1名無しさん@おーぷん24/02/03(土)08:03:21 ID: jLTC

ドイツとかオーストリアは帝政廃止されても命は取られてないし
国外追放くらいで勘弁してればよかったんや

ロマノフ家の処刑とは、ロシア帝国のロマノフ家(皇帝ニコライ2世や妻のアレクサンドラ・フョードロヴナ、夫妻の5人の子供オリガ、タチアナ、マリヤ、アナスタシア、アレクセイ)と幽閉先に同行することを選んだ人すべて(有名なところではエフゲニー・ボトキンやアンナ・デミドヴァ、アレクセイ・トルップ、イヴァン・ハリトーノフ)が、1918年7月17日にエカテリンブルクのイパチェフ館で銃撃・銃剣突き・銃床で殴るなどによって殺害された事件である。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ロマノフ家の処刑




3名無しさん@おーぷん24/02/03(土)08:20:13 ID: fHh5

ニコライ2世は血の日曜日事件とかラスプーチンとかで民衆のヘイト買いすぎてたからしゃーない

ニコライ2世、1868年5月18日(ユリウス暦5月6日) - 1918年7月17日(ユリウス暦7月4日))は、ロマノフ朝第14代にして最後のロシア皇帝(在位1894年11月1日 - 1917年3月15日)。愛称はニッキー。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ニコライ2世 (ロシア皇帝)




6名無しさん@おーぷん24/02/03(土)10:52:41 ID: xujV

ロシアの風土や
ソ連どころかリューリク時代から粛正が一般的な国




7名無しさん@おーぷん24/02/03(土)10:52:42 ID: jLTC

昔レーニンのこと冷人(れいにん)と言ってた人がいたらしい




8名無しさん@おーぷん24/02/03(土)10:53:27 ID: jLTC

ワイはコナンで知ったクチやから
ロマノフ家には同情的なんや




9名無しさん@おーぷん24/02/03(土)10:53:30 ID: dbml

反共に担ぎ上げられるかもしれないから




10名無しさん@おーぷん24/02/03(土)10:55:11 ID: t8TI

無能だったから




11名無しさん@おーぷん24/02/03(土)10:55:50 ID: jLTC

言うて革命後に王朝が復活した例は滅多にないしなあ




13名無しさん@おーぷん24/02/03(土)10:56:52 ID: o0Rq

アナスタシアだけは逃亡した説




14名無しさん@おーぷん24/02/03(土)10:57:07 ID: t8TI

王政がクソやし
民主化したのにわざわざ特権層を復活させてやる義理もないし




19名無しさん@おーぷん24/02/03(土)10:59:26 ID: tkwG

>>14
でもスターリンとかほぼツァーリだよね




23名無しさん@おーぷん24/02/03(土)11:01:15 ID: jLTC

>>19
作り話だろうけど
スターリン「お母さん、僕はツァーリみたいな仕事をしてるんだよ」
スターリンの母「司祭になって欲しかったのにねえ」
って話好き




30名無しさん@おーぷん24/02/03(土)11:03:04 ID: tkwG

>>23
司祭はいかんでしょw




32名無しさん@おーぷん24/02/03(土)11:03:29 ID: jLTC

>>30
元々スターリンは神学校に通ってたらしいで




38名無しさん@おーぷん24/02/03(土)11:05:09 ID: 2zkR

>>32
神学校に通ってた癖に銀行強盗の常習犯やったんか




15名無しさん@おーぷん24/02/03(土)10:57:20 ID: stvJ

割とガイジ行動とりすぎたせい




16名無しさん@おーぷん24/02/03(土)10:58:04 ID: jLTC

ロシア帝国って強そうだけど
憲法と国会できたの大分後だからな




18名無しさん@おーぷん24/02/03(土)10:58:42 ID: tkwG

オーストリア皇帝も全財産没収された上にオーストリアから追放されて薬買う金もなくて病死したらしいけどな

大伯父であるフランツ・ヨーゼフ1世の後継者として1916年に即位し、オーストリア=ハンガリー帝国の統治者となった。第一次世界大戦に敗れて「国事不関与」を宣言したが、王権神授説を主張して退位要求を拒絶し、スイスに亡命。

