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1名無しさん2014/03/21(金)20:58:03 ID:gUP7kQfrL

聞きたい?




2名無しさん2014/03/21(金)20:58:16 ID:EHPiwHgVW

はよ




3名無しさん2014/03/21(金)20:59:54 ID:D0rjrekdD

寝る前と起きてすぐの5〜10分やるだけで違う




4名無しさん2014/03/21(金)21:06:11 ID:RJ6ueuNrU

ごめん携帯からPCにかえたからID変わるけど>>1です。

まず意外に思うかもしんないけど最初にやらなきゃいけないのは単語帳じゃなくて文型な。




6ハブられ田中◆XBTMpIp0iazI2014/03/21(金)21:07:26 ID:w1GtocOda

>>4
構文のこと?




7名無しさん2014/03/21(金)21:08:49 ID:RJ6ueuNrU

>>6 構文とかそうゆう難しいのじゃなくて、たとえばこれは1文型じゃね?とかあてる力




5名無しさん2014/03/21(金)21:07:23 ID:RJ6ueuNrU

高校のしょっぱなにならったあれ。

忘れてるやつはフォレストとか簡単な本でもなんでもよいから文型だけはきっちりとれる
陽になんないと話になんない。





8名無しさん2014/03/21(金)21:10:20 ID:RJ6ueuNrU

なんで俺がこんなに文型にこだわってるかっていうと英単語の大部分を占める動詞は
実は文型から推測できる。




10名無しさん2014/03/21(金)21:13:19 ID:D0rjrekdD

文型なんか1つも知らなくてもセンターで満点でTOEICも800超えたけど
適当抜かすのもいい加減にしとけ




12名無しさん2014/03/21(金)21:21:10 ID:CHNypMl3c

>>10
1つも知らない、は盛りすぎww




16名無しさん2014/03/21(金)21:39:13 ID:RJ6ueuNrU

>>10 すげえな。おれ一応英検一級はもってるんだけど
860ぐらいだったよw




18名無しさん2014/03/21(金)21:42:01 ID:RJ6ueuNrU

若干批判もきてるけど続けますね。

最初に言っておきたいのが英語で切る奴には2種類あって
>>10みたいな感覚派とおれみたいなテクニック派が
いて人によってまちまちなんだが大人になってから
英語力を急上昇させたいならテクニック派になることをお勧め
する。




15名無しさん2014/03/21(金)21:39:13 ID:D0rjrekdD

少なくとも文章見て「これは第○文型だから・・・」とかは考えたことがない
主語はここまで、動詞がこれってのはたまに長い文でてきたらやるけど
これは文型を考えてるんじゃなくて動詞っぽいやつが複数ある場合に選別してるだけ
OとかCなんていまだに知らん

わかりにくい概念中継したらよけい英語嫌いになってしまうわ




11パフェ310円◆X0q78mh/0k2014/03/21(金)21:19:10 ID:eTUT8Uzu6

SVOCですね先生




19名無しさん2014/03/21(金)21:43:54 ID:RJ6ueuNrU

次にやっと文型のお話行きますね。

文型っていうのはみんなも知っての通り5つあるんだけど
高校初期で習うからなんだかんだで教師も意味わかってないから
定期テストも文型当てクイズみたいになってることが多い。




20名無しさん2014/03/21(金)21:46:35 ID:FkPt7D21k

SVOCっていまだになんなのかわからない俺




21名無しさん2014/03/21(金)21:47:18 ID:aIzgDqYH0

英語勉強してるから気になるスレだ




22名無しさん2014/03/21(金)21:48:14 ID:xSIPIsJX0

それなりにできる人が
より高いレベルにいくための方法じゃん
こっちは単語1つで困ってるのに
まず我慢して文型からとか萎えるだけだわ




26名無しさん2014/03/21(金)21:52:59 ID:jyKiPiM8S

>>22
できる奴はできない奴のこと分からんからなー
「理論的にこうだからまずこれ!」って感じ
そんなんある程度慣れてアレルギーなくなってからでいいのに




27名無しさん2014/03/21(金)21:54:00 ID:RJ6ueuNrU

>>22 俺が求める能力は高1の中間テストレベルだぞ




23名無しさん2014/03/21(金)21:48:35 ID:RJ6ueuNrU

でもホントの文型の使い方は文型によって単語の意味をしら
なくてもそれが予測できてしまう事にある。

じゃあ最初に文型ごとの意味をかいてきますね。

第1文型 SV(Vの意味は存在・移動)

第2文型 SVC(SはCである。)

第3文型 SVO (特定の意味なし)

第4文型 SVO1O2 (o1にO2を与える。)

第5文型 SVOC 




24名無しさん2014/03/21(金)21:50:05 ID:FkPt7D21k

>SVO (特定の意味なし)

