1名無しさん2014/04/17(木)09:30:30 ID:upsDys86B

【俺スペック】
・2級海技士(航海)
・4級海技士(機関)
・1級小型船舶操縦士
・1級海上特殊無線技士
・主にいわゆる「太平洋航路」で働く現役船乗り
・カーフェリーとバラ積みコンテナへの乗船経験
・日本中の特定港に出没するよ






2名無しさん2014/04/17(木)09:31:15 ID:4pta8r6l7

どうしてこうなった




7名無しさん2014/04/17(木)09:35:19 ID:rY7PiQaow

>>2
おそらくは針路ミス
方位磁石の指定した針路を機械的に自動で保持するオートパイロット機能の過信だと思われるよ
オートパイロットは方位磁石によって進路を保持するだけだから
潮流などによって相対ベクトルが斜め方向に進んでいてもその進路を保持し続けるよ

つまり簡単に言うとオートパイロットはまっすぐ進んでると思ったら実は斜めでした\(^o^)/ってことが起こる




3名無しさん2014/04/17(木)09:32:06 ID:U6ed5g8tS

海路をショートカットとか普通にあるの?




9名無しさん2014/04/17(木)09:37:16 ID:rY7PiQaow

>>3
通常は日本で言うところの海上保安庁に怒られるよ
法律で定められた航路は法律で許可されていない限り横断は禁止されている
法律で定められた航路じゃなければ国際法に準じるのが普通だよ




8名無しさん2014/04/17(木)09:36:28 ID:HuBKvddu9

暗礁が無い海域らしい

【韓国旅客船沈没】「ドーン」何が衝突? 暗礁ない海域…不明な点多く[14/04/17]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1397690657/l50




11名無しさん2014/04/17(木)09:41:11 ID:rY7PiQaow

>>8
そりゃ海図見ないとなんとも言えん




13名無しさん2014/04/17(木)09:42:48 ID:18XVoqsEb

海ではなんか心霊現象とかおこったりしないの?




16名無しさん2014/04/17(木)09:48:32 ID:rY7PiQaow

>>13
練習生時代に新潟沖で座礁したくらいで俺はないねえ




14名無しさん2014/04/17(木)09:44:33 ID:IzCkurH7W

これってどうやって日本のせいにしてくるの?




16名無しさん2014/04/17(木)09:48:32 ID:rY7PiQaow

>>14
マスタージャイロコンパスあたりが狂ってたせいで航路間違えた!的な?www
余裕で「じゃあなんでお前ら狂ったジャイロコンパス運用してんだよ!」ってツッコミ入るけど




15名無しさん2014/04/17(木)09:48:11 ID:HuBKvddu9

乗客に船室に居るように態々アナウンスしておいて、船長達だけ我先に逃げたらしいよ
そりゃ犠牲者増えるわ




17名無しさん2014/04/17(木)09:49:15 ID:rY7PiQaow

>>15
混乱を防ぐためという理由ならわからんでもない




18名無しさん2014/04/17(木)09:50:26 ID:buHRF6PB5

船長は最後に降りるは、ルール?




20名無しさん2014/04/17(木)09:52:25 ID:byilHOLAN

>>18
そんなルールないけど、船の慣習では存在する
ちなみに再三「そういうことはしないでください」って勧告がされてる
状況に合わせた避難をするのが正しい




19名無しさん2014/04/17(木)09:50:55 ID:Ax3yEVQmR

よく分からんけど海中に岩があってそれにぶつかったんでしょ?
地図にはどこに海中に岩があるとか書いてあるもんなの?




22名無しさん2014/04/17(木)09:54:42 ID:byilHOLAN

>>19
海の地図、いわゆる海図には書いてある
書いてあるけれども超詳細ってわけじゃない
理由は他国が軍事転用できるから
この辺にあるから近付いちゃダメよ程度
荒いGPS座標がわかる感じかな




134名無しさん2014/04/18(金)04:46:15 ID:WK0ld4sfL

>>19
地図がどの程度詳細に書いてあるかは、海域によるとしか言えない。


例えば1992年に豪華客船クイーン・エリザベス二世号が座礁するという事故があった。

地図上ではQE2が問題なく通過できる海域だった。
しかし、その地図は第二次大戦の頃に約400メートル間隔で測定した荒いデータに基づいて作成されたもので、
その測定点の間に未発見の暗礁が存在し、それにQE2が衝突したという事故だった。

結論:地図を過信するな。




26名無しさん2014/04/17(木)09:57:08 ID:x9dyqkYOp

>>22
それって日本やアメリカは詳しく知ってるけど韓国には意地悪をして教えてやんないとかいうことなの?
もしそうならやっぱり日本の責任じゃんよ!
船だって日本の欠陥中古品なんだろ?
どこまで日本は酷い国なんだよ!!




