1:名無しさん:2014/04/17(木)09:30:30 ID:upsDys86B
・2級海技士(航海)
・4級海技士(機関)
・1級小型船舶操縦士
・1級海上特殊無線技士
・主にいわゆる「太平洋航路」で働く現役船乗り
・カーフェリーとバラ積みコンテナへの乗船経験
・日本中の特定港に出没するよ
2:名無しさん:2014/04/17(木)09:31:15 ID:4pta8r6l7
7:名無しさん:2014/04/17(木)09:35:19 ID:rY7PiQaow
おそらくは針路ミス
方位磁石の指定した針路を機械的に自動で保持するオートパイロット機能の過信だと思われるよ
オートパイロットは方位磁石によって進路を保持するだけだから
潮流などによって相対ベクトルが斜め方向に進んでいてもその進路を保持し続けるよ
つまり簡単に言うとオートパイロットはまっすぐ進んでると思ったら実は斜めでした\(^o^)/ってことが起こる
3:名無しさん:2014/04/17(木)09:32:06 ID:U6ed5g8tS
9:名無しさん:2014/04/17(木)09:37:16 ID:rY7PiQaow
通常は日本で言うところの海上保安庁に怒られるよ
法律で定められた航路は法律で許可されていない限り横断は禁止されている
法律で定められた航路じゃなければ国際法に準じるのが普通だよ
8:名無しさん:2014/04/17(木)09:36:28 ID:HuBKvddu9
【韓国旅客船沈没】「ドーン」何が衝突? 暗礁ない海域…不明な点多く[14/04/17]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1397690657/l50
11:名無しさん:2014/04/17(木)09:41:11 ID:rY7PiQaow
そりゃ海図見ないとなんとも言えん
13:名無しさん:2014/04/17(木)09:42:48 ID:18XVoqsEb
16:名無しさん:2014/04/17(木)09:48:32 ID:rY7PiQaow
練習生時代に新潟沖で座礁したくらいで俺はないねえ
14:名無しさん:2014/04/17(木)09:44:33 ID:IzCkurH7W
16:名無しさん:2014/04/17(木)09:48:32 ID:rY7PiQaow
マスタージャイロコンパスあたりが狂ってたせいで航路間違えた!的な?www
余裕で「じゃあなんでお前ら狂ったジャイロコンパス運用してんだよ!」ってツッコミ入るけど
15:名無しさん:2014/04/17(木)09:48:11 ID:HuBKvddu9
そりゃ犠牲者増えるわ
17:名無しさん:2014/04/17(木)09:49:15 ID:rY7PiQaow
混乱を防ぐためという理由ならわからんでもない
18:名無しさん:2014/04/17(木)09:50:26 ID:buHRF6PB5
20:名無しさん:2014/04/17(木)09:52:25 ID:byilHOLAN
そんなルールないけど、船の慣習では存在する
ちなみに再三「そういうことはしないでください」って勧告がされてる
状況に合わせた避難をするのが正しい
19:名無しさん:2014/04/17(木)09:50:55 ID:Ax3yEVQmR
地図にはどこに海中に岩があるとか書いてあるもんなの?
22:名無しさん:2014/04/17(木)09:54:42 ID:byilHOLAN
海の地図、いわゆる海図には書いてある
書いてあるけれども超詳細ってわけじゃない
理由は他国が軍事転用できるから
この辺にあるから近付いちゃダメよ程度
荒いGPS座標がわかる感じかな
134:名無しさん:2014/04/18(金)04:46:15 ID:WK0ld4sfL
地図がどの程度詳細に書いてあるかは、海域によるとしか言えない。
例えば1992年に豪華客船クイーン・エリザベス二世号が座礁するという事故があった。
地図上ではQE2が問題なく通過できる海域だった。
しかし、その地図は第二次大戦の頃に約400メートル間隔で測定した荒いデータに基づいて作成されたもので、
その測定点の間に未発見の暗礁が存在し、それにQE2が衝突したという事故だった。
結論:地図を過信するな。
26:名無しさん:2014/04/17(木)09:57:08 ID:x9dyqkYOp
それって日本やアメリカは詳しく知ってるけど韓国には意地悪をして教えてやんないとかいうことなの?
もしそうならやっぱり日本の責任じゃんよ!
船だって日本の欠陥中古品なんだろ?
どこまで日本は酷い国なんだよ!!
29:名無しさん:2014/04/17(木)09:59:07 ID:byilHOLAN
いや韓国管轄の海域だからむしろ日本が知らない
荒い精度っていってもGoogleMapくらいの精度だからね
21:名無しさん:2014/04/17(木)09:53:57 ID:x9dyqkYOp
はやくしないと人が死んじゃうんだよ?
海上保安庁じゃなくても近くにいる船は助けに行くべしでしょ?