これだよこれ、意味なしってなんだよ
O、お前誰だよみたいな




27名無しさん2014/03/21(金)21:54:00 ID:RJ6ueuNrU

>>24 気になるだろ?ww これから解説するからちょっとまってw




29名無しさん2014/03/21(金)21:57:21 ID:WKMDCCwOA

>>24
修飾語とか補語だよたぶん




25名無しさん2014/03/21(金)21:52:18 ID:RJ6ueuNrU

第5文型は難しいって言われるけど実は簡単な意味の
特定法がある。

まず前提として、O=Cであることを頭においてほしい

ここでVの意味が2通り出てくるが難しくはない。

それは SはOがCだと 思った/言った の二通りしかない。




28名無しさん2014/03/21(金)21:56:49 ID:RJ6ueuNrU

ここでちょっと第3文型のこと気になってるひとがいるみたいだから
まずはここから説明したいと思う。

俺は文型ごとに意味が特定できるって言ったけど、
非常に残念なことに第3文型に関しては特定のパターンが存在しない。




30名無しさん2014/03/21(金)21:57:48 ID:RJ6ueuNrU

でもじつはそんな第3文型にも一つだけ必殺技的なパターンが
存在する。




31名無しさん2014/03/21(金)21:59:50 ID:RJ6ueuNrU

それはSV that sv パターン。
具体的に文例示すから、ちょっと待って




32名無しさん2014/03/21(金)22:04:30 ID:RJ6ueuNrU

We conclude that there is an apple on the table.

ここでVである、vであるconcludeの意味が分かんないっていう場合根性勉強(単語帳3週とか
音読w)してる人はあきらめると思う。

でもここで俺がさっき紹介したパターンを知ってる人はビビる必要はない。




33名無しさん2014/03/21(金)22:06:03 ID:RJ6ueuNrU

SV that sv の形になってる場合、Vの意味は第5文型みたいに言う・思うの二通り
しかない。




34名無しさん2014/03/21(金)22:09:22 ID:RJ6ueuNrU

このパターンでさっきの文章を読んでみると、文脈にもよるが
言うではおかしいとしよう。すると
We conclude that there is an apple on the table.

の意味は「私たちはテーブルの上にリンゴがあると思った。」っていう感じに訳すことが
concludeっていう単語を見るのが初めてでも和訳することはできちゃう。




35名無しさん2014/03/21(金)22:12:00 ID:WKMDCCwOA

見てるぞー




38名無しさん2014/03/21(金)22:17:27 ID:RJ6ueuNrU

>>35 さんきゅ

次に第4文型なんだけど、さっきみたいに例文あげるわ。

I will stand you a dinner.

英語苦手な人もちらほらいるみたいだから、文型のとり方から解説するわ
例文で youとa dinner は=ではないからSVOOの第4文型ってわかる。




36名無しさん2014/03/21(金)22:15:35 ID:FkPt7D21k

まだなんとも言えん




37ハゲ三兄弟◆SQ2Wyjdi7M2014/03/21(金)22:16:21 ID:8i6OV7TTd

早くも帰りたくなってきたんだが




39名無しさん2014/03/21(金)22:18:46 ID:LiwZ0rdP4

あくまでも英単語用だな




40名無しさん2014/03/21(金)22:20:15 ID:RJ6ueuNrU

んでさっきとおんなじ展開なんだが、適当に単語丸暗記してるだけの奴はこの文章は
確実に足元掬われる。なんでかっていうとstandの訳には立つと我慢するっていう二つの訳語
しか書いてないから。

でもここで4文型であることを意識すれば I will stand you a dinner。
っていう文は私はあなたに夜食をあげます。っていういみになる。




41名無しさん2014/03/21(金)22:21:15 ID:2NSejjyl7

つーか単語帳にこの動詞は〇文系で使うって書いてないの?




42名無しさん2014/03/21(金)22:24:30 ID:RJ6ueuNrU

>>41 ほとんど書いてないし、中高思い出してもらえればわかると思うんだけど
ほぼ全員意味覚えるだけの丸暗記勉強。

若干脱線してこれやったら死ぬっていう勉強法を挙げてく。

1 単語カード 
おれが言ってんのは小さい記憶カードに日本語と英語裏表にかくやつな。
今までの見てもらえばわかるとおり、英語の動詞の場合意味を決めるのは動詞自信ではなくて
文型。だからこの勉強してるやつは真っ先にやめてほしい。




43名無しさん2014/03/21(金)22:26:22 ID:RJ6ueuNrU

2 音読
これは最近はやりのやり方なんだが(キクタンとか・・・)上のやり方とにて単語の意味を
英語日本語の一対一方式で覚えるやり方はよくない。




44ハゲ三兄弟◆SQ2Wyjdi7M2014/03/21(金)22:28:59 ID:8i6OV7TTd

ぼんやり単語の輪郭をつかむ感じなんかな?




47名無しさん2014/03/21(金)22:32:02 ID:RJ6ueuNrU

>>44 もともと単語帳っていうのはこの単語はこの意味で出てくることが多いですよ~っていうものを
リスト化したものだから、単語帳のいみを一文字一句覚えることはあんまりいみない。




45名無しさん2014/03/21(金)22:29:21 ID:RJ6ueuNrU

ここから核心に入っていきますね!

さっき言った通り第3文型には一つの裏ワザがあるといった。
ここで賢いお前らならきずいたと思うが、じゃあこのパターンが出なかったらどうすんだよ?!
ってなったはず。そこでつぎから説明するやり方が生きてくる。




46名無しさん2014/03/21(金)22:32:00 ID:WKMDCCwOA

偏差値55、授業ほとんど寝てる、英語だけ中学から40点以上とったことない
こんな俺でもできますか?




48名無しさん2014/03/21(金)22:33:05 ID:RJ6ueuNrU

>>46
恥ずかしいからいいたくなかったけど、俺はこのやり方でひきこもりから大学受験うかったよ!
がんばって!!




