
1:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)08:03:21 ID: jLTC
国外追放くらいで勘弁してればよかったんや
ロマノフ家の処刑とは、ロシア帝国のロマノフ家(皇帝ニコライ2世や妻のアレクサンドラ・フョードロヴナ、夫妻の5人の子供オリガ、タチアナ、マリヤ、アナスタシア、アレクセイ)と幽閉先に同行することを選んだ人すべて(有名なところではエフゲニー・ボトキンやアンナ・デミドヴァ、アレクセイ・トルップ、イヴァン・ハリトーノフ)が、1918年7月17日にエカテリンブルクのイパチェフ館で銃撃・銃剣突き・銃床で殴るなどによって殺害された事件である。
https://ja.wikipedia.org/wiki/ロマノフ家の処刑
3:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)08:20:13 ID: fHh5
ニコライ2世、1868年5月18日(ユリウス暦5月6日) - 1918年7月17日(ユリウス暦7月4日))は、ロマノフ朝第14代にして最後のロシア皇帝(在位1894年11月1日 - 1917年3月15日)。愛称はニッキー。
https://ja.wikipedia.org/wiki/ニコライ2世 (ロシア皇帝)
6:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)10:52:41 ID: xujV
ソ連どころかリューリク時代から粛正が一般的な国
7:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)10:52:42 ID: jLTC
8:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)10:53:27 ID: jLTC
ロマノフ家には同情的なんや
9:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)10:53:30 ID: dbml
10:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)10:55:11 ID: t8TI
11:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)10:55:50 ID: jLTC
13:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)10:56:52 ID: o0Rq
14:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)10:57:07 ID: t8TI
民主化したのにわざわざ特権層を復活させてやる義理もないし
19:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)10:59:26 ID: tkwG
でもスターリンとかほぼツァーリだよね
23:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)11:01:15 ID: jLTC
作り話だろうけど
スターリン「お母さん、僕はツァーリみたいな仕事をしてるんだよ」
スターリンの母「司祭になって欲しかったのにねえ」
って話好き
30:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)11:03:04 ID: tkwG
司祭はいかんでしょw
32:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)11:03:29 ID: jLTC
元々スターリンは神学校に通ってたらしいで
38:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)11:05:09 ID: 2zkR
神学校に通ってた癖に銀行強盗の常習犯やったんか
15:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)10:57:20 ID: stvJ
16:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)10:58:04 ID: jLTC
憲法と国会できたの大分後だからな
18:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)10:58:42 ID: tkwG
大伯父であるフランツ・ヨーゼフ1世の後継者として1916年に即位し、オーストリア=ハンガリー帝国の統治者となった。第一次世界大戦に敗れて「国事不関与」を宣言したが、王権神授説を主張して退位要求を拒絶し、スイスに亡命。
莫大な皇室財産のほとんどを新生のオーストリア共和国に没収された後、二度にわたってハンガリー国王への復帰運動を企てたが失敗し、ポルトガル領マデイラ島に流されて困窮の中で病死した。
https://ja.wikipedia.org/wiki/カール1世 (オーストリア皇帝)
20:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)10:59:33 ID: jLTC
戦争しないで欲しかったな
21:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)10:59:58 ID: tkwG
ドイツの圧力があったからしゃーない
大体ドイツが悪い
26:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)11:02:27 ID: IaXj
42:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)11:05:56 ID: t8TI
革命期はいろんな勢力がごちゃごちゃしてて貴族派閥が力あって皇帝守護ってたのに
ボリシェビキがやっちゃったからね
28:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)11:02:49 ID: jLTC
188:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)15:00:40 ID: 2w9o
でもロバートオーウェン的な協同組合運動的な社会(民主)主義はそうでもないで
なんか空想的社会主義言われとったけど結局これがベターな道やし
36:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)11:04:25 ID: IaXj
それで結局共産党独裁になった
40:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)11:05:41 ID: g4wV
フランスは国王がやらかしたから処刑もやむなしって感じやが、ロマノフ家は革命発生後なんもしてないのにな
37:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)11:04:42 ID: jLTC
41:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)11:05:52 ID: IaXj
43:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)11:06:06 ID: 2zkR
フランスや
44:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)11:06:17 ID: Tvev
47:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)11:07:05 ID: 2zkR
皇帝親征をやって東部戦線を混乱させる無能
45:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)11:06:19 ID: g4wV
46:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)11:06:58 ID: jLTC
案外ロマノフ家は樺太にでも逃げてれば助かったかもね
48:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)11:08:01 ID: mGzo
50:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)11:08:15 ID: Z7p6
