1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/22(金) 20:10:03.90 ID:4FDRtQ2v0
当時は巻頭フルカラーの後に「パートカラー」と呼ばれる、赤と黒の2色カラーページがあった
漫画家画力スレなんぞ星の数ほど立ってるんで、あえてこのパートカラーにのみ絞ってランク付けしてみた
パートカラーを知らない世代にも知ってほしいので、画像も用意
以下注意点
・あくまで俺個人の独断と偏見と好みによるランク付け
・単純な画力ではなく、概ね線画3、塗り7の割合で評価
・サンプルが4年間で100冊程度と少ないため、たまたま巻頭に来ずにランクから漏れた漫画家もいるかも
・反論フリー。>>1のセンスをボロカスに貶すのもOK
2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/22(金) 20:11:10.91 ID:4FDRtQ2v0
ゆでたまご
スクラップ三太夫
蹴撃手マモル
キン肉マンというメガヒットを飛ばしたが、その後は短期打ち切り続き
今の画力はかなり高いが、この頃は…。タイっ娘は可愛いぞ
真倉翔
天外君の華麗なる悩み
ぬ~べ~原作担当として有名だが、本来は作画も出来る
今回ググって成年誌出身と知り、今のいずなのエロ路線にも納得
4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/22(金) 20:12:47.73 ID:4FDRtQ2v0
ひかるチャチャチャ!
増刊で「プロレススターウォーズ」がヒットするも、本紙ではヒット作は無し
その後青年誌で長く活躍
佐藤正
宇宙熊さんタータ・ベア
前作「燃えるお兄さん」に続くヒットは生み出せず
5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/22(金) 20:14:02.57 ID:4FDRtQ2v0
秋本治
こち亀
巻頭に来ることが稀な人だったため、このページしかサンプルが無く評価出来ず
本来、間違いなくトップ20には入ると思う
ここからトップ30をランキング。繰り返すけど独断と偏見だから
8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/22(金) 20:16:14.34 ID:7KXISAJ80
秋元上手ぇええ
6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/22(金) 20:14:52.92 ID:c7layli40
7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/22(金) 20:15:37.99 ID:4FDRtQ2v0
えんどこいち
ついでにとんちんかん
ギャグ漫画家だが、画力は高い方だと思う。パートカラーはそれなりに
シリアス路線だった「死神くん」は泣ける
29位
新沢基栄
僕はしたたか君
「奇面組」でお馴染みの作者。現在は慢性的な腰痛の為、長期旧筆中らしい
作画、パートカラー共に見やすくまとまってるが、特筆する程ではないか
9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/22(金) 20:17:04.21 ID:4FDRtQ2v0
ガチョン太郎
大相撲刑事
短期打ち切りながら読者に強烈なインパクトを残した怪作
決して画力は低くなかったと思う
27位
樹崎聖
とびっきり!
最近、漫画レクチャー本がベストセラーになったが、この頃は線画、塗りともにさほど目立たず
10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/22(金) 20:18:15.76 ID:4FDRtQ2v0
浅見裕子
天より高く!
