2以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2023/05/13(土) 10:09:44.145 ID: ID:if1Z0xOmd

青森駅はJR青森駅はJRと青い森鉄道の二つあるし
ちなみに今は改装中だからもっと立派になるよ




5以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします🐙2023/05/13(土) 10:13:31.355 ID: ID:Zwibp+lK0

>>2
なぜ経営資源を「現状利用者がおらず今後も見込めない田舎の駅」に過剰投資し
人口が多く通勤電車で鉄道利用頻度が高く、収益化で重視すべき首都圏を軽視するの????
それって企業の経営の論理からすると大間違いだよね?逆だよね?




9以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2023/05/13(土) 10:14:21.558 ID: ID:GC39Btbc0

>>5
首都圏はボロくても客来るからだろ




17以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします🐙2023/05/13(土) 10:18:46.069 ID: ID:Zwibp+lK0

>>9
うんだから「来る客からいかに稼ぐか」でしょ
たとえば首都圏にある香川駅は無人駅化に先んじてキオスクを閉鎖しているんだけど
これでは通勤客がサンドイッチとか新聞買う需要で稼げない

写真で見ればわかるけど、改札を出たらすぐ街だろ
こういう駅にもしキオスクがあれば、ふいに夕立ちが降った時、帰宅ラッシュの日には「ビニ傘」が飛ぶように売れて
それが駅の収益源になるんだけど、キオスクを閉店させたらそもそも何も稼げない

JR東日本はマーケティングの論理をわかってないんだよ




4以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2023/05/13(土) 10:12:51.897 ID: ID:po8Evs4M0

所詮利権だもん
だいたい民営化自体が壮大なインチキ中抜きシステムだから
何で一番利益の上がる東海道新幹線だけを切り抜いて別会社にしてるかとかね




10以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします🐙2023/05/13(土) 10:14:48.249 ID: ID:Zwibp+lK0

>>4
JRは株式会社でしょ?
経営合理性を考えれば
利用者が多いところにおカネをかけるべきだし
利用者が少ないところは撤退すべきだろ


ところがJR東日本は
利用者が減ってるところに過剰な投資を行い
利用者が増えているところは拡張どころか格下げしているんだ

この会社あたおかなのか?




44以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2023/05/13(土) 11:14:59.972 ID: ID:3fGlpOnr0

>>4
中抜きを否定するならお前の給与は必要最低限しか渡さないけどいいな?




6以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2023/05/13(土) 10:13:45.847 ID: ID:bcDIQPOca

>>4
その代わり運営している東海は国鉄の借金を一番背負わされてるぞ




12以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2023/05/13(土) 10:14:59.904 ID: ID:po8Evs4M0

>>6
でも資産も利益も莫大だろ、そこに天下りが大量に流れ込んでいる




7以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2023/05/13(土) 10:14:04.317 ID: ID:mOcdLT6ip

首都圏....?




13以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします🐙2023/05/13(土) 10:15:06.691 ID: ID:Zwibp+lK0

>>7
うどん県と勘違いしてないかお前




8以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2023/05/13(土) 10:14:12.501 ID: ID:po8Evs4M0

まあ青森駅12,590 人って出たけどね




20以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2023/05/13(土) 10:22:25.622 ID: ID:po8Evs4M0

駅舎を豪華にする必要はないが鉄道は安全保障上も維持するのが鉄則や
おかしいと思うなら構造的問題に気づけよ
民営化は官僚政治家の天下りのためだよ




27以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします🐙2023/05/13(土) 10:25:46.278 ID: ID:Zwibp+lK0

>>20
鉄道は安全保障に関係ないぞ
満鉄の時代から書き込んでいるのか?




11以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2023/05/13(土) 10:14:58.987 ID: ID:yIhIqisV0

米沢駅だってショボいだろうが




21以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2023/05/13(土) 10:23:12.342 ID: ID:XGWgVf570

ターミナルと無人駅を比較してるバカ




26以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします🐙2023/05/13(土) 10:25:19.624 ID: ID:Zwibp+lK0

>>21
もともと香川駅は有人駅だぞ
だけどみどりの窓口を閉鎖して無人化している
最初から無人駅なのとは話が違う

つうかよ
いまは東京のど真ん中の有楽町駅でさえ無人駅なのよ
その有楽町に乗り入れている京浜東北線や山手線さえ数年後はワンマン電車にしようとしているのよ
明らかにおかしいだろ方向性




22以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2023/05/13(土) 10:23:27.490 ID: ID:ZNsmrrTc0

駅のリニューアルは綺麗になるだけで階段強いるクソでしかないんだよな
本来改札抜けてすぐ乗れた近くの線に乗るのですら駅に入るために階段登らなきゃいけなくなった

選挙のボッ立ちあいさつで雨に濡れるの嫌だから建てたんじゃね感しかない




23以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします🐙2023/05/13(土) 10:23:45.368 ID: ID:Zwibp+lK0

普通の常識を考えてほしい
田舎の青森駅より首都圏の香川駅の方が利用者は多い
田舎はクルマ社会なので誰も電車に乗らない、首都圏は道が狭く都心通勤は電車がマストなので電車依存が基本だ
田舎は少子高齢化で今ある人口が減る一方、首都圏は外から人が集まって発展している

だったら青森駅は設備をスケールダウンして将来の廃駅を前提に「終活」すべきだ
香川駅は伸びしろを生かして、発着本数を増やし、ホームも増やし、改札を増やし、通勤客のための電光掲示板を設置しニューデイズとか設置して収益化した方がいいのではないか?




25以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2023/05/13(土) 10:25:05.307 ID: ID:HNEse1d2r

青森とかオワコンだし




28以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2023/05/13(土) 10:27:54.741 ID: ID:RgrinMtW0

神奈川駅なめんなよ




29以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします🐙2023/05/13(土) 10:29:03.611 ID: ID:Zwibp+lK0

>>28
おい
神奈川県なのに香川駅なんてあるなんてしらなかったぞ




31以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2023/05/13(土) 10:39:23.357 ID: ID:Zf55WzVIM

自治体が金つっこんでるんじゃないのか?




34以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2023/05/13(土) 10:44:56.355 ID: ID:o07S0IL3a

自治体の見栄と金次第だぞ
利用者の98割がクソ田舎の免許センターに来るためだけに利用する駅を乗車数だけ見て勘違いしたアホが複合ショッピングモール()と屋根繋げるために奇麗にしてるとかある




35以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします🐙2023/05/13(土) 10:46:45.800 ID: ID:Zwibp+lK0

>>34
そのハコモノを立てている財源を知らないのか?
「地方交付税」と呼ばれる財源だ

地方交付税は、首都圏の人間やその勤務先が納めた税金が
過疎地の自治体にばらまかれるいわば「ヒモ・システム」だ
つまりどのみち香川駅の利用者はJR東日本に払う運賃と普段納める税金で
青森市民に搾取されていると言っても過言ではないんだよ




48以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2023/05/13(土) 11:36:16.238 ID: ID:FHAts7W90

そりゃ観光メインの地方だもん
客を迎える玄関口ぐらいはきれいにしとかないと




引用元:https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1683939945/