
1:それでも動く名無し : 2026/05/10(日) 04:22:15.09 ID: ID:OigTGyPZ0
2:それでも動く名無し : 2026/05/10(日) 04:29:18.36 ID: ID:Kl90mpgN0
3:それでも動く名無し : 2026/05/10(日) 04:31:11.27 ID: ID:WZ2S+bDt0
売上に掛けるだけなんやからな
企業が勝手に値段つけてるだけやし
好きなように値段つけたらええだけやろ
4:それでも動く名無し : 2026/05/10(日) 04:43:30.44 ID: ID:tIQ9Y9Oj0
5:それでも動く名無し : 2026/05/10(日) 05:13:53.13 ID: ID:00RKOfdmd
6:それでも動く名無し : 2026/05/10(日) 05:17:12.53 ID: ID:FRqGLz//0
他は知らん
7:それでも動く名無し : 2026/05/10(日) 05:37:34.45 ID: ID:uNllyNFp0
8:それでも動く名無し : 2026/05/10(日) 05:47:08.47 ID: ID:ioblpl670
レジを理由にするのは馬鹿げてると思ってる
9:それでも動く名無し : 2026/05/10(日) 05:49:34.79 ID: ID:go9tf7h20
もうすでに聞かなくなった
10:それでも動く名無し : 2026/05/10(日) 06:14:29.90 ID: ID:imnKky/40
11:それでも動く名無し : 2026/05/10(日) 06:17:42.74 ID: ID:4RxX5PLW0
34:それでも動く名無し : 2026/05/10(日) 07:40:23.55 ID: ID:ogpRG3Ar0
消費税の増税はタップリ時間かけたよ
12:それでも動く名無し : 2026/05/10(日) 06:34:02.94 ID: ID:/qujvNGv0
13:それでも動く名無し : 2026/05/10(日) 06:35:41.73 ID: ID:2KjGjlnE0
会計のシステムをよく知らんから明確なことは言えないが、10とか1を設定できて0でも別に破綻はしないのに0の実装だけ難しいなんてシステム作れるの?
一般的なプログラムの構造から考えておかしくね?
14:それでも動く名無し : 2026/05/10(日) 06:45:20.25 ID: ID:3CxzMYCd0
増税したくないと言うことやろ
0パーなんて切手売ってるコンビニですらレジで会計できるやん
42:それでも動く名無し : 2026/05/10(日) 07:49:41.34 ID: ID:ogpRG3Ar0
非課税・不課税と税率0%は別モノということやない?
そんなこと国民生活には関係ないんやけどねえ
制度をややこしくし過ぎてるせいで簡単に変更できない、システム対応できなくなってるのは
消費税に限らず日本社会全体の問題やと思う
15:それでも動く名無し : 2026/05/10(日) 06:48:38.69 ID: ID:0rfLTFOo0
16:それでも動く名無し : 2026/05/10(日) 06:58:55.42 ID: ID:4NDReBv30
A:できないときのこと考えるなんて意地悪やなぁ
これが通ってしまうレベルだからしょうがない質問したほうがたたかれる以上な世界
30:それでも動く名無し : 2026/05/10(日) 07:25:49.32 ID: ID:Gocu8Wvr0
高市信者は褒め称えてるんだよなぁ
32:それでも動く名無し : 2026/05/10(日) 07:30:42.29 ID: ID:jAZaZSSH0
これ今から思い出しても異常
叩いてた奴ら全員、高市早苗のバイトであって欲しい
17:それでも動く名無し : 2026/05/10(日) 07:05:20.51 ID: ID:+v0ujX2/0
18:それでも動く名無し : 2026/05/10(日) 07:06:10.47 ID: ID:6naKP14D0
一番身近な税金やから感覚的には良いかもしれんけど
マジでポピュリズムってクソやわ
だいたい消費税と社会保険いじるならまずは診療報酬に上乗せされてる控除対象外消費税をどーにかせえよ
実質的には医療非課税になってへんやんけアホ
19:それでも動く名無し : 2026/05/10(日) 07:11:40.74 ID: ID:YFVitalk0
レジは8のとこ0にすればいいだけなんだけども
簡易課税業者だと
払った消費税-払う消費税 で計算することになるから
食品消費税0%だと第一次産業の負担が増すから
そういう部分の計算システムは改修大変だし
むしろ負担増になる可能性が高い
25:それでも動く名無し : 2026/05/10(日) 07:19:20.12 ID: ID:5J/LJheJ0
3年前に減税に向けて準備してれば今頃とっくに減税実施できてる、って話でしょ
26:それでも動く名無し : 2026/05/10(日) 07:21:43.41 ID: ID:YFVitalk0
でもよぉ
簡易課税だから第一次産業が損して食品消費税さげたら食品価格があがるという結果が予測されてるのに
下げる準備はじめる奴いたらバカじゃねーの?