次作ワイルドハーフでブレイクするが、この時点で画力は中々のもの
25位
黒岩よしひろ
不思議ハンター
3~40代には、この人のムチムチ感あふれる少女キャラで性に目覚めたという話もチラホラw
近年、お金に困って過去の生原稿を売りに出していたが、
この時代の絵柄で同人誌を出せば下手に原稿売るより稼げる気もするんだが…
11:忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:15):2013/11/22(金) 20:18:40.87 ID:Bz/Mcyeu0
12:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/22(金) 20:20:01.84 ID:wyRaWR9T0
13:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/22(金) 20:20:05.38 ID:eFyY9t0N0
14:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/22(金) 20:20:15.33 ID:4FDRtQ2v0
藤崎竜
サイコプラス
封神演義でお馴染み、フジリューの連載デビュー作
画力が高いことでも知られるが、この頃はまだまだ拙い感じ
23位
こせきこうじ
山下たろー君
やまだたいちの奇跡
野球漫画を描かせたら一級品。臨場感溢れる描写で魅せる
よく見るとナチュラルシュートしてる(?)あたりに作者の野球に対する拘りを感じる
パートカラーは可もなく不可もなく・・・
17:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/22(金) 20:22:34.34 ID:4FDRtQ2v0
にわのまこと
ザ・モモタロウ
リベロの武田
この後の真島クンで画力が跳ね上がった印象がある漫画家
この時点ではこのくらいの評価になるのかな
21位
次原隆二
ドンボルカン
F-1読み切り
よろしくメカドックで有名だが、その後は全て短期打ち切りに
どんなジャンルでもこなせるが器用貧乏な印象。元気やでっの原作担当でもある
18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/22(金) 20:23:17.66 ID:XLnZ/AU50
19:える ◆ELL/////XQ :2013/11/22(金) 20:23:21.98 ID:fByv+eWF0
20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/22(金) 20:24:10.12 ID:4FDRtQ2v0
20位
梅澤春人(梅沢勇人)
酒呑☆ドージ
BOY
週刊連載を経験し、力の抜き方を覚えたのか、単に画風を変えたのかは分からないが
初連載よりBOYの方が明らかに画力が下がってるってのはどうよ…
BOYしか知らない人が酒呑☆ドージを見て、PNも違うし同じ作者と気づくだろうかw
24:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/22(金) 20:26:42.84 ID:4FDRtQ2v0
34:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/22(金) 20:36:15.85 ID:t4XQpK+D0
薬師寺の全盛期か・・・
25:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/22(金) 20:28:01.02 ID:4FDRtQ2v0
徳弘正也
ジャングルの王者ターちゃん
どシリアスな流れでも容赦なくギャグをぶちかます比類なきセンスを誇る
少年誌離れしたシーマのビッ〇ぶりは、リアル消防だった自分の心に大きな爪跡を残していった…
26:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/22(金) 20:29:12.23 ID:c7layli40
27:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/22(金) 20:30:44.94 ID:4FDRtQ2v0
白い紙と黒と赤のインク
そして黒と赤を混ぜた色で描いてるっぽいな
正式に2色カラーと業界で呼ばれてるらしいし
28:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/22(金) 20:31:20.60 ID:4FDRtQ2v0
高橋陽一
エース
チビ
日本サッカー史を変えたと言われる「キャプテン翼」を世に送り出した世界的ビッグネーム
エースでも見られる見開きを使った大胆なコマ割りは誰にも真似できないセンスだろう
ピッチャーとバッターが同じ顔なのはキニシナイ
30:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/22(金) 20:32:49.85 ID:4FDRtQ2v0
35:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/22(金) 20:36:18.53 ID:c7layli40
女の子可愛い
32:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/22(金) 20:34:22.79 ID:4FDRtQ2v0
36:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/22(金) 20:36:25.28 ID:4FDRtQ2v0
37:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/22(金) 20:37:04.21 ID:P5xj0stS0
38:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/22(金) 20:38:34.56 ID:4FDRtQ2v0
鳥山明
漫画史上に残る画力の持ち主であることは誰もが知るところだが…。
文句があるのはわかる。でもパートカラーとして評価するなら、ここから先の人達より上には出来んのだ…
というか、これ本当に鳥山自身が塗ってるのか?
