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1名無しさん@おーぷん2015/01/23(金)22:15:17 ID:Svx

皆も運転には気をつけてほしいが、
恐れすぎないでほしい




3名無しさん@おーぷん2015/01/23(金)22:16:43 ID:7IV

タクシーの運転手についてどう思う?




6名無しさん@おーぷん2015/01/23(金)22:18:25 ID:Svx

>>3
旅客は大変だと思うが、非常に運転マナーが悪い
路駐するのもしっかり幅寄せんし、確認も不足している




10名無しさん@おーぷん2015/01/23(金)22:20:28 ID:7IV

>>6
やっぱりそうだよね
俺は会社の看板背負ってるのにあんな運転すること事態、考えれないよ




16名無しさん@おーぷん2015/01/23(金)22:22:22 ID:Svx

>>10
会社の看板を背負ってようがいまいが、有る程度は周囲確認はすべき




4名無しさん@おーぷん2015/01/23(金)22:17:47 ID:FHT

・女は下手
・運動神経と比例する




8名無しさん@おーぷん2015/01/23(金)22:20:03 ID:Svx

>>4
間違いはない




5名無しさん@おーぷん2015/01/23(金)22:17:52 ID:Fex

ウインカーより先にブレーキな奴
右折で小さく曲がる奴
左折時に右に振る奴

これだろ




8名無しさん@おーぷん2015/01/23(金)22:20:03 ID:Svx

>>5
俺が思うに1番は周りを見てない奴
特にサイドミラー、バックミラーでこまめに確認しない奴は漏れなく下手くそ
こういうやつが高速で渋滞を引き起こす




19名無しさん@おーぷん2015/01/23(金)22:25:19 ID:Svx

まぁとりあえず後は勝手に書いてくわ
ここに出てること以外で書いていく




20名無しさん@おーぷん2015/01/23(金)22:27:34 ID:Svx

まず
1.左折時にスローインスローアウトになる奴多すぎる
交差点で歩行者がいれば止まるのは仕方ないが、見通しが悪くない限りは走りながらでも巻き込み、歩行者の確認は出来る
これのせいで一車線道路の流れが悪くなる




22名無しさん@おーぷん2015/01/23(金)22:29:08 ID:Svx

2.右折信号出た後のスタート遅すぎる
これも1.と近いものがあるが、右折信号が短い所だと殆ど進めない




23名無しさん@おーぷん2015/01/23(金)22:29:38 ID:ewy

年で6万かすごいな
年1.5万でも3年に一回は貰い事故するのに大変じゃない?




25名無しさん@おーぷん2015/01/23(金)22:31:17 ID:Svx

>>23
営業で外回りだけど、1日平均200~300キロだからしんどいよ
ただ事故はしたことはない




27名無しさん@おーぷん2015/01/23(金)22:34:11 ID:Svx

3.右左折時に曲がりたい方向にしっかり幅寄せしない
有る程度の車線の幅があれば、特に右折車の左を抜けれることはよくあるが、車線のど真ん中で右折しようとしている池沼は運転するなと言いたい




28名無しさん@おーぷん2015/01/23(金)22:38:13 ID:Svx

4.常にハイビーム
対向車来たり、前を走る車が見えたら普通はロービームに切り替えるのだが、しない奴が8割以上
これは警察の馬鹿たれが基本はハイビームと宣伝しすぎなためもあると思う
上記は法律だが、この場合はロービームにするというのもしっかり伝えてほしい
眩しすぎると事故りかねん
対向車ならすぐだが、後続車の場合はマジで手に負えん




30名無しさん@おーぷん2015/01/23(金)22:44:02 ID:uLY

>>28
これあるある
まじアブねーよな




29名無しさん@おーぷん2015/01/23(金)22:42:13 ID:Svx

5.高速道路の合流時にしっかり加速しない
これはマジで危ない
満足に合流出来ないのはおろか下手したら追突、衝突しかねん
高速道路乗り馴れてない連中は、乗れる人間を助手席に乗せて練習してほしい




32名無しさん@おーぷん2015/01/23(金)22:45:15 ID:Svx

6.二車線以上の道路で車線変更の時目視確認しない
ミラーすら見ずに車線変更する馬鹿たれもいるが、これも危険
高速道路は特に目視にて確認するのが必須
出来ない奴は出来るようになるまで高速道路には入って来てほしくない