莫大な皇室財産のほとんどを新生のオーストリア共和国に没収された後、二度にわたってハンガリー国王への復帰運動を企てたが失敗し、ポルトガル領マデイラ島に流されて困窮の中で病死した。

https://ja.wikipedia.org/wiki/カール1世 (オーストリア皇帝)




20名無しさん@おーぷん24/02/03(土)10:59:33 ID: jLTC

オーストリアもどうせ帝政廃止なら
戦争しないで欲しかったな




21名無しさん@おーぷん24/02/03(土)10:59:58 ID: tkwG

>>20
ドイツの圧力があったからしゃーない
大体ドイツが悪い




26名無しさん@おーぷん24/02/03(土)11:02:27 ID: IaXj

処刑されたんやなくてロシア革命のどさくさで一家暗殺されただけやで




42名無しさん@おーぷん24/02/03(土)11:05:56 ID: t8TI

>>26
革命期はいろんな勢力がごちゃごちゃしてて貴族派閥が力あって皇帝守護ってたのに
ボリシェビキがやっちゃったからね




28名無しさん@おーぷん24/02/03(土)11:02:49 ID: jLTC

社会主義国はどこも赤色貴族やね




188名無しさん@おーぷん24/02/03(土)15:00:40 ID: 2w9o

>>28
でもロバートオーウェン的な協同組合運動的な社会(民主)主義はそうでもないで
なんか空想的社会主義言われとったけど結局これがベターな道やし




36名無しさん@おーぷん24/02/03(土)11:04:25 ID: IaXj

そもそもロシア革命は最初は立憲君主制目指してたんやけど皇帝一家殺されてもうアカンくなった
それで結局共産党独裁になった




40名無しさん@おーぷん24/02/03(土)11:05:41 ID: g4wV

>>36
フランスは国王がやらかしたから処刑もやむなしって感じやが、ロマノフ家は革命発生後なんもしてないのにな




37名無しさん@おーぷん24/02/03(土)11:04:42 ID: jLTC

せめて娘を全員外国に嫁がせてたら娘だけでも助かったかもしれんな




41名無しさん@おーぷん24/02/03(土)11:05:52 ID: IaXj

ラスプーチンを殺した伯父だかの一家はイギリスだかに逃げて残ってるんだよな




43名無しさん@おーぷん24/02/03(土)11:06:06 ID: 2zkR

>>41
フランスや




44名無しさん@おーぷん24/02/03(土)11:06:17 ID: Tvev

殺されたから可哀相扱いやけどニコライ2世も大概ガイジやったよな




47名無しさん@おーぷん24/02/03(土)11:07:05 ID: 2zkR

>>44
皇帝親征をやって東部戦線を混乱させる無能




45名無しさん@おーぷん24/02/03(土)11:06:19 ID: g4wV

ちなみに中華人民共和国共和国建国にあたって旧清朝(満州国)の皇帝の溥儀が殺されなかったのはソ連への当てつけや




46名無しさん@おーぷん24/02/03(土)11:06:58 ID: jLTC

蒋介石も台湾に逃げて助かったんやから
案外ロマノフ家は樺太にでも逃げてれば助かったかもね




48名無しさん@おーぷん24/02/03(土)11:08:01 ID: mGzo

徳川慶喜「大政奉還して公爵になりました」




50名無しさん@おーぷん24/02/03(土)11:08:15 ID: Z7p6

>>48
内戦回避した有能ニキ




51名無しさん@おーぷん24/02/03(土)11:08:23 ID: tkwG

>>48
これは有能




52名無しさん@おーぷん24/02/03(土)11:08:45 ID: jLTC

>>48
松平容保「ぐぬぬ」




53名無しさん@おーぷん24/02/03(土)11:08:49 ID: Tvev

>>48
結果的にうまくいったラッキーマンな感じある




49名無しさん@おーぷん24/02/03(土)11:08:08 ID: jLTC

まあニコライ2世はデモ隊が銃殺されてた時に呑気にお茶飲んでたらしいから




54名無しさん@おーぷん24/02/03(土)11:08:49 ID: tkwG

>>49