内戦回避した有能ニキ
51:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)11:08:23 ID: tkwG
これは有能
52:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)11:08:45 ID: jLTC
松平容保「ぐぬぬ」
53:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)11:08:49 ID: Tvev
結果的にうまくいったラッキーマンな感じある
49:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)11:08:08 ID: jLTC
54:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)11:08:49 ID: tkwG
うーんこの
55:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)11:09:36 ID: g4wV
56:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)11:10:21 ID: jLTC
西日本はイギリスに分割やな
57:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)11:10:23 ID: 2zkR
58:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)11:10:55 ID: Tvev
親類なら争わないという風潮
63:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)11:11:29 ID: g4wV
ヨーロッパ王朝の君主はちょっと遡れば大体親戚なんだよなぁ
59:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)11:10:58 ID: 6hOq
62:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)11:11:18 ID: IaXj
壬申の乱の大友皇子(弘文天皇)くらいか
65:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)11:11:46 ID: tkwG
意外と毒盛られて暗殺されてそう
70:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)11:12:31 ID: Z7p6
昭和天皇が一番危なかったな
マッカーサーの采配で何とか回避出来たが
68:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)11:11:52 ID: jLTC
80:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)11:13:59 ID: tkwG
皇帝は亡命
語呂いいな
74:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)11:12:54 ID: xujV
イギリス王とロシア皇帝は従兄でクソほど似てる
77:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)11:13:35 ID: 2zkR
そらどっちも母ちゃんはイギリス王室の人間やし
78:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)11:13:39 ID: IaXj
入れ替わってどっちだかわからなくなったら周りが困りそう
75:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)11:12:58 ID: jLTC
82:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)11:14:10 ID: jLTC
86:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)11:14:48 ID: IaXj
チャールズ一世「ワイは?」
113:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)11:24:01 ID: mGzo
チャールズ二世「王政復古するとオリバー・クロムウェルは反逆者として墓を暴かれ絞首刑の上に斬首され四半世紀晒し首になったよ」
92:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)11:17:00 ID: jLTC
大津で斬られたから日本大嫌いになった模様
94:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)11:17:49 ID: 2zkR
そら斬られたら嫌いになるやろ 仕方ないわ
114:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)11:24:16 ID: z6N9
気に入ってる(植民地候補として)
96:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)11:19:05 ID: pcX1
露仏の革命は悪魔
これが元祖保守派の考えや
97:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)11:19:44 ID: IaXj
98:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)11:20:04 ID: 2zkR
あったからヴィルヘルム2世は退位したんやろがい
101:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)11:21:05 ID: IaXj
あー第一次大戦のやつか
キール軍港の海兵が反乱したんやっけ?
103:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)11:21:24 ID: 2zkR
せやで それが発端や
99:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)11:20:05 ID: jLTC
ロマノフ家を立憲君主制で制限つけて
帝政復活させたらよかったのに
105:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)11:21:55 ID: tkwG
二時大戦の日本みたいになりそう
102:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)11:21:16 ID: z6N9
106:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)11:22:12 ID: jLTC
まあ実質革命やろなあ
武士が没落しちゃったし
111:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)11:23:37 ID: IaXj
あれも革命か
112:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)11:23:48 ID: t8TI
115:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)11:24:22 ID: Tvev
なおしばらくは不平士族の反乱が続く模様
117:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)11:24:37 ID: jLTC
上の奴らはよかったけど
薩摩の下級藩士は悲惨やったな
119:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)11:25:24 ID: stvJ
多すぎて邪魔になってたからしゃーない
122:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)11:26:00 ID: jLTC
姫はワイの嫁にするから命は助けてくれ
って奴はいなかったのかな?
123:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)11:26:17 ID: IaXj
自害されそう
124:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)11:26:39 ID: 6hOq
128:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)11:27:40 ID: Tvev
自分の石高は把握しててもどこの土地か知らんってことやな
140:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)11:32:08 ID: IaXj
江戸時代の知行って大身旗本でも
◯◯村があなたの領地ですじゃなくて
「◯◯村から100石××村から50石」みたいにモザイクみたいに混ざってた形で明確な領地はよくわからなくなってたらしいな
126:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)11:26:56 ID: pcX1
虐殺で天下取ると独裁しないと自分が死ぬ
129:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)11:27:42 ID: jLTC
130:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)11:28:48 ID: IaXj
岩崎弥太郎は元から藩の会計役だったんやから言うほど貧しくない
龍馬伝で香川照之が貧しくしすぎてクレーム来たくらい
132:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)11:29:27 ID: mGzo
139:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)11:31:58 ID: 2zkR
149:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)11:35:26 ID: 1W8o
ソ連崩壊するまで全員農奴みたいなもんなんだよなあ
152:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)11:36:46 ID: 2zkR
たし蟹
国内パスポートてなんなんだよ(困惑)
145:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)11:34:14 ID: Z7p6
あいつら数十年単位で革命してるで
151:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)11:35:59 ID: IaXj
革命って概念の元が中国の易姓革命やからな
150:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)11:35:33 ID: 3gBJ
153:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)11:37:23 ID: 3gBJ
155:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)11:38:06 ID: 2zkR
民警が無能すぎてKGBが出張って来る始末
156:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)11:38:23 ID: jLTC
159:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)11:40:07 ID: KXeC
160:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)11:40:36 ID: jLTC
163:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)11:41:16 ID: 2zkR
レーニンが凶悪じゃないみたいな言い方はやめーや
164:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)11:41:34 ID: 2gg6
帝政時代の方が凶悪やし近代化させたスターリンのほうが上位互換なんやわ
167:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)11:42:12 ID: Z7p6
なお死亡者数
161:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)11:40:53 ID: IaXj
165:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)11:41:42 ID: 2zkR
ドイツパワーのおかげやぞ
166:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)11:42:07 ID: Tvev
アメリカもナチスの遺産は接収したしソ連は戦前からロケット研究してるからなぁ
174:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)11:46:47 ID: IaXj
ドイツのロケット技術はフォン・ブラウンがアメリカに亡命してアメリカがそのまんま引き継いだんや
ソ連のロケットはコロリョフって天才が戦前から開発してた
162:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)11:41:15 ID: jLTC
168:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)11:42:35 ID: IaXj
さらに捕虜になった息子を見捨てるくらい世襲否定派
ちょっと猜疑心強くて粛清するくらいしか欠点ない
170:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)11:44:03 ID: eBwe
欠点が致命的すぎる
でもやりすぎだけど不穏分子消しおかげで団結して近代化して対独戦を戦い抜けた面もある
173:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)11:46:08 ID: 2zkR
ちょっと猜疑心が強い(毎日居場所を変える)
175:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)11:47:15 ID: jLTC
スターリン「ワイは朝は弱いから起こすなよ」
結果発見が遅れて脳梗塞か脳溢血で死亡
171:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)11:44:25 ID: jLTC
172:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)11:44:33 ID: z6N9
と思ったけどホロドモールがあったわ・・・
177:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)11:50:18 ID: 2zkR
オヤジが死んだら軍籍剥奪されたけど
178:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)11:52:55 ID: IaXj
スターリンの娘って2011年まで生きてたんやな
180:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)11:56:39 ID: 2zkR
スターリンて3回結婚しとるから子供多いねん
179:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)11:55:19 ID: V3MN
一般庶民から発生した狂気なんよなあ
異質な者が虐殺を行う独裁者になると思われがちやが
実際はどこの誰でもが そうなる可能性を秘めてるんよな
182:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)11:59:00 ID: Z7p6
そこで出てくる例えが全部ロシアなの草
魔境すぎやろ
185:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)12:03:52 ID: jLTC
186:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)12:04:37 ID: IaXj
ゴルバチョフとかソ連潰した戦犯扱いや
17:名無しさん@おーぷん : 24/02/03(土)10:58:29 ID: nMmG
殺されないほうがレアケースや
引用元:%quote_url%


yasainet
が
しました