49名無しさん2014/03/21(金)22:34:50 ID:RJ6ueuNrU

俺はさっきから文型がー文型がーって言ってきたが、
残念ながら文型の形が素直に表れてる文章はレベルが上がるほど少なくなってくる。




50名無しさん2014/03/21(金)22:35:27 ID:RJ6ueuNrU

でもレベルがあがっても意味のパターン化ができなくなるわけじゃない。




52名無しさん2014/03/21(金)22:40:38 ID:RJ6ueuNrU

じゃあ一応最初にパターン羅列してくわ

① SV A with B: AにBを与える。

② SV A as B: A=B

③ SV A into B: AをBの中に入れる。




55名無しさん2014/03/21(金)22:55:37 ID:RJ6ueuNrU

ここで恒例の例文で開設するからしたみてちょ。

The atomic bomb transformed Hiroshima into scorched earth.
*ここでのearthは地表っていう意味な!

普通に英語苦手な奴は吐き気するれべるだと思うが、頑張ってくれ!
上のパターンと照らし合わせると③とおんなじパターンであることがわかる。

そうすると、意味の大枠は

The atomic bomb(原爆)は広島をscorchedな地表に変えた。

ここで小技の紹介なんだけど名詞をせつめいする言葉(形容詞)、うえの例で行けばscorched
の意味は80-90パーセントが+か-の意味にしかならない。

すると原爆が落ちて-なんだからそれも加えて訳すと

原爆が広島を無いもない土地に変えた。ってできる。




56名無しさん2014/03/21(金)22:59:26 ID:RJ6ueuNrU

形容詞の補足なんだけど、嘘くせえな感じたやつも多いと思う。
じゃあ日本語で考えてみるよ!
日本語で形容詞は「~い」で終わる言葉なんだけど(美しい きもい うざい きしょい すばらしい)
とかあるよな?でもこれって大枠でつかむと+か-かの違いしかないよな。

だからえいごでもこの理屈が使えるってこと




58名無しさん2014/03/21(金)23:04:31 ID:RJ6ueuNrU

まだ見てるやついるかな?ww

次に語源について話していこうと思う




59名無しさん2014/03/21(金)23:05:22 ID:w23CUL2J0

見てまっせ




61名無しさん2014/03/21(金)23:06:27 ID:RJ6ueuNrU

語源もこれまた予備校とかで取り上げる先生は非常に少ないのが現状。
(ドラゴンいんぐりっしゅで有名な竹岡は例外だけど、あいつは文型とかパターン全ぜんやらないらしい。}




62名無しさん2014/03/21(金)23:09:00 ID:RJ6ueuNrU

語源を覚えると何がいいかってわかんない単語を予測できる可能性
が急上昇することはもちろんだけど、単語と単語の関係性が
めちゃくちゃはっきり(あとで説明するね)みえてきて
単語ごとじゃなくてグループで覚えるようなってほとんど忘れなくなる。




63ハゲ三兄弟◆SQ2Wyjdi7M2014/03/21(金)23:09:08 ID:8i6OV7TTd

マイナスの接頭辞はわかりやすそうだと思って調べようとした事あるわ

接頭辞(せっとうじ、英: prefix)とは、接辞のうち、語基よりも前に付くもの。

http://ja.wikipedia.org/wiki/接頭辞




64名無しさん2014/03/21(金)23:09:54 ID:HDuiAeL3a

英語は極めたいから、役に立ちます!




65名無しさん2014/03/21(金)23:12:22 ID:RJ6ueuNrU

じゃあまずはcontraとpreから説明。

preっていうのは受験やった人なら懐かしいかも。
例えばセンタープレテストってきいたことあるだろ?
あのプレっていうのはこのPreで「事前に」っていう
意味がある。




66名無しさん2014/03/21(金)23:14:22 ID:RJ6ueuNrU

つぎにcontraの説明をするわ。
contraっていうのはコントラストっていう言葉から連想してもらえれば
分かるんだけど対比とか逆っていう言葉をもってる。




67名無しさん2014/03/21(金)23:15:13 ID:RJ6ueuNrU

なんでこんなわけわかんない事ぐだぐだやってんのかっていうと
つぎの二つの単語を見てほしいからなんだよ




68名無しさん2014/03/21(金)23:17:25 ID:RJ6ueuNrU

1contradict

2 predict

上二つに共通するのはdictっていうのはみればわかると思う。
このdictって言うのはディクテーションっていう言ったものを
書きとることから連想してほしいんだけど「言う」って言う意味を持ってる。




69名無しさん2014/03/21(金)23:20:01 ID:RJ6ueuNrU

これからそれぞれの単語の意味を考えると

1 逆(cntra) + 言う(dict) →矛盾する

2 事前に(pre) + 言う(dict) →予言する

っていうながれにそってる




70名無しさん2014/03/21(金)23:21:47 ID:RJ6ueuNrU

語源が気に入った人は辞書にリストが乗ってるはずだから参考にしてほしい。




71ハゲ三兄弟◆SQ2Wyjdi7M2014/03/21(金)23:26:20 ID:8i6OV7TTd

dictもディクテーションとかからぼんやり連想出来るね

ディクテーション

読み上げられた外国語の文章や単語を書き取ること。

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/149768/m0u/




72名無しさん2014/03/21(金)23:26:55 ID:RJ6ueuNrU

そこで俺が推奨する単語暗記法は

①例文付きの単語帳を購入(何でもいいがきちんとした例文がついてるもの)

②4つの法則(文型、パターン、形容詞+-、語源)で暗記しなくていいものはマジックがなんかで見えなくする

*②の段階で法則を適用すれば覚える単語の60-70%は減少してるはず。。

③残りを自分の好きなやり方でおぼえる!(ぐぐって!)