フルカラーで魅せるあの超人的な塗りの片鱗も見えないんだよな
39:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/22(金) 20:38:39.68 ID:t4XQpK+D0
いつごろまであったんだろう
41:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/22(金) 20:41:14.21 ID:4FDRtQ2v0
2001年のジャンプも1冊出てたが、その時はもう無くなってたな
巻頭はライパクだった
48:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/22(金) 20:44:31.97 ID:t4XQpK+D0
なんかいつのまにか無くなってたよなwww
42:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/22(金) 20:41:14.25 ID:kKNV66Zi0
46:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/22(金) 20:43:11.61 ID:4FDRtQ2v0
俺もそう思って、あえてパートカラーに限定してみた
44:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/22(金) 20:41:56.65 ID:4FDRtQ2v0
48:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/22(金) 20:44:31.97 ID:t4XQpK+D0
ここの牧が迫力あってかっこいいな
47:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/22(金) 20:44:27.84 ID:4FDRtQ2v0
49:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/22(金) 20:45:38.87 ID:kKNV66Zi0
赤黒じゃない色のやつもあった気がするんだよな
あれはセンターカラーだっけ
50:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/22(金) 20:45:50.41 ID:c7layli40
コスト的に
51:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/22(金) 20:46:31.04 ID:4FDRtQ2v0
江川達也
まじかる☆タルるートくん
ジャンプでドラえもんをやろうと、青年誌から実力者を引っ張ってきたとか何とか(ソース不明)
2枚目のは流石の一言。元アシ藤島康介がこの影響を強く受けているのが分かる
52:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/22(金) 20:47:47.08 ID:XLnZ/AU50
やっぱ元アシスタントなのか
すごく似てるとずっと思ってたよ
56:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/22(金) 20:48:56.05 ID:73fadvOC0
タルるートくん読んだことないんだけど
2枚目の画像見て単行本買って読みたくなった それぐらい魅力的
58:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/22(金) 20:49:45.55 ID:XJ10fBrSO
61:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/22(金) 20:53:11.32 ID:4FDRtQ2v0
宮下あきら
魁!!男塾
瑪羅門の家族
男塾全34巻で登場した女性キャラは片手で足りるという超ド硬派漫画。迫力満点の絵柄にパートカラーが映える!
連載終了後、思いもよらぬ方向から注目を集めたバラモンだが、家族をテーマにした物語は好きだった
63:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/22(金) 20:55:41.34 ID:4FDRtQ2v0
北条司
シティーハンター
見やすい。この人のパートカラーはとにかく見やすい。
そもそもの画力の高さに加え、それを更に1ランクUPさせる着色は正にプロの業
日本はもちろん、香港でも絶大な人気を誇り、ジャッキー映画になった事も
66:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/22(金) 20:57:20.59 ID:c7layli40
今までで一番
69:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/22(金) 20:59:03.32 ID:7KXISAJ80
上手すぎる
70:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/22(金) 20:59:09.94 ID:t4XQpK+D0
やっぱり北条司は天才だわ
よく週刊でこんな絵を描けてたなって思う
これが20年以上前の絵とは思えん
シティーハンターと男塾はどっちも1話から読んでて愛着ある
64:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/22(金) 20:56:15.76 ID:cjQXTDN50
68:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/22(金) 20:58:39.71 ID:4FDRtQ2v0
今泉伸二
神様はサウスポー
チェンジアップ
巻頭に来ることが少なくサンプルがこの2つしか無いが、これだけでも相当な実力がうかがえる
前作「空のキャンバス」って体操漫画は泣けるし、バンチで連載した「リプレイJ」はタイムスリップの王道で面白いぞ
71:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/22(金) 21:01:14.40 ID:4FDRtQ2v0
73:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/22(金) 21:02:39.10 ID:era0Vg6n0
ドルオーラのハイライトうますぎワロタ
74:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/22(金) 21:02:42.46 ID:kKNV66Zi0
75:える ◆ELL/////XQ :2013/11/22(金) 21:02:50.90 ID:fByv+eWF0
77:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/22(金) 21:03:56.90 ID:4FDRtQ2v0
原哲夫
サイバーブルー
花の慶次 ―雲のかなたに―