29名無しさん2014/04/17(木)09:59:07 ID:byilHOLAN

>>26
いや韓国管轄の海域だからむしろ日本が知らない
荒い精度っていってもGoogleMapくらいの精度だからね




21名無しさん2014/04/17(木)09:53:57 ID:x9dyqkYOp

何で日本の海上保安庁は手伝いにに行かないの?
はやくしないと人が死んじゃうんだよ?
海上保安庁じゃなくても近くにいる船は助けに行くべしでしょ?




23名無しさん2014/04/17(木)09:55:47 ID:byilHOLAN

>>21
国際法上、近くの船は助けましょうってなってるけど、複数の警察力が関わると面倒だから今回は韓国側が担当だろうね




31名無しさん2014/04/17(木)10:00:07 ID:x9dyqkYOp

>>23
そりゃさ、それぞれが勝手に探したりしてれば混乱するだろうけど、
とりあえず駆けつけて、船と機材を韓国の海上保安庁みたいのに預けて、
あとの日本人は近くの陸地で待機してれば現場も混乱しないですむじゃんかよ!
それくらい頭使えよ!
税金泥棒!




44名無しさん2014/04/17(木)10:08:04 ID:byilHOLAN

>>31
あの海域へ日本海側から行くのに半日以上かかる上に韓国外務省と交渉しないといけないから少なくとも1日以上はかかる
武装保安力たる海上保安庁が何も通達なし、韓国外務省と交渉もなしに韓国管轄海域へ侵入したら国際紛争ものの大問題になるよ?




51名無しさん2014/04/17(木)10:10:31 ID:x9dyqkYOp

>>44
海上保安庁は警察の海バージョンだろ?軍隊じゃねーんだからいいじゃん。
なんかあったら後で謝罪すればいいんだから。
むしろそれで人命救助したほうが韓国の好感度↑↑アゲアゲ↑↑になるんじゃ?




57名無しさん2014/04/17(木)10:12:49 ID:byilHOLAN

>>51
お前が良くても国際法が許さないんだよ
テロとなにも変わらない




25名無しさん2014/04/17(木)09:56:10 ID:gNPDBGXOz

>>1
飯うまい?




28名無しさん2014/04/17(木)09:58:02 ID:byilHOLAN

>>25
うちのコックさんの飯はうまい




34名無しさん2014/04/17(木)10:01:45 ID:gNPDBGXOz

>>28
飯いいなぁ
陸にはどんくらい揚がれるんや?




45名無しさん2014/04/17(木)10:08:18 ID:byilHOLAN

>>34
半月に一回くらいかなあ




55名無しさん2014/04/17(木)10:12:31 ID:gNPDBGXOz

>>45
船員の生活全然知らんから数ヵ月に一度やと思ってたけど結構揚がれるんやな
航海中暇になった時は何してる?




66名無しさん2014/04/17(木)10:16:44 ID:byilHOLAN

>>55
ネット
海洋ブロードバンドっていって船の上でもネットできるんだよ




24名無しさん2014/04/17(木)09:55:56 ID:Ax3yEVQmR

あと今の状況で生きて助かる人とか居るの?




28名無しさん2014/04/17(木)09:58:02 ID:byilHOLAN

>>24
今の水温ならもって1時間じゃない?
直腸温度が下がると人間は死ぬ




46名無しさん2014/04/17(木)10:08:28 ID:yuEfCkWTA

密輸ってバレたらどうなるの?




