
1:名無しさん@おーぷん : 25/02/03(月)21:35:35 ID: aaLV
MT限定解除ユーザはお世話にならないAT免許専用道路w
2:名無しさん@おーぷん : 25/02/03(月)21:36:01 ID: XFT0
5:名無しさん@おーぷん : 25/02/03(月)21:36:36 ID: aaLV
下り坂をブレーキ踏みまくってブレーキ効かなくなったアホが車を停めるためのジャンプ台や。
3:名無しさん@おーぷん : 25/02/03(月)21:36:15 ID: kZwn
6:名無しさん@おーぷん : 25/02/03(月)21:36:53 ID: nr0x
7:名無しさん@おーぷん : 25/02/03(月)21:37:13 ID: aaLV
9:名無しさん@おーぷん : 25/02/03(月)21:37:41 ID: 3ghi
20:名無しさん@おーぷん : 25/02/03(月)21:40:36 ID: gIGI
2年運転してないから忘れたわ
22:名無しさん@おーぷん : 25/02/03(月)21:40:52 ID: kZwn
いや普通にある
27:名無しさん@おーぷん : 25/02/03(月)21:41:14 ID: gIGI
あるよな
流石にないと危な過ぎるよな
28:名無しさん@おーぷん : 25/02/03(月)21:41:26 ID: vVxJ
41:名無しさん@おーぷん : 25/02/03(月)21:44:34 ID: aaLV
48:名無しさん@おーぷん : 25/02/03(月)21:45:56 ID: yn2w
どこまで登ってくねん
43:名無しさん@おーぷん : 25/02/03(月)21:44:58 ID: bOMp
別にATのためってわけちゃうやろ
45:名無しさん@おーぷん : 25/02/03(月)21:45:22 ID: aaLV
MTユーザならエンジンブレーキ使うからブレーキ酷使しないやろ
49:名無しさん@おーぷん : 25/02/03(月)21:46:02 ID: bOMp
53:名無しさん@おーぷん : 25/02/03(月)21:49:30 ID: aaLV
初めて聞いたわ
54:名無しさん@おーぷん : 25/02/03(月)21:51:29 ID: bOMp
ブレーキが効かなくなったらエンジンブレーキを使うやろ
MT車の場合は低速ギアにシフトダウン
AT車の場合にはシフトをBや2レンジなどに入れる
これでMT車だろうがAT車だろうがエンジンブレーキを使える
緊急待避所は
シフトダウンをしてエンジンブレーキをかけても
下り坂では停止することは難しいので
そんな時はここに突入して車を停止させる
そんな場所
44:名無しさん@おーぷん : 25/02/03(月)21:45:13 ID: UKWI
オートマで卒業検定受からせた後にたった4時間マニュアル研修させるとか笑うわ
56:名無しさん@おーぷん : 25/02/03(月)21:53:02 ID: aaLV
58:名無しさん@おーぷん : 25/02/03(月)21:54:18 ID: 3ghi
59:名無しさん@おーぷん : 25/02/03(月)21:54:53 ID: aaLV
下り坂をニュートラルでブレーキ踏み続けたらしいw
60:名無しさん@おーぷん : 25/02/03(月)21:55:30 ID: 3ghi
試したくもないわ
61:名無しさん@おーぷん : 25/02/03(月)21:56:18 ID: aaLV
ニュートラルは効く
ニュートラルでもエンジン切ったら油圧が動作しないからブレーキが効かない
62:名無しさん@おーぷん : 25/02/03(月)21:56:34 ID: yn2w
63:名無しさん@おーぷん : 25/02/03(月)21:57:04 ID: aaLV
e:HEVはNレンジで若干燃費伸ばすことができる。
65:名無しさん@おーぷん : 25/02/03(月)21:57:46 ID: yn2w
そんなテクニックあるんかなるほど
69:名無しさん@おーぷん : 25/02/03(月)21:59:38 ID: aaLV
e:HEVは暖気中エンジン停止しないからアクセル離すとエンジン空回りするんだけど、Nレンジに入れると発電状態になる。
エンジン停止状態で回生ブレーキでエネルギー貯めるよりNレンジの惰性走行の方がエネルギー効率が高い。
ただし、この辺は完全な自己責任でお勧めはしない。
74:名無しさん@おーぷん : 25/02/03(月)22:01:12 ID: yn2w
メーカーが想定している走行法ではないんやな
76:名無しさん@おーぷん : 25/02/03(月)22:02:30 ID: aaLV
e:HEVは電動パワートレーンだからできるけど
ATとかCVTでNレンジに入れた後ギア入れるとエンジンに負荷かかりまくるから絶対やったらあかん
82:名無しさん@おーぷん : 25/02/03(月)22:06:02 ID: yn2w
はえー
90:名無しさん@おーぷん : 25/02/03(月)22:12:58 ID: yn2w
91:名無しさん@おーぷん : 25/02/03(月)22:14:02 ID: aaLV
せやで!
箱根の下り坂とかに設置されてるから興味あったら見に行ってみるといいやで
92:名無しさん@おーぷん : 25/02/03(月)22:15:20 ID: yn2w
ホンマの緊急避難所なんやな勉強になったわ
そういえば大昔教習所で教本に載ってた気がしてきた
94:名無しさん@おーぷん : 25/02/03(月)22:17:53 ID: aaLV
ワイは教習所でムービー見た記憶あるわ
懐かしすぎるw
99:名無しさん@おーぷん : 25/02/03(月)22:25:31 ID: aJZ9
100:名無しさん@おーぷん : 25/02/03(月)22:26:08 ID: aaLV
衝撃吸収能力バフかかってるよな
116:名無しさん@おーぷん : 25/02/04(火)09:02:19 ID: 9egw
エンブレの性能上がって過去のモノになって草ボーボーや
アメリカのハイウェイで制御不能のトレーラー突っ込むのたまに見る
120:名無しさん@おーぷん : 25/02/04(火)09:15:24 ID: MDbv
121:名無しさん@おーぷん : 25/02/04(火)09:16:39 ID: NPbc
122:名無しさん@おーぷん : 25/02/04(火)09:19:05 ID: r5fA
114:名無しさん@おーぷん : 25/02/04(火)06:03:43 ID: UdVZ
引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1738586135/
yasainet
が
しました