73名無しさん2014/03/21(金)23:29:37 ID:RJ6ueuNrU

俺はこの法則を代ゼミの富田って言う講師から伝授されたんだが、今日これを書くにあたって
本屋にいって調べたところ結構パクリ本がでてたからまぁ一応紹介してったふがいい?




74名無しさん2014/03/21(金)23:32:44 ID:RJ6ueuNrU

まぁ話はずれるが英語学習者は単語を勉強しすぎに感じる。
ほとんどの試験で単語の知識がダイレクトで問われることはほぼないに等しい。

だからみんなも法則つかって単語勉強の時間を多読にまわしたほうがいいよ!!

この後は質問受け付けます。




75ハゲ三兄弟◆SQ2Wyjdi7M2014/03/21(金)23:35:43 ID:8i6OV7TTd

長文読解はそれでいいと思うけど翻訳とかだと甘い訳にならない?




76名無しさん2014/03/21(金)23:37:31 ID:RJ6ueuNrU

>>75 ごめん。そこまで高いレベルは想定してないわ。でも辞書にべったりの和訳だと大学受験
レベルの和訳でさえ点数つかないケースもあるよ!




77名無しさん2014/03/21(金)23:44:24 ID:RJ6ueuNrU

大学受験控えてる人は作文、長文読解も相談のるよ~

んでさっきいってたパクリ本の中でも↓はいい出来だなって感じた






78名無しさん2014/03/21(金)23:46:21 ID:RJ6ueuNrU

これ↓なんかもいい本なんだけど、富田のパクリが露骨すぎてまじ引くレベルだったわ






80ハゲ三兄弟◆SQ2Wyjdi7M2014/03/22(土)00:04:40 ID:nPJ7KJ93L

パクリっても語学の勉強してたらこの理論には結構たどり着きそうなもんだが
アルファベット圏なら単語の語源は同じ場合多いし




81名無しさん2014/03/22(土)00:06:42 ID:qgK1JV64P

>>80 確かに語源の説明は普遍的なものだけど、パターンがそのままそっくり載ってるって
おかしいとおもわない?




82名無しさん2014/03/22(土)00:13:23 ID:U0sNOwt9C

ためになった
明日から本気出す




83名無しさん2014/03/22(土)00:22:07 ID:qgK1JV64P

>>82
英語なんて言葉なんだ!こんなもんやれば誰だってできる!!ってお偉い先生もいってたからがんばれww




84名無しさん2014/03/22(土)00:25:10 ID:XkQWvI4Bv

関正生の著書、授業も全く同じ内容。俺はこっちがオリジナルだと思ってる





88名無しさん2014/03/22(土)00:42:50 ID:qgK1JV64P

>>84 その人有名人だよね!! 俺も趣味で受験サプリみたけど富田にそっくりだわ。
でもぶっちゃけ俺は関の方が授業上手いと感じたね




85パフェ310円◆X0q78mh/0k2014/03/22(土)00:31:18 ID:Q52mixj3o

自分で文を構成できる段階まであげたいのだけれど、オススメの参考書はあるかい
英語で持ってるものは基礎問題精巧とポレポレぐらい




87名無しさん2014/03/22(土)00:41:36 ID:qgK1JV64P

>>85 英作文の参考書を知りたいって言う事?




86パフェ310円◆X0q78mh/0k2014/03/22(土)00:32:16 ID:Q52mixj3o

というか中学英語からやり直した方がいいのかな
模試では普通だったけどセンターksだったもんで




87名無しさん2014/03/22(土)00:41:36 ID:qgK1JV64P

>>86 アドバイスで中学からやり直せっていう人多いけど、あんまりそこまでレベル低い人いないよ。
模試できてたなら英語力はある程度備わってるはずだし。センター特有の選択肢の切り方とかを知らないんじゃない?




89パフェ310円◆X0q78mh/0k2014/03/22(土)00:48:55 ID:Q52mixj3o

そう。英作文を自力でかける癖をつけて行きたい。だからオススメあったら是非とも。


どうなんだろうなぁ...ぶっちゃけ単語さえ補充出来てれば模試で8割はいくじゃん?でも本番では6割しかいかなかったって事は結局英語が少し出来るふりをしてきたことに代わりはないよね。SVOCもイマイチっちゃいまいちだしさ




90Mall2014/03/22(土)00:52:24 ID:qgK1JV64P

>>89 英作文は↓がおすすめ





93Mall2014/03/22(土)00:55:59 ID:qgK1JV64P

この勉強法は瞬間英作文の手法を大学受験にアレンジしたやり方だから>>89におすすめ




92Mall2014/03/22(土)00:55:00 ID:qgK1JV64P

英作文の勉強法も一応書いとくわ。

①問題を解説を読まずに解く。

②解説を読みながら、自分の書いたやつを修正していく。

③ちょっと大きめの記憶カードに表問題文 裏自分で修正した答えを書く。

④単語カードの要領で即答できるまで何度も繰り返す。




95Mall2014/03/22(土)00:59:53 ID:qgK1JV64P

ごめん。言い忘れてたんだけど、おれが言ってきた法則は単語帳をマジックで塗りつぶしていく過程の中で
いやでも頭に刷り込まれていくと思うから、暗記とかはしなくてもよいよ。




