、精度そのものは個人差がある。




10名無しさん@おーぷん2015/03/07(土)21:58:14 ID:Vju

弦の長さ決まってなかったか




13名無しさん@おーぷん2015/03/07(土)22:02:13 ID:vYO

>>10
弦の長さは物差しで測れるが音程は測れないでしょ
どうやったって同じ基準を保ち続けるのは難しいんじゃないかと思ったのよ




14名無しさん@おーぷん2015/03/07(土)22:03:45 ID:VI4

>>10
弦楽器なら素材・太さ・長さが同じじゃないと同じ高さの音にならないだろ

でも古代ギリシャでアルキメデスとかがいろいろ計算してたな




15名無しさん@おーぷん2015/03/07(土)22:04:10 ID:Pc4

純正律と平均律だけでも全然違うだろ

純正律(じゅんせいりつ Just intonation)は、周波数の比が単純な整数比である純正音程のみを用いて規定される音律である。

http://ja.wikipedia.org/wiki/純正律

平均律(へいきんりつ)とは、1オクターヴなどの音程を均等な周波数比で分割した音律である。
一般には十二平均律のことを指すことが多い。

http://ja.wikipedia.org/wiki/平均律




18名無しさん@おーぷん2015/03/07(土)22:10:50 ID:eDM

音階も12じゃなくて15とか19とか使うこともあるし
現代でもチューニングは結構色んな種類あるよ
高いチューナーなら出来たりするのもあるけど




23名無しさん@おーぷん2015/03/07(土)22:18:48 ID:vYO

>>18
ほー
19の音階とか想像できん




19名無しさん@おーぷん2015/03/07(土)22:11:49 ID:AoV

楽器の劣化速度なんて環境によって違うんだから
世界中の全ての楽器が同時に一斉に同じだけ変音するってのは現実的ではないな




23名無しさん@おーぷん2015/03/07(土)22:18:48 ID:vYO

>>19
劣化しなくとも楽器の音程なんて簡単に狂うもんでないの?




20名無しさん@おーぷん2015/03/07(土)22:17:30 ID:OLX

これ読んでね

音の高さを調節することができない楽器があることをご存知ですか? それはオーボエとファゴットなんです。
 管の途中に抜き差しして合わせる部分がないので、演奏者は、チューニングする音の高さに合わせて、事前にその長さになるリードやボーカル(ファゴットのリードと本体をつなぐ金属製の管)を用意して対応しているのです。
 つまり、他の楽器から音をもらっても仕方がないから、オーボエが最初に吹いて、みんながそれに合わせているというわけ




21名無しさん@おーぷん2015/03/07(土)22:17:40 ID:3mi

変わってるよ
時代と共にチューニングは高くなってる




25名無しさん@おーぷん2015/03/07(土)22:21:08 ID:VI4

>>21
それはオーケストラのチューニングの話だろ




27名無しさん@おーぷん2015/03/07(土)22:23:18 ID:3mi

>>25
オーケストラ以外でも大抵440だけど
ハリのある明るい音にしたい時442したりするじゃん




24名無しさん@おーぷん2015/03/07(土)22:20:39 ID:3mi

今でも440でチューニングしてたり442だったり
ドイツのオーケストラは444以上だったり




29名無しさん@おーぷん2015/03/07(土)22:25:55 ID:vYO

なるほど
意図的にチューニングを高くすることもあるのか




31名無しさん@おーぷん2015/03/07(土)22:28:43 ID:VI4

>>29
ここ30年ぐらいは上がる一方だという話だな




34名無しさん@おーぷん2015/03/07(土)22:32:21 ID:3mi

>29
あとソロのピアノは低い音はより低く(って言ってもわずかだけど)高い音はより高くチューニングしたりするよ。
その方が一般人の聴感に合うから
でも最近の調律の流行りは周波数通りみたい

アンサンブルに使うピアノは元々そんな事しないけど

> アンサンブル(仏: ensemble)は、音楽用語で2人以上が同時に演奏すること。
合奏、重奏、合唱、重唱の意味、あるいはそれらの団体の意味にも用いられる。
一般的に、オーケストラ(管弦楽団)は規定の楽器編成を満たした大人数の演奏団体(50人から100人前後)を意味するため、これに含まれない室内楽の演奏団体をアンサンブルと呼ぶことが多い。

http://ja.wikipedia.org/wiki/アンサンブル




26名無しさん@おーぷん2015/03/07(土)22:21:11 ID:OLX

オーボエが音の基準だからオーボエによって音階は変わる
しかし、そのオーボエを基準として現在まで使用するのであれば音階は今も昔も同じと言えるのだが、実際はどうなんだろうね





30名無しさん@おーぷん2015/03/07(土)22:28:43 ID:b42

A(ラの音)の移り変わり






39名無しさん@おーぷん2015/03/07(土)22:39:07 ID:VI4

>>30
ベネチアン・ピッチとベルサイユ・ピッチの差が凄い
同じ楽譜なのか?




35名無しさん@おーぷん2015/03/07(土)22:33:09 ID:vYO

>>30
おー
やっぱり時代ごとに変わってるんだな
15世紀の周波数とかどうやって調べたんだろう




36名無しさん@おーぷん2015/03/07(土)22:34:51 ID:OLX

>>35
それこそ、その時代のオーボエとか調べたんじゃない?