50名無しさん2014/04/17(木)10:10:16 ID:byilHOLAN

>>46
密輸先の国の法律による
たいていは何らかの罪だ




52名無しさん2014/04/17(木)10:11:31 ID:yuEfCkWTA

>>50
密輸品を仕入れた国の法律と密輸品を持ち込んだ国の法律どっちで裁かれるの?




66名無しさん2014/04/17(木)10:16:44 ID:byilHOLAN

>>52
その国の法律による




49名無しさん2014/04/17(木)10:09:16 ID:duBdEz00L

アンダマン諸島みたいな未解部族がいる島いったことある?




57名無しさん2014/04/17(木)10:12:49 ID:byilHOLAN

>>49
うちの会社の船が入れる設備のある港じゃないとダメ
カーフェリーは基本的に孤島には入れないね




56名無しさん2014/04/17(木)10:12:31 ID:buHRF6PB5

プロから見て、韓国の事故は、やっぱり誘導に問題有り?




72名無しさん2014/04/17(木)10:20:24 ID:byilHOLAN

>>56
どうだろう?まだなんとも言えない
韓国だし情報が曖昧すぎる




75名無しさん2014/04/17(木)10:22:07 ID:18XVoqsEb

船の上でオ●ニーとかしてんの?




87名無しさん2014/04/17(木)10:28:04 ID:byilHOLAN

>>75
余裕




92名無しさん2014/04/17(木)10:29:54 ID:gNPDBGXOz

>>1
今まで行って面白かった国は?




96名無しさん2014/04/17(木)10:33:12 ID:byilHOLAN

>>92
シンガポール




97名無しさん2014/04/17(木)10:36:42 ID:gNPDBGXOz

>>96
シンガポールか、いいなあ
どんな所なんだ?




101名無しさん2014/04/17(木)10:41:53 ID:byilHOLAN

>>97
通称「明るい北朝鮮」
実はシンガポールって軍事政権なんだ




103名無しさん2014/04/17(木)10:44:51 ID:gNPDBGXOz

>>101
軍事政権なんか
シンガポールって飯はうまいのか?




108名無しさん2014/04/17(木)10:57:23 ID:byilHOLAN

>>103
シンガポールは多民族国家だから中華料理やインド料理がいろいろ食える




93名無しさん2014/04/17(木)10:30:10 ID:BdZFYVCtP

船首ドーンなくせにペンキも剥がれた痕がみえないぞ?




95名無しさん2014/04/17(木)10:31:08 ID:Pxcybm8hN

>>93
左手側面真ん中当たりに穴が開いてるそうだ




102名無しさん2014/04/17(木)10:44:38 ID:yuEfCkWTA

おおう……軍事政権の国って出入りに不自由あったりする?




108名無しさん2014/04/17(木)10:57:23 ID:byilHOLAN

>>102
シンガポールが綺麗なのは軍事政権ならではの厳しい規制からなんだよ




110名無しさん2014/04/17(木)10:58:14 ID:ZFJlKI4y8

>>1
海賊とかに襲われた時のマニュアルとかってあるの?




111名無しさん2014/04/17(木)11:02:49 ID:byilHOLAN

>>110
練習生時代に訓練は受けるけど、放水で対抗だからあんまり意味がないwww




112名無しさん2014/04/17(木)11:03:33 ID:0AGjXBR07

船員の外国人率は?




114名無しさん2014/04/17(木)11:10:57 ID:byilHOLAN

>>112
多分、日本人船員の3倍はいるんじゃないかなって思うわ




118名無しさん2014/04/17(木)11:18:54 ID:0AGjXBR07

>>114
邦人のなり手が少ないのか

今でも~点鐘で当直シフトしてるの?




121名無しさん2014/04/17(木)11:26:12 ID:KKfrDd5J6

>>118
流石にそれはないかな
3交代制なのは変わらないけど




122名無しさん2014/04/17(木)11:38:33 ID:0AGjXBR07

>>121
ありがと
ホーンブロワーとかの海洋冒険小説読んで以来
ずっとそのままなのかと思い込んでたわ




123名無しさん2014/04/17(木)11:44:08 ID:ZFJlKI4y8

>>121
運用と整備か・・・、船ってメンテナンスや点検は航海している間も、ちょくちょくやるんだっけ?
それとも定期的にドッグで整備するの?