21:それでも動く名無し : 2026/05/10(日) 07:12:56.70 ID: ID:vXpGULZS0
22:それでも動く名無し : 2026/05/10(日) 07:15:42.02 ID: ID:HL/w7Fpb0
それにしたって変動するもんはさくっと変えられるようにせい
23:それでも動く名無し : 2026/05/10(日) 07:17:29.59 ID: ID:YFVitalk0
システム改修代やら新しいレジやら売れるから
そら そんなん簡単です!! って言うよ
24:それでも動く名無し : 2026/05/10(日) 07:18:18.49 ID: ID:WzCo16pU0
27:それでも動く名無し : 2026/05/10(日) 07:22:10.94 ID: ID:h5jMPhAJd
28:それでも動く名無し : 2026/05/10(日) 07:24:55.64 ID: ID:N8hWfTRY0
減税するって公約で言い続けて票取ったんだからそこは嘘つくなよって話
29:それでも動く名無し : 2026/05/10(日) 07:25:31.27 ID: ID:DKzJoUmg0
そもそも今回は期間限定の物価高対策のために減税しようという話が出てきたわけ
それが思ったより大きな手間かかりそうだってなら他の方法にしようかってなるのは当たり前なんよ
10円安い卵を買うのに隣町のスーパーまで行く主婦は賢くないやろ?それの国バージョンみたいなもんや
31:それでも動く名無し : 2026/05/10(日) 07:28:00.22 ID: ID:XsPsXmlA0
時間がかかるかどうかはやると決めたあとの話であってまずは「やる」か「やらない」かを明確に発言しろ
33:それでも動く名無し : 2026/05/10(日) 07:34:24.64 ID: ID:Gocu8Wvr0
それならとっとと1%にして1年かけて0にしたらいいだけだからね
マジで言い訳しかしてないんだよね…
それなのに出来なかったらどうするかって自民の伝統芸能に釘刺されただけなのに意地悪やなぁとかいう総理を褒め称えられ
それを言った太田が何故か異様に叩かれるという…
大田の普段の言動はアレやけどあの質問に関してはかなり正当なものだったのに…
44:それでも動く名無し : 2026/05/10(日) 07:52:58.99 ID: ID:VXwj/K7T0
システム改修とかの問題点を踏まえた上で詰めていけば支持も多かったけどあれじゃ子供の問答と変わらん
48:それでも動く名無し : 2026/05/10(日) 07:58:59.96 ID: ID:Gocu8Wvr0
細く詰めても理解できないのは国会答弁で証明されてるんだよなぁ
参政党の安藤とかが無茶苦茶解りやすく消費税の問題とか
現状起こってる例や食料品だけ下げたら更に起こる問題とかも具体例も上げて指摘してたし
問題点も理解してない覚えてないのなら正直色々ヤバい…
52:それでも動く名無し : 2026/05/10(日) 08:05:55.02 ID: ID:VXwj/K7T0
理解できるできないの話じゃなくてあれを見てた視聴者が納得できるかどうかの話やろ
太田の問いかけが子供じみて納得出来ないから高市擁護が多かったんや
56:それでも動く名無し : 2026/05/10(日) 08:07:52.43 ID: ID:ogpRG3Ar0
政治家に責任の所在を明確にするよう求めることを「子供じみてる」って評価するなら、
どんな政治家も落選することはないだろうね
57:それでも動く名無し : 2026/05/10(日) 08:09:16.36 ID: ID:Gocu8Wvr0
ええ…
大田の言葉足らずは同意やけど