96パフェ310円◆X0q78mh/0k2014/03/22(土)01:50:16 ID:EEB1XuJQe

おお、具体的に助かる!
もう一回頑張ってみるよ、ありがとう

自宅警備員にして月収400万のオレに何か質問ある?wwww




98名無しさん2014/03/22(土)02:39:26 ID:5cj6Zx9r8

質問できるほど理解していないー
パターンはええけども、どれがSでVでOだかCだか区別ができん場合が多いが
連れが多くててどれがリーダーかわからんような団体様の文章で、どうやってパターンを見出すのだ




99Mall2014/03/22(土)02:49:17 ID:QTHYvMHwt

>>98
すいません。 今携帯から書いてるんでIDかわってます。SVOCの判定は
初心者用の参考書の文型の項目をやればできると思います。




104Mall2014/03/22(土)03:04:09 ID:qgK1JV64P

>>98 文型は偽物が言っている通り簡単な文法書のしょっぱなに書いてあるから
見た方がいいよ。




107Mall2014/03/22(土)09:35:57 ID:qgK1JV64P

わりい携帯で書いたから↑は俺ね。

つうことで俺が進める単語帳はDuo、こいつのいいところは例文を訳せれば構文、単熟語
が効率よく手に入れられること





108Mall2014/03/22(土)09:39:08 ID:qgK1JV64P

使い方も一応書いとくわ

①法則に従って例文を和訳できるようにする。

②法則適用できないやつももちろん出てくるから、それはCD使って音読+流し聞きで記憶

③本を見ないでCDの音源聞いただけで和訳がわかるレベルまで行けば完成。




109名無しさん2014/03/22(土)09:50:03 ID:MvvGKvgpk

専ブラで見ると>>1の書き込みで全て
「�@」とか「〜」とかが文字化けで「?」になってて
英語よりもむしろ書き込みを解読するのが辛いwwww




111Mall2014/03/22(土)10:07:23 ID:qgK1JV64P

DUOは本棚漁ったらまだあったから、一応使い方の例をかいときますわ。

(section1の13番) 
Ms.Yamada translated the fascinating fairy tale into plain japanese.

①法則に従うとSVA into Bっていう形がわかる。(SはAをBに変える)
(細かく説明するとMs.yamadaがSで、次にVが来るからtransratedがV,そしてthe~tale
までがA次にintoがきてplain jaaneseがBな!)

②ここで法則で処理できないのがfascinating(魅力的な)とplain(簡単な)とfairy tale(おとぎ話)
(ついでにいっとくとfascinatingは名詞を説明する形容詞だから80-90パー+か-
なんだけど一文では文脈が少なすぎて特定しにくい)

んで訳を作ると、「山田さんは、魅力的なおとぎ話を簡単な日本語に変えました。」

③ここで普通の人間ならこの和訳が日本語になってないことにきずくはず。
だって日本語に変えるっておかしいだろ!ってことでtransrateは翻訳とかそれ系のいみじゃね?
って推測をつけてDUOの解説をみるとやっぱりあってる。
だから訳は「山田さんは魅力的なおとぎ話を簡単な日本語に翻訳しました。」っていう風になる。

④ここでCDの登場!ipodかなんかに入れて本見ながらでもいいから何回も聞いて音読してみてもよい。

まぁこんな感じで一日1セクションずつ進めば2か月で完成するから頑張ってちょ




188Mall2014/06/01(日)22:38:13 ID:Rsx386xjO

>>111 俺自身もNative Speakerや帰国程完璧ではないけど最近はそれなりに(英語の授業で講師と討論したり留学生と雑談できる程度)
できるようになってきたから自分で実践してきたやり方を順を追って書いていくので参考になれば...

1英単語帳の例文をCD聞きながら音読して外国人の発音を真似る。(DUOは実践向きなのでかなり役立つ)
2上に書いた作文の方法で記憶カードのストックを増やす(繰り返し音読して暗証できるまで繰り返す)←上と同じ参考書で十分
3英会話スクールで実際にしゃべる(正直これが一番重要。俺はレアジョブを利用してる。)




179名無しさん2014/03/25(火)17:05:12 ID:KShZ2UxZQ

>>1 Mallさんに質問です。
どの単語帳を使うか悩んでいるのですが、
とりあえず「シス単」と「DUO3.0」に絞りました。

>>1 Mallさんやいろいろなサイトからわかったことをまとめると
◆「DUO」(単:1600語・熟:1000語)
・CDがあると効力を発揮/ただしCD別売
・やり方を間違えると終了/これだけでは不足
・英作にも役立つ
◆「シス単」(2021語)
・DUOにくらべ単語を網羅している
・フレーズが短く結局日本語・英語が一対一になっている

新高三、大学受験用にと考えております。
やはり「DUO」のほうがお勧めでしょうか?
その場合>>111のやり方を参考にさせていただきます。

長くなってしまいましたがよろしくお願いします。




180Mall2014/03/25(火)22:30:19 ID:GlHEblhEU

>>179 俺はどの単語帳が良くてあっちはダメとかいう、不毛な議論を避けるために敢えて
手元にありそうなDuoをサンプルとして選んだ。(使い方の解説が捗るからね)

でも極論を言えば、英語を読めるようになれば単語帳なんて何でもよい。(例文が付いてない奴なんて今どきないしね)
だから俺が上で唱えてきたように頭を使って使用すれば気に入った方を使った方が定着率高いと思う。




112Mall2014/03/22(土)10:11:16 ID:qgK1JV64P

てか↑の例で俺がコナン君ばりの推理力()つかって頭使いながらやってるのは理解できたと思う。
なんでこんなことやってるかっていうと実際に英語読む段階にはいったらいやでもわかんない単語は
でてくるわけ。だから、英語強化したい人は常に頭使いながら英語の読む訓練は必要だと思うよ。




113名無しさん2014/03/22(土)10:14:10 ID:mlS0TE3Kr

つーか、カンだけで英語やってきた身としてはまず
五文型の意味がよくわからん

なんで5個なの?