うーんこの




55名無しさん@おーぷん24/02/03(土)11:09:36 ID: g4wV

慶喜がガチで抗戦してたら今頃日本はフランス領なんやろか




56名無しさん@おーぷん24/02/03(土)11:10:21 ID: jLTC

>>55
西日本はイギリスに分割やな




57名無しさん@おーぷん24/02/03(土)11:10:23 ID: 2zkR

なんでニコライ2世とヴィルヘルム2世は従兄弟同士なのに戦争しちゃったんだよ




58名無しさん@おーぷん24/02/03(土)11:10:55 ID: Tvev

>>57
親類なら争わないという風潮




63名無しさん@おーぷん24/02/03(土)11:11:29 ID: g4wV

>>57
ヨーロッパ王朝の君主はちょっと遡れば大体親戚なんだよなぁ




59名無しさん@おーぷん24/02/03(土)11:10:58 ID: 6hOq

江戸無血開城しなかったら明治維新はかなり遅れてそう




62名無しさん@おーぷん24/02/03(土)11:11:18 ID: IaXj

日本って天皇処刑したこと歴史上一度もないんかな
壬申の乱の大友皇子(弘文天皇)くらいか




65名無しさん@おーぷん24/02/03(土)11:11:46 ID: tkwG

>>62
意外と毒盛られて暗殺されてそう




70名無しさん@おーぷん24/02/03(土)11:12:31 ID: Z7p6

>>62
昭和天皇が一番危なかったな
マッカーサーの采配で何とか回避出来たが




68名無しさん@おーぷん24/02/03(土)11:11:52 ID: jLTC

イラン革命でも皇帝は亡命で済んだからな




80名無しさん@おーぷん24/02/03(土)11:13:59 ID: tkwG

>>68
皇帝は亡命
語呂いいな




74名無しさん@おーぷん24/02/03(土)11:12:54 ID: xujV


イギリス王とロシア皇帝は従兄でクソほど似てる




77名無しさん@おーぷん24/02/03(土)11:13:35 ID: 2zkR

>>74
そらどっちも母ちゃんはイギリス王室の人間やし




78名無しさん@おーぷん24/02/03(土)11:13:39 ID: IaXj

>>74
入れ替わってどっちだかわからなくなったら周りが困りそう




75名無しさん@おーぷん24/02/03(土)11:12:58 ID: jLTC

そういや信長も足利義昭は追放だけで許してるね




82名無しさん@おーぷん24/02/03(土)11:14:10 ID: jLTC

やっぱりイギリスの君臨すれども統治せずは賢かったんやな




86名無しさん@おーぷん24/02/03(土)11:14:48 ID: IaXj

>>82
チャールズ一世「ワイは?」




113名無しさん@おーぷん24/02/03(土)11:24:01 ID: mGzo

>>86
チャールズ二世「王政復古するとオリバー・クロムウェルは反逆者として墓を暴かれ絞首刑の上に斬首され四半世紀晒し首になったよ」




92名無しさん@おーぷん24/02/03(土)11:17:00 ID: jLTC

ニコライ2世は日本観光して気に入ってたのに
大津で斬られたから日本大嫌いになった模様




94名無しさん@おーぷん24/02/03(土)11:17:49 ID: 2zkR

>>92
そら斬られたら嫌いになるやろ 仕方ないわ




114名無しさん@おーぷん24/02/03(土)11:24:16 ID: z6N9

>>92
気に入ってる(植民地候補として)




96名無しさん@おーぷん24/02/03(土)11:19:05 ID: pcX1

英米の革命はいい革命
露仏の革命は悪魔
これが元祖保守派の考えや




97名無しさん@おーぷん24/02/03(土)11:19:44 ID: IaXj

ドイツ革命ってないの?




98名無しさん@おーぷん24/02/03(土)11:20:04 ID: 2zkR

>>97
あったからヴィルヘルム2世は退位したんやろがい




101名無しさん@おーぷん24/02/03(土)11:21:05 ID: IaXj

>>98
あー第一次大戦のやつか
キール軍港の海兵が反乱したんやっけ?