週刊連載とは思えないその緻密な描き込みで、極めて高い評価を受ける漫画家
真田幸村、直江兼続など昨今の歴女人気キャラもしっかり抑えてあったりする
80:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/22(金) 21:05:44.88 ID:4FDRtQ2v0
荒木 飛呂彦
ジョジョの奇妙な冒険
正直、この人の絵柄は苦手でジョジョは読まず嫌いなんだが、このパートカラーの上手さは文句の付けようも無し
2ch画力スレでおまいらが騒ぐのがよく分かった。一度読んでみようかな
81:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/22(金) 21:06:04.97 ID:fb9cnfeS0
84:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/22(金) 21:08:04.29 ID:4FDRtQ2v0
88:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/22(金) 21:10:51.67 ID:zNRgPK/10
桂先生は、尻だけでなくメカも好き
89:える ◆ELL/////XQ :2013/11/22(金) 21:13:42.18 ID:fByv+eWF0
黒タイツの中の白パンツの拘り方がおかしい
86:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/22(金) 21:09:01.74 ID:t4XQpK+D0
北条司や原哲夫や荒木飛呂彦くらい凄い奴が今のジャンプにいない
87:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/22(金) 21:10:49.79 ID:4FDRtQ2v0
小畑健(土方茂)
サイボーグGちゃんG
アラビアンランプ・ランプ
力人伝説(若貴兄弟伝記漫画)
言わずと知れた超絶画力漫画家。Gちゃんで20歳の時の連載なんだから恐れ入る
個人的に、小畑の画力ピークは力人伝説じゃないかと思う
ちなみに、3作全てに和月がアシで関わっていたりする
90:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/22(金) 21:15:19.28 ID:4FDRtQ2v0
車田正美
聖闘士星矢
文句の一つもあるかもしれないが、ことパートカラーに限って言えばこの人が個人的ベスト
ほとんど1枚目だけで1位にしたようなもん
線画を1本も使わずに赤の筆だけで百龍覇を描き切ったのは凄い
夜のギリシャ神殿とエネルギー波、黄金聖衣と冥闘衣というシチュも上手くはまった感じ
91:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/22(金) 21:15:32.23 ID:oQtgoIEA0
92:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/22(金) 21:15:47.34 ID:c7layli40
小畑
93:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/22(金) 21:16:59.40 ID:4FDRtQ2v0
96:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/22(金) 21:20:01.07 ID:t4XQpK+D0
車田先生は蟹座に何か恨みでもあったんだろうか・・・
99:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/22(金) 21:23:50.42 ID:4FDRtQ2v0
OVAシリーズのハーデス12宮編ではこれは冥界側を油断させる演技だった、みたいな事になってたぞw
車田がどこまで絡んでるかは分からんけど
103:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/22(金) 21:29:00.09 ID:t4XQpK+D0
嘆きの壁を破壊する時にちゃっかり参加してたもんなwww
30代だけど好きな漫画が多くて楽しかったわ
94:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/22(金) 21:18:12.19 ID:PgImZ+SW0
106:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/22(金) 21:32:32.73 ID:4FDRtQ2v0
勘だけど、鳥山は間違いなくそのパターンだと思う
いくらなんでも鳥山があの程度な訳がない
あと、こせきこうじも塗りが単調なのが引っかかる
上位はフルカラー時の塗りの特徴が出てる人も多いし、自分で縫ってるんじゃないかね
95:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/22(金) 21:18:22.90 ID:c7layli40
車田正美の勝ちだわ
97:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/22(金) 21:20:36.18 ID:H/JSb1UH0
98:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/22(金) 21:21:32.09 ID:4FDRtQ2v0
100:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/22(金) 21:25:13.20 ID:4FDRtQ2v0
見てくれた人サンキュ
前スレより人数的に賑わって良かったよ。
102:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/22(金) 21:27:22.89 ID:64nQLQ4+0
104:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/22(金) 21:29:09.37 ID:4FDRtQ2v0
ジャガーは俺も見たかったけど、一番新しいので1993年初頭のだから時代的にだいぶ違うのだよ
105:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/22(金) 21:30:36.23 ID:c7layli40
不思議と
うちの猫の寝方ワロタwwwwwwwww
お前らのカーチャンたちが2chで立てそうなスレ
【画像】 ららぽーとで売ってるふなっしーパン可愛すぎワロタwwwwwwww
この夏の経験が俺の人生を大きく変えたかもしれない
引用元:昔のジャンプで「赤黒の2色カラー」の上手かった漫画家ランキング







































































