114Mall2014/03/22(土)10:16:38 ID:qgK1JV64P

>>113
昔のお偉いさんが作った概念だから俺にもなんで5つかはようわからん。(俺の大学の教授は8文型まであるってほざいてたww)
まぁでもたった5つの法則であらゆる英文が解析できてなおかつ意味まで推察できるっていうのはすごいと思うよ。




115名無しさん2014/03/22(土)10:22:12 ID:MvvGKvgpk

英語の最大のネックってとにかく動詞なんだよな
名詞に関してはあんまり日本語と差が無いから
丸暗記さえすれば問題ないんだけど
動詞は、日本語の感覚だと動詞じゃない物まで動詞だったりして
なんつーか感覚的に理解しづらい

その昔、初めて中学で英語やった時に
isが動詞だって言われて意味がわからなかったwwww




118Mall2014/03/22(土)10:28:01 ID:qgK1JV64P

>>115 それ俺も思ったわww
でも厨房の時文型しってればisは第2文型しかとらないからS=Cで瞬殺できたんだけどなぁ。。




119名無しさん2014/03/22(土)10:34:59 ID:MvvGKvgpk

>>118
要するにSVCは機能としては、日本語的には形容詞的なんだよな

パターンから解析するってのは分かりやすいね
俺はいつも英文読まなきゃいけない時はとにかく
ピリオドと、toとかandとかの短い単語を見つけて
間に入ってる単語が何なのかアタリをつけるようにしてるんだが
どうしても長文になってくると複雑でわかりにくくなってくるんだよな




120Mall2014/03/22(土)10:48:08 ID:qgK1JV64P

>>119 俺が言いたいのはそゆこと。
なんか家庭教師とかやってる時に思ったんだけど、頑張ってるのに英語できないやつって
単語帳暗記ばっかやってんだよなぁ。単語帳やる目的っていうのは、英語を読む事なんだから
パターン化できるところはそうして効率的に英語を読む量増やして得意にしてこうぜってことなん
だよなぁ。。




121名無しさん2014/03/22(土)10:57:01 ID:MvvGKvgpk

>>120
ちなみに、逆に俺は英文読んでてよく躓くのが
inとかtoとかの2〜3文字の単語がいくつも並んでる部分で
「え?これ何言ってんだ?」って事になって
よーく読まないとならないんだが、何か対処法ある?

今丁度いい例文が出せないんで質問が分かりにくいかもしれんが




123Mall2014/03/22(土)11:05:06 ID:qgK1JV64P

>>121 なんとなく言いたいことは理解した。今例文探してるからちょっとまっててすまん。




124Mall2014/03/22(土)11:19:41 ID:qgK1JV64P

>>121 一応二つの例文でtoは解説するわ。inはまだ捜査中ww

まず大切なのがtoが出てきたら→っていうやじるしをtoのうえに書くと分かりやすいと思う。

①The president announced the plan to carry out the reform.
→→→
ここで無理に文型をとりに行こうとせずに→を意識して大枠を訳すと(単語説明しとくと
announceはアナウンサーから連想して、発表する。reformは家のリフォームを考えれば
分かりやすくて改革とか改善って意味。んでcarry out は実行するっていう熟語な)

大統領はそのプランを発表しました→→→その改革を実行する。

ここが頭の使いどころなんだけど、常識的にプランがあって改革があるわけだから
訳は大統領はその改革を実行するためにプランを発表しましたってなる。




125名無しさん2014/03/22(土)11:25:20 ID:MvvGKvgpk

>>124
わざわざ探してきてくれて悪いが
こういう文ならパッと見で大体わかるんだ
視覚的に長い単語と短い単語が分かれてるから

ただ、これが
to carry out the の辺りが

to cut out it とかになってると急に難易度が上がる
あと書きながら気づいたが、俺 it が苦手w
「それってどれやねん」ってなる




126Mall2014/03/22(土)11:29:45 ID:qgK1JV64P

>>125 このスレの目的(初心者向け)からするとだいぶレベル跳ね上がるが↓ぐらい?

It is the uses to which it is put that determine its value to society.