103名無しさん@おーぷん24/02/03(土)11:21:24 ID: 2zkR

>>101
せやで それが発端や




99名無しさん@おーぷん24/02/03(土)11:20:05 ID: jLTC

今のロシア見てたら
ロマノフ家を立憲君主制で制限つけて
帝政復活させたらよかったのに




105名無しさん@おーぷん24/02/03(土)11:21:55 ID: tkwG

>>99
二時大戦の日本みたいになりそう




102名無しさん@おーぷん24/02/03(土)11:21:16 ID: z6N9

日本の近代化も革命でええんかね




106名無しさん@おーぷん24/02/03(土)11:22:12 ID: jLTC

>>102
まあ実質革命やろなあ
武士が没落しちゃったし




111名無しさん@おーぷん24/02/03(土)11:23:37 ID: IaXj

日本革命でググったら大化の改新と承久の乱が出てきた
あれも革命か




112名無しさん@おーぷん24/02/03(土)11:23:48 ID: t8TI

日本の変わってるところは支配階層である武士が自己を消滅させたことやな




115名無しさん@おーぷん24/02/03(土)11:24:22 ID: Tvev

>>112
なおしばらくは不平士族の反乱が続く模様




117名無しさん@おーぷん24/02/03(土)11:24:37 ID: jLTC

>>112
上の奴らはよかったけど
薩摩の下級藩士は悲惨やったな




119名無しさん@おーぷん24/02/03(土)11:25:24 ID: stvJ

>>112
多すぎて邪魔になってたからしゃーない




122名無しさん@おーぷん24/02/03(土)11:26:00 ID: jLTC

ロシアの革命軍で
姫はワイの嫁にするから命は助けてくれ
って奴はいなかったのかな?




123名無しさん@おーぷん24/02/03(土)11:26:17 ID: IaXj

>>122
自害されそう




124名無しさん@おーぷん24/02/03(土)11:26:39 ID: 6hOq

武士があっという間に没落したのは、江戸時代で知行地と武士が切り離されてたせいやね




128名無しさん@おーぷん24/02/03(土)11:27:40 ID: Tvev

>>124
自分の石高は把握しててもどこの土地か知らんってことやな




140名無しさん@おーぷん24/02/03(土)11:32:08 ID: IaXj

>>128
江戸時代の知行って大身旗本でも
◯◯村があなたの領地ですじゃなくて
「◯◯村から100石××村から50石」みたいにモザイクみたいに混ざってた形で明確な領地はよくわからなくなってたらしいな




126名無しさん@おーぷん24/02/03(土)11:26:56 ID: pcX1

無血革命がナンバーワン
虐殺で天下取ると独裁しないと自分が死ぬ




129名無しさん@おーぷん24/02/03(土)11:27:42 ID: jLTC

土佐の上士が没落して地下浪人の岩崎弥太郎が大金持ちになったりしてるからな




130名無しさん@おーぷん24/02/03(土)11:28:48 ID: IaXj

>>129
岩崎弥太郎は元から藩の会計役だったんやから言うほど貧しくない
龍馬伝で香川照之が貧しくしすぎてクレーム来たくらい




132名無しさん@おーぷん24/02/03(土)11:29:27 ID: mGzo

なお帝政ロシアのロマノフ家は傍系の家系が生き残って現在まで続いているので完全に断絶したわけではなく帝位継承者はいます




139名無しさん@おーぷん24/02/03(土)11:31:58 ID: 2zkR

農奴があるあたりやっぱりやべー国や




149名無しさん@おーぷん24/02/03(土)11:35:26 ID: 1W8o

>>139
ソ連崩壊するまで全員農奴みたいなもんなんだよなあ




152名無しさん@おーぷん24/02/03(土)11:36:46 ID: 2zkR

>>149
たし蟹
国内パスポートてなんなんだよ(困惑)