38名無しさん@おーぷん2015/03/07(土)22:37:34 ID:Pc4

>>35
ルネサンス以前になるとそもそも楽器がリュートとかになるし





32名無しさん@おーぷん2015/03/07(土)22:30:02 ID:Pc4

ウィーンフィルなんかは高めにチューニングする傾向があるとかないとか




52名無しさん@おーぷん2015/03/08(日)01:37:06 ID:VRG

音叉というものがあってな、金属の塊だからそう簡単に壊れはしないので固有振動数は今でも分かる
現存している最古の音叉は1700年台のモノと言われている





53名無しさん@おーぷん2015/03/08(日)01:43:51 ID:lgU

>>52
マジか!

日本古代の銅鐸なんかも研究してんのかな?




55名無しさん@おーぷん2015/03/08(日)01:52:33 ID:Z7N

>>53
銅鐸がどうかは知らんが、古代の音楽史を研究するうえで、祭器の組成や音については欠かせられんよ。驚くことに、複数あったとしてもだいたい同じ音か倍音かになってるみたいだ。




33名無しさん@おーぷん2015/03/07(土)22:31:21 ID:OLX

昔は音叉を使ってギターのチューニングをしてたんだけど440ヘルツAの音
ギターでは5弦
音叉が無い時は、昔は黒電話の受話器から聴こえる
プーーーッと言う音が440ヘルツだったので受話器の音を聴きながらチューニングしてた





47名無しさん@おーぷん2015/03/07(土)22:59:45 ID:90e

>>33
黒電話って音叉がない時代からあったんか地味にすげえな




56名無しさん@おーぷん2015/03/08(日)02:28:40 ID:99B

>>47
そういう意味じゃなくて、家に音叉が無い時に黒電話の発信音使ってたって意味
言葉が足りなかったな




57名無しさん@おーぷん2015/03/08(日)02:51:16 ID:lgU

>>56
真面目に答えるなよwwwwww




48名無しさん@おーぷん2015/03/07(土)23:06:23 ID:VI4

>>47
面白いよw

>>1
どうでもいいけど「変わって無い」は誤字だぞ




40名無しさん@おーぷん2015/03/07(土)22:41:20 ID:b42

A=440Hzの国家標準音は、ロックフェラー財団によって制定されている。
戦争研究の中でその音が発する周波数が心理的社会的ストレスや病気を作り出し
「集団ヒステリー」を作り出すことが判明したからである。

逆にA=444Hzになるように楽器をチューニングするとソルフェジオ周波数が得られる
これは人体に様々な善い効果をもたらすが製薬支配を目論むロックフェラーによって伏された

効果は以下の通り
396ヘルツ・・・罪・トラウマ・恐怖からの解放
417ヘルツ・・・マイナスな状況からの回復、変容の促進
528ヘルツ・・・理想への変換、奇跡、細胞の回復
639ヘルツ・・・人とのつながり、関係の修復
741ヘルツ・・・表現力の向上、問題の解決
852ヘルツ・・・直感力の覚醒、目覚め
963ヘルツ・・・高次元、宇宙意識とつながる

ジョンレノンはこれに気付き、特に528Hzを意図的に使用したことから
暗殺されたという説もある




44名無しさん@おーぷん2015/03/07(土)22:43:03 ID:VI4

>>40
面白いよw




41名無しさん@おーぷん2015/03/07(土)22:41:46 ID:3mi

あと平均律と純正律とか




42名無しさん@おーぷん2015/03/07(土)22:42:34 ID:OLX

良く見たらずっと俺のレスはスルーされてたわwww
お邪魔だったようね!
では、バイナラ




43名無しさん@おーぷん2015/03/07(土)22:42:44 ID:3mi

あくまで西洋音楽の話だけど




46◆Viola/ypL62015/03/07(土)22:58:22 ID:VFf

民俗楽器ってピタゴラス律で音階作ってるのが多い
このピタゴラス律ってのが自然現象なんすね

ピタゴラス音律(ピタゴラスおんりつ)は、3:2の周波数比の関係にある音程を基に作られる音律である。
ピタゴラスが発案したという伝説により、この名がある。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ピタゴラス律




45名無しさん@おーぷん2015/03/07(土)22:54:16 ID:Pc4

興味あるなら古典調律でググってみると幸せになれるかも

古典調律(こてんちょうりつ)または古典音律( - おんりつ)とは、西洋音楽の歴史上で用いられてきた、様々な音律(調律法)の総称である。普通は近現代で一般化している平均律を除いた、なおかつ歴史的な理論体系を持つ音律を指す。 http://ja.wikipedia.org/wiki/古典調律




48名無しさん@おーぷん2015/03/07(土)23:06:23 ID:VI4

>>47
面白いよw

>>1
どうでもいいけど「変わって無い」は誤字だぞ




54名無しさん@おーぷん2015/03/08(日)01:48:59 ID:Z7N

音っつうのは波動物理の現象なわけよ。空気(空気じゃない場合もたくさんあるが)の振動によって音の高低が決まる。440Hzを基準にして音階を割り当てていったのさ。
けどそんなん分かる以前から音を視覚情報に落とし込もうってな動きがあったわけで。金属の固有振動数をもとにしたり、自然現象をもとにしたり。
ただ元にするものの違いのほかに、音階を割り当てる際の分割方法の違いってのもあって、文化や時代によって様々に乱立してたみたいね。




51名無しさん@おーぷん2015/03/08(日)01:37:04 ID:Z7N

書きにきたがもうすでに書いてあったでござる

ちなみにいま主流の平均律も、"平均"なだけであって、厳密には正しい音階ではないと言われております。




引用元:音階って昔と今で全く変わって無いんだろうか
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