今までの政治家特に自民が公約も守ってない部分も多い上数々の不祥事もあるんだから
最低限の返答は居るやろ寧ろ高市の返答の仕方の方が子供じみてて擁護出来ないって
擁護してたの信者とアホくらいやろ…
大田の言い方は悪いけど自民や今までの政治家の信用的に言われて当然みたいな意見も結構あったわけだし
35:それでも動く名無し : 2026/05/10(日) 07:43:12.09 ID: ID:iM+UM7LN0
39:それでも動く名無し : 2026/05/10(日) 07:47:14.13 ID: ID:YFVitalk0
正規雇用されたことなさそう🤞🥺
36:それでも動く名無し : 2026/05/10(日) 07:43:13.92 ID: ID:UIAD+sDN0
37:それでも動く名無し : 2026/05/10(日) 07:45:04.55 ID: ID:ogpRG3Ar0
2012年6月に10%への引き上げる改正法が成立して、
14年4月に8%へ引き上げ、10%になったのは19年10月
38:それでも動く名無し : 2026/05/10(日) 07:47:03.62 ID: ID:6t2kh8KGd
ルール作りと周知のほうが大変なんじゃね
40:それでも動く名無し : 2026/05/10(日) 07:48:01.10 ID: ID:NBawNHR6M
円の暴落を防ぐために今消費減税は絶対すべきでない
しかしそれを言っても国民には伝わらず混乱が起きてしまう
俺1人が悪者になって円を守れるなら安いもんよ」
41:それでも動く名無し : 2026/05/10(日) 07:48:09.37 ID: ID:6t2kh8KGd
43:それでも動く名無し : 2026/05/10(日) 07:50:25.99 ID: ID:47hVvekh0
45:それでも動く名無し : 2026/05/10(日) 07:53:31.84 ID: ID:MMlq4Fuk0
日本は民主主義国家じゃないよ
46:それでも動く名無し : 2026/05/10(日) 07:55:00.86 ID: ID:Pd9Hjons0
47:それでも動く名無し : 2026/05/10(日) 07:58:19.32 ID: ID:MXr7PVzq0
49:それでも動く名無し : 2026/05/10(日) 08:02:34.11 ID: ID:Gocu8Wvr0
切手とか商品券とか最近は各種プリペイドカードとか
コンビニやスーパーやドラッグストアとか何かしら扱ってるような店殆な訳だし…
ああいうのと同じ処理にして非課税扱いにすれば0%と実質システム上は変わらんはずやけど…
マジで最近は小売だと個人でやってる様な店以外だと
プリペイドカード系は扱ってない店の方が珍しいレベルやし
50:それでも動く名無し : 2026/05/10(日) 08:04:03.25 ID: ID:J2E1Wjiy0
悪いのは詐欺議員じゃなく馬鹿国民
51:それでも動く名無し : 2026/05/10(日) 08:04:29.86 ID: ID:8boHqS2i0
53:それでも動く名無し : 2026/05/10(日) 08:07:01.44 ID: ID:V3e2SpPe0
55:それでも動く名無し : 2026/05/10(日) 08:07:46.27 ID: ID:MQr3NCbP0
54:それでも動く名無し : 2026/05/10(日) 08:07:36.78 ID: ID:3zfQPjWo0
引用元:https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1778354535/


yasainet
が
しました