23:名無しさん:2014/04/17(木)09:55:47 ID:byilHOLAN
国際法上、近くの船は助けましょうってなってるけど、複数の警察力が関わると面倒だから今回は韓国側が担当だろうね
31:名無しさん:2014/04/17(木)10:00:07 ID:x9dyqkYOp
そりゃさ、それぞれが勝手に探したりしてれば混乱するだろうけど、
とりあえず駆けつけて、船と機材を韓国の海上保安庁みたいのに預けて、
あとの日本人は近くの陸地で待機してれば現場も混乱しないですむじゃんかよ!
それくらい頭使えよ!
税金泥棒!
44:名無しさん:2014/04/17(木)10:08:04 ID:byilHOLAN
あの海域へ日本海側から行くのに半日以上かかる上に韓国外務省と交渉しないといけないから少なくとも1日以上はかかる
武装保安力たる海上保安庁が何も通達なし、韓国外務省と交渉もなしに韓国管轄海域へ侵入したら国際紛争ものの大問題になるよ?
51:名無しさん:2014/04/17(木)10:10:31 ID:x9dyqkYOp
海上保安庁は警察の海バージョンだろ?軍隊じゃねーんだからいいじゃん。
なんかあったら後で謝罪すればいいんだから。
むしろそれで人命救助したほうが韓国の好感度↑↑アゲアゲ↑↑になるんじゃ?
57:名無しさん:2014/04/17(木)10:12:49 ID:byilHOLAN
お前が良くても国際法が許さないんだよ
テロとなにも変わらない
25:名無しさん:2014/04/17(木)09:56:10 ID:gNPDBGXOz
飯うまい?
28:名無しさん:2014/04/17(木)09:58:02 ID:byilHOLAN
うちのコックさんの飯はうまい
34:名無しさん:2014/04/17(木)10:01:45 ID:gNPDBGXOz
飯いいなぁ
陸にはどんくらい揚がれるんや?
45:名無しさん:2014/04/17(木)10:08:18 ID:byilHOLAN
半月に一回くらいかなあ
55:名無しさん:2014/04/17(木)10:12:31 ID:gNPDBGXOz
船員の生活全然知らんから数ヵ月に一度やと思ってたけど結構揚がれるんやな
航海中暇になった時は何してる?
66:名無しさん:2014/04/17(木)10:16:44 ID:byilHOLAN
ネット
海洋ブロードバンドっていって船の上でもネットできるんだよ
24:名無しさん:2014/04/17(木)09:55:56 ID:Ax3yEVQmR
28:名無しさん:2014/04/17(木)09:58:02 ID:byilHOLAN
今の水温ならもって1時間じゃない?
直腸温度が下がると人間は死ぬ
46:名無しさん:2014/04/17(木)10:08:28 ID:yuEfCkWTA
50:名無しさん:2014/04/17(木)10:10:16 ID:byilHOLAN
密輸先の国の法律による
たいていは何らかの罪だ
52:名無しさん:2014/04/17(木)10:11:31 ID:yuEfCkWTA
密輸品を仕入れた国の法律と密輸品を持ち込んだ国の法律どっちで裁かれるの?
66:名無しさん:2014/04/17(木)10:16:44 ID:byilHOLAN
その国の法律による
49:名無しさん:2014/04/17(木)10:09:16 ID:duBdEz00L
57:名無しさん:2014/04/17(木)10:12:49 ID:byilHOLAN
うちの会社の船が入れる設備のある港じゃないとダメ
カーフェリーは基本的に孤島には入れないね
56:名無しさん:2014/04/17(木)10:12:31 ID:buHRF6PB5
72:名無しさん:2014/04/17(木)10:20:24 ID:byilHOLAN
どうだろう?まだなんとも言えない
韓国だし情報が曖昧すぎる
75:名無しさん:2014/04/17(木)10:22:07 ID:18XVoqsEb
87:名無しさん:2014/04/17(木)10:28:04 ID:byilHOLAN
余裕
92:名無しさん:2014/04/17(木)10:29:54 ID:gNPDBGXOz
今まで行って面白かった国は?
96:名無しさん:2014/04/17(木)10:33:12 ID:byilHOLAN
シンガポール
97:名無しさん:2014/04/17(木)10:36:42 ID:gNPDBGXOz
シンガポールか、いいなあ
どんな所なんだ?
101:名無しさん:2014/04/17(木)10:41:53 ID:byilHOLAN
通称「明るい北朝鮮」
実はシンガポールって軍事政権なんだ
103:名無しさん:2014/04/17(木)10:44:51 ID:gNPDBGXOz
軍事政権なんか
シンガポールって飯はうまいのか?
108:名無しさん:2014/04/17(木)10:57:23 ID:byilHOLAN
シンガポールは多民族国家だから中華料理やインド料理がいろいろ食える
93:名無しさん:2014/04/17(木)10:30:10 ID:BdZFYVCtP
95:名無しさん:2014/04/17(木)10:31:08 ID:Pxcybm8hN
左手側面真ん中当たりに穴が開いてるそうだ
102:名無しさん:2014/04/17(木)10:44:38 ID:yuEfCkWTA
108:名無しさん:2014/04/17(木)10:57:23 ID:byilHOLAN
シンガポールが綺麗なのは軍事政権ならではの厳しい規制からなんだよ
110:名無しさん:2014/04/17(木)10:58:14 ID:ZFJlKI4y8
海賊とかに襲われた時のマニュアルとかってあるの?
