1それでも動く名無し2025/02/14(金) 22:56:30.81 ID: ID:eztspqkE0

「眉唾だと疑っていたが、45%後半の数値が出た」——。
日本人のエンジン技術者は驚きを隠さない。

彼が所属する日系の大手自動車メーカーが調査したのは
中国・比亜迪(BYD)のハイブリッド専用エンジン(DHE:Dedicated Hybrid Engine)だ。
BYDが主張する最高熱効率の46.06%こそ再現できなかったが、近い性能を発揮できることを確認した。

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/10255




12それでも動く名無し2025/02/14(金) 23:01:17.03 ID: ID:KSkRUwZ9d

やるやんけ




4それでも動く名無し2025/02/14(金) 22:57:11.54 ID: ID:HGOgzp+Jd

ま?




5それでも動く名無し2025/02/14(金) 22:58:34.23 ID: ID:eTv3AoDs0

耐久性あったら完璧




8それでも動く名無し2025/02/14(金) 22:59:25.92 ID: ID:jORalRrV0

ガチなら大半の日本車を超えてるやん




15それでも動く名無し2025/02/14(金) 23:01:54.11 ID: ID:2ce/1bCG0

でも爆発するんでしょう?




17それでも動く名無し2025/02/14(金) 23:02:57.96 ID: ID:A+Ww4Hmx0

>>15
内燃機関だから多少はね…




18それでも動く名無し2025/02/14(金) 23:04:43.39 ID: ID:XwEATRSJ0

そら技術力はあるから時間の問題やろ




19それでも動く名無し2025/02/14(金) 23:05:05.78 ID: ID:ca6zGM1i0

既に世界トップのEV生産数で最先端の電池性能と低コスト電池量産技術を蓄えてるのに
これでエンジンまで良くなったら最強すぎるだろ




26それでも動く名無し2025/02/14(金) 23:07:38.94 ID: ID:6MVpObKWa

ほんまか?本当は数値再現出来てたとか隠してても驚かへんぞ




29それでも動く名無し2025/02/14(金) 23:10:01.91 ID: ID:EpIN5jUG0

今は特定条件でしか数字出せてないけど、安定して出せるようになればいよいよ日本車の地位脅かしてくるな




33それでも動く名無し2025/02/14(金) 23:15:28.30 ID: ID:cfn0TPei0

HVの燃焼燃料と電子バッテリーの組み合わせはもともと燃えやすい
火災事故が気になるなら火災事故率の最も低いEVを選ぶべき




40それでも動く名無し2025/02/14(金) 23:18:35.68 ID: ID:Sn+ggMP1a

そもそもちゃんと調べられてるのかという根本的問題




58それでも動く名無し2025/02/14(金) 23:35:12.17 ID: ID:VayW/PVS0

これスイートスポットのピーク値は超えてるけど
モード走行とか実走行はまだ日本のほうがいいって記事やで




66それでも動く名無し2025/02/14(金) 23:40:06.33 ID: ID:bPE5ntZI0

>>58
サンクス
どうせそんな続きだろうと思ったわ
定常回転しかさせない発電スペシャルエンジンやね
EVベースメーカーとしては正しいアプローチの仕方ではある




62それでも動く名無し2025/02/14(金) 23:38:42.74 ID: ID:WMoUK+ck0

熱効率46%って凄いな
まあトヨタは2020年に実験環境では熱効率50%を実写販売してるからまだリードはしてるし、売れたかは別にして日産のe-powerは50%超えてる
BYDも2010年代初頭のトヨタくらいの技術力はつけてきたんだな




67それでも動く名無し2025/02/14(金) 23:40:30.79 ID: ID:xSKDXHKM0

>>62
epowerみたいに効率良くてもパワーがなきゃ車としてはクソなんよ




39それでも動く名無し2025/02/14(金) 23:18:28.00 ID: ID:vg4J0RLY0

問題は経年した時に信用度と、故障した時の修理できるかだな




引用元:https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1739541390/