128名無しさん2014/03/22(土)11:32:26 ID:MvvGKvgpk

>>126
ああそうそう、最初の It is the uses to あたりで目が引っかかる
よくよく考えれば意味は分かるんだが、すごく手間がかかるんだよな
多分、どこで切れば良いのかひと目で判別できないのが原因なんだと思うんだが
そういうのサラっと読めるようになるコツないのかな




129Mall2014/03/22(土)11:37:23 ID:qgK1JV64P

>>128 このレベル(アメリカ人でもガキとか馬鹿なら精確に読めないんじゃない?)
までくると、ぶっちゃけ小手先のテクニックでは対処できなくなる。
例えばさっきあげた例で行けば強調構文と熟語の分裂っていう2大ウザ要素が複雑に絡まりあってる
だから、このレベルでてこずってるなら難しい英文解釈の参考書とかやるのがいいと思う。
(でもこのレベルになると知的上級層の英字新聞とか政府の報告書でしか見ない。)




130名無しさん2014/03/22(土)11:45:47 ID:MvvGKvgpk

>>129
やっぱコツとかでどうにかなる物じゃないのか
なんか説明書とか専門書とかでたまに出てきてキョドるんだよな
しかもこういう構文ほどGoogle翻訳入れてもまともに訳してくれないしwww

まあ、どうしてもそこまで読めなきゃ支障があるって分けでもないから
出会った時に地道に解読するよ……

サンキュー




116Mall2014/03/22(土)10:23:27 ID:qgK1JV64P

俺昨日英語できるやつはテクニック派と感覚派がいるって書いたと思うんだけど、
本音で話せば、感覚派になるためにはセンスが必要(俺には全くなかったww)
だから中高6年間やって英語が苦手な奴は自分の今までのやり方捨ててテクニック派に
回ったほうが幸せになれると思う。




117Mall2014/03/22(土)10:25:26 ID:qgK1JV64P

あとこれから英語やりたいってやつでもっとパターン知りたい奴いる?




122名無しさん2014/03/22(土)11:01:36 ID:XGFOiNSjB

すげー為になるなこれ




127Mall2014/03/22(土)11:32:03 ID:qgK1JV64P

ていうか↑の前半わかんないと無理だから書いとくわ

There are many other arguments for and against television.
I think we must realize that televison in itself is neither good nor bad.




131名無しさん2014/03/22(土)13:53:29 ID:znducGfWi

文型を図解して感覚的に理解する方法を考えてみた



英語の図解・視覚化 補助輪英語

補助輪を付ければ、誰でも自転車に乗ることができる。
そして補助輪を付けたまま何度も何度も乗っている内に、 いつの間にか補助輪が無くても乗れるようになっている。
英語初心者でも簡単に英文が読めるように、 自転車の補助輪のような、あるいは漢文の返り点のような、 英語を図解・視覚化する方法を考えてみた。

http://shaven-netish-blocken.blogspot.jp/2013/03/blog-post_10.html




132Mall2014/03/22(土)17:00:34 ID:qgK1JV64P

なんか俺のtwitterでこのスレまとめられてたww
ミーハーだからめっちゃ感動したわww




133Mall2014/03/22(土)17:02:04 ID:qgK1JV64P

調子に乗って英熟語シリーズとかもやろかな?ww




134名無しさん2014/03/22(土)17:06:20 ID:OPyDFcMrZ

ここに出てくる文は解説無しで単語も普通にわかるんだが、
偏差値47の俺はどうすりゃいいんだ?




135Mall2014/03/22(土)21:32:06 ID:qgK1JV64P

>>134 返事遅れてすまんな。見てくれてるといいな!

お前の今の症状は英語をがんばっているのにできない典型的な症状だと思う。
確かにここに出てきた文章は基礎的なものばかりだけど、このレベルの文を大量に処理しなきゃ
いけない時にほぼ止まることなく(文法的に悩んだり、返り読みしたりはNG)読む事で来てるか?
この症状は結構なってる人多いからチェック方法いっとくと

あなたは2014年センター試験第六問を20分以内に設問を9割以上正解できますか?

この質問を素直に受け止めてはい、といえないなら英語にまだ慣れてない。
こーゆうひとは英語を読む量が圧倒的に不足してるわけだからセンター過去問の長文を
法則にしたがって精読して、大問一門完成するごとに10回ぐらい読むってゆうのを
10年分ぐらいやればおそらく知識があるけど点数にならないって結う状況は改善されると思う。




137名無しさん2014/03/23(日)11:52:51 ID:M9iTWpHo3

単語帳ターゲット使ってるんだけどこれでもOK?




144Mall2014/03/23(日)14:45:18 ID:26WFTMAZT

>>137 ターゲット1900と言えば、ど定番だよな。でももし俺のやり方でやってくれるなら
1900例文すべてを精読しなくちゃいけないからきついんじゃない。まだやり始めだったらDUOに切り替えるのも手だと思う。





140名無しさん2014/03/23(日)12:05:02 ID:ucjuGkeaJ

長文読みのコツというかポイントを教えて下され
お願いします。




147Mall2014/03/23(日)14:57:00 ID:Nvgf8ORjm

>>140 長文問題に関しては下の2つの決まりを覚えといて欲しい。
(ホントは論理に着目するっていうのもあるんだが、あくまで初心者用ってことで省くわ。)

①文章を全部読む
よく例は飛ばせとか段落の最初と最後つなぎ合わせろとかいう方法論があるが、あれは今まで
書いてきたセンスがある奴で、なおかつかなり英語ができるやつしかやらない方がいい。(大学受験とかTOEICレベルでは不要)

②設問を最初に読む
長文を読む前に設問を読んで、結局何を答えれば良いかの目星をつけておくだけで偏差値5ぐらいは
あがる。後選択肢中の名詞や数字には線を引っ張ると問題に引っかかりにくい。