127名無しさん2014/04/17(木)12:17:05 ID:byilHOLAN

>>123
細かな整備はやる
大掛かりな整備はドックで




115名無しさん2014/04/17(木)11:11:43 ID:tJCMx1JHr

キャプテンフィリップスって映画面白かったけど見た?
米国船籍タンカーがソマリア海賊と戦う話なんだけど




117名無しさん2014/04/17(木)11:16:48 ID:byilHOLAN

>>115
船乗りは船舶関連のパニック映画が好きじゃないんだ
縁起悪いから




119名無しさん2014/04/17(木)11:23:10 ID:FA5wKYl05

乗客数を増やすための下手な改造をせずに中古フェリーのまま使っていたら問題なかったのになぁ…
座礁して傾いた状態の画像には収納されたままの救命筏が全て残ってたし・・・




121名無しさん2014/04/17(木)11:26:12 ID:KKfrDd5J6

>>119
むしろ運用と整備が重要だね




124名無しさん2014/04/17(木)11:50:17 ID:cET2SMOX1

いまこの船って完全に転覆して中に人が閉じ込められている
状態らしいんだけど、救助の方法ってあるの?

水上に出ている部分に穴開けて救助しようとすると
空気が入って一気に沈没しちゃったりする?

http://open2ch.net/p/news4vip-1397694630-124.png




125名無しさん2014/04/17(木)11:51:27 ID:cET2SMOX1

ごめん「空気が入って」じゃなく「空気が抜けて」だな




127名無しさん2014/04/17(木)12:17:05 ID:byilHOLAN

>>124
沈むね
これはもう救助ではなくなってるかも




128名無しさん2014/04/17(木)12:19:55 ID:cET2SMOX1

>>127
やっぱ沈むか
水中からダイバーが入って何とかするしかないんかな

上の方に縁起の話があったけど、船乗りって他にどんな縁起かつぐの?




130名無しさん2014/04/17(木)13:12:46 ID:uaJXWyq8Y

>>128
例えばロシアあたりだと船に犬を乗せたりしてるよ
これは犬を乗せてると沈没しないっていわれてるからだね

船首の前の女神像も魔除けだね

日本であれば舟魂(ふなだま)信仰じゃないかな?
ちゃんと整備してたら何かあった時に船自身が助けてくれるっていう言い伝え




126名無しさん2014/04/17(木)12:03:52 ID:0AGjXBR07

船舶の往来が過密な水域で空港の管制システムみたいな集中管理してるとこってある?
それとも水先案内人がそれぞれ個別にやってるの?




127名無しさん2014/04/17(木)12:17:05 ID:byilHOLAN

>>126
マーチスがそれにあたる
ググってみたらいいよ




129名無しさん2014/04/17(木)12:20:42 ID:0AGjXBR07

>>127
おお!これはありがたい
特にAISメッセージの代表例(英語/日本語)はいい資料だわ




131名無しさん2014/04/17(木)16:19:44 ID:j2wzHcIqr

韓国政府がでっかい浮き輪付けて船を浮上させて救助するとかニュースで言ってたけど、
あんなデカイ船にそんな事できるの?
小さい漁船ならともかく無理だと思うんだけど?




133名無しさん2014/04/17(木)17:58:09 ID:uaJXWyq8Y

>>131
サルベージでバルーンを取り付けるのは珍しい手法じゃないよ

深田サルベージ建設の事業をネット上からくまなく探せば同じような手法出てくるかもね

深田サルベージ建設
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E6%B7%B1%E7%94%B0%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B8%E5%BB%BA%E8%A8%AD&oldid=51331460


深田サルベージ建設とは通称「深サル」と呼ばれるほど有名なサルベージが得意な会社
大掛かりなサルベージだとたいてい深サルである




136名無しさん2014/04/18(金)14:12:26 ID:bkGl4x6Ux

朝のニュースだと、クレーンやバルーンで引き上げると、
内部に生存者がいた場合、船内の水や物が動いて危険つってたね
ダイバー入れて船内状況確認したいけど、二次災害起きないよう慎重にやっているのでは?だって




引用元:韓国船が座礁したし現役船乗りが疑問に答えるよ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加