png-large


なんかmixiがアプリだしたらしい
「muuk」 
ミクシィは、写真に自撮り写真を添えて送り合うスマートフォン向けメッセンジャーアプリ「muuk(ムーク)」をリリースした。


対応OSは、iOS 7.0以上、Android 4.0以上。

価格は無料。
10代~20代前半の女性をメインターゲットとしている。
なお、同社が提供しているmixi IDとは連携せず、独自IDでの登録となる。
 muukは、スマートフォンのメインカメラとフロントカメラで撮影した写真を送ってコミュニケーションするメッセンジャーアプリ。
写真に加え、短いテキストを同時に送ることができる。
フロントカメラでは自撮り写真のように、撮影者の表情を伝えることを想定していて、直接会話を楽しむようなやりとりができる。

png-large


 送った写真とメッセージは、既読になると3秒後には消え、データが残らないのがmuukの最大の特徴。
そのため、気軽に写真を共有しやすい。
メッセージは既読であっても、12時間以内に開かれないと自然に消えてしまう。
さらに、30日間やりとりがない相手のアカウントも消える。
同時送信(グループ)は9名までとなる。  
投稿や繋がっているアカウントを蓄積していくタイプのSNSや、これまでのメッセンジャーアプリとは異なり、過去のやりとりは残らないため、日頃から対話している親しい相手とのコミュニケーションに向いているとしている。
 同社によると、muuk(ムーク)の名前の由来は、純真無垢の“無垢”に、グローバル展開を想定し英語のように発音しやすく音引きを加えた。
また、殻を破るように、自分自身の皮を“剥く”という意味も含まれる。
これは、同アプリのアイコンのデザインにも取り入れられている。
スマートフォンというデバイスにおける通話=“会話”の価値を再定義し、その場の空気感をリアルに伝えられることや、親しい関係同士でさらけ出せるサービスを目指しているという。


~アプリユーザーの声~







引用元:ケータイ Watch