111:名無しさん:2014/04/17(木)11:02:49 ID:byilHOLAN
練習生時代に訓練は受けるけど、放水で対抗だからあんまり意味がないwww
112:名無しさん:2014/04/17(木)11:03:33 ID:0AGjXBR07
114:名無しさん:2014/04/17(木)11:10:57 ID:byilHOLAN
多分、日本人船員の3倍はいるんじゃないかなって思うわ
118:名無しさん:2014/04/17(木)11:18:54 ID:0AGjXBR07
邦人のなり手が少ないのか
今でも~点鐘で当直シフトしてるの?
121:名無しさん:2014/04/17(木)11:26:12 ID:KKfrDd5J6
流石にそれはないかな
3交代制なのは変わらないけど
122:名無しさん:2014/04/17(木)11:38:33 ID:0AGjXBR07
ありがと
ホーンブロワーとかの海洋冒険小説読んで以来
ずっとそのままなのかと思い込んでたわ
123:名無しさん:2014/04/17(木)11:44:08 ID:ZFJlKI4y8
運用と整備か・・・、船ってメンテナンスや点検は航海している間も、ちょくちょくやるんだっけ?
それとも定期的にドッグで整備するの?
127:名無しさん:2014/04/17(木)12:17:05 ID:byilHOLAN
細かな整備はやる
大掛かりな整備はドックで
115:名無しさん:2014/04/17(木)11:11:43 ID:tJCMx1JHr
米国船籍タンカーがソマリア海賊と戦う話なんだけど
117:名無しさん:2014/04/17(木)11:16:48 ID:byilHOLAN
船乗りは船舶関連のパニック映画が好きじゃないんだ
縁起悪いから
119:名無しさん:2014/04/17(木)11:23:10 ID:FA5wKYl05
座礁して傾いた状態の画像には収納されたままの救命筏が全て残ってたし・・・
121:名無しさん:2014/04/17(木)11:26:12 ID:KKfrDd5J6
むしろ運用と整備が重要だね
124:名無しさん:2014/04/17(木)11:50:17 ID:cET2SMOX1
状態らしいんだけど、救助の方法ってあるの?
水上に出ている部分に穴開けて救助しようとすると
空気が入って一気に沈没しちゃったりする?
http://open2ch.net/p/news4vip-1397694630-124.png
125:名無しさん:2014/04/17(木)11:51:27 ID:cET2SMOX1
127:名無しさん:2014/04/17(木)12:17:05 ID:byilHOLAN
沈むね
これはもう救助ではなくなってるかも
128:名無しさん:2014/04/17(木)12:19:55 ID:cET2SMOX1
やっぱ沈むか
水中からダイバーが入って何とかするしかないんかな
上の方に縁起の話があったけど、船乗りって他にどんな縁起かつぐの?
130:名無しさん:2014/04/17(木)13:12:46 ID:uaJXWyq8Y
例えばロシアあたりだと船に犬を乗せたりしてるよ
これは犬を乗せてると沈没しないっていわれてるからだね
船首の前の女神像も魔除けだね
日本であれば舟魂(ふなだま)信仰じゃないかな?
ちゃんと整備してたら何かあった時に船自身が助けてくれるっていう言い伝え
126:名無しさん:2014/04/17(木)12:03:52 ID:0AGjXBR07
それとも水先案内人がそれぞれ個別にやってるの?
127:名無しさん:2014/04/17(木)12:17:05 ID:byilHOLAN
マーチスがそれにあたる
ググってみたらいいよ
129:名無しさん:2014/04/17(木)12:20:42 ID:0AGjXBR07
おお!これはありがたい
特にAISメッセージの代表例(英語/日本語)はいい資料だわ
131:名無しさん:2014/04/17(木)16:19:44 ID:j2wzHcIqr
あんなデカイ船にそんな事できるの?
小さい漁船ならともかく無理だと思うんだけど?
133:名無しさん:2014/04/17(木)17:58:09 ID:uaJXWyq8Y
サルベージでバルーンを取り付けるのは珍しい手法じゃないよ
深田サルベージ建設の事業をネット上からくまなく探せば同じような手法出てくるかもね
深田サルベージ建設
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E6%B7%B1%E7%94%B0%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B8%E5%BB%BA%E8%A8%AD&oldid=51331460
深田サルベージ建設とは通称「深サル」と呼ばれるほど有名なサルベージが得意な会社
大掛かりなサルベージだとたいてい深サルである
136:名無しさん:2014/04/18(金)14:12:26 ID:bkGl4x6Ux
内部に生存者がいた場合、船内の水や物が動いて危険つってたね
ダイバー入れて船内状況確認したいけど、二次災害起きないよう慎重にやっているのでは?だって
引用元:韓国船が座礁したし現役船乗りが疑問に答えるよ