34名無しさん@おーぷん2015/01/23(金)22:52:37 ID:BKt

左折時にスローになるなさっさと行けって
さらっとひでぇ事言うなコイツ




37名無しさん@おーぷん2015/01/23(金)22:56:40 ID:Svx

>>34
書き方悪かったな
別に飛ばせというわけではない
曲がり切るまで減速するなと言いたい
感覚的な所でわかりにくいだろうが、車体が曲がり切る前にでも加速しだしても問題はない
これがスローインファストアウトだと思う




36名無しさん@おーぷん2015/01/23(金)22:53:08 ID:Svx

7.高速道路の追い越し車線を走り続ける
これは既出のやつの複合みたいなもんで、立派な違反行為だが、トラック、軽自動車、女、老人に多い
完全に渋滞の原因
左から追い越すしか手がないが、そうするとこちらも違反
やむなく後ろについて、追い越す時中を覗いてみると何だお前という目で見てくる
悪いのはお前だと言いたい




38名無しさん@おーぷん2015/01/23(金)22:57:37 ID:Jbn

必要の無いブレーキを頻繁に踏む奴が前にいると最悪




40名無しさん@おーぷん2015/01/23(金)22:59:50 ID:Svx

>>38
それもあるな
運転に未熟もしくは道を探してる奴に多い




41名無しさん@おーぷん2015/01/23(金)23:02:02 ID:0LO

ショートカット右折するやつ、ぶつかられそうでこわい




44名無しさん@おーぷん2015/01/23(金)23:06:25 ID:RHv

>>41
こう言う奴だな?






45名無しさん@おーぷん2015/01/23(金)23:07:39 ID:Svx

>>44
たまにこれやって中央分離帯に当たりそうなやつがいるわ




42名無しさん@おーぷん2015/01/23(金)23:02:45 ID:Svx

8.高速道路に多いがウィンカー出すのが遅いどころか出さない
ジャンクションなどの車線変更が多くなるところでも一切出さない
こいつら事故ってしまえと思う




48名無しさん@おーぷん2015/01/23(金)23:10:35 ID:Svx

9.信号待ちの際やたらと前の車、停止線より後ろに止める
あなたの目はどこにあるんですかと聞きたい
あんたと前の車の間に二台は止まれるんですがってことがよくある




51名無しさん@おーぷん2015/01/23(金)23:13:01 ID:Fex

>>48
それはまだ許せるが、信号が変わるまでにじわじわ車間詰める奴は氏ね




49名無しさん@おーぷん2015/01/23(金)23:12:15 ID:jnW

右ディフェンダーは左追い抜きにするんや
追い付く→どかないと思ったら左車線に移る→しばらく左後ろを走ったところで加速

これで追い越しでなく追い抜きとみなされてセーフって聞いた
死角に入らんようにせんとな




52名無しさん@おーぷん2015/01/23(金)23:14:19 ID:Svx

>>49
それは初めて聞いたな




50名無しさん@おーぷん2015/01/23(金)23:12:57 ID:Svx

10.右折したくて待ってる奴に道譲っても曲がるのが遅い
昼間なら基本パッシングして減速、停車するが全く気づかないのがいる
曲がる気あんのかって思う
そう思うなら譲るなよって思うかもしれんが、これは地味に腹立つ




54名無しさん@おーぷん2015/01/23(金)23:17:08 ID:RHv

なんだろう・・・この『あるある大事典』




56名無しさん@おーぷん2015/01/23(金)23:18:17 ID:Svx

>>54
車の運転してたら経験することは多いとは思う




73名無しさん@おーぷん2015/01/23(金)23:35:06 ID:EZS

ウィンカーを出さない奴は死ね

といつも思う
あと原付のすり抜け




74名無しさん@おーぷん2015/01/23(金)23:35:31 ID:RHv

対向車や前走車のルームミラーを狙うような
光軸の狂わせ方をしているアホは夜に乗るな




76名無しさん@おーぷん2015/01/23(金)23:36:47 ID:8PS

なるほどなーと読んでたけど10番だけ「はぁ?」と声が出たわw

俺も他の人と同じやね
反対車線をせき止める状態で譲るなら尚更やめて欲しい
四輪うぜぇな、なんで止まるんだよって感じで何台も後ろから二輪ロケットが突っ込んでくるのを何度も見てるし