142Mall2014/03/23(日)14:42:08 ID:26WFTMAZT

Twitterでこの記事みたやつがこれ書いたのお前?って聞かれて焦ったわww
じゃあ質問に答えていきますわ。




150Mall2014/03/23(日)15:12:29 ID:ACg0u6EkC

なんか、文型取れない人には文法書見てって言ったけど俺なりに専門用語?(名詞とか副詞とか)
まぁ興味ある人見といてください。




151Mall2014/03/23(日)15:12:42 ID:ACg0u6EkC

★品詞

・名詞 物の名前を説明する語 (みかん・りんご・iPadとか)  S/O/Cのどれかになる

・動詞 日本語で「~する」 (投げる・走る・投げる・歩くとか) Vになる

・形容詞 名詞を説明する語 日本語だと「~い」CかMになる

(補足) 英語だと一語の形容詞は名詞の前に付く。二語以上は名詞の後ろに付く。

・副詞 名詞以外を説明する語 Mになる


★英文を読む4STEP

①SVを見つける(基本的に文の最初にこのセットでくる。間になんか挟まってるときは               
形容詞もしくは副詞)

②文型を判断する

③Mを判定する。

(補足1)Mというのは形容詞もしくは副詞のこと。つまりMを判定するとはそのMが副詞なのか形容詞なのかを見極めるという事。

(補足2)前置詞+名詞は必ずMになる。

④訳す(法則を使うことはもちろんだけど、しっかり頭も使って正しい日本語に変換する)




153名無しさん2014/03/23(日)21:22:16 ID:kVHYuK71S

全部読ませてもらってタメになったけど
>>1のスペックがきになるわ。

引き篭もりから大学受験してここまで英語の知識があるって人生波瀾万丈だな・・・。
ちなみに大学はやっぱレベル高いとこなの?




155Mall2014/03/23(日)22:04:53 ID:FIoFqv16D

>>153 都内の英語教育だけは定評ある大学って事だけで勘弁してww




154名無しさん2014/03/23(日)21:49:01 ID:JAnEpOe6C

上でDUOの使い方あったけど、日本語的にわかんなかった。
4つの法則(文型、パターン、+−、語源)を使うやつは、マジックで塗りつぶすの?使わないやつを塗りつぶすの?




155Mall2014/03/23(日)22:04:53 ID:FIoFqv16D

>>154 ごめん。俺がマジックのこと言ってた時は、普通の(シスタンとか)単語帳想定してた。
DUOの場合は例文があって下に単語だけの説明があるんだけど、俺だったら法則が使える単語をなんか色で塗るなり
逆に法則使えないやつは何とかして覚えなきゃいけないからそっちを塗るって言う手もある。
まぁわかると思うけどマジックじゃなくてもシャーペンとか蛍光ペンでもなんでもよい。




157Mall2014/03/23(日)22:08:29 ID:FIoFqv16D

>>154 追加だけど、例文にはなんかぐちゃぐちゃ書き込まない方がいい。なんでかっていうと
実際に速読しなきゃいけない場面で英語にいろいろマークとか括弧つけないと読めないひとになってしまうから。




158名無しさん2014/03/23(日)22:11:30 ID:JAnEpOe6C

まず4つの法則で印付けたところを必死にやって、終わったら印ないところやる。これでおk??ちなみにターゲット使ってる。




159Mall2014/03/23(日)22:18:47 ID:E34TEfUgU

>>158 ぶっちゃけやり方は下の3つ意識すれば君の好きなようにどうぞ。

①法則を使う

②頭を使って例文を精読するようにする

③音聞く(例文のね)+しっかり理解しながら音読する

あと多分受験生だと思うから教えるけど、富田先生の単語帳(とみ単)ってやつにパターン(ぶっちゃけ俺は全然紹介してない)
とかその他もろもろの法則載ってるからターゲットやるときに参考になると思う。




160名無しさん2014/03/23(日)22:26:59 ID:JAnEpOe6C

>>159
ありがとう!このやり方参考にさせてもらって1年がんばってみるわ!!




161名無しさん2014/03/24(月)00:57:53 ID:0xE5AS5l6

第5文型で使役とか忘れんなよ




176名無しさん2014/03/25(火)05:45:59 ID:y04ndo3Nn

第1文型
主語→自動詞(一般)
主語→be動詞→副詞・副詞句

第2文型
主語→be動詞→補語
主語→自動詞(一般)→補語

第3文型
主語→他動詞→目的語

第4文型
主語→他動詞→間接目的語→直接目的語

第5文型
主語→他動詞→目的語→補語






187Mall2014/06/01(日)22:30:25 ID:Rsx386xjO

そろそろここで提唱してる英単語のやり方やってる人はDuoは完成間近ごろだと思ったから
新しいスレでさらに突っ込んだ話してみようかな?って思ってたけど一人質問してる人いるから
その人にレス返してからどうするか考えますわ




189Mall2014/06/01(日)22:46:18 ID:Rsx386xjO

書き忘れてたけどこの学習法を思いついた理由は、大学入ってからどうやったら英語話せるようになるんだ?っていうのは
ずっと思ってて、冷静に考えてみれば「高速で脳内英作文できれば喋られんじゃね?」と感じたから。

実際にこの学習を続けてみれば分かると思うんだけど、喋るときに「言いたいこと」→「脳内英作文」→「発声」という段階
が認識できてさらに行くとこの一連の段階がどんどん早くなっていくので結果的に英会話が出来るようになると思う。


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190Mall2014/06/01(日)22:48:35 ID:Rsx386xjO

でも英会話に関しては俺もまだまだだから、英語得意な人いたら新しい方法教えてください!




引用元:記憶力皆無の人用英単語の覚え方