145名無しさん@おーぷん24/02/03(土)11:34:14 ID: Z7p6

革命と言えばフランスって言うけど中国が圧倒的よな
あいつら数十年単位で革命してるで




151名無しさん@おーぷん24/02/03(土)11:35:59 ID: IaXj

>>145
革命って概念の元が中国の易姓革命やからな




150名無しさん@おーぷん24/02/03(土)11:35:33 ID: 3gBJ

レーニンとかスターリンってちょっと容赦ないよな




153名無しさん@おーぷん24/02/03(土)11:37:23 ID: 3gBJ

でもアンドレイチカチーロはソ連中うろうろしてたし……




155名無しさん@おーぷん24/02/03(土)11:38:06 ID: 2zkR

>>153
民警が無能すぎてKGBが出張って来る始末




156名無しさん@おーぷん24/02/03(土)11:38:23 ID: jLTC

パンをあげて戦争やめればよかったんや




159名無しさん@おーぷん24/02/03(土)11:40:07 ID: KXeC

ソ連ばっか言われるけど帝政ロシアも大概やからな




160名無しさん@おーぷん24/02/03(土)11:40:36 ID: jLTC

皇帝倒したらもっと凶悪なスターリンが支配者になったのシャレにならんよな




163名無しさん@おーぷん24/02/03(土)11:41:16 ID: 2zkR

>>160
レーニンが凶悪じゃないみたいな言い方はやめーや




164名無しさん@おーぷん24/02/03(土)11:41:34 ID: 2gg6

>>160
帝政時代の方が凶悪やし近代化させたスターリンのほうが上位互換なんやわ




167名無しさん@おーぷん24/02/03(土)11:42:12 ID: Z7p6

>>164
なお死亡者数




161名無しさん@おーぷん24/02/03(土)11:40:53 ID: IaXj

むしろソ連ってあの経済力でアメリカより先に宇宙に行ったんやからすごいやろ




165名無しさん@おーぷん24/02/03(土)11:41:42 ID: 2zkR

>>161
ドイツパワーのおかげやぞ




166名無しさん@おーぷん24/02/03(土)11:42:07 ID: Tvev

>>165
アメリカもナチスの遺産は接収したしソ連は戦前からロケット研究してるからなぁ




174名無しさん@おーぷん24/02/03(土)11:46:47 ID: IaXj

>>165
ドイツのロケット技術はフォン・ブラウンがアメリカに亡命してアメリカがそのまんま引き継いだんや
ソ連のロケットはコロリョフって天才が戦前から開発してた




162名無しさん@おーぷん24/02/03(土)11:41:15 ID: jLTC

ピョートル大帝があかんかったのか




168名無しさん@おーぷん24/02/03(土)11:42:35 ID: IaXj

スターリン自身は兵隊嫌いで平和主義者やぞ
さらに捕虜になった息子を見捨てるくらい世襲否定派
ちょっと猜疑心強くて粛清するくらいしか欠点ない




170名無しさん@おーぷん24/02/03(土)11:44:03 ID: eBwe

>>168
欠点が致命的すぎる
でもやりすぎだけど不穏分子消しおかげで団結して近代化して対独戦を戦い抜けた面もある




173名無しさん@おーぷん24/02/03(土)11:46:08 ID: 2zkR

>>168
ちょっと猜疑心が強い(毎日居場所を変える)




175名無しさん@おーぷん24/02/03(土)11:47:15 ID: jLTC

>>173
スターリン「ワイは朝は弱いから起こすなよ」
結果発見が遅れて脳梗塞か脳溢血で死亡




171名無しさん@おーぷん24/02/03(土)11:44:25 ID: jLTC

スターリンも来日して日本観光して欲しかったな




172名無しさん@おーぷん24/02/03(土)11:44:33 ID: z6N9

スターリンは大粛清さえしなけりゃ有能やったやろなぁ
と思ったけどホロドモールがあったわ・・・




177名無しさん@おーぷん24/02/03(土)11:50:18 ID: 2zkR

スターリンの次男坊は空軍中将まで出世したんやな
オヤジが死んだら軍籍剥奪されたけど




178名無しさん@おーぷん24/02/03(土)11:52:55 ID: IaXj

>>177
スターリンの娘って2011年まで生きてたんやな




180名無しさん@おーぷん24/02/03(土)11:56:39 ID: 2zkR

>>178
スターリンて3回結婚しとるから子供多いねん




179名無しさん@おーぷん24/02/03(土)11:55:19 ID: V3MN

レーニンもスターリンもプーチンも
一般庶民から発生した狂気なんよなあ
異質な者が虐殺を行う独裁者になると思われがちやが
実際はどこの誰でもが そうなる可能性を秘めてるんよな




182名無しさん@おーぷん24/02/03(土)11:59:00 ID: Z7p6

>>179
そこで出てくる例えが全部ロシアなの草
魔境すぎやろ




185名無しさん@おーぷん24/02/03(土)12:03:52 ID: jLTC

ゴルバチョフとかエリツィンはロシアじゃ人気ないんだよなあ




186名無しさん@おーぷん24/02/03(土)12:04:37 ID: IaXj

>>185
ゴルバチョフとかソ連潰した戦犯扱いや




17名無しさん@おーぷん24/02/03(土)10:58:29 ID: nMmG

そもそも革命ってそういうものやろ
殺されないほうがレアケースや




引用元:%quote_url%