79名無しさん@おーぷん2015/01/23(金)23:40:26 ID:Svx

>>76
皆そうなんだね

あと俺の書き方悪かったけど、俺は自分の後ろに行けるか微妙な車間が空いてる時に譲ってるんだけどな
渋滞してとるときはいつ譲っても変わらんが、有る程度車が流れてる時は俺が追突されかねんから控えてる




87名無しさん@おーぷん2015/01/23(金)23:46:31 ID:YdB

通常のライトがハイビーム並に明るい車あるじゃん?
あれマジ死ねって思う。
設計者が糞だわ。




89名無しさん@おーぷん2015/01/23(金)23:48:53 ID:RHv

>>87
デリカとかデリカとかデリカですね?





94名無しさん@おーぷん2015/01/23(金)23:56:06 ID:Svx

もう書いたけど10についてはちと考えを改めてみる




98名無しさん@おーぷん2015/01/23(金)23:59:21 ID:RHv

自転車で走っている時は
停止している車を尻目に路側帯通るけれど
交差点でそういう事があるって事を忘れてたわ

明日から気をつけよう・・・




99名無しさん@おーぷん2015/01/24(土)00:00:40 ID:dPH

>>98
これは教習所で何度もビデオ見せられるよ
直進車が過ぎ去った後に対向車が右折しようとしてバイクっとガッチャンって感じでね




103名無しさん@おーぷん2015/01/24(土)00:06:25 ID:O7d

>>99
そして交通刑務所ですね,わかります




1084L3◆LRvPn77Rys2015/01/24(土)01:19:05 ID:iMO

バイク乗ってる身からして怖い車はやっぱり右直関係とバイクの速度把握ミス
この二点は死ぬほど怖いのでそこんとこよろしく




111名無しさん@おーぷん2015/01/24(土)07:03:19 ID:dPH

>>108
俺はまだヒヤッとしたことはないけど、バイクの速度を誤認するってよくあるの?
ミラーに映るライトとかだけでも大体速度という自分より早いか遅いかは把握出来るけど、直接の目視でもそうなの?




109名無しさん@おーぷん2015/01/24(土)03:28:49 ID:xXx

四輪慣れてなくて横Gが怖くてスローインスローアウトになってしまうわ




112名無しさん@おーぷん2015/01/24(土)07:06:34 ID:dPH

>>109
バイクはよく乗るってこと?
車の方がラクだと思うけど、異様に車高が高くない限りは早々横転しないから、後は運転手含め中に乗っている人がGを感じないのがどのくらいのスピードになるのか経験でわかってもらいたい




113名無しさん@おーぷん2015/01/24(土)08:11:28 ID:qhb

中型以上のバイクはたいてい速度出し過ぎなんだよな。
加速減速が一瞬でできちゃうからちょっとでもチャンスあればすぐ速度出す。

沿道から本線に入る時本線の流れとタイミングを見るわけだけど、
現実にはあれ「相手の速度」を観てるわけじゃないんだよね。距離しか見てない。
「常識的な速度(60km/h前後)」を無意識に想定してしまっている。
だから、桜塚やっくんみたいに高速でトラブって車外に出た人はみんな簡単にひかれちゃう。

バイクは小さく見えるのでまだ遠いと錯覚しやすい。
その上「非常識な速度」が出ていることも多いw
あと、普段からタイミング読もうとせず本線側が減速してくれるのをアテにして侵入する人がいる。

運悪くこの3つが揃ってしまうと事故る。どっちかが正しい運転するだけでかなり防げる。




114名無しさん@おーぷん2015/01/24(土)08:25:31 ID:dPH

>>113
でも1番うっとおしいのは高速で渋滞してるときに真ん中車線をすっ飛ばしていくバイクだな
あれはマジ危険




115名無しさん@おーぷん2015/01/24(土)08:29:54 ID:nY0

下手ランキングと言いながらルールやマナー関係が大いな
地方ルールや世代もあるわけだし自分ルールがすべてと思わない方がいいよ




116名無しさん@おーぷん2015/01/24(土)08:33:30 ID:dPH

>>115
ルールやマナーが守れてないから下手くそなんだよ
地方ルールってどんなの?
いい意味での地方ルールがあれば教えてほしい
地方ルールといと、名古屋走り、松本ルール、伊予の早曲がりみたいな悪いのしか知らないけど




119名無しさん@おーぷん2015/01/24(土)08:58:51 ID:nY0

地方、右折待ち対向車に譲るためにパッシングしたりスモールにしたり

年代、ライト点いてない対向車にライトOFFONして教えてあげるけど若者には伝わらない




121名無しさん@おーぷん2015/01/24(土)09:09:43 ID:dPH

>>119
俺もそのくらいは普通にやるよ

あとパッシングの意味が分からない奴が多い

普段走ってて対向車が パッシングするのは、道を譲る、ハイビームになってる、この先ネズミ捕りなどの障害ありだと思う
後ろからパッシングされるのは、煽られてる、ウィンカー出っ放しなどがあるが




122はなやに◆KQ12En87822015/01/24(土)09:34:50 ID:vXZ

タクシーの運さん?

あ、佐川の配達員さんか。




125名無しさん@おーぷん2015/01/24(土)11:05:19 ID:Q0H

>>122
俺のこと?
俺はただの外回りの営業マンだよ




123名無しさん@おーぷん2015/01/24(土)09:35:08 ID:Rjf

バイク乗りだけど
自動車・トラックはバイクのスピードを見誤っているわけじゃないよ

ほとんどの自動車・トラックはバイクを認識していないんだ
認識できる人はスピードにちゃんと対応してくれるよ




135名無しさん@おーぷん2015/01/24(土)11:17:31 ID:PMD

交差点で前が詰まっているにも関わらず信号が黄色になると突っ込んでくる奴も
下手くそ認定していいですか?




136名無しさん@おーぷん2015/01/24(土)11:24:44 ID:Q0H

>>135
それは対向車線が赤信号になるとそいつが邪魔になって進めないパターンのやつ?
それなら間違いなく下手くそ認定




139名無しさん@おーぷん2015/01/24(土)11:35:09 ID:jxM

わい右折しようとすると右からウインカー無しの車くる
わい「待つか」
その車が交差点に入ってから左ウインカー出して曲がる
わい「」




140名無しさん@おーぷん2015/01/24(土)11:38:09 ID:bUr

白線のない細い対面道路で対向車きたときは
あえて右中央に少しよる俺のジャスティス




141名無しさん@おーぷん2015/01/24(土)11:42:17 ID:Q0H

>>140
向こうが止まれやってこと?
俺は障害物ない限りは左に寄せてさっさと離合するけど




148名無しさん@おーぷん2015/01/24(土)12:05:35 ID:O7d

俺の中で下手な運転ってのは
不要なブレーキを対向車・後続車に踏ませる奴だと思う

踏むべき所で踏まなかったり
踏まない所で踏んだり
切るべき所で切ら無かったり
出すべきところで出さなかったり

その結果が,不要なブレーキや大名行列だと思う

結局状況判断と空間認識なんだろうな~




169名無しさん@おーぷん2015/01/24(土)14:42:05 ID:Q0H

>>148
それは間違いないと思うスピードの出し方知らないんだろうね




156名無しさん@おーぷん2015/01/24(土)12:38:04 ID:V42

どんなカーブだろうがドリフトで曲がる俺はプロ




157名無しさん@おーぷん2015/01/24(土)12:39:36 ID:bUr

譲り合った状況で膠着すると地味に怖いよね




158名無しさん@おーぷん2015/01/24(土)12:42:17 ID:EpF

1がどうかはしらんけど
自称運転慣れしてる奴の運転って一緒に乗ると怖い




172名無しさん@おーぷん2015/01/24(土)14:44:29 ID:Q0H

>>158
分からんでもないが、それは一回乗ってみないと判断できんよね




165名無しさん@おーぷん2015/01/24(土)13:20:57 ID:fB4

俺、まだ未成年だけど車のゲームで後ろちらちら見てると親から
「後ろあんま見るな」と言われた
それが嫌でバックミラー的なボタンをOFFにした(後ろ確認は視点変更)




174名無しさん@おーぷん2015/01/24(土)14:50:58 ID:Q0H

>>165
ゲームはよくわからんが実際の走行時は最初からバックミラー見る癖つけといた方がいいよ




166名無しさん@おーぷん2015/01/24(土)13:39:22 ID:aeS

常にセンターライン寄りで、前を覗き込むように運転するやつが嫌い




引用元:年間六万キロ車運転する俺が下手くそなやつの特徴を述べる


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